So-net無料ブログ作成

廃ダム探検ツーリング [ツーリング日誌]



朝8:00

[めかりパーキングエリアに集合]


1 出発.JPG



1ヶ月前に見た景色をまた見ることになりました。


1 リベンジツーリングの開始だ.JPG


前回と違って雨は降ってないケロ



そう、今日は山口県の廃ダムを見るというせっちゃんの企画なんだけど

一回目は見事な雨で行き先を変更して焼き牡蠣パーティーに。


その後も天気が悪かったり

みんなが仕事だったりしてやっとリトライの日が

やってきたんだけど

実は今日も午後から雨・・・(汗)




ツーリングは青空を見ながらが良いよね~。


2 めかりに集合だよ.JPG


なので中止かな?と朝に緑のアイコンのSNSを見ても

ホストのせっちゃんから中止の指令も入ってないので

みんなめかりに集合。

(せっちゃん、こうさん、もちっこさん、OhIkeさん、かおりん、めにまるさん、響の7台7名)



本当は晴れた日に走りたかったけど

午前中に見たい場所を見てまわって

早い時間に撤収すると言う作戦でツーリングスタートです。


3 宇部通過.JPG


まずはホストのせっちゃんが先導しますが

一番最初の・・・最初のだぞ

最初の下関ジャンクションで道を間違えそうになったので

あわててわたしが前に出て先導を。



4 天気さえ良ければ景色が良い道です.JPG


ま、最初に行く場所はわたしのリクエスト物件ですので

わたしが気持ちよく先導いたします。



山陽自動車道から山口宇部道路(無料)を走って

由良ICで下ります。




k25を少し走って

はい到着!


5 迎撃してもらいました.jpg


早速地元ライダーのきみえキミエさんと

空さんが出迎えてくれました。

(車ですケロ)




着いたのは藤尾公園


2 マイナリストらしい風景1.JPG



駐車場にバイクを並べて

山頂まで500mほどみんなで歩きます。




何があるかって言うと

でっかい滑り台があるんだよ。


3 子供だけに遊ばせるには勿体無い景色.JPG


何度か登場してる滑り台です。




その滑り台のスタートする高い場所からは

周防大橋が綺麗に見えます。


3 天気がイマイチなのでこんな感じ.JPG



青空じゃないのが残念だ。




でも、ここは景色がダメでも

滑り台があるのだ。


響プランはこういうところは抜かりがないのだよ。




で、誰が行く?ってみんなで紳士的な譲り合いをしてたら

めにまるさんが人柱に・・・


4 めにまるさんが人柱.jpg



ここは案内して来たわたしが滑らないわけには行かないので

人柱の安全を確認してから滑ります。


5 いっくよ~.JPG


久し振りにローラー滑り台を滑ったけど

めっちゃ面白いね。


6 なんか出撃してるみたいでめっちゃ楽しい.JPG


そしてめっちゃお尻の脂肪がバイブレーションで

燃えるね。




滑り台から降りて

後続を見学するけど

一人勢いの良いお方が・・・



後半のウェーブゾーンで


7 子供が滑ってきた.jpg


面白い!


8 ネタはいっぱいお持ちです.jpg


この方、ネタを仕込まないでも

何かやてってくれます。



その後も絶対怖いからやらないと言ってた

かおりんがしっかり滑ってます。

9 怖がってても絶対やるかおりん.jpg


怖いけど好奇心が勝っちゃう人なのだ。

(わたしはOhIkeさんが滑ってるのにもツボったケロ)




では、本日最初のミッション完了!


10 大きな子供たち.JPG



では第二のミッション

[巨木:平川の大杉]へ行きます。



お尻だけ色が変わった人たちが

並んでバイクのところまで戻る。



今日のツーリングの総合ホストはせっちゃんですが

セッション別に担当が別れていて

この藤尾公園の担当は私で

平川の大杉はこうさんとなっています。



でもOhIleさんも近くまでの道がわかるようなので

先導はOhIkeさん。

6 周防大橋です.JPG



きみえキミエさんと空さんには大杉に行くと伝えてるけど

途中にある正八幡宮に寄り道。



わたしもプランに入れていたけど

夕方からの雨予報で切り捨てた場所です。


でも寄ったならばしっかり見学。

11 かおりんが慎重に前の人見てるのが面白い.JPG


ほっそい

ぺらっぺらな石橋があるんだよ。


12 石工は良い仕事しています.JPG



昔の石工さんの技術はすげーな。



で、わたくしも渡ってみるけど

めっちゃ滑るやん。

13 靴底がダメなのです.jpg



ブーツのそこが減ってるからかもしれないけど

滑るんだよ。




ほら・・・


14 滑るでしょ?.jpg



石橋を見学(体験)した後は

本殿へ。


15 正八幡宮です.JPG



この灯篭が並ぶ参道がいいよね。



16 これは美術品か?.JPG



本殿は国指定の重要文化財に指定されていて

本殿は三間社流造りで屋根は桧皮葺とう

立派な造りでございます。



17 出雲大社っぽい雰囲気.JPG



みんなバラバラで見学してて

集合が撮れないのでジドリを・・・


18 集合が無かったのでジドリ.JPG



んじゃ、目的の大杉へGO!


7 山口県らしい道.JPG


ちょっとの区間

R2を走ってk21からこうさんの先導で大杉へ


8 道が.JPG


道がマイナリストらしい道になってきたぞ~~。


9 マイナリストらしい風景4.JPG



最後は短いけどダートでフィニッシュでした。




狭いところにみんなでギュウギュウに停めて

歩きます。


19 マイナリストらしい風景2.JPG



う~ん、なかなか雰囲気のあるところだぞ。




「えぇーな、このウネリ感がエエねん」と話しながら

写真を撮ってるとみんなから置いていかれた二人。



20 写真を撮ってて置いて行かれた二人.JPG



一人だったらめっちゃ心細い場所です。




でもそんな人が来ない鬱蒼とした森の中に

平川の大杉がわたしが来るのを待っていました。


21 これが平川の大杉だ.JPG



でっかいねぇ~~!


24 抱きつけないのが残念だぜ.JPG



小さい神様がいっぱい宿ってるねぇ~



きみえキミエさんと空さんも到着していたので

ここで一緒に初シェンロンを。


22 今日の愉快な人たち.jpg


いっぱい巨木のパワーを貰えそうです。




樹を見上げてると

きみえキミエさんが何かを見つけた。



23 きみえさんが拾った巣.JPG

巣?

鳥の巣?



何の巣かわかんないけど

杉と言えばわたしの少ない知識ではサンコウチョウしか

思い浮かばないので

もしかしたらサンコウチョウの巣かもしんないよ。



第二のミッションも無事に済んだので

ホストのせっちゃんに「ご飯は?」と聞くと

「なんも考えてない」



だって・・・(汗)



飯抜きで行く?



でも今日はOhIkeさんもいるので

すぐに候補のお店が決まって出発。


10 小郡市内へ.JPG



山口の市街地をかすめて

k28へ



11 先導せんでも良いんだよ.JPG


しばらくツーリングらしい

田舎道を走ります。


12 飯食いに行っています.JPG



k31に入ったところで

今日のお昼ご飯。

13 一度貸切したことがあるお店です.JPG


お勧めの唐揚げ定食を頂きます。


14 ちょっと量が多い.JPG



唐揚はちょっと塩気が強かったけど

ジューシーで美味しい。



量がたっぷりなので女性はシェアして食べないと

多いかも。



食べながらもちっこさんは

タンデムライダーのきみえキミエさんを

自分と同じライダーの道に引きずり込む説得をしています。


わたしはかおりんとバイクの話じゃなくて猫談義(笑)




みんな食べ終わってお店を出ますが

みんなのお食事代は

高額納税者のめにまるさんが出してくれました。


25 高額納税者様.jpg


いつもいつもありがとうございます。



今日1日だけは

崇めさせていただきます。

(1日だけかっ!)




きみえキミエさんと空さんは

この先は車だと行くのが大変って事で

ここでお別れです。



次回はバイクで一緒に遊びましょう。




では廃ダムへって言いたいところですが

食事をした場所からほど近い場所に

隧道があるかもしれないってことで

調査へ。


15 食べたら早速マイナースポットへ.JPG



やっぱりマイナーな道へ入って

やっぱりお約束のUターンの儀式を。


16 名物発動.jpg


これ、わたしの案内じゃないからね。




でも面白い。




で、これ以上は進めないって場所まで。


17 こうした地道な努力が廃墟には必要.jpg



結局獣道みたいな山道を行かないと無理そうって判明したので

本日最後のミッションである

廃ダムへ



もう入り道など廃墟ハンターである

わたしがしっかり覚えていたので皆様を無事にご案内。



でも、この先の安全は保障しません。

28 一人じゃ怖いんだぞ.JPG


街の郊外にある

廃ダムまではこんな道を歩きます。



26 ツーリングです.JPG



登山みたいな道ですが

もちろんこれはツーリング。


27 マイナリストらしい風景3.JPG


マイナリストらしい風景でしょ?



この道

初めて行った時はわたし一人で行ったんだぞ。




怖かったんだから。



28 だからツーリングだって.JPG



ちょっと登ったところで

点呼!



みんな揃ってるな?






ダムはもうすぐそこだ。


29 さぁ、先へ行くぞ.JPG



行くぞ~~



30 廃墟ハンターの血が騒ぐぜ.jpg



一回ここに来てる私は

余裕ぶちかましでドヤ顔で先頭を歩いていましたが・・・





ま、まちげーた



31 まちごーた.jpg



もっと下に道があったんだった。



普通にいけたけど

大冒険のすえたどり着いたダムがこれだ。


33 二度目ですがやっぱり美しい.JPG



小さな古いダムで

この赤煉瓦の風合いがたまらない。


32 堰堤は立ち入り禁止.JPG



堰堤は立入禁止なので

グルッと回ってダムの上流部から下へ


34 ぐるっと廻って行きます.JPG



小規模ながら

見上げるダムはカッコいい。


34 ダムをこっちから見ることはあまり無い.JPG



しかもこれ

堰堤の外側じゃなくて

本来は水が溜まる貯水池側って言うのが貴重なのだ。



廃ダムの証として

取水口の横に水が貯まらないように

大きなトンネルが造られています。



山の中なので堰堤を撤去するより

穴を掘ってしまう方が楽だったんだろうね。




では到達記念に集合!

35 本日の廃墟ハンター達.JPG



撮った後にもう一度振り返るけど

比較対象のブツがあるとダムの大きさがわかります。


36 比較対象があるとわかりやすい.JPG



小規模と言ったけど

こうしてみると大きな建造物だよね。




では来た道を戻って帰りますよ。


37 バイクまで戻れるのか?.JPG



無事に熊にも会わずに

バイクの所まで戻って来ました。



しかしダムの底だった場所を歩いたため

靴が泥んコに・・・(汗)


38 靴を洗っています.JPG


近くの小川でみんな靴を洗います。



浅くていい場所を見つけて綺麗にしましたが

なぜかキツイ場所を選ぶ方がいらっしゃいます。


39 なぜ苦労するほうを選ぶ?.jpg



今日はやたらと見せ場を作ってくれるもちっこさん。

(もしかして小さい「ヤ」の神様でも付いてる?)


18 介護ライダー出現.JPG



こうして無事にすべてのミッションが終了!



現在14:00



いつものツーリングだとまだ遊べる時間なんだけど

スマホの雨雲レーダーを見るともう雨が降り出してる場所もありそうなので

予定通り早い時間に解散です。

19 予定通り早い時間に解散.jpg


もし途中で降り出しても

カッパを着る人もいれば

着ないままハイペースで雨を避けていくスタイルや

全部雨粒を受け止めて走ると言う男気たっぷりな方もいるので

ここで一旦は解散です。


20 小郡から高速へ.JPG



小郡ICから高速に乗って

帰ると小倉東ICのところから雨が降り出したよ。



しかし家までほんの2区間程度だし

途中に退屈になるほど長いトンネルもあるので

カッパもいらずに無事に帰還いたしました。



カッパはいらなかったけど

ウエットな道を走ったので青ガッパ号は洗車だよ。


21 いっぱい買ってみた.JPG


100均のお掃除グッズをいっぱい買って来たので

狭い場所も楽々ピカピカにして今日のツーリングはおしまい。


22 大事にしています.jpg


天気はイマイチだったけど

みんながいてめっちゃ面白いツーリングでした。



次回は綺麗な青空の下で

また笑いいっぱいのツーリングをしましょう。


40 滑り台.jpg



Minorist Hibiki




nice!(145)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 145

コメント 54

ぶらり

レンガのダムカッコいいっすね♪(≧∇≦)

でも夏には歩けそうにないです!◯ビが出そう…いや〜(つД`)ノ(笑)
by ぶらり (2015-02-27 00:52) 

きみえキミエ

おはようございます。先日はお世話になりました
念願のサインGETできテンションUP!そして、憧れの
マイナリストメンバーに会えてツアーに初参加できてテンションMAX!楽しいマジ楽しい(≧∇≦)ブログの世界が目の前に…感動でした。この場をお借りして、メンバーの皆さんお世話になりました。
もちっこさん、バイクの免許まだ思案中です(笑)めにまるさん、
ご馳走になり、ありがとうございました。
廃ダム行けなかったのが心残りです。ちょっと怖そうな雰囲気なので、天気のいい日に空隊長の案内で行って見たいと思います。
次回はバイクで!また参加させて下さいね

by きみえキミエ (2015-02-27 07:02) 

トライスター

いいないいなこんなツーリングー!!
廃ダムかっこいい!!

by トライスター (2015-02-27 07:44) 

くまら

歴史を感じるダムですね
てか、ここを1人で行く勇気は
おいら持ち合わせておりません
by くまら (2015-02-27 11:56) 

せつら

念願の廃ダム行けた!それだけで満足なツーでした(笑)
天気はいまいちだったけど(誰かの呪いか?)なんとかもってくれたんで良かったよ~♪

by せつら (2015-02-27 12:00) 

かおりん

早めに解散したけど充実したツーリングでした☆
やっぱり通らないルートへ行くところがマイナリスト。
連携プレイも流石で着いてくだけの私ですが楽しませてもらいました\(^0^)/
往復400キロ無かったんだ~と思うと近く感じる山口県。
思いがけない滑り台とか(;∀;)、登山とか、ドキドキで若返ったわ(笑)
あと今回の収穫は猫情報にゃ!
飼い方や猫の性格、お世話する側のいろいろ・・・
ところで、あの可愛いゴロゴロニャンコどうなったのかしら~~気になる!

by かおりん (2015-02-27 12:02) 

RR

いいなー、廃墟のダム探検!!
レンガ造りのダム、カッコいいにゃ~
廃ダムの証はトンネルなんだにゃ~

また、仲間を油断させない悪魔のUターン儀式!響さんの目付きがいい!!生け贄は今回はなし!?
by RR (2015-02-27 12:38) 

kokoro

いつの間にか来られていたのですね
ものすごくご近所だったので迎撃すれば良かったです、残念
毎週末天気が悪いなかで機会を逃さず楽しんでいますね
先日obasanさんとお会いしてマイナリストさん来たみたいよ~
って皆さんのお話したばかりでした(^-^)
また遊びにきてくださいね♪
by kokoro (2015-02-27 12:40) 

みんみん”

またまた仕事でご一緒できませんでした。
藤尾山の滑り台は、おケツじゃなくて靴で滑るのが勇者の証しです。
無重力地点で地獄を見ますケロ
あのトンネルはオフ車じゃないと無理なので、今度写真を撮りに行ってきます。
by みんみん” (2015-02-27 13:44) 

sig

こんにちは。滑り台-石橋-大杉、とまたまた大冒険。
廃ダムの形と言うかデザインは、煉瓦の積み方のせいか、日本離れした感じですね。
by sig (2015-02-27 14:40) 

たくや

誰でもいいけら、この滑り台でヘルメット姿で降りて下さい(笑)
by たくや (2015-02-27 17:49) 

ひりゅう

うぅ~、たのしそう・・・。

ドカ、トラブル中です・・・ (/_;)
by ひりゅう (2015-02-27 21:04) 

わたべ

周防大橋は、走るより見るほうがいい感じですね。
ダムは、現役で無いのかな、味があって、いいですね。
by わたべ (2015-02-27 21:34) 

獏

この廃ダムの煉瓦を見たら
狂喜乱舞する人がソネブロにいます~(^w^)

by (2015-02-27 22:17) 

てんてん

いいないいな~
みんな楽しい仲間たち~って感じだにゃ~
軽いバイクがほしくなったぞ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2015-02-27 23:00) 

あっきん

こんな場所あるんですねぇ~@w@;
長い歴史の中で深い味を堪能できる反面、
なんか自然の中に放置されてる様にも思えてしまう^^;
行政の管理化に置くと整地化されるのだろうけど、ワビサビも失うんでしょうねぇ・・複雑です><;
by あっきん (2015-02-28 00:23) 

jimy

ひびきさ~ん、オイラ今周防大橋に程近い阿知須のレオパレスに
いるんだよ(^o^)/
宇和島滞在の時もそうだったけど、ニアミスばっかりですね。
一度は生ヒビキを拝みたいと思っているのに、一生お会いすることは
ないのかも・・・
でも、休日のドライブの参考になりそうです。タイムリーな情報を
ありがとうございます(^_^)v
by jimy (2015-02-28 01:05) 

さる1号

煉瓦の廃ダム、いい雰囲気ですねぇ
あの滑り台も滑ってみたいな^^
by さる1号 (2015-02-28 06:01) 

リュカ

その滑り台、わたしも滑りたいですー( ^ω^ )
めちゃめちゃ楽しそう!
雨雲レーダー便利ですよね!
我が家のお出かけでも大活躍してます♪
by リュカ (2015-02-28 06:59) 

影風響

こんにちはです。
楽しく拝見させて頂きました。
実に参加されている方々の楽しそうな笑顔良いですねー
童心に帰ってプチ探検有り・歴史探訪・川遊び・野山、すべてが凝縮され
羨ましい限りです。
by 影風響 (2015-02-28 08:54) 

an-kazu

廃ダム・・・ブログネタとして超優良物件ですね!
 微妙なアーチっぽさとか、
 取水口のようにみえる二箇所の金属部分とか・・・
とても楽しそうですね(^^)v
by an-kazu (2015-02-28 11:14) 

bonita

今回もとっても楽しく読ませてもらいました♪
得意になって案内したわりには誤案内みたいな・・・(笑)
ぶらんこに滑り台っていくつになっても楽しいよね~☆
それより気になったのがかおりんさんとの猫会話^^
一緒に猫談義に混ざってみたかったーーーーってそこ!
by bonita (2015-02-28 12:08) 

hoshizou

マイナリストレジェンドのOhIkeさんがいますね。
メンバーもいろいろ変わっていますが、行くところとやる事が、同じなのがいいですね。

by hoshizou (2015-02-28 12:33) 

アマ

あの滑り台を滑ってみたいですが、たぶん入らないでしょうね(笑)
by アマ (2015-02-28 16:10) 

luces

煉瓦と石積みがかっこいいです。

by luces (2015-02-28 16:33) 

よっすぃ〜と

ほんのり青い部分も出たようですが、やっぱりツーリングは青空の下がイイですね(^^;

by よっすぃ〜と (2015-02-28 17:33) 

Jyo

一度一人で廃ダム探索したとは男らしいですね
二度目で道を間違ったのは置いといて…(笑
こんなトコ一人で行けません
by Jyo (2015-02-28 18:02) 

まつみママ

今日は~^
何時もの 一人ツーも 色々楽しんで居るけど
時には 気心知れたお仲間さん達とのツーも良いですね
大概晴れ男さんだから 何時も天気良いのに 残念でしたね
でも 晴れだろうが 曇りだろうが関係なし 皆さん大変楽しそうです
以前にも拝見したグルグル回る滑り台も 面白そうですね
廃ダム 隊長の好きな所で 外せないでしょうけど
多分一人では 心もとないから 皆さん誘っての 遠征ねッ
熊 注意! あの看板が どうしても落ち着かないでしょうし (笑)
何事も無く無事 心置きなく見学出来て 良かったですね

by まつみママ (2015-02-28 19:32) 

ガイチ

この日は、めかりPAに八時半にいました。
同じく山口へツーで
空具合を見て早々と引き上げましたが(笑)
毎度ながらマイナーな物件に感心します\(◎o◎)/!
by ガイチ (2015-03-01 10:06) 

もちっこ

見せ場を作ったつもりはないんだけどっ(;▽;)んもぉ!パパラッチめw
すべり台はお尻の皮が剥けるくらいハードで楽しかった♪
お尻が濡れてなかったらもう一回滑りたかったな☆
廃ダムの登山の誤案内はSな響さんのことだからわざとかと思ったわ(笑)
やっと決行できたツーリング、笑いが耐えなくてやっぱりいいね♪
お掃除グッズ、、一番右のはお風呂用では?(笑)
きみえさ~~ん♪一緒にちびっこライダーしましょ(^0^)
by もちっこ (2015-03-01 12:19) 

ニッキー

滑り台も面白そうだし、レンガの廃ダムもカッコいいですねぇ\(^o^)/

by ニッキー (2015-03-01 14:00) 

miyomiyo

まるでタウシュベツ橋梁の下に立ったかの如くの緊張感だったと察します。
マイナリスト特選遺産ですね。
出来れば滑り台も遺産に指定して欲しいです。
んで、5-56をスプレーしとけば3倍は早く滑れそーです。

by miyomiyo (2015-03-01 18:26) 

テリー

今回も、楽しいツーリングでしたね。
レンガの貯水ダムは、ロマンを感じますね。
折角の貯水池、ちょっともったいない感じです。

by テリー (2015-03-01 18:47) 

ガタロー

もう1つ奥の方には行かなかったんですか?
ボクも1人で蚊に刺されながらクマの恐怖に怯えながら行きました^^;
by ガタロー (2015-03-01 19:56) 

Silvermac

廃墟の好きな人は結構多いですね。皆さん楽しまれたようでniceです。
by Silvermac (2015-03-02 05:28) 

ぜふ

このダムは見覚えがあります。
サボテンダーのような取水パイプが印象的^^

by ぜふ (2015-03-02 07:20) 

yakko

お早うございます。
大勢で行くツーリングは楽しいでしょうね〜
廃墟ハンターには大勢で行く方が良いですね。怖くないから・・・
by yakko (2015-03-02 08:03) 

せつこ

童心メンバーって面白いね。
笑ってしまいましたよ、その心は生涯持ち続けたいね。
しかし立派なダムです。
by せつこ (2015-03-02 09:20) 

ちぃ

ロケーションの良いでっかい滑り台、楽しそうですねーっ、これは大人でも滑ってみたくなりますね(´艸`*)ランチも美味しそう(´▽`)
廃墟のダムは近づきがたい雰囲気かなぁ。。
by ちぃ (2015-03-02 09:54) 

そら

おはようございます。
なんとまあ毎度毎度楽しそうで、本当にうらやましいですね。
それにしてもあの廃ダム、よく一人で行けましたね(怖)

by そら (2015-03-02 10:10) 

足立sunny

これを見たら絶対に行きそうな人がスグ思い浮かぶ、そんなレンガ&廃墟の廃ダム跡ですね。歩ってみたいなあ。
by 足立sunny (2015-03-02 10:27) 

OJJ

赤レンガの廃ダム、良い雰囲気ですね~正八幡宮の石橋も捨てがたい・・極めつけはコロの滑り台でしょうか?(OJJなら命が無いやろ)
by OJJ (2015-03-02 17:59) 

るぐっちぃ

ん〜♪
今回も超優良物件ばかりだねっ!
巨木にはコダマがいっぱい住んでそうだし、廃ダムは辿り着くまでの道がまさにマイナリスト!
しかも比べるシトが小さいのか…むっちゃ大きくて迫力満点(笑)
by るぐっちぃ (2015-03-02 19:14) 

MINERVA

ご訪問とnice!を頂き、有難うございました。
by MINERVA (2015-03-02 19:29) 

あとりえSAKANA

多分、赤煉瓦好きには堪らない
ダム跡ですね。
今回も楽しいツーリングレポ、
ありがとうございましたー☆
by あとりえSAKANA (2015-03-02 21:52) 

響

◆ぶらりさんへ
歴史を感じるダムがいいでしょう?
小規模であってくれたため有名になる事なく
埋もれてる感じがいいです。
秋に計画が上がったけどスズメバチと熊が出るかもって
わたしが冬に行こうと提案して実現しました。


◆きみえキミエさんへ
やっと会えたって感じでしたね。
春先まで三日と天気なしって言うくらいあってなかなか
計画通りに行かないよ。
結果的に廃ダムも行けた感じもするけど次回はバイクで走りたいですね。
今月もまた縄張りで遊ぶかも。


◆トライスターさんへ
あの最初の滑り台の山も実は吉南鉱山の間歩が二つほど残ってるんだよ。
もちろん柵で入れんケロ。


◆くまらさんへ
熊が出る時期に行くと怖さ10倍のダムでした。
でも赤レンガの風合いがステキなダムが見れて良かったです。


◆せつらさんへ
雨にはそれほど会わずに楽しめてよかったですね。
ツーリングプランは練れば練るほどわが子のように可愛くなってくるので
晴れた日に開放させたいです。
帰ってから車で出かけれるほど早い撤収のツーリングはレアでした。


◆かおりんへ
雨予報が無ければまだ数ヶ所考えてたけど
今回はちょうど良い切り上げのタイミングだったかもね。
山口県も上の方まで上がらなければ近いでしょ?
宇部から瀬戸内側でみんなで遊ぶってことが少ないので面白かっぱ。
猫気になるでしょ?
インスタにUPしたけど予想通りの展開になったよ。


◆RRさんへ
廃ダムの証は水が溜まらないように排水路が設けてありました。
わたしが始めて行ったときはまだ穴が無かったです。
Uターンは1ツーリングに最低1回は無いと
ツーリングした気分になれないよ(笑)
エー!とか言われるけど絶対文句は言われないので次回もうやります。
なぜ文句を言われないかと言うと・・・・じゃ、先導してって言うから(笑)


◆kokoroさんへ
縄張りで遊ばせていただきました。
宇部方面にみんなで行くのはあまり無いので楽しかったですよ。
obasanさんとも久しぶりに走りたいです。
今月もまた行くと思いますのでよろしくお願いします。
あ、obasanさんにやっぱり「さん」を付けちゃうよね?
さんが二回続くので無しで良いよって前に言われたけど
なかなか「さん」無しじゃ呼べない(笑)


◆みんみんさんへ
今回はそれほどマイナーな場所も無かったし
回る時間も無かったので次回にいっぱいお願いします。
ローラ滑り台は運動すわりで滑ったことはあります。
スピードが乗るとちょっと怖いんだよね。
by (2015-03-03 01:30) 

響

◆sigさんへ
短い時間のツーリングでしたが
いろいろ見れたツーリングでよかったです。
総理大臣をたくさん輩出した県の水道遺産はなかなかお金が掛かってるって
感じでした。


◆たくやさんへ
もっと晴れて時間があればヘルメット星人のまま
みんなで並んで滑ってみたったです。
要望のプランはちゃんと考えていたのに答えれずに残念です。
(その前に誰もヘルメットをバイクまで取りに戻ろうって言わないだろうな)


◆ひりゅうさんへ
雨が降るっていうので駆け足のツーリングでしたが
楽しめてよかったです。
そろそろシーズンに入るので修理が早く終わるといいですね。


◆わたべさんへ
この橋は晴れた日に見たら美しいのです。
まったく観光名所じゃない言うのがポイントです。
ダムの廃墟って珍しいのでみんなでいけてよかったです。


◆獏さんへ
赤煉瓦大好きなわたしと話しが合いそうな方が
いらっしゃるのですね?
銅の精錬所から出るからみ煉瓦もきっと好きかも。


◆てんてんさんへ
軽いバイクはどんな場所に行っても何とかなりますからね。
わたしも1300ccから750ccになって
楽になりました。


◆あっきんさんへ
廃ダムは行政が撤去する予算を出さず
水が溜まらない工事にしてくれたおかげで
壊されずにこのまま残りそうです。
ただ本当に熊が出そうなところです。


◆jimyさんへ
エッ?
jimyさんの事を本当に神出鬼没って言うのでは?
まさかこんなニアピンな場所で遊んでたとは知らなかったです。
また今月もそちら方面に行くので見つけたら
優しく接してください(笑)


◆さる1号さんへ
廃ダムはまったく人の目に触れない場所にあるので
埋もれ方がステキでした。
滑り台は景色が良くて最高です。


◆リュカさんへ
山頂からの景色を眺めながら滑る滑り台はとっても楽しいです。
マイナーすぎるような公園ですので
子供もいないので大人の遊具と化していました。
雨雲の動画はみんなそれぞれ違うアプリを使ってるので
総合して状況を調べれて便利でした。


◆影風響さんへ
ツーリングでの寄り道は基本童心に返って遊びますので
疲れるけど楽しいです。
よく考えたら一人でツーリングしてるときも
寄った場所でだいたいふざけてます。
by (2015-03-03 01:31) 

響

◆an-kazuさんへ
廃ダムですのでダムカードはもらえませんけど
なかなか無いような物件ですので見れて良かったです。
普段は水がある側から堰堤を見上げるって無いですもんね。


◆bonitaさんへ
数年前に来たので間違えるわけが無いと思って進んでたら
高圧線の鉄塔に向かう道だったので
焦りました(笑)
あれ?って停まると後ろから「どうした?」「やっぱり違うんやろ?」とか
優しい野次が出てたよ。
猫談義は猫好きなら何時間もいけるよね。
猫散歩してたら猫に心を奪われてしまった響でございます。


◆hoshizouさんへ
あのレジェンドさんがまさかの滑り台ですよ。
こんな平和な風景が何時までも続いて欲しいと思う瞬間でした。


◆アマさんへ
アハハ!
滑り台の枠にキュッってハマるシーンも見てみたいです。
たぶんこの滑り台のレジェンドになれるチャンスです。


◆lucesさんへ
明治のダムですので
見た目がちょっと洋風なのもいいですよね。
人の手では出せない赤煉瓦の風合いが感動です。


◆よっすぃ~とさんへ
午後から曇るって予報でしたが朝からもう雲が出ちゃった日でした。
予報を見て後半は青空じゃなくてもOKな場所ばかりをチョイスです。


◆Jyoさんへ
一人で行ったときは鳥が木から飛び立つ音にも
ビビッていましたよ(笑)
でもこのダムを見たときはテンションマックスでした。


◆まつみママさんへ
最初の橋が見える山だけは青空でいて欲しかったです。
でも滑り台は楽しいですね。
こんどどこかに旅行にいった先で見つけたら是非すべって下さい。
わたしもまた見つけたら滑ってみます。
もし子供がたくさんいたらちゃんと大人らしく「順番」って言って
大人のモラルを見せ付けてあげます。


◆ガイチさんへ
なんと30分のすれ違いでしたか?
集合場所に30分前に来てのんびりってスタイルでしたら
会えてましたね。
14時に切り上げと言うプランどおりのツーリングでしたが
本音は雨さえ降らなければ暗くなるまで遊びたかったです。


◆もちっこさんへ
今回は最初の滑り台からなにかやってくれる期待感があったよ。
なのでずっと狙ってました(パパラッチですから)
廃ダムの道間違いは「素」です。
まさか高圧線の鉄塔に向かう道だったとは・・・(汗)
やっぱり道があっても道なき道をあるくのがマイナリストなのだよ。
ほら、横に綺麗な道が通ってても苔の生えてる道を選ぶとかさ。


◆ニッキーさんへ
滑り台はこんな景色の良い場所なので
子供だけに遊ばせてるには勿体無いですよね。
なのでみんなでギャーギャーいいながら遊んで来ました。
by (2015-03-03 01:32) 

響

◆miyomiyoさんへ
タウシュベツに憧れ続けるわたしはこのダムで今回は我慢です。
滑り台のローラーのベアリングを最新のベアリングにしたらめっちゃ気持ちがいいかも。
絶叫マシーン大好きなのでもっとスピードが出てもOKです。


◆テリーさんへ
ダムは小規模だし能力を維持する方がコストがかかるので
廃止にしたのでしょうね。
明治のダムなので十分元は取れてるでしょう。


◆ガタローさんへ
初めてこのダムに行ったときに上のダムも行きましたよ。
ダートをいっぱい歩くし上のダムはコンクリートなので
とりあえずみんなで見るのは赤煉瓦の方だけでいいでしょうって
事にしました。
オフ車があれば楽かもしれないけど
道はグチュグチュですよね。


◆Silvermacさんへ
廃墟もかなり世間に認知されるようになって来ました。


◆ぜふさんへ
まさかサボテンダーまで覚えるなんて凄い。
ちゃんと壊されることなくサボテンダーは健在でした。


◆yakkoさんへ
廃墟はやっぱりみんなが居たほうが怖くないし楽しいです。
熊が出ても襲われる確率が減るし(笑)
by (2015-03-03 01:32) 

響

◆せつこさんへ
少年の心はいつまでもっていつも思っています。
エスカレートして
幼稚園児と遊具の取り合いとかし始めたら誰か止めてください。


◆ちぃさんへ
この滑り台は子供だけに遊べておくのは勿体無いです。
スタート地点からの橋の眺めが最高です。


◆そらさんへ
あのダムは最初はあの登山道みたいな道を行けばあるっていう
確証も無いので不安で不安でたまらない散策でした。
まだ水抜きの工事もされてなかったので秘境的ムード満点でした。


◆足立sunnyさんへ
洗練された赤煉瓦建築とはまた違う趣がある廃ダムでした。
雨風にさらされ続けた赤煉瓦っていいですよね。


◆OJJさんへ
廃ダムってなかなか無いので
楽しい散策でした。
滑り台は面白いですよ。
高さがかなりあるのでスリル満点です。


◆るぐっちぃさんへ
天気が悪いけど悪くても良い物件ばかりを選んでみました。
廃ダムの大きさを比べる人のチョイスは一番適任を選んだと
自負しております。


◆MINERVAさんへ
ご訪問ありがとうございます。


◆あとりえSAKANAさんへ
長い年月を経た赤煉瓦はたまりません。
最終目的地にふさわしい場所でした。
たどり着くまでの探検ごっこも楽しいです。
by (2015-03-03 01:33) 

美美

なが~い滑り台面白そう♪
煉瓦のダムは趣があって素敵ですね。
レンガ好きな人にはたまりませんね(^^
by 美美 (2015-03-03 13:32) 

響

◆美美さんへ
もっと大きな公園に行けば大規模な滑り台がありますが
貸切で景色が良いので最高に楽しかったです。
ダムの赤煉瓦は長い歳月でとっても良い風合いでしょ?
by (2015-03-04 01:42) 

まつ

ホントいつも楽しそうで羨ましいです( ´艸`)
しかも廃ダム!
趣があっていいですね~~いいですね~~と
行きたくなりましたが山口でしたか(´Д`;)
私は近所を車でウロウロして廃墟見ときます(笑)
by まつ (2015-03-11 13:35) 

響

◆まつさんへ
廃ダムって言うのが珍しいですよね。
だいたいダメになったダムは撤去されちゃいますし。
近所の廃墟?
う~ん、気になる。
by (2015-03-13 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。