So-net無料ブログ作成

道央ツーリング:積丹半島を駆け抜けろ [ツーリング日誌]




北海道ツーリング:白樺の森を行け!からのつづき





<・m= チュンチュン



はようございます。




岩内のホテルで目覚める北海道ツーリング2日目

(滞在は3日目ですケロ)



前日セイコーマートで買ったパンを食べて

行動を開始いたします。


1 眠ってる街を出る.JPG


今日の予報は「曇り」で雨の心配は無いらしいので

カッパは荷物の一番奥に入れ込んで

ホテルから出ると晴れてました。




まだ静かな岩内の街を抜け

これから積丹半島を走ろうと思います。



ホテルを出る瞬間までは

夕張の方に行こうかと思ってたけど晴れてるので今決めた(笑)



2 だいたいが真っ直ぐ.JPG


R229(雷電国道)を北上すると道は自然と

海に出ます。


3 海に出るよ~.JPG



まずは泊原発の前の海岸から


1 半島巡りのスタート.JPG


響のジドリの1日のスタートです。



さぁ、ここからトンネルだらけの道が始まるよ。

4 トンネルだらけ.JPG


数えるのがめんどくせーほどトンネルだらけだけど

抜けるたびに景色が変わるのでワクワクします。


5 高規格な道が整備されていました.JPG



途中に眺めの良さそうな橋が

あったので停まってみました。


4 自分のバイクにしたい.JPG


相棒を道の端に寄せます。


あ、荷物は荷台に積むより

タンデムシートに乗せた方が安定するし

背もたれになるからこっちの方が良いよ。




バイクから降りて

橋の歩道から海を見ると綺麗な海岸線がみえました。


2 素晴らしいシーサイドロード.JPG



で、何がすごいかって

海の色が九州と違うよ。


3 なんか色が違う.JPG


半島の先に行けば積丹ブルーと呼ばれる海が

見れるそうだけどこれはその始まりか?



オリンパスブルーと呼ばれてる青と一緒で

青にかすかにペパーミントグリーンを入れたような青です。



6 山から霧が下りてくる.JPG


さらに進むと奇岩だらけの海岸になります。



ロウソク岩など有名な場所は停まらず

名もなき適当な岩を見てみます。


5 奇岩がいっぱい.JPG



道路の横にあったので停まったのだけど

岩の上はウミネコの巣がありました。


6 ウミネコの巣.JPG



この周辺の岩は全部繁殖地になってるようだね。



7 崖が見えてきた.JPG



トンネルを抜け

海岸を走りまたトンネル。



何気なく道路脇の街灯を見ると龍でした。


7 可愛い外灯.JPG


神恵内村のキャラクターかな?


可愛いね。



8 崖の中に突っ込む.JPG



海岸の景色が断崖絶壁に変わって

その絶壁の中へ突入!




抜けて神威岬(かむいみさき)へ向かう道に入ると

景色が一変します。


8 北海道らしい夏の海岸.JPG


緑がめっちゃ綺麗。


9 岬の道.JPG


そして神威岬の駐車場に到着。


9 わたしだけ.JPG


はい、誰もいね~んだろ?


はいはい予想通り。





宗谷岬には行かなかったけど

ここはずっと来たかった岬なのでもう感激です。



だってわたくしのヘルメットはカムイなんだもん。


10 オーナーは来い.JPG


フフフ


オーナーならここに来な。





それでは女人禁制らしい

神威岬に向かってGO!


10 女人禁制だって.JPG


一歩岬に踏む出すと目の前に

絶景が広がっています。


11 岬だ~.JPG



き、来てよかっぱ。



12 エゾカンゾウが咲いています.JPG


遊歩道が尾根伝いにあるので

終始景色が良いです。



13 凄い地形.JPG


背後には観音洞



歩道が通せないところは

橋が架かっています。


24 けっこう頑張って作ってる.JPG


一つ尾根を越えると

岬らしい風景が一望できました。


14 細い.JPG


しかし、

ここの歩道はほせ~な。


17 歩道は狭いです.JPG



大人同士は譲り合わないと

すれ違えません。

(誰もいね~けどな)



眼下を覗くと・・・


15 これが積丹ブルーか?.JPG


これが積丹ブルーかっ!



綺麗だ・・・


綺麗過ぎてふるえる。

16 たしかに九州の海と色が違う.JPG


長崎県の平戸で見るような真っ青なトロピカルブルーに

深いグリーンを混ぜたような独特なブルーだ。



斜面に咲いてる黄色い花はエゾカンゾウ。



短い夏を惜しむように

ただいま絶賛満開中。




すくないけどエゾスカシユリも咲いていました。

23 短い夏を惜しんで咲く.JPG



遊歩道を歩き岬の先端まで来ると

神威岬らしい素晴らしいオーシャンビューが

響を迎えてくれたよ。



21 いつか倒れると思う.JPG



来れたんだね。

(ただいま感動中)




雨の宗谷岬に無理して行かなくてよかっぱ。


18 絶景に言葉が出ない.JPG



ウミネコの巣がいっぱいあるのか

ミャ~ミャ~うるさい岬だったけど

負けずに「ヤッポーーー!」


19 この景色を見に北海道へ来た.JPG


おもいっくちょ叫んで

灯台にも挨拶。


20 灯台万歳.JPG



白黒の綺麗な灯台でした。



灯台の敷地から見える海もまた格別。

22 幻想的な風景.JPG


いつまでも眺めていたくなる。



貸切だった神威岬でしたが

本日2人目の観光客(ライダー)がやってきたので

挨拶を交わし入れ違うように岬を後にします。



10 バイク乗りでよかっぱ.JPG


再びR229に出て積丹半島の先端を目指します。

(神威岬は半島の先端じゃないのだ)


11 青い海を見ながら走る.JPG



先端の積丹岬に向かう途中に

こんな岩がありました。


25 龍です.JPG


龍じゃないかっ!


26 拝んでおきます.JPG


特に観光の看板など立っていないけど

奇跡の造形だ。



12 瓦屋根は無いよ.JPG


野塚から国道は半島をショートカットする形になるので

ここからは国道じゃなくてd913へ



岬に向かう途中に振り返ると

残雪の見える積丹岳(1255m)が見えました。


27 余別岳(1298m).JPG



d913を少し走ると積丹半島の先端です。



まずは駐車場にバイクを停めて

島武意海岸へ行ってみます。


13 小さなトンネル.JPG


海岸に出るにはこのトンネルを通らないと

いけないみたいなんだけど・・・



28 設計ミス?.JPG

低っ!



設計ミスか?




頭を下げてトンネルを抜けると

そこが島武意海岸です。


29 くらくらする美しさ.JPG


ここもふるえるほどの

積丹ブルーだ。


30 この青は凄い.JPG



岩にポツポツ白いものが見えるのは

みんなウミネコ



31 積丹半島の先っちょ制覇.JPG


こうして観光客化した響は

はしゃいだまま灯台のある岬へ




徒歩でしか行けないのに

激坂でした。


35 カラフルな集落.JPG



じんわりと汗をかきながら坂を上がると

空にはイワツバメの群れが舞っています。


32 イワツバメの群れ.JPG


崖が多いからこの周辺は高級食材の

燕の巣がいっぱいなんだろな。



イワツバメを見ながら歩いていると

積丹出岬灯台があります。


33 目出度いカラー.JPG


赤白でとってもめでたいカラーでございます。



灯台の頭部も古い形のままで

めっちゃ可愛い。

34 年季が入ってる.JPG


しっかり挨拶してバイクまで戻りました。




では、積丹半島の後半へ


14 動物いません.JPG



後半と言っても見どころは半島の西側に集中しているため

東側は「移動」って感じだな。


15 道の雰囲気が変わりました.JPG


街が近いため車も増えて来ます。


16 車の量も増えてきた.JPG



やがて海岸線から道が外れで

普通の地方らしい街の風景になるよ



17 何処にでもあるような風景.JPG



半島を岩内からスタートすると

地図的にゴールは余市




余市と言えばニッカウヰスキーですが

そんなメジャーな場所は・・・




行かな・・・・・・




36 石積みにふるえます.JPG

寄っちまった~~!



いや、メジャーだけど

北海道遺産になってるだけあって

建物は私が萌えまくる石積みでできております。

37 観光します.JPG

「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」



観光スポットになってるので

ひっきりなしに観光バスが横付けして団体さんが降りて来ますが

タダなのでわたしも中へ


42 ひっきりなしに団体が来ます.JPG


スコッチウイスキーを目指しただけあって

ここだけスコットランド風だね。


38 観光客の一人.JPG


稼働中なので入れない場所もあるけど

蒸留工程で使うポットスチルなど普通に見れちゃいます。


39 ポットスチル.JPG


もうこの建屋にいるだけで

酔いそう。



敷地奥の貯蔵庫エリアは広くて

異国っぽい庭が広がってるよ。

40 敷地の中がもう北海道.JPG


奥さんだったRITAハウスもありました。

41 リタハウスも健在.JPG


試飲も出来る日だったけど

こんな時だけはツアー客がうらやましいわ。




最後に美しい作りの

発酵棟の前で儀式を

38 竹鶴さんに感謝.JPG


今飲んでるバーボンを飲み終わったら

余市を飲んであげるから

美味しく育ってくれ~。



余市を出ると国道がメイン国道のR5に変わります。


民家も増えてどんどん街が大きくなって

小樽に入って来ました。

18 古い建物が多くなってきた.JPG


まさか、小樽運河とかわたしが寄るはずが・・・




はずが・・・



43 初小樽運河.JPG

寄っちまった~!



だって道沿いにあるんだもん。



運河沿いの古い倉庫群は素晴らしいんだけど

もう観光地化しまくって

壁に生えてる蔦さえもわざと植えてるんじゃないかと

思ってしまうひねくれた響でございます。

44 ほぼ観光客用.JPG


でも初めて寄った場所なので

ちょっとテンションアゲアゲ


45 ここはデートする場所.JPG



ほんとうなら小樽で時間を取って

ゆっくり散策したいけど

今日はこれから大移動をするので今回は小樽の

雰囲気だけ楽しんで先へ急ぐことにします。




小樽運河沿いの道をそのまま直進すると

札樽自動車道の小樽IC


19 高速へ.JPG



これから一気に内陸の富良野方面っへワープしま~す。




こうして高速で大移動することになったのだけど

本来は最北端の稚内から戻ってくるプランだったため

旭川にホテルを取ってるので

こんな無理やりなルート設定になってるんだよ。



ま、計画通りにいかないのも旅の醍醐味ってもんだぜ。





それでは

北海道ツーリング2日目前半はここまで。




次回「道央ツーリング:北海道の屋根を駆け抜けろ」につづく




NIKKA.jpg

nice!(162)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 162

コメント 66

熊鹿夫婦

いや〜積丹ブルーやっぱりいいですなあ〜8月のルート考えてるんですがやっぱりここも行っちゃおっかなあ〜
by 熊鹿夫婦 (2015-07-17 02:30) 

conta

神威岬・・・・・40年前によく行きました、懐かしい景色です。
by conta (2015-07-17 05:55) 

ぶらり

晴れて良かったですね(^_^)v

響さんが定番な観光地によると…弱ってる?って思ってしまう、ぶらりです(笑)

引き続き楽しんで下さい♪
by ぶらり (2015-07-17 06:27) 

ANIKI

おや北の大地を楽しんでおられるんですね~
積丹半島はワタクシもいずれ制覇してみたいです。
ブルーが気持ちいい^^
by ANIKI (2015-07-17 07:33) 

luces

積丹はきれいですね
ウニ食べましたか
by luces (2015-07-17 08:04) 

さる1号

積丹ブルー、綺麗ですねぇ
青に染まった景色、素敵だなぁ
ニッカウヰスキーの工場見学、行ってみたいな
by さる1号 (2015-07-17 08:14) 

肥前のFe

自由人響さん バンザ~イ ^^
by 肥前のFe (2015-07-17 09:08) 

かっぺ

メジャーどころも大好きかっぺです。
北海道の海の景色は、なんだか国籍不詳って感じで素敵ですね。
KAPPAウイスキーのおつまみはやはりきゅうりでしょうか
by かっぺ (2015-07-17 11:21) 

ガイチ

神威岬も寄りたい所の一つですが、
積丹ブルーの海がホント綺麗ですね!
by ガイチ (2015-07-17 13:10) 

沈丁花

岩内〜積丹〜神威岬〜余市に小樽・・・懐かしい所を楽しんで魅せてくれて有り難う!お疲れ様でした〜胸の高鳴る思いで拝見しました。m(__)m アリガトォ(._.)オジギ
スカッと〜しました!\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-07-17 15:31) 

きみえキミエ

積丹ブルーめちゃきれ〜い(≧∇≦)
マッサンの余市蒸留所行って見たかった!
こんなに美しい造りの建物だったんですね。
KAPPAのラベルいいですね。 作っちゃいましょう(笑)
by きみえキミエ (2015-07-17 15:46) 

たくや

ヘルメットと同じ岬があるとはいいですね~
北海道ツーリングは無理してまわると危険だからほどほどにして、回数分けて走りたいです。
by たくや (2015-07-17 15:53) 

くまら

思い返せば20数年前、バイクの免許を取ったばかりの頃
友人と北海度へ行くどー!と行ったものの
結局、バイクも降りちゃって、去年初めて北海道の地に
くそじじい共のカバン持ち旅行で降り立つことができました
やっぱりバイクの方が良いなぁ~
もう乗れないと思うけど
by くまら (2015-07-17 16:47) 

パグ太

懐かしさに、ウルウルしながら拝見しました。
願わくばまた行きたいものです。

続きが楽しみであります。
by パグ太 (2015-07-17 17:52) 

旅爺さん

男一匹北海道一人旅!”大分いろんな所を楽しんで来ましたね。
爺も沢山楽しませて戴きました。爺も小樽には行きました。
by 旅爺さん (2015-07-17 18:12) 

ヨッシーパパ

セイコーマートは北海道ならではですね。
その辺りは、ウニが旨いんですよね。
by ヨッシーパパ (2015-07-17 18:15) 

とり天

カムイに行って正解でしたね!
女人禁制というのに私は入ってったよー・・(*´з`)
でも歩道の整備中で先端まで行けませんでした。
あんな風景だったんですね!見れてよかったぁ~♪
富良野日記も楽しみです♪♪

by とり天 (2015-07-17 18:26) 

MINERVA

天気が良くて良かったですね。
ラリー観戦時に富良野や小樽等も観光で行きました。
当時の事が思い出され、嬉しくなりました。
車と違い、オードバイは楽しそうです。
セイコーマートが懐かしい....
by MINERVA (2015-07-17 18:39) 

わたべ

積丹半島神威岬、ここにしかない風景、シチュエーションですよね。
波の音と崖の高さに圧倒されたのを覚えています。
by わたべ (2015-07-17 19:43) 

ニッキー

昔、札幌に住んでた時に一度積丹半島にウニを食べに行きました!(^^)!
海のブルーも綺麗で風景もすごくステキだったけど、ウニの美味しさが一番印象に残った食いしん坊な私ですw
by ニッキー (2015-07-17 19:48) 

ピン

積丹ブルーは素晴らしい色合いですね。思わずふるえました☆

私もいつか北海道で、「ヤッポーーー!」って叫んでみたいです。

by ピン (2015-07-17 20:17) 

ゆきち

こんなに美しい神威岬を独り占めとは、羨ましい限り^^
北海道は植生も本州とはかなりちがって風景が新鮮です♪
by ゆきち (2015-07-17 20:20) 

sig

こんばんは。
神威岬とか小樽とかはむか~し行ったことがあるのでね懐かしいです。積丹ブルーも素晴らしいですが、いつも見せていただいている響灘はじめ九州の海だって、ほんとにきれいですよ。
by sig (2015-07-17 20:41) 

yakko

こんばんは。
北海道ですか〜 素晴らしい !! 満喫して下さい(^_^)
by yakko (2015-07-17 21:00) 

OJJ

積丹ブルー・・車高短ブルービー? ンな訳なかろう!
大きな声では言えませんが余市は余り1・・ウケケケ
by OJJ (2015-07-17 21:30) 

HIRO

こんにちは。
積丹ブルー良いですねぇ。
北や東の方は行ったけど、こっちは未踏の...
by HIRO (2015-07-17 21:32) 

せつら

こっちの海の色とは違った奇麗さですね~♪ 
ちょっと冷たそうな澄んだ色に見えてしまった(^^)
一度は行ってみたいなぁ♪
by せつら (2015-07-17 22:06) 

唐津っ子

ほんと、海の色がめっちゃ綺麗ですね!
北海道は飛行機で、しかも仕事でしか行ったことがないので、
時間をかけてドライブ(二輪の免許は原付のみです汗)してみたい!
龍の岩は、ご利益がありそうなので、是非行ってみたい(笑)
by 唐津っ子 (2015-07-17 22:08) 

an-kazu

青い空と海、先っちょ、灯台、そして
石造りの建造物をバイクで巡る、
これぞ響さんのblog(^^)v
by an-kazu (2015-07-17 22:13) 

raomelon

積丹ブルー綺麗ですね~
あーーー実際この目で見てみたいです(*'▽')

結婚式が近づき緊張しています^^
南区が新居になりそうなのでよろしくです(笑)
by raomelon (2015-07-17 22:25) 

てんてん

積丹ブルー
この色はなんだ~
どうしてこの色が出るんだ~( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2015-07-17 23:22) 

bonita

神威岬は今でも女人禁制なの?この時代に???
こんな積丹ブルーの景色を見れないなんてずるい、ずるい(笑)
響さんの写真で綺麗な海を堪能させてもらったけど、ここは
女性も見れるように是非なって欲しい♪
ニッカウヰスキー 余市蒸溜所と小樽は会社の旅行で行ったので
懐かしく見ていました。最後のKAPPAのラベルに大笑い!nice☆
by bonita (2015-07-18 09:06) 

海を渡る

おはようございます。
積丹ブルーが素晴らしいですね。
積丹半島は行ったことがないので、
死ぬまでには一度は行ってみたい所です^^。
by 海を渡る (2015-07-18 09:21) 

そら

やっぱり晴れ男全開!
ふるえる積丹ブルー、神威岬の絶景を独り占め
今回はなにげにメジャーなところも押さえて・・・
あとは美味しいもの食べれば完璧ですね。
by そら (2015-07-18 09:44) 

kuwachan

あ~やっぱり。岩内に泊られたのできっと神威岬に行かれるのだな~って思っていました。
私も先日行って来たのですがたぶんアップはもうちょっと後になります(^^ゞ
人が結構多くて、一緒に行った北海道の友人もびっくりしていました。
貸切状態って羨ましいです。朝早かったのでしょうね。
女人禁制の門をくぐって私も岬の先端まで行って、積丹ブルーしっかり拝んできました(^^)/
by kuwachan (2015-07-18 12:18) 

リュカ

積丹の海、綺麗っしょ^^
友達が車だしてくれたときは、積丹まで遊びに行って朝焼けの海見たりしたよ−。
今回の帰省では行けなかったから次回は行きたいな〜♪
by リュカ (2015-07-18 12:22) 

koboo

海きれいですね〜
ニッカも行きたい(ミーハーです)
by koboo (2015-07-18 16:01) 

よっすぃ〜と

ホンマ、綺麗な“青”やな~
だから、みんな北海道へ行くのね。
僕もいつかはバイクで…
by よっすぃ〜と (2015-07-18 19:03) 

Chobi.H.YAOITA

シャコタンブルー…すごい海があるんですね…
カッパウヰスキーは美味しそうです(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-07-18 19:53) 

ごろすけ

オホーツクの浜頓別と枝幸町の中間に北見神威岬もあるので
行って見てくださいね
by ごろすけ (2015-07-18 20:50) 

miyomiyo

うわぁ~、朝早そ-。
6時出発とかですか?
にしてもめっちゃ強行軍ぢゃ~ありませんか。
しっかり神威岬に積丹岬ニッカウヰスキーに小樽運河まで消化してまだ前半とわ~。
んで、エゾカンゾウにエゾスカシユリ、白くてデカイセリっぽいのはエゾノヨロイグサだと思われるんでエゾ三昧ってとこでしょーか。
んでんで小樽運がっぱは後半登場ですか?

by miyomiyo (2015-07-18 23:01) 

barbie

積丹半島スキーでしか行ったことがないから
いつかバイクで行って見たいなぁ
まだ夏休み前で静かなのが羨ましい。
by barbie (2015-07-18 23:09) 

りか

どっひゃーー。北海道に来てたんですか?知らなかったです(^^)/
バイク少ないでしょ~。今夜は富良野なんですね。
生憎の雨ですね。滑るから気を付けてね。
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-08-06
URLは神威岬からみた念仏トンネルと、
念仏トンネルから見た、神威岬だよ~。
by りか (2015-07-19 00:18) 

Jyo

6月の弾丸ツーリングで計画してたコースです(笑
もう断念してたんですけど、写真を見たらやっぱり行きたい(><;
8月に行っちゃおうかな・・。もうフェリー取れないかな・・。
海の青さが最高ですね♪

by Jyo (2015-07-19 06:13) 

ぜふ

海の色にもビビリましたが、浜の白さも・・・降りなかったのですか?
ぜったい何かいたと思います^^

カッパウィスキーの模様のリアルさにもビビリました。
by ぜふ (2015-07-19 07:38) 

S北斗

初めてのお邪魔でした。
実に楽しくツーリングレポ、拝見しました。
積丹は、ホントに美しいですよね~。
何度行っても、いいところです。
バイクの旅もいいな~。
R229なら、寿都から島牧の弁慶岬を通って、せたなに行くルートも、なかなかいいですよ。積丹ほどの感激は無いかも知れないけど、確か日本の灯台で高い位置にある弁慶灯台があり、せたなの夕陽は、絶景です。
by S北斗 (2015-07-19 07:49) 

せつこ

北海道は結構行ってますが、まだ見てないところもあります。
積丹半島は行ってません。
観光バスと違ってバイクは楽しめそう(^^)
バイク乗れないから仕方がないけど・・・!
楽しまれましたね♬
by せつこ (2015-07-19 18:30) 

まつみママ

今晩は~^
前回も言いました様に 北の大地北海道って
何処までも続く長ーーーい 一直線の道路なので
バイク走行の醍醐味 充分に味わへますよね
特に 今回岬のオリンパスブルー やら ペパーミントグリーンの
絶景の海を眼下にして 羨ましいですぅ~~一人占めで ニクラシイ笑
序でに立ち寄った 有名な観光処 小樽倉庫街
私も行った時記念に購入した置物今でも飾ってあります
折角通り道なら 立ち寄って見るのも悪くありませんね
で この後 富良野迄 走るの^^^^ スゴッ
何処まで 制覇する積りでしょうか 
まさか以前行った網走迄は 行かないと思うけど 
では 又 次回まで  オヤスミナサイ
by まつみママ (2015-07-20 00:09) 

tarou

おはようごいます、はやまの蓮にコメント有難うございました。

交通量が少なく、気持ち良さそう・・・
余市には行った事がないので
行って見たいです(^○^)
by tarou (2015-07-20 07:00) 

U3

素晴らしい風景ですね。
by U3 (2015-07-20 13:31) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
遠くまで行きたくなるけど
積丹半島は近いし岬を2つ歩いて巡っても4時間くらいで
回れますよ。


◆contaさんへ
前から行ってみたいところだったので行けて感動でした。


◆ぶらりさんへ
まぁ~、知らない土地なのでとりあえずメジャーからでしょう。
北海道って有名な場所は綺麗だけど
無名な場所はそれなりなのでどうしても
メジャーな場所になっちゃうようです。


◆ANIKIさんへ
積丹半島は半日で余裕で見て回れるけど
どうしても道東などが中心になるので
みんな行かない場所ですよね。


◆lucesさんへ
2日目は海沿いだったけどウニは食べませんでした。
毎日でも食べたいけどプリン体を取り込み過ぎそうで自粛です。


◆さる1号さんへ
ニッカウヰスキーの棟は石積みで異国情緒たっぷりでした。
バイクじゃなければ間違いなく試飲の列に並んでいました。
by (2015-07-21 02:56) 

響

◆肥前のFeさんへ
ありがとうございます。
自由な連休が取れないので弾丸ツーリングみたいになりました。


◆かっぺさんへ
たしかに西洋文化も入ってるしアイヌ文化もあって
独特ですよね。
KAPPAウヰスキーはキュウリとの相性は最高です。
スモーキーフレイバーと青臭い香りがいいのです。


◆ガイチさんへ
日数的に余裕で寄れるのでは?
どんなツーリングになるか楽しみですね。


◆沈丁花さんへ
わたしは始めて訪れる場所でしたので
終始ワクワクして走っておりました。


◆きみえキミエさんへ
ロケ地だったのでドラマで見たまんまでした。
ニシンの番屋も周辺にまだ残ってるようですね。
KAPPAウヰスキーを?
材料のキュウリから探さないといけません。


◆たくやさんへ
初めて来たときはいっぱい見て回りたいので
道東へ行きましたが走りっ放しでした。
by (2015-07-21 02:57) 

響

◆くまらさんへ
その地の空気を感じながら走れるバイクはやっぱりいいです。
体力的にきついし荷物もつめないし
寒かったり暑かったりするけどやっぱりバイクで見て回りたい場所でした。
チャンスがあればレンタルもありますよ。


◆パグ太さんへ
また行きたくなる魔力を秘めてる大地ですよね。
実際に行くとスポットまでの距離が遠すぎて
心が折れそうになりますケロ。


◆旅爺さんさんへ
旅っていうほど遠くまで行ってないですけどね。
次回はもっと大きな休みをとって端っこまで走ってみたいです。


◆ヨッシーパパさんへ
積丹半島はお店が開店するより早い時間に走ってしまったので
何も食べずに通過でした。
ウニを食べにまた行きたいです。


◆とり天さんへ
女人禁制はもう昔の話でしょう。
先端のあの折れそうな岩は見れてないの?
と、言ってもとり天さんのことだからスグに行っちゃいそうだね。


◆MINERVAさんへ
ラリーが開催される時は日本で出来る場所なんてあるの?と
思っていたのを思い出しました。
セイコーマートだけを選んで寄っていましたよ(笑)
by (2015-07-21 02:57) 

響

◆わたべさんへ
本州にも九州にもない景色ですよね。
野草が好きなのでその咲いてる種類からして違うので
ワクワクしっぱなしでした。


◆ニッキーさんへ
札幌に住んでいたら週一で食べに行きたいです。
ツーリングでいく距離としてちょうど良さそうですもんね。


◆ピンさんへ
宮古島や九州の綺麗な海も見てきたけど
ここの海の色は別物ですね。
だ~れも居ない岬で叫ぶと最高ですよ。


◆ゆきちさんへ
早起きはやっぱり得ですね。
岬独り占めでした。
草花も名前にみんなエゾが付いてて北海道らしいと感じます。


◆sigさんへ
せっかく北海道に上陸したならば
遠くまで行っちゃいたいというのがパターンですが
今回は遠くまで行かなかったおかげで綺麗な積丹半島を
巡ることができました。
やっぱり九州とは一味も二味も違いますね。


◆yakkoさんへ
たまたま安いチケットを見つけてしまって
衝動的に飛んじゃいました。
by (2015-07-21 02:57) 

響

◆OJJさんへ
ブルービー号はシャコタンのように足べったりです。
初めて買ったスカイラインは車高がぺったんこでした。


◆HIROさんへ
そうなのです。
北海道といえば最北端や最東端を目指したくなりますよね。
今回は連休が短いのと天気のおかげで
何時もは巡らない場所を見ることが出来ました。


◆せつらさんへ
寒流ですよ。
九州じゃ見れない寒流の海の色がこれです。
なに海流とか名前は社会で習ったけど忘れてしまった。


◆唐津っ子さんへ
北海道は自由に旅してみたくなる大地ですよね。
バイクで走ると肌でその土地を感じれるので
楽しさ3倍です。
不便さは5倍ですケロ。


◆an-kazuさんへ
ありがとうございます。
マイナースポットこそありませんでしたが
大満足なツーリングでした。


◆raomelonさんへ
前日の雲はどこに?って感じでした。
海を見るならやっぱり晴れた下が良いですよね。
式はどうだったかな?
レポを楽しみにしています。
by (2015-07-21 02:58) 

響

◆てんてんさんへ
どうしてこの色なんでしょうね。
たぶん、利尻昆布のダシが出てるのでしょう。


◆bonitaさんへ
女人禁制って昔のことですよ。
今は普通にみんな入ってると思います。
余市は旅行で?
試飲が出来たでしょ?
いいな~。
ニッカがキュウリを材料にお酒を作る時はこのラベルを
売り込みたいと思います。


◆海を渡るさんへ
積丹半島はわたしも初めてでしたが
海が綺麗で感動でした。
夏なので岬の緑も綺麗でいい日に来れました。


◆そらさんへ
何故か晴れてしまって自分の晴れ男パワーに鳥肌が・・・。
とりあえず初めての場所ばかりなのでメジャースポット巡りになります。
北海道ってメジャースポットとマイナースポットの景色の
格差が大きいですよね。


◆kuwachanさんへ
天気予報が曇りって言ってたので鉛色の海を見るより
夕張へいって炭坑関連の史跡を回ろうと思っていました。
運が良かったです。
by (2015-07-21 02:58) 

響

◆リュカさんへ
綺麗過ぎて泣きそうだったよ。
何度もいけるなら夕方も行ってみたいです。
行きたい場所が多すぎてプランがなかなか決まらなかったです。


◆kobooさんへ
寒い地方の海なのでそれほど期待していませんでしたが
見てビックリな青さでした。
ニッカの工場も歴史があって見ごたえたっぷりです。


◆よっすぃ~とさんへ
今回は原野みたいな大自然はありませんでしたが
どこを走っていても新鮮です。
自分のバイクで行けないのがちょっと残念でした。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
この海の青さは感動でした。
カッパウヰスキーの材料はキュウリですよ(笑)


◆ごろすけさんへ
このコメントを読んで地図で確認しました。
宗谷岬へ行ってたら帰りに寄る予定の場所でした。
また次回に目指してみたいと思います。


◆miyomiyoさんへ
ツーリングの時の早起きはまったく苦にならないです。
強行軍とかじゃないよ。
寄って歩いたのが神威岬と積丹半島の先端だけだし
後は車も走ってない道を走るだけなのでスイスイ~と小樽まで
行けちゃいました。
小樽は通過だけだったので次回はカッパを探したいです。
by (2015-07-21 02:59) 

響

◆barbieさんへ
ニセコじゃなくて積丹半島に行くの?
そういえば夏だけど夏休み前だったので
あまりピースサイン出してない。


◆りかさんへ
縄張りのお邪魔さまさまです。
平日だったし朝早かったから貸切な道で最高。
念仏洞まで降りてみたのね?
岬の先端に行って戻ってくるだけでハァハァ言ってたよ(笑)
今回の積丹半島は有名な場所だけつまみ食いした感じだったので
何時かはじっくりマイナーな場所も巡ってみたいです。


◆Jyoさんへ
夏休みだと予約が厳しいかもしれませんね。
平日は?
しかし地元からフェリーが出てる環境が羨ましいです。
九州からだと乗り場に行くまで2日かかります(汗)
by (2015-07-21 02:59) 

響

◆ぜふさんへ
浜は岬を歩いた後だったのでキツくてパスしました。
何かいた?
昆布とトドくらいじゃないですか?
エッ!??
トドだったら見たかっぱ。


◆S北斗さんへ
コメントありがとうございます。
たまたま起きたら晴れていたので行った積丹半島でしたが
行ってよかったです。
感動しっぱなしでした。
弁慶灯台はこのコメントをいただいてググって見ましたが
バックにそびえる岩山が迫力満点ですね。


◆せつこさんへ
いいな~
「結構」行けて。
私の家から直江津まで行くのに2日かかります。
でも何時かは自分のバイクを積んで走ってみたいです。
by (2015-07-21 03:00) 

響

◆まつみママさんへ
ニクラシイって・・・(笑)
見せ付けてやりたくなるほど綺麗な海だったんだもん。
小樽は高速の入り口があるのでたまたま前を通過しただけだったけど
メインじゃないところにある倉庫とか巡ってみたくなる場所だね。
運河にはカッパもいるらしいので次回の宿題です。
学校の宿題はしない派でしたがこの宿題は進んでやりたい。


◆tarouさんへ
朝だったこともあって半島の道は貸切状態でした。
海の色に感動です。


◆U3さんへ
バイク乗りは端っこ大好きですが
こんなに素晴らしい景色に出会えて最高でした。
by (2015-07-21 03:00) 

ナツパパ

神威岬のやっぽー写真、最高です!
いつかやるぞ、うん、ぜったいやるぞ...わたし決心しましたです。
by ナツパパ (2015-07-21 16:58) 

響

◆ナツパパさんへ
曇り予報だったのにこんな景色が見れて
日頃の行いは大事ですね(笑)
良いことして是非とも行ってください。
by (2015-07-22 02:34) 

りんご

私の故郷をこんなに美しく
映してくださってありがとうございます^^。
懐かしさでいっぱいでした!
神威岬はほんとうに大好きな場所です。
by りんご (2015-07-28 07:01) 

響

◆りんごさんへ
故郷でしたか?
綺麗なところでずっと感動しっぱなしでした。
岬の風景が今でも忘れられません。
by (2015-07-28 12:41) 

nozzy

懐かしい景色です。
札幌に住んでいたころは夜な夜な海岸沿いのくねくね道を走って島武意海岸に行き、漁火を眺めながら缶コーヒーをすすったものです。
帰りは神恵内から当丸峠を越えて帰るルートが定番でした。
by nozzy (2015-08-03 20:30) 

響

◆nozzyさんへ
ナイトドライブコースだったのですか?
岬や半島は距離が判りやすくて目的地にしやすいですよね。
目的地で缶コーヒーを飲んで帰るって
孤高のライダーの憧れです。
by (2015-08-03 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。