So-net無料ブログ作成

キショウブの池でむしむし [ムシムシ倶楽部]




夏ですねぇ~!



紫川と言います.JPG


水辺の風景が心地よく感じます。


ドングリの花満開.JPG


ドングリの花の満開も過ぎた頃

近所の小さな蓮池にキショウブが咲きました。


近所のハス池.JPG



溝みたいな川にも咲いてるので

珍しくもなんともないけど

あまり近くで見ることが無い花です。


蜂専用の入り口.JPG


よく見ると花粉を運ぶ虫用のトンネルが開いてるんだね。



地べたには蓮池らしく

蓮の花の残骸が転がっていました。


めっちゃ軽い.JPG


スッカスカで軽さにビックリ。





んじゃ、ここで生き物を探すよ~!



って、もう見つけたケロ

あまちゃん.JPG


ケロケロアマガエル



めっちゃ垂直な場所で頑張っています。




葉っぱを揺らしても落ちません。

(揺らすなよ)

垂直でもへっちゃら.JPG


何か餌の虫が来るのかな?と

まわりを観察するとキショウブの葉っぱに

これがいっぱいいました ↓


キショウブの葉っぱが好きな奴.JPG


なんだコレ?


メタリックだし後ろに垂直尾翼が出てるし

そもそも蛾の仲間なのかさえよくわかんねぇ。

(知ってたら教えて)





それと水辺の定番の奴

メタリックです.JPG


ほっそいイトさんと

茶色い奴


ツッチィー.JPG


アマガエルだ~!といって見る人はいると思うけど

わぁ~ツチガエルだ~!って言う人はいね~カエルだよ。


でもわたしは顔は好き。




キショウブの池の周りの雑草の方に目をやると

テントウムシ?


サナギでいいのか?.JPG


ナウシカの王蟲(オーム)のデザインの元はダンゴムシとばかり

思っていたけどこれの方が近いんじゃない?



それとわたしが密に気に入ってる

アカガネサルハムシ

わたくしが好きな子.JPG


めっちゃ小さいけど

宝石みたいでわたしのハートのように綺麗なのです。



あ、ハムシと言えば

もう池沿いの柳にいるかもしれないので行って見ると

いました。


ヤナギハムシ.JPG


「ヤナギハムシ」

(柳にいるからヤナギハムシと言うわかりやすいお名前です)




普通はテントウムシみたいに赤い奴なんだけど

これは羽化したばかりらしい。


羽化してスグみたい.JPG


この木にいる奴はみんなこの色だったので

一斉に羽化する天気だったのか?




それと水辺だったので

コグサヒメカワゲラっぽいやつ

羽付き挟み虫?.JPG


幼虫の時は釣りの餌になるけど

成虫はこんな形になるんだね。



他にいませんか~?




ん?



これは・・・.JPG


これは?




シソ科の雑草の葉っぱが

いくつもこんな風にクルクルになっています。



犯人は・・・




建築士です.JPG


ケムケムでした。



最後にみんなが苦手な奴を出して満足したので

今日のムシムシ観察はこれでおしまい。




いつもの

「柚子の飼い猫生活」




わたしと遊んでくれる柚子だけど

たまにテンションが上がり過ぎて

爪で痛い目に合う日々が続いております。




するとあろうことか

我が家の猫女王に近づく柚子・・・


G 猫女王にいどむ.JPG



あ~、ほら

やっぱり!



M2 恐怖の爪切り作業.JPG


あっさり捕獲されて

強制的に爪を切られております。



もう自分の身に何が起こってるのか

わからないまま固まる柚子。




恐怖の爪切りが終わったら

猫女王の魔法の猫マッサージでリラックス


M3 緊張をほぐしてもらっています.JPG



前足が・・・ビーーン(笑)



M4 麻酔いにかかっています.JPG


面白いのでわたしもやってみたけど

同じようにじっとしない。



なんで?


何かコツがあるのか?




つづく



nice!(91)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 91

コメント 30

yakko

お早うございます。
響さんは昆虫や小生物の名前にも詳しいですね〜
我が家の(?_?)アマガエルちゃんはまだ姿を見せません。
柚子ちゃんはご家族のアイドルですね(^_^)
by yakko (2015-05-23 06:10) 

ぜふ

アカガネサルハムシがよく撮れてますね!
ちよこちょこ動くし、すぐ葉っぱのウラに逃げるしで大変でしょうに・・
そもそも小さいし^^; お気に入りだけのことありますね。
固まってる姿がかわゆい・・^^
by ぜふ (2015-05-23 07:16) 

an-kazu

二枚目の画像がいいですね~
 新緑の他に写る植林された針葉樹林と
 民家の鯉のぼりが、里山っぽさを演出しています。
by an-kazu (2015-05-23 08:51) 

てんてん

子どもの頃は、じっちゃんばっちゃんがお百姓さんだったから
田んぼでカエルと遊んでました。
あの頃は自然がイッパイだったのににゃ( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・

あ!40肩治りましたか~
よかったら遊びに来てね♪
http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2015-05-21
by てんてん (2015-05-23 09:01) 

くう

昆虫の世界に、猫の可愛らしさ、心の柔らかいところをくすぐられますよ~
by くう (2015-05-23 09:04) 

きみえキミエ

おはようございます〜
テントウムシ?確かにオームに似てますねえ!ムシムシは苦手だけど…
こうやってみるには大丈夫かな。
蓮の花が咲くのが待ち遠しいです。
柚子ちゃん、 ちゃんと爪を切らせてくれるお利口さんですね(=^x^=)
by きみえキミエ (2015-05-23 09:17) 

ゴーパ1号

おはようございます。
どんぐりのお花ですか!山肌の彩りもさまざまですね〜^^
by ゴーパ1号 (2015-05-23 09:47) 

リュカ

カエルさん、びしっと垂直ですね(笑)
さすが猫女王さま!!!
あっというまに爪切りも完了したのですね♪
うみ、爪切りするとすぐにキャットタワーでバリバリバリって爪研いで
また尖らせます(笑)
そしてまたわたしに切られるのww
あおは、ぼーっとしたままです^^
by リュカ (2015-05-23 11:57) 

くまら

爪切り&マッサージを伝授してもらいたいです
by くまら (2015-05-23 12:03) 

sig

トップのお城のようなオレンジの豪邸にまずびっくり。
ムシムシたちもたくさん撮れましたね
爪切りで神妙に抱っこされている柚子ちゃん、かわいいです。
by sig (2015-05-23 14:39) 

さる1号

柳にいるからヤナギハムシ・・・実に解りやすいですねぇ
柳の枝に猫がいるからネコヤナギってのも本当なのかな^^
柚子ちゃん、エステが気持ちいいのかなぁ^^
by さる1号 (2015-05-23 14:59) 

HIRO

こんにちは。
< 何かコツが

やはり、(猫女王様とは)オーラの差が…(爆)
by HIRO (2015-05-23 22:53) 

もっち

確保されて爪切られてる柚子ちゃんの顔がなんとも笑えます。
私も奥様?のマッサージをあんなふうにされてみたい~(^^ゞ

ダメ?(笑)
by もっち (2015-05-23 23:04) 

えあべんち

柚子さんの隠れファンです(笑
爪を切られてる時の柚子さんの目はどこを見ているのでしょうか(笑
かわいすぎます!!
by えあべんち (2015-05-24 00:39) 

るぐっちぃ

前足ビーーンにワロタ(笑)
猫女王様には服従します!
ってポーズだと思われ…
by るぐっちぃ (2015-05-24 08:08) 

Silvermac

アマガエルは、まだ見かけません。
by Silvermac (2015-05-24 10:07) 

bonita

おとなしく爪を切らせてくれるなんて凄い!!
うちは暴れ倒して、こちらが傷だらけになります(^^ゞ
猫女王の魔法の猫マッサージ・・・人間にも効くのでしょうか?
是非受けてみたいものです(笑)リラックスしているゆずちゃんの
表情に萌え~☆
by bonita (2015-05-24 10:18) 

starwars2015

すごい観察眼ですね。レクチャーを受けたようで楽しかったです。
by starwars2015 (2015-05-24 14:09) 

響

◆yakkoさんへ
虫の名前はその場じゃわからないので
帰ってからネットで調べてますよ。
アマガエルちゃんは毎年やって来るの?


◆ぜふさんへ
確かに綺麗なハムシなのでしっかり撮ろうとして葉っぱを持つと
コロって落ちて見失います。
柚子は何をされてるかわからない感じが面白いです。


◆an-kazuさんへ
里山の風景は近所にあるのに
ツーリング先で同じような場所で癒されてしまいます。


◆てんてんさんへ
40肩じゃなくてみんなから50肩って言われる奴は
本当に1年くらいでピタっと良くなりました。
しかしやっぱり腕の稼動域は少し狭まったかも。
その運動をやってみようとおもいます。


◆くうさんへ
虫は見たことがない奴とかに出会うので
面白いですね。
猫いじりもやめれません。


◆きみえキミエさんへ
ハスが咲くとあの湿気たっぷりの暑さを思い出します。
でも夏はいいよね。
柚子は最初は何されてるかわからないまま動かなかったけど
いまはちょっと暴れるかも。
by (2015-05-25 09:40) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
ドングリの花と言えば可愛い感じがするけど
臭いですよね(笑)


◆リュカさんへ
猫女王の爪切りはたまに深爪をやっちゃって
急に猫が「ンギャ」って叫びます(笑)
ぼーとしまま切られる様子って面白いですよね。


◆くまらさんへ
わたしもマッサージを練習していますが
猫って仰向けにされると嫌がるので
じっとしてくれません。


◆sigさんへ
里山の農家の家はでっかいですよね。
ムシムシは山奥よりこうした里山のほうが種類が見れる気がします。
わたしはまだ爪切りをマスターしていないので猫女王に任せています。


◆さる1号さんへ
虫や野鳥の名前って特徴のそのままが名前になってることが多いですよね。
ネコヤナギもネコの手触りだったからその名がついたのかも。


◆HIROさんへ
やっぱりオーラと言う気みたいな奴で
硬直させてるのですね?
修行しなきゃ。


◆もっちさんへ
あのマッサージは硬直してしまうツボなのかもしれません。
人間がうけると北斗シンケン的な技だったりすると危険です。


◆えあべんちさんへ
ここで言った時点でもう隠れでも何でもないケロ(笑)
爪切り中の柚子はもう現実逃避してるような目でした。


◆るぐっちぃさんへ
生きながらして全身を硬直させる技みたいにも見えます。
わたしがやると気持ち良さそうに目をつぶることはあっても
あんなにビーーンってならないです。


◆Silvermacさんへ
庭にはやく来るといいですね。


◆bonitaさんへ
あ、暴れるやつもいますよ。
でも股で後ろ足を挟んで強制的に爪を切っています。
わたしはまだその域には達してないです。
ネコマッサージはあの硬直具合から想像するに
気持ち良い物なのかどうか不明(笑)


◆starwars2015さんへ
レクチャーだなんてとんでもない。
虫の名前はさっぱりわかりませんのでネット様様でございます。
by (2015-05-25 09:40) 

HIRO

こんにちは。
猫好きな相方に聞いたら、女性だから云々みたいな事を言ってました。

もちろん女王様のベー○ー卿並みのフォース(理力)の技...
by HIRO (2015-05-25 10:49) 

そら

柚子ちゃん爪を切られて遠ーい目をしていますね。
やはり力関係が直感でわかるんでしょうか?
固まっていますね(笑)
by そら (2015-05-25 18:36) 

OJJ

コネコがウチの裏の家の雨どいを伝って縁の下まで入りよった・・エライもんじゃ!アマガエルはまだ来ませんが・・
by OJJ (2015-05-25 22:22) 

まつみママ

確かに 嫌いなムシムシでも 綺麗だわ~
なので 尚更リアルに迫って来るのよねッ
柚子ちゃん おとなしく爪研がれてるなんて いい子だわ
それにしても 近頃暑いですね
春を飛ばして” 夏日”になっちゃったのかしら

by まつみママ (2015-05-26 12:39) 

miyomiyo

キショウブにムシムシってことはツユツユですか。
明るい日差しをついつい求めてしまいますね。
にしても豪邸にお住まいですね。
池で鯉がたくさん泳いでそーです。

by miyomiyo (2015-05-26 19:00) 

ゆきち

わ~っ!スゴイ!
爪切りの弟子入りさせてください!!
我が家では絶対無理。病院で切ってもらっております^^;
by ゆきち (2015-05-26 20:11) 

りか

猫ちゃんが仲間入りしたと思ったら、
女性の姿も…。
ご結婚されたんですか?
by りか (2015-05-28 21:30) 

響

◆HIROさんへ
なるほど~。
やっぱり女性の方がツボをおさえてるのかな?


◆そらさんへ
あれは完全にいま自分が何をされてるかさっぱりわからない
不安100%の目でした。


◆OJJさんへ
狭いところが好きですが
まさか雨どいの中?
どうか助けてあげてください。


◆まつみママさんへ
柚子はもう捕まると爪を切られるのがわかるので
逃げるようになりました(笑)
暑くなったので散歩でバテないように注意してね。


◆miyomiyoさんへ
ツユツユはまだです。
なので今のうちにいっぱい遊ばなきゃ。


◆ゆきちさんへ
爪切りは猫女王にはかないません。
暴れる子でさえ足でネコの足を挟んで切っちゃいます。


◆りかさんへ
そこに突っ込み?(笑)
まぁ、そんな感じです。
by (2015-05-29 12:42) 

りか

響さん おめでとうございます。
新しい何かを発見できそうですね。
残りの人生を健康で長生きしましょうね。
by りか (2015-06-01 19:38) 

響

◆りかさんへ
ありがとうございます。
りかさんも楽しく健康ですごしてくださいね。
by (2015-06-01 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。