So-net無料ブログ作成

復興フラッグキャラバン・波戸岬ツーリング [ツーリング日誌]




「頑張ろう!東北 復興フラッグキャラバン」



復興フラッグのバトンを渡され

マイナリスト達が九州の各地で旗を掲げて来たけど

・・・


アレ?



住んでる福岡県と隣の佐賀県で

揚げて無いんじゃネ?




フラッグを他の地方の方に渡さないといけない期限が

迫っているためOhIkeさんから

急遽、フラッグを掲げるツーリングのお誘いを受けました。




集合場所はマイナリストにピッタリな

志免炭鉱竪坑櫓。


1 どよどよ.JPG


高速を使って須恵PAのスマートETCで向かおうかとも思ったけど

ちょっと家を早目に出てワンコ峠(犬鳴峠)越えで向かいます。



しかし予報は晴れなんだけど

こ、この雲は大丈夫か?



前夜まで雨が降ってたけど

今日の予報は各地で0%



それを信じて走ってると

本当に晴れて来た。



2 晴れてきた.JPG


雨上がりなので青空がすっきりしてて

綺麗です。



宮若市の追い出し猫

1 いってきま~す.JPG

行って来るよ~~!




災いを追い出して

福を招いてもらってワンコ峠を越えて

粕屋郡へ


3 またまたドヨドヨ.JPG


まだこっちは重い雲が残ってるけど

雨は降ってないので大丈夫でしょう。



早くあっちに行ってくれと

願ってると志免炭鉱に着くころに

ちゃんと青空になってくれました。


2 麦わらのいちみのアジトか?.JPG



ココが今日の集合場所だけど

駐車場が別れていて

見事にあっちやこっちにバラバラに停めて

しまうマイナリスト達。




でもみんな無事に集合。


3 復興フラッグキャラバン IN 福岡県.jpg


今日はこんなメンバーでございます。



Tonkiさんはお見送りで

めにまるさんはぬ~ましーんのお披露目。

めにまるさんのぬ~ましーん.jpg

Ninja1000からVFR800になったよ。



ミドルクラス仲間が増えました。




とりあえず志免炭鉱の竪坑櫓で福岡県最初のフラッグを

掲げれたのだけどもう一か所

福岡が一望できる愛宕神社へ行く事に。


4 貴重な街中ツーリング.JPG


かおりんの案内で

街の中を抜けま~す。


5 福岡市美術館.JPG


普段は街中は都市高速でパスするところなので

なんだか新鮮。


しかし後半は信号と車線変更の多さに

もう街中はお腹いっぱいな感じ。

(やっぱりわたしは農道ライダー)


5 境内がそのまま展望台.JPG


愛宕神社の境内に上がると

境内がそのまま展望台みたいになっています。


4 福岡タワーも見えます.JPG


博多湾が綺麗に見渡せる。


福岡のシンボルの福岡タワーが

手すりに隠れて写ってないけど福岡県2個目のフラッグを。

6 ここでも揚げておく.JPG


福岡でのMission完了!


愛宕神社の狛犬 ↓

8 オリジナリティ高け~.JPG


かなりオリジナリティを感じます。


みんなが触ってツルツルになっちゃってるお地蔵様

7 みんなが触るからツルツル.JPG


頭がよくなりますようにっ。



では、お隣の佐賀県へGO!


6 西九州道へ.JPG


私の先導で・・・



あれ?



今日はただ企画に乗っかるだけだったのでは?


7 最近よく通る道です.JPG


本当は佐賀でバルーンの大会が開催されてるらしく

最初はそれを見に行く予定だったんだけろ

大会のプログラムがよく判らないし風があって飛ばないかもしれないので

たまたま旗を揚げるなら

波戸岬みたいな先っちょ的な場所が良いんじゃない?と

言ってみたらそこに行く事に。




今日の主役はお披露目ツーのめにまるさんですが

行き先は呼子の波戸岬でOKって事で

言いだしっぺになってしまったわたくしが先導しています。


8 呼子が近く感じる道.JPG


西九州道(無料区間)を走り千々賀山田ICから

呼子に向かう裏道へ。



車も少なくて思ってたより早く着いちゃいそうだったので

途中から海沿いに出る道に曲がりました。


9 南のしまみたい.JPG


初めて通ったけど

タバコ畑が広がって綺麗な場所だ。


10 横はタバコ畑かな.JPG



R204に出てまずは

立神岩(たてがみいわ)


9 サボテンがいっぱい.JPG


サーファーがいっぱいいる駐車場にバイクを停めて

立神岩に向かうとサボテン?


10 やぁ、ミッキー.JPG


ミッキーがいっぱいいるよ。



それと綺麗な心の持ち主しか見つけれないハート。


11 ハートにも気付く響.JPG


もちっこさんにも教えてあげました。

(あれ?逆に教えてもらったっけ?)




で、肝心の立神岩だけど・・・


12 柵がある?.JPG


柵があって先に進めね~よ。



前に来た時は岩の下の空洞をくぐれたりしたのに

ガッカリスポットになってるじゃまいか。




でも、今日は海が綺麗なので

これでよし。


13 近づけないけど絶景を見る.JPG


シッチカメッチャカに転がってる大岩を

離れた場所からちょっと眺めて

呼子へ。


11 国道だよ.JPG



小さい方が「お腹空いた」と言うので

まずはお昼ご飯の場所へ向かうよ。



ま、呼子なんでイカの店しかね~けどな。


12 橋怖い.JPG



呼子大橋を渡って加部島に渡りま~す。



13 のどきゃ~.JPG


加部島の真ん中を通る

農道でショートカット。


14 マイナリストはこんな細いみちがお似合い.JPG


島の端っこまで走って

お店に到着。



駐車場からの眺めも絶景です。


14 お店からの眺め.JPG


街から離れてるお店なので

予想通りに8人で行っても余裕で入れました。



やぁ、久し振り!

15 すまないけど頂くわ.JPG


そんなに見つめられると

照れるじゃないか。



いや、食べにくいじゃね~か。



15 透き通ってるね~.JPG


今日は呼子に来てあえてイカじゃない奴を

食べてやろうかな?と思っていたけど

tonojinが肉系を注文するって言うので

やっぱりイカにするぅ~。



刺身からゲソ天のコースはやっぱり絶品だ。



食べ終わって先に会計を済ませたので

わたしだけさっさと店を出て島の先端へ。


16 店の裏にはこんな景色があります.JPG


う~ん、朝のドヨ~ンとした空が

一緒の日とは思えない青空です。


15 最高の海日和.JPG



青い空と青い海と青いバイク。




そして草原と灯台と響


16 気持ちいい~.JPG



こんなジドリをして遊んでると

みんなもやって来ました。


17 待ち伏せ.JPG



道が細いので

こんな場所はやっぱりバイクが最高だね。



18 お待ちしていました.JPG



んじゃ、みんなと草原でジドリするよ。



ま、集まれば集まったで

ジドリをしてるとこうなりますケロ ↓

19 イタズラっ子ばかりや.jpg


もう定番化しつつあるいたずらっ子達の乱入。



「しっしッ」と追い払ってTAKE2

20 海が似合うわたし.JPG


うん、柵に座って撮るの良いかもね。



と、言うことで私の案を採用!



「復興フラッグキャラバン IN 佐賀県」(加部島)

21 復興フラッグキャラバン IN 佐賀県.JPG



綺麗に決まってるように見える集合写真ですが

カメラをセットしている時に座るとアザミの棘がお尻に刺さったり

柵に登れない人がいたりと

ドタバタが絶えないマイナリスト達。



22 集合の裏側.JPG


集合を撮ったら各自で遊びが始まります。


23 バランス感覚の良いトノジン.JPG


こうして加部島の海が見える牧場を満喫。


24 地面の茶色いやつはみんなウンコ.JPG


絶景~~!


でも、地べたの茶色いのはみんなうんきょ。





では、先へ行くよ~。



17 対向車に注意.JPG


来た道を戻ってそのまま島から出ても良かったのだけど

途中にある田島神社にも寄って見ることにしました。


25 田島神社だよ~.JPG


海を見下ろすように建っている神社で

その参道の階段がかっこいい。


26 見事なバラバラ感.JPG



この階段でテイク3くらい撮ったか?



これから階段での集合は一回にしようね。


キツイから。


27 海の安全を.JPG



肥前国最古の神社で

宗像三女神を祀る神社。



狛犬がやたらと可愛かったよ。

28 可愛い狛犬でした.JPG

吽形の方は逆立ちでした。



なかなか良い寄り道だったけど

暑くなったので涼しい場所に移動。



30 美しい呼子大橋.JPG


「風の見える丘」




呼子大橋が見下ろせます。




この景色を見ながら甘夏ソフト

29 甘夏ソフト.JPG


さっぱりした酸味があって暑い日にピッタリ。


31 ここは島なのです.JPG



風の見える丘と名付けられる元となった風車小屋風の建物の風車が

無くなってしまってたけど

見える景色は変わらず綺麗でした。


32 島の畑はにんにく畑.JPG


来る時に通った畑もここから見るとこんな感じです。



ほとんどがにんにく畑らしいよ。



では、そろそろ目的地の波戸岬に行きましょう。

18 やっぱり景色を見る余裕が無い.JPG


高くてきょわい呼子大橋で戻って

岬へ向かう道へ


19 朝の雲は?.JPG



加部島からすぐ隣に見えてたけど

船じゃないのでぐる~とまわって行かないといけません。



20 波戸岬へ.jpg
(こうさん撮影)


有料の駐車場とタダの駐車場があるのだけど

迷わず「タダ」の方へ。



有料の方は岬にちょっと近い方に停めれるって差だけなので

みんなで楽しく歩いて岬へ行くよ~。



では、最終Mission「復興フラッグキャラバン IN 波戸岬」

34 岬大好きなライダーたち.JPG


1年で一番綺麗な日に来れたんじゃないか?って

思うくらい今日の海は綺麗です。



ま、真夏は暑くてツーリングの目的地にしないから

今が一番青い海が見れる時かもね。


35 海中展望台です.JPG



海を眺めていると

空に龍が・・・




リアル「イデヨ・シェンロン」


33 イデヨ、シェンロン.JPG


その先で恋人たちの聖地を見つけて

またみんなで荒らします。


36 愛に飢えてる方へ.JPG

愛に飢えてる方に届け~~!



まだまだ岬巡りは続きます。




岬の管理人さんみたいな方が置いてくれていた椅子

37 プライベートチェア.JPG


絶景独り占め



もちっこさんも「私もわたしも~」と言ってるけど

「じゅんばん」ね。



そうやって遊びながら遠かった岬の先端の近くまで歩いて来ました。

38 けっこう長い遊歩道.JPG


岬にはわたくしの遠い記憶の通りに

鳥居が。

(ななさんや牧師さんと来た時以来かも)


39 わたしの記憶どおりに鳥居がありました.JPG


この小さな鳥居を

正しい作法でくぐります。


40 正しい作法で通過.JPG



と言うわけで岬まで歩いて来たけど

あるのは小さな神社の祠と灯台があるだけ。


41 灯台もあるでよ.JPG


これが明治の石積みの灯台だったら

良いのにね。


42 岬はゴミだらけ.JPG


大きなハマウドに囲まれた岬を散策して

灯台で最後の集合!


43 みんなでシェンロン.JPG


先回り組と薮漕ぎ組で分かれました。



岬で遊んだら後は戻るだけ~。


44 あ~、楽しかっぱ.JPG


マイナリストらしく歩きがあったけど

今日はこんな平坦な場所しかないので

楽チ~ン。




駐車場まで戻って水分補給します。



今日はあまり帰るのが遅くなれないので

ここで帰ると言うとみんなも帰る事に。


こう言うときは何故かまとまりが良いマイナリスト達です。




では、今日はわたしの企画じゃないし

帰り道のルーティングなんてしてないので

先導を誰か代わってよ。




そう言って「じゃあ、わたしが」とか「俺やっても良いよ」とか絶対

言い出さないシト達ですのでこうなりました。



20 先導じゃんけん.jpg



は~い!

ガイチさん、どんま~い!

(わたしは毎回どんま~いなんですケロ)


21 ガイチさん頑張って.JPG



間違えようが遠回りしようが

構わないのでお気楽に先導してくださいね~。



なんならわざとUターン地獄とか

平戸まで行っちゃうボケとかもOKよ~。


22 やっぱり先導が変わるとルートも新鮮.JPG


あ~、でもこうしてたまに先導が変わると

何時もは選ばない道などが通れて新鮮で楽しい。



前原の西九州道の入り口で

かおりんがその先から一般道だろうと思って

手前のコンビニに入ってもらいました。


23 前原で解散.JPG



ここでもめにまるぬ~ましーんをみんなで

ベタベタさわります。



そして解散!



朝も一般道で集合場所へ行ったので

帰りもなるべく一般道で帰る事にしましょう。


24 またね~.JPG



西九州道との分岐でかおりんとお別れ。



「お疲れ様~~! 朝の先導ありがとうね」



25 都市高です.JPG


恐怖の荒津大橋を息を止めて渡って

またtonojinが香椎ICの方へ走り去る背中を見送る。


めにまるさんは太宰府方面に行き

粕屋ICで都市高速をおりた先の篠栗で

ガイチさんとお別れ。



残ったOhIkeさんともちっこ・こうペアで

ニャンコ峠(猫峠)を越えて帰って来ました。


26 裏道案内中.JPG


最後まで裏道を案内して

今日のツーリングは終了。


27 影が長い.JPG


遊んでくれたみなさま、ありがとうございました。




帰った後は車に乗り換えて

脇田温泉のホタル祭りへ


竹灯篭.JPG


間に合った・・・



ホタルもいっぱい飛んでたし

綺麗な竹灯篭も見れてよかっぱヨカッパ。


脇田温泉.JPG

ん?正月の使い回しか?



九州の端っこで復興フラッグを揚げる企画からスタートして

鹿児島は佐多岬

宮崎県はトロッコで遊んだ高千穂

熊本県は阿蘇で大分県は由布岳。

長崎県は最西端のある神埼鼻で揚げ

今日、佐賀県と福岡県に揚げれたので

九州本土の県はこれでコンプリートです。



様々な方に参加していただいて本当に感謝いたします。



いったん旗は北の大地へバトンタッチしますが

また受け取った時はよろしくお願いいたします。




◇◇◇ Minorist Hibiki ◇◇◇


呼子のイカ.jpg

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
nice!(154)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 154

コメント 60

トライスター

おお~会社の前とおった?(下品な色の)
それにしてもいい天気になったんですね♪♪
意外と佐賀、長崎方面ってCBではまだいったことがないんで
梅雨が明ければ行ってみたいところ♪♪
by トライスター (2015-06-20 07:35) 

an-kazu

透明なイカ、最高ですね!
by an-kazu (2015-06-20 07:55) 

luces

立ってる狛犬ははじめて見ました。
イカがとても新鮮で美味しそうです。目が合ってしまうと
食べづらいですね。
by luces (2015-06-20 10:31) 

テリー

牧場で、海、灯台をバックに、全員で撮影した写真がいいですね。
気持ちのいい空です。
by テリー (2015-06-20 10:39) 

ガイチ

二日酔いで食欲がなく、
イカの活き造りが食べれなかったのが残念ですが。
先導役もやれて、いっぱい楽しめました(笑)
by ガイチ (2015-06-20 11:46) 

ヨッシーパパ

桜島の裏側に埋まっちゃった鳥居がありましたが、それは、初めからミニチュアサイズなんですか?
by ヨッシーパパ (2015-06-20 15:16) 

sig

海が近いって、いいなあ。見事なブルーですね。それにイカの活き造りも食べられるし。ハートのサボテン、とげとげっていうのはちょっと・・・笑
by sig (2015-06-20 17:20) 

tonojin

いつかは呼子の動くイカをと思いつつ・・・はやうん十年(笑)
やっと食べることができました。
といっても、他人のメニューつまみ食いですがww
だって、一人じゃ食いきれないし・・(*≧m≦*)ププッ
空気のきれいないい天気
気持ちよかったね~
梅雨が明けたらまた走りましょ♪
by tonojin (2015-06-20 17:50) 

わたべ

青い空に青い海そして透き通ったイカ、最高です。あんな状態のイカ見たことないです。
by わたべ (2015-06-20 18:26) 

さる1号

透明なイカ、メチャおいしそう
何時か絶対食べてやる~p≧≦q

by さる1号 (2015-06-20 19:34) 

もっち

呼子 家族で訪れた時お昼のご飯時に到着し何処のお店も
長蛇の列で値段見て二度驚いた。

2.200円~

にせんにひゃくえんから~家族4人で・・・撃沈
そんな思い出の地です。(^^ゞ

ワンコ峠ってあの怖くて有名な峠ですよね
怖いのは、旧道の方?
by もっち (2015-06-20 19:58) 

ゆきち

イカ、透き通ってホントに美しい♪
青い空、青い海、緑の草原、最高ですね^^
甘夏ソフトも美味しそうです。
by ゆきち (2015-06-20 21:21) 

きみえキミエ

海がきれ〜い!イカしんせ〜ん(*^^*)
お疲れ様でした。恋人達の聖地って観光地に必ずあるような(笑)
絶景独り占めが羨ましいー
by きみえキミエ (2015-06-20 22:21) 

HIRO

キャラバンツー乙でした。
透明な烏賊良いなぁ。
天気も良くなったし、良い事はするもんですね。
by HIRO (2015-06-20 23:52) 

よっすぃ〜と

ご苦労様でした!
天気も良くなって良かったですね~(^0^)
by よっすぃ〜と (2015-06-20 23:56) 

リュカ

ああああ・・・やっぱり
その透明のイカは惹かれます。
食べたいよぉぉぉ
by リュカ (2015-06-21 00:17) 

taka4

九州の復興フラッグキャラバン任務完了お疲れ様でした!
青い空、海、そして青いバイク... 絶妙です。
いつも楽しい仲間と美味しいもんを食べて平等に先導を譲り合うマイナリスト達いいな~
by taka4 (2015-06-21 11:25) 

bonita

九州の復興フラッグキャラバン任務完了お疲れ様でした(^_-)-☆
taka4さんのコピペでごめんね~(笑)
凄いですね~みんなの力で九州すべての県でフラッグを掲げて
改めてマイナリストの結束の深さを感じました♪
順番からすると次は中国地方かと思いきや、おっとどっこい北海道
ですか~^^; いつの日かすべての都道府県で復興フラッグが
はためくといいですね。
by bonita (2015-06-21 14:10) 

獏

九州でのコンプリート☆
御目出度う御座います!
お疲れ様でした~(^w^)☆

by (2015-06-21 15:26) 

たくや

烏賊の盛り付けがリアルです(笑)
九州コンプ良かったですね~
by たくや (2015-06-21 16:53) 

jimy

正にリアルなシェンロンですな。
天橋立もこ~んなイメージなんだろうけど
未だに釈然としない風景だったにゃ~


by jimy (2015-06-21 18:18) 

旅爺さん

仲良しメンバーと楽しかったり美味しかったりのツーリングでしたね。
昔列車で博多に行って街に出たら博多町が無くて福岡だったので
頭こんがらかった事があります。
by 旅爺さん (2015-06-21 18:25) 

くまら

コメ書いたと思ったら・・・消えてた。。。orz

のんびり海を見ながら読書でもしたくなるような所ですね
ほたる祭り??生きた蛍も飛び交うのかしら??
by くまら (2015-06-21 20:49) 

てんてん

そっか~そういう季節だよね~呼子のイカ♪( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
恋人たちの聖地だったのね
サメの顎の骨かと思った^^;
by てんてん (2015-06-21 20:53) 

海を渡る

こんばんは。
九州コンプリート素晴らしいです。
自由奔放な旅が良いですね^^。
by 海を渡る (2015-06-21 21:13) 

OJJ

イカがめに〇さんに見えた私は変でしょうか?
by OJJ (2015-06-21 23:43) 

ピン

復興フラッグツーリングお疲れ様でした。

呼子のイカをみると、アオリイカを釣りたくなってきました。
風の見える丘は気になってましたので、今度行って見ます。
by ピン (2015-06-22 00:26) 

海を渡る

追伸です。
あの青い藻を採っている人を見たことはありません^^。
by 海を渡る (2015-06-22 07:21) 

kei

復興フラッグキャラバン任務完了お疲れ様でした。
by kei (2015-06-22 08:25) 

そら

九州の復興フラッグキャラバンミッション
コンプリートおめでとうございます。
本当に最高の仲間たちですね。
by そら (2015-06-22 10:01) 

nozzy

わたしは唐津でイカを食べましたが、サイコーっすね。
あれからもう何年も経ってしまったし、また行きたくなってきました。
佐賀は勤め先の子会社があって、JR佐世保線沿いの山間部はときどき行くのですが、日本海側に行ったのは過去1回きりでした。
未踏の県、長崎とあわせて、何か計画を立ててみようかなあ。
by nozzy (2015-06-22 10:34) 

かおりん

改めて見て、良い天気! 
こんな青空はしばらく見ていなかったしストレス飛びました♪
風が強かったのでパルーンやめて呼子は正解だったかもね(・∀・)ノ
廃墟から、市街地、そして海と風の見える呼子…
ちなみにお気に入りの加部島へ行く途中のアップダウンの直線道路、
あれ、私の中では「小さい北海道」と呼んでいます(笑)
北海道にはバイクで行ったことが無くて、
キットこんな直線が果てしなく続いてるんだろうなって一人妄想。
あぁ… いつか北海道。。
復興フラッグ九州制覇、そのミッションに参加出来て良かったです♪
by かおりん (2015-06-22 11:25) 

美美

ミッションお疲れさま~
イカがとっても美味しそうですね!!
お願いですがよろしければ最後のイラストいただけないでしょうか?
そしてできましたら私のTシャツか何かにプリントをさせていただける許可も
いただけないでしょうか?
イカグッズコレクターとしてはどうしても見逃せません。
どうかよろしくお願いします<(_ _)>

by 美美 (2015-06-22 18:19) 

miyomiyo

犬に猫と来たら次は猿と雉でしょーか。
アザミは素手で触るとめっちゃ痛いです。
ヒゴタイなら許せるとこかもです。
にしてもシェンロンの召喚は圧巻です。
んで、フラッグは一旦東北に戻るんですか。
九州踏破お疲れ様でした。

by miyomiyo (2015-06-22 18:58) 

るぐっちぃ

わーっ!
志免鉱業所竪坑櫓も呼子のイカも加部島も宿題のところだー♪
空に浮かんだ龍も宿題に追加されますたケロ!
by るぐっちぃ (2015-06-22 19:29) 

唐津っ子

何度も車で通った道ですが、改めて写真で見ると感慨深いですね。
車では行けないところもバイクなら行けて羨ましいです。

犬鳴峠や猫峠、久しぶりに名前を聞きました。
福岡で過ごした学生時代が懐かしい…
by 唐津っ子 (2015-06-22 22:50) 

まつみママ

今晩は~^
久々の志免炭鉱 ですね 
確か 隊長の大変お気に入りな場所でしたね チガッタカナ?
復興ㇷラッグ バトン 任務完了 ご苦労様でした
皆さんの協力有っての 賜物ですね
そして ヤッパ そのイカ刺し これ絶対行ったら食べてやる~~(笑)
風の見える丘の景観 素晴らしいですね 
そして 今回もう一つ私に目 釘づけされたのが 
リアル ” イデヨ シェンロン” \(^o^)/  
これは良いいvv  オモロイ雲さん  私も見たかったな~^ 

by まつみママ (2015-06-22 23:18) 

ぜふ

この竪坑櫓も文化遺産登録のひとつですかね?
九州七県コンプの次は近代化遺産コンプ目指してください!^^
by ぜふ (2015-06-23 06:48) 

tarou

おはようございます
青空と澄んだ海は最高ですね!
イカサシ美味そうです・・・(^○^)
by tarou (2015-06-23 07:49) 

kuwachan

雨上がりの抜けるような青空と真っ白い雲が、爽快感タップリですね。
ホント気持ちよさそうに見えます。
イカって下がわかるほど透き通っているんですか!
こんなイカ食べたことないです。食べたい(笑)
by kuwachan (2015-06-23 10:10) 

hoshizou

響さん そして、いっしょに九州を回ってくださった皆さん。
ありがとうございます。
復興フラッグキャラバン隊 隊長の、hoshizuです。
九州の最後を飾る、素晴らしいツーリングですね。

響さんのブログの読者のみなさんで、復興フラッグキャラバンって何?
と思われる方も多いと思います。
先日、行われたバイクミーティングでのステージの様子です。
https://youtu.be/cKYWCbM5xGA
九州の皆さんから投稿いただいた画像も使わせていただきました。

また、復興フラッグのページもありますので、のぞいてください。
https://www.facebook.com/flagtiescaraban
マイナリストが揚げてくれたフラッグは、これから北海道に渡り
『復興フラッグキャラバン 北海道編』が始まります。
ご期待ください!!

と言いつつ、来月には、フラッグを持って私が九州に入ります。
たぶん最後の九州ツーリングになるでしょう。
今回のファイナルツーリングの名前も決まりました。
『九州ファイナルツーリング Z 』
よろしくお願いします。
by hoshizou (2015-06-23 10:36) 

響

◆トライスターさんへ
たぶん通ったと思うけど街中なので
道に集中していました。
佐賀はもう家の隣じゃない?(笑)


◆an-kazuさんへ
このコリコリしたイカは
毎年食べにいくほど病み付きです。


◆lucesさんへ
目が合うだけじゃなくて
足が食べるのを邪魔するように動くとドキっとしますよ(笑)


◆テリーさんへ
海に突き出た牧場ってとってもいい景色ですよね。
真夏は暑くて寄り付かない場所ですので
今のうちに行けてよかったです。


◆ガイチさんへ
二日酔いでもいっぱい遊ぶ元気がすごいです。
先導もありがとうございます。
これからガイチさんが居るときはジャンケンをするようにします(笑)


◆ヨッシーパパさんへ
これは最初から小さいサイズで立てたみたいです。
風で倒れないようにこのサイズなのかな?


◆sigさんへ
この時期の日本側はとっても綺麗なので大好きです。
ハートの棘は私のハラグロに通じるものを感じます。
by (2015-06-23 12:16) 

響

◆tonojinへ
いや、イカは普通に1人前食べれたよね?(笑)
呼子のイカだけは刺身を好んで食べないシトでも行けちゃう。
いつも良い時にスル~っと参加するスタイルは面白い。


◆わたべさんへ
足がウニョウニョ動きながら出てくるイカは
インパクトありますよ。


◆さる1号さんへ
熟成して旨味が出たイカも美味しいけど
透明でコリコリしててんぷらにしたゲソは
とろけるほど柔らかいです。
グルメなさる1号さんに是非食べてもらいたい。
ご案内さしあげますよ。
食べたいから(笑)


◆もっちさんへ
アハハ!たしかに家族で行くとちょっと高級なランチになっちゃいますね。
なのでこ~っそりお忍びツーリングでどうぞ。
ワンコ峠は旧道が有名な心霊スポットですが
今はフェンスがあって入れません。


◆ゆきちさんへ
急に行き先変更になったツーリングでしたが
綺麗な海が見れて良かったです。
何時も食べたいと思ってるイカも食べれて満足な1日でした。
by (2015-06-23 12:16) 

響

◆きみえキミエさんへ
恋人の聖地ってもうバーゲンセールのようにアチコチにありますよね。
わたしはそれを好感度UP用に利用しています。
目指せ「響きの恋のキューピットキャラバン始動」
な~んて企画はど~でしょう?


◆HIROさんへ
九州をみんな回れてよかったです(沖縄県ごめんなさい)
透明なイカは歯ごたえをレポで伝えれないのが残念です。


◆よっすぃ~とさんへ
朝の天気のままだったらど~しよう?って
心配していましたが逆に霞の無い綺麗な青空になってくれました。


◆リュカさんへ
リュカさんだとこのイカでお酒を何本開けれるかな?
橋で繋がっていますがここも島ですので
いつか巡りに来てください。


◆taka4さんへ
九州の海もよかろう~?
弾丸では見れない日本海側の絶景をいつか見に来てね。
先導はこれから可能な限り譲り合って行きたいと思います。


◆bonitaさんへ
任務と言うか思い返せばみんな自分が遊んでるだけだけどね(笑)
結束も思い返せば寂しがり屋が多いって事かも。
本当は京丹後ツーの時に持っていくと
中国地方のほとんどの県で上げれたのですが
貸し出し中でした。
じゃんねんむねん。
by (2015-06-23 12:17) 

響

◆獏さんへ
ありがとうございます。
これだけ遊びまわったって事なのです。


◆たくやさんへ
呼子でイカを食べるときは
何百とあるイカ料理の店はみんなこのスタイルでイカを出します。
値段もどこも同じなので何時も穴場ばかりです。


◆jimyさんへ
天橋立は地形的にはとっても珍しいので
良いですよね。
心残りはかわらけ投げを入るまでやっておけばよかったです。


◆旅爺さんさんへ
福岡の中の博多ですので間違わないように。
北九州も新幹線の駅は小倉だし
福岡県の駅名は東京の真似かも。


◆くまらさんへ
岬の椅子に座って読書って
セレブな時間の使い方ですね。
やってみたいけど持ってる本は漫画になりそう。


◆てんてんさんへ
言われてみたらサメの口の骨格ですね。
歯をくっつけてみたくなる。
by (2015-06-23 12:17) 

響

◆海を渡るさんへ
行き先を急に変更してもバイクなら
どこに決めても楽しめちゃいますね。
大好きなイカが食べれてよかったです。


◆海を渡るさんへ
あの藻は食べれないのですね。
いっぱいあるのに(笑)


◆OJJさんへ
イカの見た目を字でかくとめにまるさんですね。


◆ピンさんへ
アオリイカは美味しいですよね。
高級なのでランチじゃ無理かも。
あ、今年はコウイカを釣るのを逃してしまいました。


◆keiさんへ
ありがとうございます。
いつか岐阜にも回ってくるかもよん。


◆そらさんへ
すごく良いことをやってるように褒められていますが
遊びまわっただけなのです(笑)
でも輪が繋がってることをアピールできてよかったです。


◆nozzyさんへ
コリコリしたイカは病みつきになりますよね。
後で出てくるゲソのてんぷらも絶品なのも変わらずでしたよ。
by (2015-06-23 12:18) 

響

◆かおりんへ
街中の案内ありがとう。
久々の街中だったのでちょっと緊張したけど
荒津大橋を渡るよりましだったよ。
加部島の農道はいいよね~。
農道ライダーなので鼻歌が出る風景です。


◆美美さんへ
イカはコリコリして絶品ですよ。
イラストですか?
えっ?こんな落書きでいいのですか?
頬杖ついてマウスで適当に書いてるだけの河童ですよ(笑)
わたしのイラストをコレクションに入れてもらえるなんて光栄です。
ご自由にどうぞ。


◆miyomiyoさんへ
残念、最近タヌキを入手しました。
浜辺に咲いてるアザミは種類はわからないけど
棘が凶器だったよ。
ライディングパンツを簡単に貫通(痛)


◆るぐっちぃさんへ
宿題は遊ぶ前にやんなさいってママに言われませんでしたか?
なのでスグにやんなさぁ~い!


◆唐津っ子さんへ
懐かしい場所を紹介できてよかったです。
次のツーレポも唐津が出る予定です。
by (2015-06-23 12:18) 

響

◆まつみママさんへ
わたしのお気に入りの場所ですよ。
響のクリスマスツリーでもあります。
透明はイカはもうたまりませんよ。
でもちゃんとイカの目を見ながら食べてくださいね。
雲見ちゃんのまつみママさんに雲を褒められて今日は
とっても良い日になりそうです。


◆ぜふさんへ
明治と時代を限定されていますので
ここは入っていません。
大正まで時代を入れてくれるといい物件がいっぱいなのに。


◆tarouさんへ
観光客の回転が良いのでイカも生簀で泳ぐ時間が短く新鮮で
最高に美味しいですよ。


◆kuwachanさんへ
日差しは夏で海が真っ青ですが
風はまだ初夏って感じなので1年で一番走りやすい気候でした。
行き先変更で大好物のイカが食べれて良かったです。


◆hoshizouさんへ
説明ありがとうございます。
参加させてくれてありがとう。
ファイナルZね・・・
もう誰も最後って思ってないけど最後と思って
青空をつれて来てください。
あ、次回はZがZZとかに増えるんでしょ?
by (2015-06-23 12:19) 

TN@CB1100

こんにちは^-^

突然のコメント失礼します。
先日は当ブログにお越しいただきありがとうございました。
フェイスブックでの投稿で響さんのブログを知りました。

フラッグキャラバン九州コンプですね、お疲れ様でした^-^
さすがはマイナリストらしい写真の数々、いちブロガーとして
勉強になります(笑)

九州もいい景色がいっぱいありますね。
当方神奈川県民のためなかなか九州までは行けないのですが
いつかはお邪魔したいと思います。
by TN@CB1100 (2015-06-24 15:24) 

soujirou-3

香椎は松本清張の「点と線」の舞台ですね
福岡へは出張で良くゆきましたが香椎はまだです

by soujirou-3 (2015-06-24 19:24) 

3兄弟長男

ご縁があり 佐賀県のライダーさんにステッカーを送ったら
呼子の『いかシュウマイ』なるモノを送って頂き めっちゃ美味かったのを思い出します。
復興フラッグキャラバン九州編…
響さん始め 九州ライダー皆様の『熱き心』に感謝申し上げますm(_ _)m
by 3兄弟長男 (2015-06-24 22:08) 

barbie

何かいっぱい書こうと思っていたコメントが・・・
呼子のイカで全部飛んだ(笑)
また食べに行きたいけど、自走しかないなぁ〜♪
by barbie (2015-06-24 23:52) 

もちっこ

ハートのさぼてんはピュアなあたしが教えてあげたのよw
ヒビッキーは普通に素通りしてたじゃないか~。
立神岩は入れる頃にドキドキしながら歩いてみたかったわぁ。
海がめっちゃ綺麗だったから眺めてるだけでも良かったけどね♪
この日は本当に青空が素晴らしかったね!
青が青!白が白!めにまるさんの言葉がストレートに響いてきたわ。
企画に乗っかったのに先導する・・・もうヒビッキーの運命だ(笑)
最後のジャンケンにあたしが負けていたら、平戸へご案内~だったと思われ(;▽;)
最後の裏道はもう覚えとらんよ~すまないね(-▽-;1人でおさらいしてくるかな?
by もちっこ (2015-06-25 11:13) 

響

◆TN@CB1100さんへ
コメントありがとうございます。
バイクで繋がってるようで嬉しくなって
私もご訪問しました。
九州は良いですよー!
逆に神奈川県だからだと私が憧れる富士山周辺を
走れて良いですね。
by (2015-06-28 20:12) 

響

◆soujirou-3さんへ
清張さんはこちら所縁の地が多いですよね。
香椎はいまは福岡のベッドタウンでなかなか
寄ることがありません。
by (2015-06-28 20:15) 

響

◆3兄弟長男さんへ
イカシュマイの外側のモチモチしたピロピロの皮が
美味しいですよね。
旗も挙げれて美味しいイカが食べれて
良い一日でした。
by (2015-06-28 20:19) 

響

◆barbieさんへ
日帰りじゃなくて普通に宿泊して
九州を満喫する原点に帰るときかもよー。
by (2015-06-28 20:21) 

響

◆もちっこさんへ
ハートはたしかにもちっこさんが見つけたんだったね。
あぁー、だからハートに刺が・・・(笑)
朝の黒い雲がまさかこんなに青空になるなんて
良い事はするもんだねー。
帰りの先導じゃんけんは応援してたのに残念。
by (2015-06-28 20:25) 

T2

地元のツーに、全然参加できてないのが
くやし~(> <) しかも天気最高でさらに・・・・
フラッグミッションお疲れ様でした!
わずかしか絡めなかったけど
ちゃんと全県で、ってほんと頭が下がります(^o^)


by T2 (2015-06-30 00:04) 

響

◆T2さんへ
平日ライダーはこういう時につらいですよね。
わたしはたまたま巡るシフトが合って参加できました。
そういえばまだタンデムで走るの見てな~い。
by (2015-06-30 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。