So-net無料ブログ作成
検索選択

くじゅう雪見ツーリング [ツーリング日誌]



[副題:湧いて出てくるマイナリスト]





あさぁ~!


朝ですよ~~。






窓を開けると・・・


1 朝の香春岳.JPG


雲ひとつ無い空。




これはもう走るしか無いでしょう。


無いでしょう


無いでしょう



ブォオオ~~ンブンブン!


1 今日の香春.jpg


という事で2月の半ばになって

やっと移動性高気圧って奴の真ん中にすっぽり入れそうな

日が巡って来たので走りますよ。


2 晴れ男全開中.JPG



朝は寒いけどこの青空を朝から見れたらテンションあがります。

(解体中の香春のRのシンボルはまだ粘って建ってます)




今日は由布院から久住方面に走って

残った雪を見ながらツーリングしてみようと思うので

しっかり着こんで準備万端オッケーラッスンGOGO。



しかしバイクなので積雪があると

プランがグダグダになるし危ないかもしんまいので

週末だけど今日はソロで出発だよ。



2 宇佐通過.JPG



孤高のマイナリスト響は

アグリライン~HFR~宇佐を通り過ぎて

k42で佐田経由で別府方面へ


3 別府市に入りました.JPG



道が途中から細くなるけど

その先から見る別府湾も綺麗なのです。


3 別府湾と国東が見える.JPG



十文字高原の方へ上がろうかとも思ったけど

一度別府の街まで下りました。


4 スピード注意.JPG



やっぱり下の方が♪あったかいんだからぁ~♪


4 湯の町別府だよ.JPG


湯の街別府は暖かですが

向かいに見えてる山に雪が残ってて寒そう。


これからその山に向かっていくのだけど

寒い所に行く準備として糖分補給をしとこ。


5 大人専用.JPG


別府に来たら岡本屋の地獄蒸しプリンは外せない。





んじゃ、雪遊びへGO!




k11を駆け上がって

まずは鶴見岳(1375m)

6 鶴見岳です.JPG


あれ?あんまり雪が無くネェ?



名物の霧氷も

無いみたいな感じ。


7 霧氷は無さそうだな.JPG


う~ん、どうしよう。



御近所さんのラインで「登るべきかいなか?」と呟いてみたら

LINE1.jpg「わたしなら登る」(ちゃつ)

って言われたので登って見た。

(歩きじゃね~よ、体力じゃなくて金の力を使うロープウェイだよ)




週末だけど思ったよりガラガラだったので

ロープウェイの往復券を買って10分ほどで

山頂駅に到着。


8 到着だよ.JPG



さすがに上は雪が残ってた。



まずは神社のわくどさんにご挨拶。


8 わくどさん.JPG


あ、わくどさんってカエルの神様ね。


8 触ると知恵が授かります.JPG


鶴見岳が噴火でバラバラになった後

このわくどさんが元通りにしたらしい。

(触ると知恵を授かるんだって)



そのわくどさんの神社の横にはでっかい温度計があります。

9 マイナス3℃です.JPG


マイナス3℃程度です。



スキー場に行くと当たり前な気温ですが

ツーリングと考えるとアホみたいな温度です。




霧氷は無くて残念だったけど

今日は天気が良いので景色がめっちゃ良いよ。

10 由布岳と久住連山.JPG


遠くの久住連山も見えました。


11 絶景じゃな.JPG

まぁ、後で行くけどな。

(道路がドライだったらですケロ)




観光客はみんな別府湾が見える方へ行ったので

こっち方面はわたくしの独り占めでございます。


12 この山は貰った.jpg



誰も踏んでない雪でも遊べます。


13 何の足跡?.JPG



何かの動物の足跡だけど

何だろう?



とりあえずフカフカの雪なので

寝てみた。


14 大人の雪遊び.JPG



背中にめっちゃ雪が入ったぞ。


取ろうとしたら背中を通り越して

お尻の割れ目に・・・



ヒィイイイーーー!




パンツ濡れたましたケロ(汗)



あ、パンツと書いたけど下半身の重ね着は動きにくくなるので

ノーパン+ヒートテック直履き+ライダーパンツ

なんだよ。

(この履き方はライダーさんにお勧めです)←オシッコしやすいからやってみ





んじゃ満足したので

下ります。


15 さぁ、下りましょう.JPG



また10分間の空中の旅ですが

なにか見たことあるような人が下に・・・


16 沸いて出てきた.JPG



どっから湧いて出た?




突然湧き出たせっちゃんにビックリしたけど

今日は大分方面って言っておいたので

追いかけてたらしい。




山に登ったので追いついたんだね。




んじゃ、待ち合わせしてないけど

2人になった記念に集合!


17 ジャンプの息の合わない2人.jpg



あ、一緒に走る?って聞くの忘れて走り出したけど

付いて来てるので一緒に行くんだな(笑)

(わたし何処に行くとか言って無いし・・・聞かれてないし・・・www)


6 枯れ枯れな感じが良い.JPG


k11を登って由布岳へ


7 湿原みたいなところ.JPG


新緑の季節が一番好きだけど

冬枯れしたさっぱりしたこんな風景も好きです。


8 森から出ます.JPG



さすがに由布岳のふもとまで上がってくると

道路の脇にも雪が見え出したので日陰では慎重に走ります。




そして由布岳ですが

今日は1年で数回しか見れないほど綺麗な由布岳(1584m)でした。



18 豊後富士と呼ばれております.JPG



残念なのは雪が残って真っ白なのは

反対側の斜面なんだよね。


19 山は最高だ.JPG



しかし野焼きされる前の綺麗な

金色の大地が見事だ。



9 雪が無いかドキドキ.JPG



このまま通り過ぎちゃうのは

もったいないのでビュースポットにも寄ります。



20 お山ビュースポットへ.JPG



空が青ガッパ号と一緒の色だ。




由布院盆地も今日は霞もなく

綺麗に見渡せます。


21 由布院.JPG




黄金色に輝きながらサワサワする

草原は来月には真っ黒になります。



22 野焼き前が一番綺麗です.JPG



どうでしょう?

このみるからに「火気厳禁」的な風景は。



23 今からあそこを走ります.JPG



眼下に見える道も

バイク乗りでよかっぱと思う道でございます。




なので走ります。


10 冬場はGT-えあが良いかも.JPG



あ~、至福の時間じゃ~。



11 火気厳禁な眺め.JPG



しかもガラガラで走りやすいったらありゃしない。



このまま走り続けたかったけど

もうお昼を過ぎてるのに

2人ともまだ食べてないので

きんさんに教えてもらった由布院郊外にある

PaPiPaPa(パピパパ)へ

12 満席御礼でした.JPG


いっぱい並んでた・・・(汗)



並んでご飯は食べたくないので

「せっちゃん、他にあては?」


「由布院でしょ?無いです」




「はい、飯抜きけって~~い」





「エェーー!」と言う叫びを聞きながら

エンジンスタート。



13 やまなみHW.JPG



走りたい気分でいっぱいな響は

飯抜きでやまなみハイウェイを走りま~す。

(ソロで出たツーリングのスタイルはあくまでも崩さないのだ)


14 スキー場に行く感じ.JPG



標高はそれほど変わらないけど

由布岳の周辺より雪が多くなってきた。



15 バイク乗りでよかった.JPG



もう雪を見るだけなら

鶴見岳は登らなくても良かったんじゃないか?と

思って来たけど登らなかったら

せっちゃんは湧いて出て来なかったのだ。


16 そういえば一緒に走ろうと言ってない.JPG


そして今日の響はマイナリストでありながら

超メジャーリストなのであります。



良い景色の場所はメジャーになるべくしてなる

ポテンシャルを持っているのだ。




これが真冬の長者原。



24 超メジャースポットですケロ.jpg



真正面は久住連山




やっぱり九州ライダーは雪山を見ながらのツーリングが

新鮮でたまらない。



道路がドライ(←ここめっちゃ重要)でこの風景が見れるチャンスは少ないので

今日は響プランの大勝利って感じだな。




停まったらジドリのお約束も忘れていません。


25 ツーリングじゃない景色.JPG




いい大人が雪を見て

はしゃぐなんてどうかしています。



26 ジドリ自由時間.JPG


う~ん、たぶん車じゃなくて

バイクで来たから雪が嬉しいんだろうね。



スキー場の匂い(←この感覚わかるかな?)を感じながら

走るバイクは新鮮な感じがしてたまらない。


26 浮かれる響.JPG


さぁ、もうお腹一杯雪は見たので

帰りましょう。




エッ?

本当に昼ごはん抜きなの?




17 飯じゃ.JPG


んじゃ、お昼ごはんを食べる前に

もう一ヶ所わたしのスーパージドリポイントへ


27 わたくしのお気に入りスポット.JPG




今日はせっちゃんがいるので

カメラを託せてジドリが楽チン。



28 この冬一番のジドリ.jpg
(撮影:せつら)


しばらく職場のPCの壁紙はこれにしょう。

(他のスタッフのPCもこれにしておこうかな?)←朝一斉にPCを立ち上げるとみんなコレ・・・ミタイナ



あっ、あまりのかっこ良さに忘れるところだったけど

昼ごはんだったね。




もう14時過ぎてるケロ(笑)



18 長者原から下ります.JPG



長者原を下って四季彩ロードへ



19 四季彩ロード.JPG



雪を見ながらのツーリングだったけど

今日は全然寒くなくて最高。


20 雪が無いとクネクネが楽しい.JPG



で、町田バーネット牧場に到着。


21 豊後牛食べよう.JPG


豊後牛を喰らうぞ。



せっちゃんはやたら「寒い、サムイ」って言ってるから

クシタニのジャケットがあまり良く無いんじゃないかと

思って見てみたらベンチレーションの後ろが全開だし・・・



だろうね、今日は本当に寒くないんだもん。




では気を取り直して豊後牛のカルビ丼

29 豊後牛のカルビ丼.JPG


焼きながら食べれるレストランですが

焼くのが面倒なので丼だよ。



お肉もタレも美味しくて

ペロっとご馳走様!



と、食事をしてると

「アッ、来た」

「本当に来た!」




また一人

マイナリストが湧いて出た。



やら神様.jpg


トノジンが湧きました。



誘ってないのになぜか

三人になったぞ。




LINE1.jpgで「追いつけるものなら追いついてみな」って書いたら

追いついちゃったのね。




では三人になった記念に集合!


30 また一人沸いて出た.jpg


今日はこんなメンバーで走っています。



いや、走っていますって

もう帰るところですケロ




あ、わたくしがやたらと目立っていますが

センター争奪ジャンケンに勝っただけだからネ。






と、いう事で帰ります。


22 先導してるし.JPG



前回の国東に行ったツーリングの帰りが

死ぬほど寒かったので

明るいうちに帰る作戦です。


23 玖珠の裏道.JPG



四季彩ロードを下って

玖珠の町を大岩扇山を周る広域農道でパス。


24 杉の花粉がスタンバイ中.JPG



杉が赤いぞ~



揺さぶったら黄色い粉が舞いそうだ。



25 この先から景色が耶馬溪に変わります.JPG



k28で深耶馬溪を抜けて

本耶馬溪耶馬溪道路へ


26 ちびっ子バイクじゃ走れません.JPG


R500から何時もの道に出て

給油とトイレに停まったついでに青の洞門


31 青の洞門は空が青かった.JPG



めったに寄らないけど

今日はメジャーな場所に停まるツーリングついでに

メジャーな青の洞門で集合。


32 停まったので集合.JPG



この後、バイクも並べようとするけど

トノジンのバイクの停め方が・・・



33 トノジンが後から停めたら近いったらありゃしねぇ.jpg


近いよ。


チュウしてますケロ



これを撮りながら

足の長さがリアルだな~って言いながら影メインで、


33 ここで解散.jpg



ここで解散します。



たぶん解散してもくっ付いて走ると思うけど

ここで解散です。




では今日は湧いて出てきてくれてありがとう。

34 最後も飛んどけ.JPG


めっちゃ楽しいソロツーリングでした。


27 アグリ爆走中.JPG



アグリラインを走って・・・


28 先導はここまで.JPG



わたしは夕方には戻らないといけない用事もあるので

畑の冷泉の道から東九州道で

金の力を使います。


29 金の力を使います.JPG



この道がどんどん開通すると

アグリライン(旧響ファームロード)は

使う事がなくなりそうだな。




帰ってから溶けた雪で

下回りが汚れていたのでササッと洗車。



GSR750のエンジンって

エキパイ周りがギュッと詰まって

洗いにくいったらありゃしねーので

100均で何本か使えそうなブラシを買って使ってみたら

これがめっちゃ良い。

使えるやつ.jpg


まだお試しで1本だけですが

シャンプー用と拭き上げ用と

耐熱ワックスぬりぬり用を買足してみようかと思います。

(3本買っても324円・・・安い!)




では雪だるまになった夢を見ながら

またのご乗車をお待ちしております。

雪だるま.jpg



nice!(116)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 116

コメント 62

ガタロー

どうせ寒いなら雪景色も楽しみたいですね!^^
1週間前に似たルートだったけど、鶴見岳山頂は-12℃でした^^
by ガタロー (2015-02-18 05:52) 

ぶらり

真冬の長者原!たまりませんなあ♪(≧∇≦)

結構ライダーがここでの記念写真をあげてるけど、今回はホントに羨ましいと思えました。

ジェラシ〜(笑)(T ^ T)
by ぶらり (2015-02-18 06:35) 

獏

素敵な風景ですねぇ^^)
車でもいいから下道でゆっくりドライブしたいなぁ。。。

by (2015-02-18 06:47) 

さる1号

ノーパン+ヒートテック直履き+ライダーパンツ、そんな履きかたがあったんだ
トイレに行くのが楽なら真似しようかな^^
真冬の長者原&久住連山、素敵ですねぇ
いいショットだなぁ^^
by さる1号 (2015-02-18 06:57) 

ぜふ

それぞれの山容のすばらしさもさることながら、だだっ広い草原に羨望してしまいます。
一日中そこにいられる自信があります^^

ベンチレーション全開・・・神さまのご加護を^^;
by ぜふ (2015-02-18 07:20) 

るぐっちぃ

次々と湧いてくるマイナリストにワロタ(笑)
黄金の由布岳見たーい!
by るぐっちぃ (2015-02-18 07:32) 

luces

雄大な景色ですね
プリンがおいしそうです。
by luces (2015-02-18 08:04) 

くまら

-3度って・・・
それにしてもここまでの快晴、うらやましいです
by くまら (2015-02-18 08:13) 

tonojin

あぁ~~絶景やんwwもうちょい早起きして
やっぱ長者原だったね( ´艸`)
まぁあの青空の中気持ちよく走れたので
よしとしよう! (;O;)
by tonojin (2015-02-18 08:29) 

conta

スゴイ景色ですね、九州とは思えません。
by conta (2015-02-18 08:58) 

もちっこ

道がドライで雪山見ながら走れる、しかも青空のツーリングって最高♪
長者原とスーパージドリポイントの白い世界がかっこいいわ。
車でなくバイクだから感じられるこの空気感っていいよねぇ♪
しかし他の2人も追いつくとはびっくり(笑)
あたしも近い近いとよく言われるけどw Mrとのじんのバイクも近いねw


by もちっこ (2015-02-18 09:50) 

Silvermac

昨夜、BS103録画「新日本風土記」録画で廃墟特集を観ました。至る所にあるものですね。
by Silvermac (2015-02-18 10:08) 

taka4

見事な青空のもと湧いて出たマイナリスと楽しいソロ?ツーが出来ましたね〜♪ノーパンヒートテック履きでもヒートテック2枚重ねする私は効果無いすっね(笑)
by taka4 (2015-02-18 10:15) 

T2

九州で、雪山見ながらツーって
かなりレアだし、寒さを覚悟しなきゃいけないから
ほんと狙い通りはさすが!
しかし、二人も追いついていたとは・・・
情報網って、こわ・・・  いや すばらしい(笑)
by T2 (2015-02-18 12:27) 

リュカ

すごーい!雄大な景色だーー*\(^o^)/*
めちゃめちゃ楽しそうです。
いつかどなかたの後ろに乗せてもらって参加してみたいです(笑)
by リュカ (2015-02-18 12:40) 

barbie

今日の記事、NICE100個(笑)
最近ブログ巡りをしていてもまともな?ツーレポが少ないからつまんないと思ってたところにこの記事!
きれいな景色と美味しいもん、そして湧き出た楽しい仲間たち(笑)
もっ最高ですね。雪山が見える長者原に行きたいけど、弾丸だとタイミングが難しいなぁ(^^;)
鶴見岳はバイクでなくても行けそう?車がいるかな?
by barbie (2015-02-18 13:12) 

とり天

私はいつもメジャリストw

絶景の連続!
やっぱり九州の冬ツーは湯布院と久住と九重に限るー!
大分バンザーーイ(≧◇≦)!!!
壁紙写真しっかりシャッターおしてくれてよかったですね(*^▽^*)/
響さん指導のもとでしょーかせつらさんのセンスキラーンかな♪

by とり天 (2015-02-18 14:26) 

ナツパパ

ここはカナダですか?といいたくなるような雄大な風景、堪能しました。
それから盛りだくさんのツーリング、いつもうらやましく拝見してますよ。
もうすぐ春になりそうですね。
by ナツパパ (2015-02-18 14:30) 

えあべんち

雪山バックの写真がいいですね!
みんな走りたくなってしまう~(笑
by えあべんち (2015-02-18 15:28) 

きみえキミエ

こんにちは!雪の久住連山いいですねえ〜 青空も綺麗で、こんな良い日にツーリングなんて超羨ましいです
白マシュマロの上での集合写真ウケますo(^▽^)o
by きみえキミエ (2015-02-18 16:44) 

たくや

日本じゃないですね!
素敵です
by たくや (2015-02-18 17:12) 

ヒロキチ

湧いて出る仲間たち、素敵やね♪
みんなの行動力に乾杯や~(^^)
by ヒロキチ (2015-02-18 18:00) 

yakko

こんばんは。
鶴見岳はロープウェイで登りました〜
久住連山が大好きだった友達に見せてあげました !
by yakko (2015-02-18 18:19) 

HIRO

こんにちは。
高気圧様々ですねぇ。

雪の長者原も良いなぁ。
by HIRO (2015-02-18 20:28) 

あっきん

私も先月町田バーネット牧場方面に行った(四輪でw)んですが
積雪で途中で逃げ帰ってきました^^;美味そうな丼ですね~次回行って食おうと思います!
せつらさんが撮ったショット、綺麗ですね~北国の雪だらけよりも私はスキですよ!
あ、ソロで行ったはずのツーリング、いつの間にか3人に。
3人を結ぶ糸の色は『赤』ですか?(爆)
by あっきん (2015-02-18 20:37) 

raomelon

雲一つない青空と雪化粧の山 
見ているだけでも気分爽快です♪
センター争奪ジャンケンは力が入りますね^^
by raomelon (2015-02-18 21:01) 

影風響

お番でヤンス。
愉快な方々がお友達のようで拝見致しましてなんだかホンワカした気持ちになり良いですねー。
by 影風響 (2015-02-18 21:34) 

せつら

まさか追いつくとは思わんかったですf(^^;
鶴見岳に登ってくれててありがとう♪(笑)
それにしても、由布岳に長者原の景色は最高でしたね~!
野焼き前の黄金色の山に雪山!最高!
走ってるだけで気持ちよかった1日だったよ(^^)
また遊んでね~!
by せつら (2015-02-18 21:36) 

OJJ

由布岳、我が家ではオッパイ山と呼んでまっせ~鶴見岳は一気登山でしんどかった思い出が・・。次回国東へ行ったら両子寺の仁王像のアップお願いします~m(--)m
by OJJ (2015-02-18 21:45) 

テリー

雪を被った久住連山をバックに突っ走る響さんが、格好いいですね。
響さんを追いかけて来る仲間も素敵ですね。
by テリー (2015-02-18 21:46) 

ケイイチ

湧いて出てくるマイナリストっていいですね。
今度はドコに湧いてでるのかな~?
by ケイイチ (2015-02-18 22:11) 

もっち

ノーパンすか(笑)
確かに寒い日のツーリングでは、縮みきった息子を見つけて
引っ張り出すのが一苦労ですよね 危うくなんて事も何度もあったし(笑)

しかしいいなー晴れた日のツーリング・・・
去年の夏から乗ってません(´;ω;`)ウゥゥ
by もっち (2015-02-18 22:17) 

ぱんだ

長者原の雪景色はサイコーですね
寒いの我慢して?行った甲斐ありましたね
しかも、湧いて出たメンバーは以心伝心だぁ
by ぱんだ (2015-02-19 00:28) 

jimy

ノーパン+ヒートテック直履き+ライダーパンツっていう裏ワザ
っちゅうか荒ワザですか!?縮みきった〇〇をいかに素早く解放して
あげるかが膀胱炎を防ぐ第一の予防法ですからネ。試してみたい
けどなかなか4輪車の快適さから離れられない軟弱者です。

by jimy (2015-02-19 01:10) 

beny

 人物写真はセルフタイマーで撮られているんですか。うまく撮れていますね。
by beny (2015-02-19 08:05) 

ちぃ

良いお天気♪寒そうだけどとっても楽しそうなツーリングですね♪
九重連山、美しい・・・ミヤマキリシマの頃また登りに行きたいなって思っています。そのときはカルビ丼ぜひ食べたいです(^^/
by ちぃ (2015-02-19 09:55) 

bonita

長者原の景色にうっとりでした。
まるで見ているほうは寒さを感じないような青空と
野焼き前の山肌のコントラストも素敵だぁ・・・
ひとり、またひとりと増えるマイナリスト・・・最高\(^o^)/
壁紙にしたい写真はせつらさんのカメラワークにnice☆
by bonita (2015-02-19 12:48) 

tarou

風は冷たそうだけど、青空の下
ツーリングは気持ち良さそうで~す(^_^)v
by tarou (2015-02-19 13:08) 

miya_gon

雪の長者原みて、ワクワク~♪
やっぱり良いわぁ、やまなみ
響さんって、晴れ男だったんですね?(今更 笑)
by miya_gon (2015-02-19 13:40) 

せつこ

ご無沙汰でした、宜しくね^^
真っ青の空の下ツーリングとは羨ましい♪
九州に雪がある・・・こちらより有りますよ@@
面白い仲間ですね、吹き出してしまった。
by せつこ (2015-02-19 14:01) 

sig

マイナス3度ですか。でも、ま、雪遊びもできたし、豊後牛も食べたし、言うことなしでしたね。それにしてもハイジャンプはスゴイ! しかも3回も。
by sig (2015-02-19 16:53) 

kei

雪山を見ながらのツーリングnice!
岐阜の山間部でもできんことねーな。
でも帰ってこれねかもね。
by kei (2015-02-19 17:19) 

miyomiyo

雪でそんなにはしゃげるなんて何て純粋な心を持った人たちでしょー。
ここいらぢゃ〜絶対に有り得ないハイテンションです。
寧ろ家から出ないで外も見たくないってのが当然の世界だったりします。
夕食の青の洞門のパスタは絶品だったでしょーね。(違う?)

by miyomiyo (2015-02-19 19:34) 

まつみママ

後程 伺いますvv ご飯だからヨ 笑

by まつみママ (2015-02-19 19:55) 

くう

九重は今頃走れるなんて珍しいですね。
今年は雪が少ないんですね。
久しくそこへ出張行ってないな~
あ"ーよんでもらいたいっす!
by くう (2015-02-19 22:36) 

an-kazu

九州は雄大ですねぇ〜
by an-kazu (2015-02-19 22:40) 

Chobi.H.YAOITA

ステキなツーリングですねえ
青空と雪山とどこまでも続く道、堪能しました(*^^*)
by Chobi.H.YAOITA (2015-02-19 22:56) 

てんてん

マイナス3℃をバイクで?(*´∇`*)キャ~~~無理~
ノーパン+ヒートテック直履き=オシッコしやすい”φ(・ω・。)~メモメモ…
たしかにチ〇チン出すの一苦労だよね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
今度会ったらノーパンライダーと呼んでくれたまえ( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2015-02-19 23:09) 

まつみママ

今晩は~^
さて再度ご訪問ですので 由布院岳~盆地を堪能しました
九州は何時も言います様に 広大で素晴らしいですねvv
今回は少ない人数で然も飛び入り(笑) 確り走り周れましたね
何せ 昼食もとらず 思い切り走りまわるとは 驚き!
何事もひたすら好きな事に没頭できるのは やはり若さvv ですね
                                ↑↑ イマノウチヨ・・(笑)
と あまりにも思いの儘 爽快に走り抜けて楽しんでるので
少々ヤッカミ かな? フフフッ 
今夜は この素晴らしいい由布院岳周辺の夢を見るでしょう

by まつみママ (2015-02-19 23:23) 

ANIKI

路面がドライでこんな青空でしたら間違いなくGOでしょう~
雪山に近づけないこちらでは新鮮な風景です。
長者原の景観が素晴らしい!!
by ANIKI (2015-02-20 07:33) 

そら

すばらしい青空、すばらしい景色、すばらしい道、
そしてすばらしい仲間(湧いてくる)(笑)
響さんとマイノリストさん達のバイクライフは、
わたくしの憧れです。

by そら (2015-02-20 18:37) 

トライスター

天気が良いので最高でしょ
by トライスター (2015-02-21 09:04) 

koboo

雪をみるとはしゃぎたくなるのは私も同じです ^ ^
由布岳かっこいいな
by koboo (2015-02-21 10:19) 

Jyo

私がイメージする九州の景色ではありえない雪景色
青空と雪山のコントラストが最高ですね♪
スキー場の匂い分かりますよ~、こちらは積雪期には毎日雪の匂いがしてます
by Jyo (2015-02-21 13:28) 

とし

響さん♪
こんちゃ~ヽ(・∀・)ノ
お久しぶりで~っす。。。
相変らず楽しいツーリングされてますねぇ~♪
ジャンプもしよんしゃるし\(^ ^)/

来週水曜久しぶりに出撃するんでどこ行こうかなぁ~って迷いながらここへ辿りつきました。
( *^艸^)プププ
雪のやまなみハイウェイ!いいっすねぇ~・・・。
by とし (2015-02-21 15:29) 

よっすぃ〜と

長者原の写真はまるでヨーロッパのようですニャ~
by よっすぃ〜と (2015-02-22 17:48) 

かも

レンズにPLフィルターを付けなくても濃い青空が雪山に映えますね。
九州って未だに雪のイメージが湧かないです。
by かも (2015-02-22 23:53) 

響

◆ガタローさんへ
バイクで雪景色を見るタイミングって難しいけど
やっと良い日が巡って来ました。
もっと寒い日だったら積雪が心配なのでちびっ子バイクで行く
つもりでした。


◆ぶらりさんへ
あの撮影ポイントは半地元みたいな場所ですので
だれかゲストライダーを案内する時くらいにしか停まりませんが
今日はメジャースポットを攻めて来ましたよ。
やっぱりみんなが撮る場所だけあって眺めは雄大ですね。


◆獏さんへ
車だと冬用の備えさえあれば
もっと雪が多い日でも行けそうですよね。


◆さる1号さんへ
ノーパンでヒートテックは良いですよ。
腰まわりがゴワゴワしませんしトイレが楽です。
ツーリングで雪山を見れる場所が九州じゃ少ないので
ちょっと感動でした。


◆ぜふさんへ
草原の風景はいいですよね。
夏の緑の草原もいいけど金色の今もいいです。
でも虫虫さんはバッタ系しかいませんケロね~(笑)
野焼きしても出てくるので
どこかに非難してるのかな?


◆るぐっちぃさんへ
明細な場所などつぶやいて無いのに
見つけ出して合流してくる能力は凄いです。
悪い事してもこのメンバーにすぐに捕まってしまいそう。


◆lucesさんへ
地獄の温泉蒸気で蒸したプリンは
ちょっと苦味があって大人のプリンですよ。
もし温泉観光などで来たときは是非食べてみて欲しいです。


◆くまらさんへ
山頂の温度がマイナス3度程度なので
今日は暖かな日でした。
山ばかりで遊んでいましたが普通に街を走っていたら
10度を超えていた日だと思います。
春を感じますね。


◆tonojinへ
早起きは残念だったけど引きこもらずに走ったので
超快晴の中を走れてよかったね。
たぶん年に数日しかない視界30kmの貴重な日だったかも。


◆contaさんへ
いつか真っ白な信州のアルプスを見ながら
ツーリングしたいと思っていますが
九州でもなんとか雪山を見ながらバイクで走れてよかったです。


◆もちっこさんへ
こんな天気がいつものツーリングの時に巡ってくれば良いのにね。
土曜だったので企画をあげようかと迷ったけど
積雪があって誰かが転んだりしたら怖いので
人柱のつもりで行ったらいつのまにか3人になってたよ。
トノジンのバイクが近いけどもうタイヤとタイヤは当たってるよ。
スキンシップに飢えてるらしい(笑)


◆Silvermacさんへ
廃墟はみんなが知らないから廃墟になっていくパターンが多いので
探せばいっぱいあるものです。
存在に気付くと急に文化財とかになっちゃいます。


◆taka4さんへ
九州は西側なので
どうしても晴れると大陸からの霞が入って
こんな青空の日って貴重なのです。
関東方面の冬場の快晴をいつも指をくわえてみてました。
ヒートテック2枚ですか?
それはトイレが焦りそうですがポカポカですね。


◆T2さんへ
この日は牧ノ戸まで登ってないけど
バイクで行けそうでした。
でも後日山口のライダーさんが行ったらもう積雪で先へは
行けなかったんだって。
なかなかタイミングが難しいよね。
FBにちょっと書いたら沸いてくるマイナリストが面白い。


◆リュカさんへ
信州の雪山に憧れる九州ライダーですが
なんとか雪山を見ながらツーリングが出来ました。
雄大な景色に身をおいて風を感じながら走るバイクは最高です。
レンタルバイクで走って見ますか?


◆barbieさんへ
そうだね~
寒いとツーリングレポって少ないよね。
と言うわたくしもオンシーズンに比べると近場で済ませていますケロ。
雪山見るなら九州は積雪のリスクもあるので
雪山が見れる春の信州が羨ましい。


◆とり天さんへ
ちびっ子バイクで走る場所は完全にメジャーと反対でしょ?
鶴見岳の坂を上がれたら今日のツーリングは成功と
思っていたので走れてラッキーでした。
やぱっりメジャーなフォトスポットはメジャーになるべく雄大な景色だね。
壁紙写真はずーずーしくもすべて画角とアングルを指定して
お願いいたしました。
三脚よりも便利なせつらさんを一家に一台欲しいです。


◆ナツパパさんへ
何気なく通り過ぎる場所ですが
この雪が積もった時期はちょっと特別ですね。
なかなかバイクで近づけれない場所なので
この景色の中を走れただけで感動です。


◆えあべんちさんへ
いつコーナーの途中で積雪が出るかドキドキしていましたが
運よくすべてドライでした。
でも雪溶けの水がところどころあってバイクは洗車しないいけません。
by (2015-02-23 13:29) 

響

◆きみえキミエさんへ
バイクで雪山って九州ライダーは憧れますね。
白いマシュマロは老体で飛び乗るのが
そろそろきつくなってきました。(笑)
もっと低いマシュマロを設置してほしいかも。


◆たくやさんへ
久住周辺の風景は広大でちょっと日本離れしてるかも
しれませんね。
なかなか雪を見ながら走れるとこがないのでランキーでした。


◆ヒロキチさんへ
天気が最高に良かったので
みんな走りたい虫が騒いでたのでしょう。
しかし電話とか何もしてないのに合流できるのが面白いです。


◆yakkoさんへ
久住周辺の景色は本当にいいですよね。
雪山が見れて良かったです。


◆HIROさんへ
春が近くなると移動性高圧の中に入る日も多くなるのですが
こんな風に霞が入ってない青空はレアです。


◆あっきんさんへ
あの周辺は冬は日が合わないと近づけないですよね。
町田バーネットのレストランは焼肉を食べるお客さんが多いのですが
焼くのが面倒なので前回も丼にしました。
ソロが3人になったのは赤い糸じゃなくてスマホの中の緑色のアイコンと
水色のアイコンです。


◆raomelonさんへ
写真的には快晴よりも雲が適度にあったほうが
広大な風景を伝えやすいのですが
バイクで走るときはこんな日が最高です。
センター争奪は目立った物が勝ちなので力が入ります。


◆影風響さんへ
何時に集合で何処に行ってどこで昼食なんて
なんにも決めない緩いチームなのです。
集まり方が今までにないほど緩いツーリングでした。


◆せっちゃんへ
まさかロープウェイの下に来るなんてビックリだよ。
しかし久住の雪景色はよかったね。
こんな晴れた日は仕事なんて出来ないよ。
またサボリーマンになって遊びましょう。


◆OJJさんへ
西岳と東岳で分かれてるからオッパイ?
まだ体力があるころ両方登った事があります。
(鎖場が怖かった)
両子寺の仁王像は数年前のツーリングで撮りました。


◆テリーさんへ
雪山バックのかっこいい写真は
別にわたくしじゃ無くても誰でもカッコいいんですけどね(笑)


◆ケイイチさんへ
ちょっとFBに書いたりするだけで
ちゃんと見つけ出す能力は凄いです。
敵にまわせないひとたちです(笑)


◆もっちさんへ
ノーパンだけで走ったら変態ですが
ちゃんと股引とウインターパンツは履いて下さいね。
来年・・・いや
もう今年の冬からはこの組み合わせで新しいバイクと走れるので
試してください。


◆ぱんださんへ
朝は寒かったけど
昼間は暖かな日でした。
このまま久住の雪が溶けちゃう?と思ったけど
数日後はまた積雪だったようです。


◆jimyさんへ
パンツを履くと腰周りが3重になっちゃうので
どうせ寒さを防ぐ能力はパンツには無いって理由で
脱ぐと具合が良かったです。
4輪の快適さは身にしみるほど知っていますが
バイクの楽しさも身にしみてるいるので
今回はバイクで出動です。


◆benyさんへ
ジドリは全部セルフタイマーです。
動画から切り抜かないのがわたしのポリシーでございます(笑)


◆ちぃさんへ
5~6月初頭の九重連山はピンク色になりますよね。
毛虫で当たり外れの年がありますが
綺麗な時に登山しに来てください。
by (2015-02-23 13:30) 

響

◆bonitaさんへ
緑の草原もいいけど金運カラーの草原もいいでしょう?
わたしが持ってる晴れパワーをいかんなく発揮できた1日でした。
便乗したライダーが数名湧き出ましたが
おかげで楽しくすごせたよ。


◆tarouさんへ
朝だけ寒かったけど
日がこれだけ差すとウインタージャケットを着て走ってるので
ポカポカです。
またこんな快晴が巡ってこないかなぁ~。


◆miya_gonさんへ
バイクで雪山ってなかなか見れないので
今日は走れてよかったです。
晴れ男?
そうですよ。
たまに雨男さんのパワーに負けますが
一人で遊んだときに雨に会った事が無いです。
(予報を見て遊ぶからという説もあり)


◆せつこさんへ
えっ?
こっちの方は雪があるの?
とは言ってもこれは山の上だけの景色ですもんね。
そろそろ雪の心配をしなくてもいいツーリングがしたいです。


◆sigさんへ
山頂の気温がマイナス3度でしたが
バイクで走ってるところはもっと暖かですよ。
ジャンプ写真が3回?
いやいや、平均テイク5と計算してください(笑)


◆keiさんへ
高山方面へ行けば九州ライダーがおじけすくほどの
雪景色があるでしょ?
たまには白い風景が見たくなります。


◆miyomiyoさんへ
雪が積もっただけで朝からそのニュースばかりになる地方ですからね。
道がドライで雪が見れるのが嬉しくってたまらない1日でした。
雪が溶けたら野草シーズンですよ~。


◆まつみママさんへ
今日のおかずは何?
う~ん、ミネストローネシチューとしょうが焼きの香りがします。


◆くうさんへ
走れないと思いつつ行って見たら
普通に走れたので良かったです。
もし鶴見岳のところまで登れなかったら海沿いを走って
おしまいってツーリングになるところでした。
出張を待たずにプライベートで飛んじゃいましょう。


◆an-kazuさんへ
阿蘇周辺はやっぱりバイクで走ると気持ちがいいです。
積雪もなくてラッキーでした。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
冬に標高の高い場所に行くのはリスクがありますが
今日は快晴でしかも道路に雪が無くて
とっても運の良い日でした。


◆てんてんさんへ
マイナス3℃は鶴見岳の上だけですよん。
下は二桁くらいあったと思います。
ノーパン+ヒートテックはウエストのゴワ付きも無いので
お勧めです。
寒さはパンツ1枚で何が出来る?って感じですので
問題無いです。


◆まつみママさんへ
広大で良いでしょう?
ま、広大なところだけ撮ってるので余計にそう見えちゃうかも
しれないケロ。
雪が積もってたら危ないので一人で出発したけど
帰りはなぜか3台でした。
家を出て見ないとどんな1日になるか判らないのが面白い。
これからも若さ(←ここは強調)を武器に走り回ります。
でも疲れが抜けないのは何故?


◆ANIKIさんへ
今日はGO!して良かったです。
晴れの日は何日もあるけど
これほど視界が遠くまで抜けるような晴天は1年に数回しかないと思うので
走れて(サボれて)良かったです。


◆そらさんへ
今回の青空はわたしも感激しながら走っていました。
毎回こんな青空の下を走りたいです。
あ、仲間って待ち合わせするんじゃなくて
沸いて出てくるものだと初めて知りました(笑)


◆トライスターさんへ
この天気はなかなか無いので
走らないと勿体無いよね。


◆kobooさんへ
雪国の方には申し訳ないけど
雪を見ると走り回りたくなります。
由布岳は豊後富士と呼ばれてるだけあって
美しいシルエットです。


◆Jyoさんへ
冬季は阿蘇やこの久住周辺って標高が高いので
なかなかバイクで行けない場所なのです。
なのでバイクで雪山を見ると妙にテンションがあるのが
九州ライダーの特徴でもあります。


◆としさんへ
お久しぶりです(FBでは毎日拝見してますケロ)
あ、飛び方は気付いてくれましたか?
毎回ツーリングの時は浮遊写真を撮るのですが
今日の飛び方はちょっとだけとしさんスタイルを真似ています。


◆よっすぃ~とさんへ
ヨーロッパはちょっとアゲ過ぎでしょう(笑)
でも生えてる樹が針葉樹だったら雰囲気がぐんと近づきそうですね。


◆かもさんへ
雪山の上で反射を防ぐのにフィルターをつけましたが
面倒なので今日はずっと付けたままでした。
空の色にムラが出るので
本当は外して撮りたいところです。
by (2015-02-23 13:31) 

かおりん

懐かしや、パピパパ♪
masato姐に誘われて、きんさん、きくりんさん、
響さんとも初対面した日のランチ場所です。
雪の景色を見ながら走るのは私はビビリで一人ではムリだな。
by かおりん (2015-02-24 14:50) 

響

◆かおりんへ
懐かしいでしょ?
あの日はちょっと緊張してたわたしです(笑)
久し振りに食べようと思ったら大盛況でした。
久住の雪景色はタイミングが良かったよ。
なかなかドライコンディションで雪山って見れないもんね。
by (2015-02-24 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。