So-net無料ブログ作成
検索選択

真っ赤な佐賀で遊ぼうツーリング [ツーリング日誌]



Minorist ツーリング



1 楓です.JPG



冬型の気圧配置になって日本海に面してる福岡県は

寒いうえに天気が悪い日が続いていましたが

週末はちょっと回復しそうなので走ってみようかなと思います。



1 朝日.JPG



朝は寒いし遠くへ行くと帰りが暗くなってやっぱり寒いし

近場でどこかいい所無いかな?と考えてると

こうさんが佐賀紅葉を見に行くって言うので

有無も言わさず参加表明を!



こうさんは夫婦で気軽にツーリングする

つもりだったかもしれないけど

無理矢理ツーリング企画者に仕立て上げる腹黒い響です。


2 コスモスが咲いてる.JPG


今日は佐賀方面を中心に遊ぶ予定ですが

最初は佐賀県との県境にある糸島市の

雷山へ行くので福岡都市高速経由で

福岡西料金所出口のトイレのあるパーキングへ向かうよ。




ソロツーリングだと寒さに負けて二度寝しちゃうけど

みんなで遊ぶ時はちゃんと時間通りに起きれるもんだな。


3 海沿いの方が暖かい.JPG



九州道の古賀SAが一個目の集合場所でしたが

早目に着いてゆっくりと珈琲タイムを取りたいので

二つ目の集合場所に直接行く事に来ます。



まだ寒気が抜けきらず

冬の低い雲が広がる空の下を走り

福岡西料金所のパーキングに着くと

もうせっちゃんが着いていました。

4 二番手.JPG


高速代をケチって一般道で来たらしいけど

1番に着くとはやる気を感じるぜ。

(実際色々やるけどな)





続いて熊本からきくりん到着。


「捨六町料金所って言ってしゃったばってん

福岡西って書いてるけ違うかと思ってドキドキしたぁ」



だってスマホのマップは捨六町って書いてるんだもん。





3人で後続(企画者本隊)を待ってると

何か背後に視線を感じる・・・





あっ!



5 誰?.JPG


変な人がフェンスに張り付いてる!と思ったら

仕事前にお見送りに来てくれた貞坊さんじゃった。




しかも今日来る人の

革のストラップを作って来てくれたよ。


6 趣味で美容師やっています.jpg



金網を挟んで朝の挨拶をしていると

こうさん、もちっこさん、トノジン、ちゃっつんが到着。


7 残り者到着.JPG



早速、貞坊ストラップを配りま~す。



8 フェンス越しの挨拶.jpg



では、お寺の開門時間前に並ばないといけないので

金網男さんに別れを告げて

雷山に向けて出発します。



9 こうさんが先導です.JPG


企画者のこうさんの先導でな。




西九州道の前原ICから一般道に下りて

k564で山に上がります。


10 山の中へ.JPG


標高はそんなに高くないんだけど

めっちゃ紅葉してるよ。


11 もうすでに綺麗なんですケロ.JPG


駐車場の端っこにバイクを押し込まれて

9時の開門の30分前に並ぶことが出来ました。




[雷山 千如寺大悲王院]

2 この大きな楓がみんなのお目当て.JPG


その境内の中にある

樹齢400年の楓が真っ赤になっていました。



一度紅葉シーズンと関係ない時に

ツアーで座禅を組みに来た事があってとっても

静かなお寺のイメージだったのですが

紅葉のシーズンは大人気スポットになって

開門前なのにかなりの列が出来てたよ。



入場料は入るだけなら100円だけど

本堂の中や奥まで行くと400円です。


ちなみにカメラの三脚と一脚は使用も持ち込みも禁止です。


(わたしはカメラの持つところって理由で持って入ったけど

せっちゃんはビヨーンと伸ばしてるところを係りの人に見つかって注意を受けていました

どうやらこの瞬間からヤラカシフラッグが立っていたのかもしれません)





は~い、開きますよ~~!


4 樹齢400年だってよ.JPG



いや~、

見事ですね。




山全体が色付く景色もいいけど

一本の楓だけでひとつの景色が出来上がるのが凄いよ。


5 巨木らしい枝ぶり.JPG



大木にしか出せないこの枝振りがスバラシィ~。






あぁ・・・



日本の四季っていいもんだ


6 男なら座禅しろ.JPG


と、三脚じゃなくてカメラの持つところを広げて

ジドリしてる響は思うのでありました。


7 寺は日本人の心を落ち着かせる.JPG



本堂を見て境内を散策


8 ワビサビが判る響.JPG



メインの大楓以外にも

綺麗に色付く樹がいっぱいです。


10 お地蔵様.JPG



観光客がたくさん来るシーズンなので

一番奥まで行けなかったけど

最後の綺麗な樹の下で本日最初の集合!


11 めいっぱい赤くなっています.JPG



一名、本堂でジドリに夢中だったらしく写っていませんが

みんなで日本の四季を満喫して

先へ行くよ。



12 帰りも綺麗.JPG


「先へ行くよ」と言っても

こうさんの企画はこの千如寺までなんだよね。



途中で下合瀬の大カツラに行くことは決まってるけど

それ以外は私に任せてるらしい(汗)





う~ん・・・


んじゃ、山に上がるついでに滝に行こうか?

12 サザンカも綺麗.JPG



って事で寄り道場所が決まったので

出発!



千如寺から山を下ってると

車の大渋滞が出来てるのにびっくりしながら

県道12号線へ



13 県道25号線越え.JPG



再び山を登って

林道に入ったところにある駐車場へ


18 今宿方面?.JPG



白糸の滝だよ~~



15 夏も良いが秋もヨカ.JPG



夏も良いけど

落ち葉の積もる秋も良いよ~~



16 水神様のパワーを貰う.JPG



福岡都市圏から近いので

福岡市民の方にとってはメジャーな滝ですが

わたしは久し振りです。




さっき居なかったちゃつもはぐれずにちゃんといるので

本日2回目の集合を撮る。


14 今日の賑やかなメンバー.jpg



今日はこんな賑やかなメンバーで遊んでいます。




それでは三瀬に行きましょうか・・・


17 美味しい香り.JPG


と、駐車場に移動してたのだけど

滝の売店から良い香りが・・・




やっぱり誘惑に負ける人が出るよね


17 食べるシト、食べないシト.jpg



急ぐツーリングじゃないので

のんびり団子を食べて

k12で山の中に入ると佐賀県に入ります。



14 佐賀っぽい雰囲気になってきた.JPG



その先はわたくしが道が判るので

皆様をご案内さしあげます。




グリーンロードを走って北山ダムのほとりに出て

下合瀬の大カツラへ


19 下合瀬の大桂.JPG



わたしは何度も来てるけど

何度来ても良いと思えるほど

パワーを感じる樹だよ。



小さい神様がいっぱい見えるもん。





じゃあ、え~っと・・・え~っと・・・

本日3回目の集合だよ。


20 集合大好き.JPG



足の届かない人は無理すんな。




では、そろそろご飯にしたいと思うのだけど

「こうさん、今日の御飯は何処?」(響)

「いや、何も考えてない」(こう)



マジですか・・・(汗)




まぁ、走って見て開いてそうな店に入っちゃおうか?




って事でわたくしが先導をするのだけど

とりあえず週末なので入れないと思うけど

無声庵に行ってみました。



21 無声庵.JPG


すると車は満車だったけど

普通に入れたよ。


22 落ち葉は浮く.JPG


三瀬蕎麦の数あるお店の中で

最初にこの三瀬で蕎麦を始めた老舗でございます。



23 蕎麦はのど越しが良い蕎麦です.JPG


最初は板そばだけのつもりだったけど

メニューを見てるとどうしても天ぷらも食べたくなっちゃうよね。



薬味も山葵を直接擦って入れるよ。

24 わさびがちっこいですよ.JPG


蕎麦は噛んで香りを楽しむ蕎麦と言うより

のど越しを楽しむようなお蕎麦でした。




さぁ、お昼ご飯を食べた後からは

わたくし響の企画となります。



先に断っておくけど

綺麗な場所とか絶景とかは出ないからな。



マイナー度100%な場所へ行くよ。

(わたくしも行くのは初めてな場所です)


16 和名で言うの緑道.JPG


三瀬峠を小城市側へ下ります。


17 平野に下りて来ました.JPG



市街地方面に向かう県道で

みんなで仲良く給油します。


25 田舎はJAだね(TX).JPG


やっぱり長閑なところではJAだな。

(グループで給油する時はセルフスタンドを選べ)←早いから



ここからまた山手に入って行くのだけど

道がマイナーなのでめったに使わない

ナビに仕事をさせてます。

19 クズの藪がすごい.JPG


全面葛に覆われた峠を登って行くと

頂上付近でもう目的地を発見!



20 目的地が見えてます.JPG


↑の写真には写ってるのだけど

気づいてるのは私しかいないでしょう。




清水の滝でお祭りがあるため

一方通行になってたけど

私が行くのは滝じゃないのでスイスイ~っと進んで到着。


26 ツーリングで来たのはマイナリストが初だ.JPG



「スカイパーク清水」です。



26 廃墟になっとった.JPG


名物の刺さったセスナを見たかったのだけど

もしかして廃墟?


27 元は温泉まで出てたのに.JPG



どうも数年前から営業してないみたいで

堅く門が閉まってたよ。




すると番犬なのか

ワンワン吠えながら1匹の犬が向かって来た!




ワンワンワン


ワンワンワン



これはちょっとまずい所に来てしまったか?



ワンワン

ワンワン



ワン


ワン





クゥ~ン


27 ビーグルが入っています.jpg


おいっ!

番犬の仕事はどうした?





パークの中に温泉施設もあるので

営業はしてないけど住んでる方がいるのでしょう。




廃墟になってるけど

これが見たかった刺さったセスナ ↓

30 鹿もいる.JPG



羽のところに鹿もいるよ。




オブジェなんだろうけど

なんで刺さった形にしたんだろう?




良いわぁ~



好きやわぁ~





超絶マイナースポットになってしまった

スカイパークでやっぱり集合!


29 引っ付きボウの攻撃にあいます.JPG


4回目だったかな?



とりあえす登った石垣にひっつきボウがたくさん生えてて

それを取るのが大変だなのでした。





その後にもっと大変になる人がいましたケロ



21 わたしが来た時には時遅し.jpg



駐車場が廃墟になってるので

鎖が張られてるため

狭いスペースで名物Uターンしてたら

ちゃっつんが

いつもの事のようなテンションで「バーバラが倒れた」って、



アララ・・・



んじゃ「介護ライダーの出動だぁ~」と

バイクから降りて救出に向かってると

キクリンはすぐに何事も無かったかのように復帰してて

その代りそれを見て動揺したせっちゃんが・・・(笑)


22 銀色のウミウシじゃありません.JPG



どうやら誰かにやらかし神をなすりつけてやろうと思って

来たトノジンからやらかし神を貰ったようだ。



23 ココの奴.JPG


でも被害はステップの先っちょが

ポッキリとなってるだけ。



バックステップと同じバンク角になったと思えば

良いじゃない。




動揺して笑い顔が変なせっちゃんを励まして

佐賀平野の中へ


25 干拓地だよ.JPG



最後にシチメンソウを見ようと言う提案をしていたので

東与賀町の干拓地までご案内。

(シチメンチョウと言ってしまうのはもう仕方ないと思ってる)


27 佐賀の道って感じ.JPG


いや~

平野なので当り前だけど

ぺったんこな地形だよ~~


28 めっちゃ平野でしょ.JPG



干拓地の中を走って

シチメンソウの群生地に到着。



32 こんな可愛いカニがいるんだよ.JPG


このシオマネキにも会えるかな?



駐車場にバイクを停めて

干潟へ行くとシチメンソウが見事に紅葉していました。

32 手前は保護されてる場所.JPG


アカザ科の塩生植物で

秋になるとこんな風に赤く紅葉します。

(名前の由来は季節で色が変わって七面鳥の顔の色みたいだから)




有明海の干潟の一部にしか群生してなくて

貴重な植物なんだよ。



干潟なのでトビハゼに混じって

シオマネキもいっぱいいました。

34 カニおった.JPG


ただ捕獲しようと頑張ったけど

すぐに巣穴に逃げるので

捕獲は無理。



35 完全に自生エリア.JPG


干潟の中でしか生息できない

不思議な草




干潟側は野生で内側は

保護されてる感じかな?

36 海の紅葉と呼ばれています.JPG



歩道の海側は満潮になると

海の中になるような高さになってるみたいです。



37 自然って美しい.JPG



今日は山でも海でも綺麗な

紅葉が見れて良い1日だ。



では、赤い絨毯の中で本日何回目か知らんけど

集合だよ。

(5回目じゃ)

38 赤い集合.JPG



広い場所が好きなマイナリストは

テンションも上がって青春飛びもやっちゃう


39 青春ジャンプ.JPG



暑い・・・(汗)





朝の冬みたいな天気が嘘みたいな

ポカポカな陽気だよ。



40 さぁ帰るぞ.JPG



干潟公園内に出てる売店で

お土産を買ってここでキクリンが離脱します。





29 キクリンくまモンの国へ.jpg


有明干拓道路経由で帰ると近いんだって。



んじゃ、くまモンによろしく~~!


30 もう少し頑張ったら地平線か?.JPG




最初の交差点でキクリンと別れて

わたしたちはまだまだぺったんこな道を走ります。



31 はっきり言うと退屈な道です.JPG



とっても気持ちが良い道で

ペースも上がりそうだけど

今日はやたらと白いバイクがたくさん出てるよ。


33 佐賀で一番高い建物とは思ってない.JPG



ずっと6速ギヤに入らないペースで

高速に乗る前の最後の寄り道へ


41 帰り道の駄賃.JPG


大川にある[風浪宮]




かなり前にコヨーテさんに案内された事があるけど

勝運の神様です。


42 みんなの幸せを祈っています.JPG



みんなの幸せを願ったり

境内の大きな蘇鉄を見て

自己のパワーを高めます。


43 立派なソテツ.JPG




その境内の端っこに幸神社なるものを発見。




幸せになりたいので

まっさきにお参り。




もちろんみんなも・・・


46 わたしには幸せの神を.jpg



最後は境内の真ん中にある

白鷺の樟の前で儀式を。


45 白鷺の楠で儀式.JPG

(集合でカウントすると6回目)



さぁ、帰ろう!

34 八女ICへ.JPG


R442を八女インターに向かって走ります。



車も多くてペースが上がらないので

めっちゃ眠くなるよ。



すこし遠回りして八女ICに入って

最初の広川SAでスィーツ&おやつタイム


35 モンブランソフト.JPG


マロンソフト



豚バラ焼を食べたり

天ぷらを食べたりとゆっくり過ごします。

(↑それ食べたのちゃつですケロ)

36 解散前の団欒.JPG



この広川SAの先からは

秋の行楽の車で渋滞してそうなので

隊列を組めないためここで解散します。




は~い、本日7回目の最後の集合だよ~。


48 おつかれ~.JPG



まだ家から遠いので

気を抜かず安全運転で帰ってくださいね。




37 飛ばすなよ.JPG


みんなを見送ってると

わたしだけになりました。


39 ぼっちになりました.JPG



インナージャケットを着て

マイペースでのんびり帰るとするかぁ。



41 今まで遊んでいたところに日が沈む.JPG


いままで遊んでいた佐賀平野に沈む夕日を見ながら

ちょ~~~っとだけ

車列の間をスリスリさせてもらいつつ

無事に帰還いたしました。




これから寒くなるので

年内のマイナリストツーリングが何回出来るかわからないけど

またポカポカの日があったら走りたいね。



シオマネキ.jpg


◇◇◇ Minorist Hibiki ◇◇◇


nice!(106)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 106

コメント 54

えあべんち

もみじがすばらしく立派ですね~
しかも楽しいツーレポは見ているほうも楽しくなります!!
by えあべんち (2014-11-23 02:00) 

ヒロキチ

もうすぐ紅葉も終わり初雪、寒くなるよ~
早く~走らんと終わっちゃうよバイクシーズン
いっぱいの集合写真
楽しさ伝わりました~♪
by ヒロキチ (2014-11-23 02:15) 

ケイイチ

突き刺さったセスナは知りませんでした、
行ってみようっと。
でも、わたくし犬が苦手なのです、一緒に行ってくれませんか?
by ケイイチ (2014-11-23 07:30) 

さる1号

見事な紅葉に息を呑みました
写真でこの迫力、生でみたら感動で固まってしまいそう(;゜0゜)
見てみたいです
by さる1号 (2014-11-23 07:58) 

hanamura

シチメンソウが懐かしかったです。
紅葉と、ホント真っ赤ですぅぅぅ!
by hanamura (2014-11-23 09:06) 

bonita

樹齢400年の楓が素晴らしい\(^o^)/
白糸の滝綺麗\(^o^)/(富士山の近くの白糸の滝は行ったぞぉ)
シチメンソウの紅葉もいいね~\(^o^)/
佐賀に行ったのならやっちゃんのところで米を買って帰って下さい(笑)
下合瀬の大カツラ、北山ダムの近くにこんな巨木があるのね~☆
今度帰ったら案内して下さい♪
by bonita (2014-11-23 09:24) 

yakko

お早うございます。
樹齢400年の楓の美しさに感動しました。落ち葉のつもる白糸の滝も良いですね〜 シチメンソウ?の紅葉も素晴らしい !!
by yakko (2014-11-23 09:29) 

リュカ

きれいですねーー!
こんな見事な赤、オレンジ^^
のーんびり縁側で眺めたいです。
佐賀平野に沈む夕日も綺麗♪ 楽しい一日いいな^^
by リュカ (2014-11-23 11:26) 

Silvermac

私も、昨日お寺でささやかな紅葉を見てきました。
by Silvermac (2014-11-23 11:46) 

パグ太

ど頭の透かし彫りの写真にヤラれました!
大楓も素晴らしいけど、この1枚に感動しました。
by パグ太 (2014-11-23 12:06) 

HIRO

こんにちは。
海山の紅葉ツーお疲れ様でした。
色んな所が観られていいですね。

勝ち運は、年末J?
by HIRO (2014-11-23 13:01) 

てんてん

あらら せつらさんの番だったんだね ヤ~の神Ψ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2014-11-23 14:55) 

くまら

シチメンソウってきれーーー
それ以上に、椛も・・・でもこれからの時期の滝は・・・寒そう
by くまら (2014-11-23 17:31) 

ノリパ

雷山だ、それがし大好きスポットです。よく観音さまを見に行ってます。厄除けもココでやりました。
それにしても、よく知ってる場所なのに、なんかチガウ場所みたいっス。加えて、そんな所もあるんだあ、と認識新たにもしました。ホント参考になります。ありがとうございます。
by ノリパ (2014-11-23 18:11) 

きみえキミエ

こんばんは!美しいですねえ〜
真っ赤な楓、シチメンソウの赤い絨毯
そして、下合瀬の大カツラ…私も小さい神様見てみたいです〜=(^.^)=
by きみえキミエ (2014-11-23 18:45) 

ぜふ

最初の一枚、赤いのはモミジなんですよね、ゲージツですね。
ヒビッキーはシオマネキを見て何想う?
(間をすっ飛ばしているわけではないですよ^^;)
by ぜふ (2014-11-23 18:47) 

お名前(必須)

紅葉、いいっねえ〜♪
相変わらず楽しそうなツーにワクワクさせて貰ってます(^_^)v

何やらステップが短くなった様ですが、その他何もなくて幸いでしたねw

冬の夕陽、寒さ除けば言うことナシ(笑)
by お名前(必須) (2014-11-23 21:11) 

あっきん

いあ~自分の知ってる場所がいっぱい出てると楽しいですね~!
私なら白糸からこう行く・・お!コッチかぁ・・ってw
無声庵さんには確か無いけど蕎麦屋さんで食べる丼もの(特に親子丼)美味しいと思うのは私だけかな・・・
草木が季節で移ろい行く様を良しとする文化は多分この国だけかもですね~。
響さんと仲間達の旅、毎回見てて濃さに脱帽ですよw
by あっきん (2014-11-23 23:15) 

せつら

千如寺のカエデは素晴らしすぎて感動でしたよ(^^)
やっぱり紅葉見るならお寺だな!
石仏と紅葉は絵になるし♪
その感動を吹っ飛ばすようなやらかし(T▽T)
次は誰だ?
(笑)
by せつら (2014-11-23 23:33) 

テリー

見事な紅葉ですね。
シチメンソウ、実鬱はまだ、見たことはないですが、これも、きれい。
by テリー (2014-11-24 00:06) 

RR

雷山、境内の紅葉は見事ですねー
真っ赤も綺麗だし、黄色とのコントラストも、良いです!!
紅葉を観賞して、蕎麦と天ぷら、至福のとき!!
番犬と突き刺さるセスナ、行ってみたいっす
by RR (2014-11-24 08:40) 

luces

紅葉があざやか。風情があって良い所ですね
海の紅葉もすばらしいです。
by luces (2014-11-24 08:49) 

miyomiyo

豪壮な枝ぶりに色鮮やかな秋葉ってのは素晴らしいです。
一方で赤い絨毯も眼球が染まっちゃいそーなくらい鮮やかです。
アッケシソウもこんな感じだったか記憶があやふやです。
ここまで赤尽くしで来たら最後は明太で舌鼓を打つのかと思ったらオニギリも出てこないとわ。
是非とも明太の真髄を見てみたいです。

by miyomiyo (2014-11-24 09:04) 

Jyo

秋ツー満喫されてますね〜、楓の紅葉が見事です!
やらかしの神様は次は何方へ?(笑
by Jyo (2014-11-24 10:42) 

an-kazu

縁側で佇む様、いいですねぇ(^^)v
by an-kazu (2014-11-24 11:36) 

せつこ

爽やかで良いですね。
これからは寒くなるのでバイクは気を付けてね。
by せつこ (2014-11-24 14:39) 

るぐっちぃ

これは見事なカエデの大木ですね〜
カメラの持つところ広げジドリとは…
さすがブラックだね!
by るぐっちぃ (2014-11-24 16:15) 

まつみママ

今日は~~
予報からすると 本日東京 晴れ日だったんですけど
陽が射して居たと思うと 雲に覆われたりと 不安定な一日でした
皆さんとの ツーリング 晴れてて良かったですねvv
それにしても [雷山 千如寺大悲王院]の紅葉綺麗ですねvv
滝も見事だし 色々楽しめましたねvv
そして[風浪宮]  他の人の分まで幸せを願って参拝とはご奇特な(笑)
但し チャントお賽銭入れましたか?(笑
ソロソロ肌寒くなって来ましたね でも まだまだ大丈夫ですよvv
by まつみママ (2014-11-24 18:25) 

ナツパパ

見事な秋、ですね。
わたしも、響さんと一緒に秋を旅することが出来ましたよ。
by ナツパパ (2014-11-24 20:54) 

barbie

大自然の中の紅葉もいいけど、やっぱりお寺とのコラボがステキʕ•̫͡•ʔ♬✧
ヤの神は次回は何処へ(笑)
by barbie (2014-11-24 22:19) 

tonojin

季節な色物堪能できて楽しい一日じゃった
なにより神様の伝達も出来てww
やっぱみんなそろうと楽しいですね♪
また遊んでくらはい。
by tonojin (2014-11-25 09:45) 

ガイチ

真っ赤な紅葉が綺麗なお寺ですね。
やらかし二人とはすごい確率で発生してますね(^_^;)
by ガイチ (2014-11-25 12:55) 

美美

お寺の境内の紅葉、見事ですね~♪
滝や小さな秋もすばらしい秋を楽しませてもらいました^^
ところで余談ですが
お車のエアバック大丈夫でしたか?
ちょっと気になったもので・・・
by 美美 (2014-11-25 20:12) 

そら

仲間とワイワイ本当に楽しそうですね。
集合写真の回数もスゴイですし・・・・
でも今回もマイナーでしたね。
まさかセスナが突き刺さっているとは。
ご一緒したいです。

by そら (2014-11-26 00:06) 

OJJ

大木の紅葉、素晴らしいですね・・歴史を語るかのごとく!
オオカツラの木、そっくりなのが但馬高原植物園にもアリマッセ~
by OJJ (2014-11-26 08:38) 

T2

今年は紅葉当たり年だね~
福岡市内も結構色づいてるけど
千如寺はほんとうに見事!
スカイパークは行ったことない
廃園みたいだけど、見たらマピオンにも載ってるね~
しかし、“ヤの神”伝染はこわいなぁ・・(汗)
シチメンソウは、今年も見損ないました(^^;
by T2 (2014-11-26 10:10) 

海を渡る

おはようございます。
一枚目、良いですね^^。
一本の楓の大木が素晴らしいですね。(これ一本で十分です^^)
シチメンソウはこの間テレビで見ました。
不思議な光景ですね。
by 海を渡る (2014-11-26 10:11) 

NO NAME

なんか今年は響さんと同じ紅葉を見て歩いてる気がしたので(ストーカーぢゃないよ)、
差をつけるために(張り合ってどうする)日之影の奥から佐伯の奥まで分け入って紅葉を見てきました(どちらも鉱山跡だとは誰も気づくまい)
山奥は下界とじぇんじぇん色が違ってて感激しましたが、山奥すぎて疲れました(T T)
おばさんには山の上のお寺くらいがちょうどよいんだとわかりました。ふぅ。

それにしても子どもの頃は紅葉とか気にしたこともなかったけど
いつくらいからめでるようになるんでしょうねぇ。
何歳何ヶ月何日から??隊長、統計とって下さい(笑)

by NO NAME (2014-11-26 11:07) 

かっぺ

あっ!!↑↑
by かっぺ (2014-11-26 11:08) 

ちぃ

樹齢400年のモミジの木、すごいパワーで紅葉していますね
存在感がハンパない、見て見たいです(^o^)/
by ちぃ (2014-11-26 13:42) 

e-g-g

樹齢400年ということは、400回も紅くなってるんですよね、律儀。
それにしても、こんな色づきを見てしまうと、
ちょっとやそっとの紅葉では満足できないでしょう、、、
こちら、鎌倉界隈の紅葉はこれからです。
鶴岡八幡宮の大銀杏が元気だったら、
樹齢400年とも良い勝負になったと思うんですけどね。。。

by e-g-g (2014-11-26 16:10) 

旅爺さん

響さんの仲良しバイク仲間との旅を見てると昔を思い出して血が騒ぎます。息子に言ったら「死ぬよ!”」の返事でした。後期高齢者は辛いよ!
by 旅爺さん (2014-11-27 10:00) 

もちっこ

山と海の見頃な紅葉が見られて満足な日だったよ♪
千如寺の真っ赤な楓は本当に見事だったよねっ。
まさか旦那ちんのつぶやきにひょっこり乗っかってくるとは思わなかった(笑)
おかげで夫婦2人だったら絶対行かなかったセスナ墜落現場も見られたし♪
あんなマイナーすぎる場所よく知ってるわ~さすがやね。
でもあんなん好きやわ( ´艸`)


by もちっこ (2014-11-27 17:40) 

熊鹿夫婦

美しい〜しかしセスナの墜落現場なんて一生のうち立ち会えることなんて無いんじゃなかろうか…凄いぞ( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2014-11-27 21:55) 

響

◆えあべんちさんへ
一人じゃあまり紅葉など見に行かないので
みんなと見れて良かったです。
佐賀って近いけど見所が多くて好きです。


◆ヒロキチさんへ
広島の山の中はもうスキー場が賑わうころだよね。
でもまだまだ天気さえ良ければ走ります。


◆ケイイチさんへ
かなりマイナーな公園でした。
廃墟になってることすら知らなかったです。


◆さる1号さんへ
さる1号さんがよく見に行く鎌倉のお寺と紅葉の
組み合わせを見たいと思っていましたが
それっぽいところがありました。


◆hanamuraさんへ
シチメンソウはちょうど良い時期に行けました。
保護されてる区画があまりにも人工的過ぎるのが
ちょっと残念ですけどね。


◆bonitaさんへ
滝に白糸って名前がつく場所って多いかもね。
近所にもあるもん(笑)
佐賀は海あり山アリぺったんこな場所もありで楽しい!
やっちゃんとこに行くとお米がもらえるの?
もらえるもんなら何でも大歓迎です(笑)
by (2014-11-29 12:07) 

響

◆yakkoさんへ
紅葉する樹木って老木になると紅葉も色が出なかったりしますが
この楓はまだ元気でした。


◆リュカさんへ
赤一色な黄色一色の紅葉もいいけど
色が移り変わるときのグラデーションが良いですよね。
そろそろバイクも真冬仕様になりそうです。


◆Silvermacさんへ
お寺の庭で見る紅葉って良いですよね。


◆バグ太さんへ
大楓に入れないようにしてる柵に彫られた
楓の形の穴から大楓を撮ってみました。
良い感じで楓がボケてくれてわたしもお気に入りです。


◆HIROさんへ
山の紅葉は当たり前ですが
今回は海でも堪能して参りました。
年末Jは小さな幸せいっぱいの方を買おうかな?


◆てんてんさんへ
順番で巡ってほしくないですが
三脚ダメな場所で三脚を伸ばした瞬間に神様が
三脚の先端から入ったようです。


◆くまらさんへ
滝は山手に行くと凍る時期が近付いてきましたね。
紅葉した葉っぱが滝壺で周るこの時期も見頃でした。
by (2014-11-29 12:07) 

響

◆ノリパさんへ
雷山は福岡から近いので
山の風景が見たいときにお気軽でいいですよね。
でもお寺の帰り道は凄い渋滞でした。
開門前に並んでて良かったです。


◆きみえキミエさんへ
大カツラは何回も行くほど大好きな巨木なんです。
小さな枝が束になって空に向かって登る風景は
パワーを感じます。


◆ぜふさんへ
1枚目は楓です。
柵に彫られた楓の穴から楓を透かして撮ってみました。
シオマネキは捕獲してじっくり見てみたかったけど
動きが速過ぎて捕獲失敗です。


◆お名前(必須)さんへ
ステップなんて足が乗せれればOK(笑)
まぁ、完全に人事ですケロ。
朝晩寒いけどこれからは昼も寒いので言い換えれば
インナーを脱いだり着たりと面倒が無いので冬もキライじゃないです。
(朝は起きれませんが)


◆あっきんさんへ
ルート選びはかなり適当です。
良い抜け道があれば教えてほしいです。
蕎麦屋やうどん屋さんの丼でしょ?
わたしも好きです。
あと大衆食堂的なお味なカレーもたまに食べたくなります。
紅葉も終わりですがまた冬枯れした風景の侘びさびも楽しむ
ツーリングをしたいと思います。
by (2014-11-29 12:08) 

響

◆せつらさんへ
1本の木であれだけ大渋滞するのも凄いよね。
自分じゃしない企画ってやっぱり新鮮で楽しい。
やらかし神は伸ばした三脚の先端から入ってるのを
見ました。


◆テリーさんへ
シチメンソウは珍しい植物ですよね。
干潟を好むようですが
保護の区画が畑のようにしか見えないのが残念です。


◆RRさんへ
紅葉は色のグラデーションが出てる時期が一番好きです。
ちょうど良い時に行けて良かったです。
突き刺さるセスナは謎のままですが
シュールさが最高!


◆lucesさんへ
去年の紅葉がハズレ年でしたので
今年は綺麗な紅葉が見れて良かったです。
海の紅葉も珍しくて良いでしょ?
運良く赤くなった時に来れました。


◆miyomiyoさんへ
紅葉がテーマなツーリングでしたが
どこもタイミングバッチリでよかったよ。
アッケシソウは9月に見たけど
まだ緑じゃった(汗)
by (2014-11-29 12:08) 

響

◆Jyoさんへ
秋らしいツーリングが出来てよかったです。
見頃は自然相手なので難しいのですが
今回は海も山も綺麗な赤が堪能できました。
やらかし神はわたしは「エンガチョ」って言っておきます。


◆an-kazuさんへ
お寺の紅葉って縁側で見るといいですよね。
実際は観光客が順番待ちしてるんですけどね。


◆せつこさんへ
ありがとうございます。
下着から上着まで冬用の準備完了でございます。


◆るぐっちぃさんへ
カメラをじか置きする用のクリップみたいな三脚と同じ
感覚です。
禁止の理由は一眼レフのでっかい三脚が樹立するのを
防止してるんだと思います。
一度設置するとなかなか動かないからねぇ~(汗)
でもジドリ用はOKにしてほしいね。
10秒だけなんだし・・・


◆まつみママさんへ
九州の紅葉もそろそろ終わりなので
冬到来ですね。
風浪宮ではちゃんとお賽銭を入れましたよ。
高速に乗る前のついでの寄り道でしたが
しっかり金運も願って参りました。
by (2014-11-29 12:08) 

響

◆ナツパパさんへ
一緒に秋を堪能していただいて感謝します。
九州の紅葉も終わりですので
冬が来ちゃいます。


◆barbieさんへ
京都のお寺みたいな規模は無いけど
こじんまりとした紅葉も悪くないかも。
ヤの神様は二人をいったり来たりでお願いしましょう(笑)


◆ガイチさんへ
ヤの神様の力は絶大ですので
そのやらかしの確率は凄いですよ(笑)


◆美美さんへ
紅葉のタイミングが良くて綺麗なグラデーションが見れて
良かったです。
エアバックは調べましたがわたしの車の旧型が該当しているようです。


◆そらさんへ
寄れば集合と言うルールみたいなノリがありますので
今回もそれを守り通しました。
突き刺さったセスナのシュールさは良いでしょ?
マイナーすぎてナゼ刺さってるのか謎です。


◆OJJさんへ
大カツラがありますか?
大きな楠や杉はよく見るのですが
大カツラは数が少ないので見れると嬉しいです。
by (2014-11-29 12:09) 

響

◆T2さんへ
去年の紅葉がダメダメだったぶんだけ
今年は綺麗で良かったよね。
スカイパーク清水は潰れたように地図には書かれてないよね?
こんなマイナーな場所は大大大好物です。


◆海を渡るさんへ
1枚目は柵に良い感じの切り抜きがあったので
撮ってみました。
シチメンソウがテレビで?
保護されてるところ以外ではなかなか見ないので
貴重な植物ですもんね。


◆かっぺさんへ
綺麗な場所を追うと一緒の場所になったりしますよね。
しかしよくバイクじゃないのに私を見つけてくれました。
日之影の鉱山?
尾平と木浦だね。
でもあの県道って永遠に続きそうな林道なのに凄いよ。
紅葉と言うか四季の侘びさびを知ったのは40代に入ってからかな?


◆ちぃさんへ
1本の楓だけでこの風景は圧巻でした。
帰りは大渋滞していたのでこの木の経済効果は凄いです。
我が家に楓を植えて400年育てて入場料を取ると儲かるかも。


◆e-g-gさんへ
400回紅くなったうちの1回を見てきました。
ついでに言うと青いときも一回みています。
大きな銀杏も落ち葉が黄色い絨毯みたいになっていいですよね。
銀杏の大木は倒れちゃったのですか?
by (2014-11-29 12:09) 

響

◆旅爺さんさんへ
血が・・・
その元気があれば大丈夫かも。
でもわたしもだんだんバイクが小さくなっていっております。


◆もちっこさんへ
誰かのツーリング企画に餓えているので
よほど最近行った場所とかぶらない限り乗っかるよ。
しかもわたしの好きなマイナースポットまで行けて
大満足じゃった。
セスナなオブジェと思うけど謎だよね。


◆熊鹿夫婦さんへ
墜落じゃなくて公園のオブジェかもしれないよ。
なぜ刺さった形にしてるかは謎です。
by (2014-11-29 12:10) 

hoshizou

そういえば、行きましたね。
もう5年くらい前でしょうか。
出張がない職場は嫌いです。
by hoshizou (2014-12-01 19:31) 

響

◆hoshizouさんへ
来たよね。
星ゾウを探せゲームが懐かしい。
by (2014-12-03 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。