So-net無料ブログ作成

復興フラッグキャラバン・ファイナルZ [響の日常]



東北仙台からあの男がやってくる。



復興フラッグを九州で挙げるという口実で遊びに来るらしいのだけど

毎回梅雨の末期に来るので

嵐をつれてくる男と言われてるhoshizouさん。



今回も嵐(台風)と一緒に来たため

バイクじゃなくて車で来るんだって。



しかし台風でフェリーに乗れず

自走するも姫路で通行止を喰らってまだ

九州にたどり着けてないらしい。




マイナリストのメンバーはフェリー乗り場に迎えに行ったりと

当初の計画通りに主役なしでツーリングを続けてるみたい。

(さすが遊び優先がもっとうのマイナリストだ)




ま、わたくしは夜勤なので

主役が来なかろうがどうだろうが関係ないですケロ~。



なので夜勤を終えて家に帰ってぐったり寝てたのだけど

昼ごろに目が覚めたときにベットに寝転んだまま今どの辺を走ってるのか

hoshizouさんに確認したら下関の壇ノ浦PAで休憩中なんだって。

(まだそこかっ!)



んじゃ、ちょっと遊んであげようと

家から一番近い鞍手PAの下まで親父に送ってもらって

従業員通路を徒歩で上がってパーキングの中へ





するとやって来たよ。


1 嵐を連れてやってきた.jpg

嵐を連れて・・・



ほぼ不眠で走ってきた悪人。


2 悪人は意外と安全運転.JPG


こんな悪人ですが

運転はいたって安全運転です。

(一度点数をほぼ失いかけたからな)



もしかしたら運転を替わるかもしれないので

免許証もサングラスも持って来てるけど

話し相手が出来たので大丈夫らしい。

(ドライブに連れて行ってもらってるだけなのに役に立てて嬉しいよ)



とりあえず少し車線がフラ付くたびに

「運転を替わろうか?」と社交辞令で聞きながら

マイナリストとの合流地点まで

ご案内。


3 めにまるさんの先導でとうちゃこ.JPG


待ち合わせ場所に着くと

ちょうど良いタイミングでマイナリストも到着。





熊本県荒尾市の

世界産業遺産になった万田坑だよ。


5 暑い中みんなで中へ.JPG


さっそくライダー姿な方やジャージの方と

一緒に世界遺産の中へ

(もう何度も廃墟の時代から来てますケロ)

4 桜町トンネル.JPG


桜町トンネルを覗いたり

ボランティアの説明を聞かなかったり・・・


6 説明を聞きなさい.JPG


あ、わたしは聞いてますよ。



最初の方だけ・・・






だって早く竪坑が見たいんだもん。


9 これが世界遺産だ.JPG



世界遺産になって色々と整備されてるのかと

思ったけど安全のため入れない場所が増えただけで

置き去りの残骸はそのままでした。



7 萌える.JPG



良い残し方で安心した。


8 防火水槽だと思う.JPG


それではツーリングではないけど

暑い中そろった熱いメンバーを紹介。


10 ファイナルZの参加者.jpg

ここまでの合流スポットで

T2さんやsadabouzさんやちゃっつんも来てた見たいだけど

最後まで残った熱い方たちです。



秋田に居るはずだった

YASUZOUさんも居て奇跡の集まりだよ。



復興フラッグを挙げたらスグに

これが始まります

11 恒例の奴ね.JPG


周りにいた観光客がどんどん離れていきます。




一通り撮影で遊んだ後は

廃墟スイッチをON!


12 コールマイン.JPG



いいわぁ~~


13 機械加工部.JPG


萌えるわぁ~~


14 プラットホーム跡.JPG



登録されたのに草を刈ってないセンスが

ステキ!



担当者の方、ありがとう。




こうして世界遺産で汗ダラダラで遊んだのだけど

夜勤なので帰らなくっちゃ。



hoshizouさんたちは近くのホテルに泊まるらしいので

駅まで送ってもらおうと思ったら

無料タクシーが出てたよ。


15 運よくタダのタクシー発見.JPG


それではエアコンの効いた涼しい車内から

おつかれち~~ん!


16 主役は赤いTシャツのしとなんですケロ.JPG


お泊り組も帰り組もお気をつけて~~!





わたしを乗せたリムジンは最寄の荒尾駅へ。


17 電車で帰りました.JPG


駅は素朴な駅ですが

駅前にはちゃんと世界遺産登録を祝う

モニュメントが出来てました。


18 祝賀ムード.JPG


竪坑がシンボルとはカッコいいぜ。



荒尾駅から快速に乗って

ウトウト寝ながら家へ。



サボらず夜勤に行ったけど

流石にちょっと寝不足でした。




じゃ、hoshizouさん、次回はバイクで遊びましょうネ。

(お前もな)


nice!(108)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 108

コメント 34

barbie

LINEで響さん登場を見てびっくりしたけど、そういうことやったんですね(笑)会えてよかったですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
お帰りの無料リムジンもいいなぁ〜
世界遺産になっていきなりイメージ壊れると困るけど、ここはいいですね。雨雲を連れたhoshizou号NICE(笑)
by barbie (2015-07-26 06:18) 

sirouto

カッパが出てこない~~~
by sirouto (2015-07-26 08:50) 

bonita

陽水さん、おはようございます~お元気ですか(笑)
夜勤明けにお出かけ。しかも主役の車で移動とは・・・nice!!
バイクで走らなくても充分楽しんでいるじゃないですか~
いいね、マイナリスト。
ファイナルZがどう変化していくか楽しみだけど、三回目の正直で
次はバイクでみんな一緒に走れるといいですね(^_-)-☆
by bonita (2015-07-26 09:24) 

よっすぃ〜と

愛知からでも九州への自走は相当の覚悟がいるのに、東北からだとその倍以上なわけだから、そりゃぁ大変なことですね~。
フェリーに乗れたら休憩できて良かったんですけどね(^^;
by よっすぃ〜と (2015-07-26 09:27) 

てんてん

世界遺産登録おめれと~ψ(`∇´)ψ
仲間っていいね
こんだけ集まったんだね♪
by てんてん (2015-07-26 09:57) 

HIRO

こんにちは。
夜勤なのに迎撃! 乙でした。
3連続台風(10,11,12号)も、あの御仁の…(笑)

確かに河童も柚子も出て来てない...
by HIRO (2015-07-26 10:28) 

luces

廃墟から世界遺産へと大出世ですね。
整備はこれからでしょうか。
良い雰囲気のまま残って欲しいです。
by luces (2015-07-26 11:11) 

ゆう

陽水が無料タクシーで帰って行く姿はとっても印象的だったケロ~~
一日目に登場すた響さんのことを明日が雨だから今日来たん
じゃね?と噂すてますたが・・・( 艸`*)
万田抗は中まで探検出来て凄かったわ~~
シトも少なくていい日に行けたね~~
by ゆう (2015-07-26 12:06) 

taka4

こんなに集まってくれる仲間がいたら☆さんも台風にもめげず夜通し車を走らせて来た甲斐が有りますね。ウマウマで観光客を寄せ付けないのに笑った。夜勤まえの迎撃お疲れ様(^o^)丿
by taka4 (2015-07-26 13:39) 

テリー

一気に、世界遺産が増えましたね。
世界遺産が増えすぎると、ありがたみが、半減しそうです。
それに、韓国から、クレームのあったことで、世界遺産に、強制徴用の表示を入れると後日、損害賠償の請求が、どんどん、出てきそうです。

by テリー (2015-07-26 19:18) 

くまら

気のせいか・・・ブラックの方が悪に見えるのは・・・
by くまら (2015-07-27 00:01) 

yogawa隼

ご当地ウマウマの荒尾バージョンを拝見したかったのですが...。

by yogawa隼 (2015-07-27 05:22) 

さる1号

仙台から九州へ自走 @@;)
タフだなぁ
by さる1号 (2015-07-27 06:47) 

かっぺ

炭鉱遺産がお昼の情報番組とかで取り上げられる事態に
少々戸惑いを覚えておりますが、
万田坑のマイペースぶりに少しほっとしました。

重大告白しますと、なんと・・・・
かっぺは万田坑に行ったことがありません!ウッソー、ヤッダー、マジデー
by かっぺ (2015-07-27 10:11) 

リュカ

嵐を連れてやってきてる姿に笑ってしまいましたww
仙台からですもんねー。
話し相手が出来ただけでも、すごい嬉しいだろうなーって
思います(≧∇≦)
by リュカ (2015-07-27 12:33) 

MINERVA

なかなか大変な状況に見受けられれましたが、
素敵なお仲間さん達との交流が素敵です。
仲間って本当に、良いものです!!
by MINERVA (2015-07-27 12:38) 

美美

世界遺産登録おめでとうございます。
皆さん良いお仲間で素敵ですね(^^
東京から九州まで行くのに躊躇しているミミ家ですが
仙台からなんて素晴らしい!!
それから
先日頂きましたイカを抱えたカッパちゃんのイラストをTシャツに貼り付けて見ました。自分ではかなり気に入っていますが。
見て変だとは言わないで見に来てください(笑)
本日のブログに載せました~♪
by 美美 (2015-07-27 18:38) 

きみえキミエ

まだ、万田坑行ったことありません(-_-)
昔のまんま感が良いですねえ〜!なんだか懐かしかったりする。
宇部の空港の近くにこんな感じの物があったような…
入ったらいけませんよ的な所に良い子達は基地を作って遊んでました(笑)
by きみえキミエ (2015-07-27 19:51) 

もちっこ

車の中の☆ぞーさんがべジータのピースサインをしているw
運転かわってあげるつもりで同乗したのね~。まぁお優しい。
翌日雨予報だから今日来たんだよ腹黒め~って噂してたことお許しください(笑)
☆ぞーさんきっと嬉しかったと思うよ♪
夜勤の合間にお疲れ様でした(^-^)

by もちっこ (2015-07-27 21:15) 

hoshizou

先日はありがとうございました。

本来ならマイナリストの大御所、響さんのサプライズ登場に、参加者は大興奮のはずが。。。。
いつもあってる人だもんね。。。
あっ 来たのっ  て感じが残念。

次回は、東北でサプライズ登場してもらいます!!
by hoshizou (2015-07-27 22:49) 

せつこ

おはようございます^^色々あってご無沙汰でした。
今度は国内の世界遺産巡りをしなくちゃ@@
素晴らしい仲間大勢いる響さん、幸せね。
by せつこ (2015-07-28 05:49) 

りんご

冒頭の写真から面白すぎます!
これだけ人が集まるってすごいですね^^。

私事ですが・・・ソネブロの更新を止め、
新しくブログを開きました。
http://ringoyoiko.com/
これからも覗かせて頂きます。
長い間ありがとうございました。
by りんご (2015-07-28 06:57) 

トライスター

ええっ!?

万田坑世界遺産になったんですか!?
全く知りませんでした^^;

時が止まってくる人も誰もいない・・・
そんな頃の万田坑が好きでしたが・・・
by トライスター (2015-07-28 07:39) 

そら

みなさんの行動力がスゴイ!
九州の世界遺産登録の勢いがすごいですね(゚д゚)
ひっそりと観に行こうと思っていたのに、全然追い付きません(泣)
維持も大変でしょうが、できるだけそのままにしておいてほしいものです。
by そら (2015-07-28 10:11) 

まつみママ

今日は~^
遠方より ” 友来る” 
お互い 元気で再会出来て 喜びも倍増
又 出迎えた 他のお仲間達とも 和気あいあいと
楽しさが伝わって来る様です
今回の記事は 親しき友との交流記事ですので
特に コメントは 省略させて頂きました。
by まつみママ (2015-07-29 10:56) 

miyomiyo

Zって言うから締めはシェンロンかと思ったら掠りもしませんでした。
ソッチの方でしたか。
にしても皆さん暑そーですね。
自分だったら軟腐化してそーです。
んで、並んでるゲージに美学を感じます。

by miyomiyo (2015-07-29 23:18) 

響

◆barbieさんへ
たまたま目が覚めたらまだ手前でした。
おもったより安全運転で走ってきたみたい。
見かけは前の車に避けさせて走ってそうだけどね。


◆siroutoさんへ
主役は怖い顔の人ですので
カッパは怖くて出てこれませんでした。


◆bonitaさんへ
一流アーチストのように呼んでくれてありがとう。
ヘタレなので暑いとすぐに楽な移動手段を考えてしまうけど
今回は更に楽な助手席でした。
ファイナルZの次は[改]→[ZZ]→[超]→[神(ゴット)]です。
なので後4回は九州に来ます。


◆よっすぃ~とさんへ
まぁ、車ですからね。
バイクじゃとても無理な行程です。
とにかく無事に来て遊んで帰れたようで安心しました。


◆てんてんさんへ
軍艦島もおめでとう。
日程が合わない人が多かったみたいなので
本当はもっと大人数で遊べたかも。
できれば涼しい時期に来てくれたら参加率が上がるのにな。


◆HIROさんへ
夜勤なので寝て行って電車で寝て帰る作戦でしたが
ウトウトした程度でした。
カッパも柚子も主役が誰かわきまえて引っ込んでるようです。


◆lucesさんへ
廃墟も粘れば文化財になって運がよければ世界遺産です。
あまり増えすぎると将来A級とかC級とかランク付けされちゃいそう。


◆ゆうさんへ
世界遺産になったおかげでまさかの無料リムジンだよ。
雨だとか関係なく夜勤なのでフェリーの見送りくらいしか
考えてなかっぱ。
昼に目が覚めて電話したらまだ九州にも入ってなくてびっくりだったわ。
万田坑は潜入時代からそれほど変わってない優良物件です。
トンネルは前は入れたけどね。


◆taka4さんへ
集まるには集まったけど誰一人☆ゾウさんを待ってないと言う
面白い展開でした。
ツーリングは予定通り炭坑跡へ行ったらなんとか主役が追いついたって感じ。


◆テリーさんへ
たしかに増えすぎましたね。
文化財程度でも良いのでは?って正直思ったりもします。
国内からなら良いけど遠くヨーロッパからとかから来る客がいると
ちょっと申し訳ない気になるのはわたしだけ?


◆くまらさんへ
いや、絶対赤いシャツの方のほうが悪人です。
兵庫県を洪水にしてしまいましたから。
by (2015-08-01 18:45) 

響

◆yogawa隼さんへ
このウマウマは全国何処でやっても同じバージョンです(笑)


◆さる1号さんへ
台風でフェリーが欠航になると思ってキャンセルして
しまったそうです。


◆かっぺさんへ
な、なんですとぉ~~!
思ったより少ないので平日とかを狙って行くと
静かに見れるかもしれないよ。
ボランティアの方には何度も来てるからと言うと自由に見れると思います。


◆リュカさんへ
仙台からずっと台風の雲を引き連れて各地を洪水にしながら
九州まで来てくれました。
助手席に乗っただけですが役に立ってよかっぱ。


◆MINERVAさんへ
私なら台風直撃の時は旅行をキャンセルして
家でおとなしくしてると思います。
でもそんな中を来てくれるので手厚くお迎えいたしました。


◆美美さんへ
飛行機ならあまり考えないけど
車だと構えちゃいますよね。
カッパの落書きがまさかのTシャツになってビックリですよ。
そうと判っていればもう少しまともに書いたのに(笑)
ま、まともといっても落書きの枠は超えれませんケロ。


◆きみえキミエさんへ
筑豊エリアは壊しすぎて世界遺産はドンマイって感じですが
大牟田エリアは良い感じのまま残ってますよ。
雑草も必要以上に刈ってなくて廃墟の哀愁を感じれます。
宇部周辺の炭坑もいっぱい巡りましたよ。
ラッパみたいな坑口が多いですよね。;


◆もちっこさんへ
そうだよ。
疲れてたらいけないと思って乗り込みました。
結果はただ助手席でドライブしただけですケロ。
サプライズ的な登場は想像通り腹黒な計算です。
そんな謀もちゃんと正直に言う腹黒がわたしのポリシーでございます。


◆hoshizouさんへ
そうです。
めずらしくもなんともない先導してくれる何時もの
便利な響と認識されております。
まして先導しない私は役立たずな目で見られてるような気がするよ。
東北・・・ツアラーを買ったら行かせてもらいます。


◆せつこさんへ
国内の世界遺産も増えましたね。
だんだん「これが?」みたいな物件が増えてる気がしないことも
ありませんが増えすぎて周れなくなる前に巡ってみたいです。


◆りんごさんへ
集まってワイワイするのが楽しいので
みんなきっかけを欲しがってるのです。
引越しですか?
いままでありがとうございました。


◆トライスターさんへ
ですよ~!
街の中は世界遺産のノボリがいっぱい立ってるよ。
でも意外と人が少なくて何時もの感じで見れて良かったです。


◆そらさんへ
九州の世界遺産は今後も宗像市の沖ノ島も候補になってるので
世界遺産ラッシュです。
でも立ち入り禁止の島を登録して誰が見に行くんでしょう?


◆まつみママさんへ
本当なら寝て起きたらもう終わってるはずのイベントでしたが
台風で予定が狂ったおかげでちょっとだけで遊べました。


◆miyomiyoさんへ
そのZじゃなくてたぶん
マジンガーの方のZだと思うよ(笑)
今後も語尾に「超」とか「神」とか付けて来ると思います。
by (2015-08-01 18:46) 

OJJ

こんなに世界遺産が増えてしまって・・一つもない大阪が慌ててまっせ~
by OJJ (2015-08-02 21:18) 

sig

世界遺産になっても、このように放っておいて、自然崩壊に任せてほしいですね。大昔、響さんに紹介していただいた軍艦島なども、観光名所と考えるのは、ちょっとどうかと・・・。
by sig (2015-08-02 22:49) 

響

◆OJJさんへ
大阪にないって意外や意外です。
周りの県や府にはたくさんあるのにね。
by (2015-08-03 20:44) 

響

◆sigさんへ
軍艦島はもうわたしが好きだったころの聖地のような
オーラは無くなってしまいました。
ま、登録を機会に歴史を知ってもらえることは良い事かもしれませんね。
by (2015-08-03 20:45) 

T2

行き違いだったけど
ここに響さん登場はさすが! って
みんな思って安心したことでしょう
一番喜んだのは
当然hoshizouさんだろうケロ(^o^)

by T2 (2015-08-04 23:06) 

響

◆T2さんへ
行き違いで残念でした。
大型免許を取った奥さんにも会いたかった。
hoshizouさんを元気付けるつもりがただの
運転手でしたおで一番喜んだのはわたしかも(笑)
by (2015-08-07 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。