So-net無料ブログ作成
検索選択
前の2件 | -

わたしを守りし金の兜 [響の日常]



バイクに乗るために必要な物。


1、バイク
2、免許
3、ある程度のお金
4、ヘルメット



8.JPG


今日はその4の

わたしが風になる時に私の頭を守ってくれる

兜のお話しでございます。




現在ツーリングで使ってるヘルメットは

SHOEIのGT-AirとOGKカブトのカムイの2個の

使いまわしなのですがカムイの使い心地が良すぎて

出動率があまりにも高かったため

カムイをカムイ2に買い替え。


0.JPG



やっぱりインナーバイザー付きじゃないと

使う気にならないため

一応あれこれインナーバイザー付きのヘルメットを

検討したけど結局帽体が小さくて

インナーバイザーの出し入れの操作感が軽いうえ

最高のコスパのカムイ2になりました。



カムイ2になってシールドの視野や

バックルも進化しているのに値段は財布に優しのは変わらずって言うのが

嬉しいよね。




今回はこの財布に優しかった事を理由に

初めてカスタムペイントをしてみたよ。




北九州市のお隣の遠賀町にある

ペイントボックスさんにお願いしま~す。


1.JPG


まずはオーダーシートを貰って

大人の塗り絵をしましょう。


2.JPG


まずは用紙をスマホで撮って

PCの写真加工ソフトのペイント機能を使って塗っちゃうよ~~!



イメージは70年代から80年代を思わせる

レトロな色でデザイン


3.jpg


イメージ用なので線がフニャフニャでも全然OK



レトロ感を出すためパステル調の

中間色と定番のチェッカー模様。


4.jpg


どちらかと言うとジェットヘルメットに合いそうだけど

これを今風のフルフェイスでやってみたらどうかな~?と

思ってデザインしてみたけどどうでしょう?



しかし初めてなので無難に、

そしていかにもカスタムしてますって感じで

ちょっと派手にしてみました。。




5.jpg


デザインはごくありふれたレイアウトのデザインですが

メーカーから出ることは無いであろう特殊効果のある

塗装でオーダー。


6.jpg



サイドの黒い場所は削りだして色を浮かび上がらせる

マーブル塗装にし

センターのライン部分はラップ処理でオーダー。




下部のチェック柄は銀ガメ号のタンクのヘアラインをイメージして

金属調にしてもらいました。




新品のカムイ2から内装とシールドを外し

データと一緒にペイントボックスに持ち込んで

数週間後・・・


7.JPG


マーブル処理の途中でした。



このまんまでなんかワイルドで良いかも。





しばらく覗くの忘れて2ヶ月後・・・


14.JPG



ほぼ出来てしまってたよ(汗)



仕上げをしてもらい

マスキングを剥がして外していたパーツを取り付けて出来上がり!


9.JPG



やっぱり初めてなので

もっと頭部のラインを細くした方が良いとか

ロゴを暗いカラーにした方が良いなど

次回の勉強ができました。


10.JPG


でもこれほど

我がまま通りにやってくれるショップはないので

また第二弾のカスタムヘルメットもお願いしようかな。


11.JPG


センターラインのラップ処理も近くで見ないと

判らない程度と言うわたしの微妙なリクエスト通りになってるし

ロゴもステッカーじゃなくて塗装です ↑ ↓


12.JPG

もちろんMinoristのロゴも塗装だよ。


チェッカー柄にもしっかりヘアラインが入ってるでしょ?

しかもPCでデザインした通りにぼかし処理もしっかり入っております。



センターのラインが太すぎちゃったけど

気分でピンストライプのステッカーを貼って見てもいいかも。


1.JPG


色んなパターンが売ってるので

飽きたら貼り替えたり無地のままにしたりとアレンジできます。


13.JPG

シックな70年代カラーのはずが

派手な金運カラーになりましたがこれでアッチコッチ走って

金運を上げまくりたいと思います。




最後に私から

もしカスタムペイントを検討中の方がいらっしゃるのでしたら

おすすめのデザインありますぜ~~! 

↓ ↓ ↓



15.jpg


デザイン料金はいりませんので

ご自由にお使いください(笑)





  
にほんブログ村
nice!(125)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヒガンの椅子とヒガンの花 [R nineT]



みなさんこんばんは、

今日は秘密結社の格納庫からスタートでございます。




さっそくではございますが

バイクのメンテやホイールとかをピカピカにしてる時ってどうしてる?



立ってやれるところってタンクとハンドル周りくらいで

ほとんどウンキョ座りしてるんじゃないでしょうか?



R nineTになってから空冷のフィンの掃除など

ウンキョ座りの時間が長くなって足が痺れちゃうので

ずっと欲しかったメンテナンスチェアを買ってみました。

2.JPG


ちゃんとキャスター付きで

一度座ったら座ったまま移動して

立つことなく全部終わらせちゃおうという

ズボラな私にうってつけの椅子でございますよ。



メンテナンス専用設計なので

ちゃんと必要工具や外したナットなどを置くトレーも付いています。

4.JPG



しかし実際に座ってみると

ちょっとばかり高いかも。


3.JPG


チェーン清掃や下回りのメンテはもうちょっと低い方が

作業しやすいぞ。




そう思って元々家にあったどこのホームセンターでも売ってる

庭や農作業用のタイヤ付きの

椅子を使ってみると・・・


1.JPG


チクショー!

これでよかったやん。



(欲しい方はここへ ↓)

222.jpg



横移動しかできないけど

ちょうど良い高さだったぞ。


しかも2つ買って靴に固定したら

ローラースケートにもなりそうだしな。



まぁ、どっちも一長一短なので

その時に使いやすい方を使うことにして今日のメンテはおしま~い。



天気が悪いのでバイクは出さずに

ちょっと旬な場所へ行ってみました。


6.JPG


雨のつづらの棚田


5.JPG


雨に当たって蕾と終わりかけの花が混じっててあまり

良い状態じゃないけど

なんとか咲いてる時期に来れました。


7.JPG



棚田までの道は細くて車で来るのはめんどくさいんだけど

ちょうど棚田祭りの期間中だったので

一方通行になってるため安全に来れたよ。

(その代わり帰り道が大型バイクじゃ泣いちゃうような酷道だけどな)


9.JPG



秋晴れの日じゃないのが残念ですが

雨の雰囲気も悪くない。


8.JPG


元々秘境的な場所ですが

さらに秘境ムードが高まっとるよ。


10.JPG


もっと赤く染まった段々を期待したけど

棚田大好きなのでこれでも癒されるわぁ~。


14.JPG



ただ雨なので散策しようと歩くと

急斜面は滑るので怖いです。



30.JPG



緑の棚田に反対色の赤がとっても映えるねぇ~。



でも写真を圧縮すると赤が一番壊れるので元ファイルより

汚くなってしまいます。

(このブログも容量がENDに近いのでケチって高圧縮にしております)


11.JPG



雨だったので出かけようか迷った日でしたが

来て見れば雨の彼岸花も好きになりそうです。



20.JPG


帰りは朝倉の路地販売で梨を買って

帰還しておしまい。




さぁ、この花が終わればいよいよ秋だね。





↓ 押して行ってネ ↓

   
にほんブログ村



nice!(105)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の2件 | -