So-net無料ブログ作成
検索選択

押戸石へ避暑ツーリング [ツーリング日誌]



周りの地方はどんどん梅雨明けしてるのに

まるで意地悪されてるかのように

北部九州だけ梅雨明けしてなかったけど

やっと明けました。




バイクに乗りたくてずっと明けるの待ってたけど

取り消したくなる暑さです。

(あ~、また北海道に飛びてぇ)


1 わたしの道.JPG


でも優良なバイク乗りですので

暑さに負けずに走りますよ~。


しかし九州にはバイクで登れる高い山が無いので

避暑と言うと阿蘇くらいしかないけど

阿蘇もそれほど標高があるわけじゃないので

暑いんだよね。



でも海辺や平地に比べるとましなので

今日は阿蘇方面へ


2 友枝を抜けます.JPG


何時も通る小石原へ上がるR500が土砂崩れで通行止なので

耶馬渓経由に切り替えます。


3 クソ暑い.JPG


まだ朝だけどクッソ暑くなってきた。



は、はやく山に行かねば・・・


4 はやく日陰をくれ.JPG


山国川沿いのR212からk702へ入ります。


5 裏耶馬.JPG


少し山の中に入るだけで

暑さがなんとか絶えれる暑さになってくれたよ。



裏耶馬渓を抜けた所から

初めて走る細い道に曲がって見ます。


7 里山らしい風景.JPG



こんな里山らしい道に出ました。



農道ライダーの響はこんな道が大好き。


1 林道リンリン.JPG


あ、今日の相棒はちびっ子バイクのBlue・bee号ね。



林道の入り口に「内匠の池」と言う案内板があったので

行って見るとガタガタ道でした。

8 ちびっ子バイクでよかっぱ.JPG


このガタガタ道の横が内匠の池らしい。



まぁ~、普通の池ですケロ~~


2 耶馬溪のマイナースポット.JPG


耶馬渓らしい奇岩がニョキっと出てて

紅葉の時期に来ると綺麗な場所なのかも。


3 内匠の池.JPG


誰も知らない秘境池って感じ。



池から元の分岐まで戻って玖珠へ



そこから私が勝手に呼んでる

エアーズロックロードを走ると

道が延長されてたのでどこに抜けるか知らないけど

走って見ます。


9 初ルート.JPG


わたししか利用しないんじゃないか?と思うような

道の延長なだけあって

まったく他の車の気配がね~よ。


10 道が荒れてなくて最高.JPG


どこまで続いてるのかな~とワクワクしたまま走ってると

竜門の滝の近くに抜けたよ。



う~ん、通常のツーリングルートでは使えそうにね~な。



R210に出てR387へ

(R387をサバンナと呼ぶと通です)


11 小国杉に囲まれて走る.JPG


平日なので国道でもガラガラ




しばらく快適にポコポコポコーーーと走って

小国町までやってきました。



ちょっと水分補給の為停車いたしま~す。


4 小国宮は立派.jpg


小国両神社(宮原両神社)の前でお水をいただきます。

(手水舎の水じゃないよ、自販機で買った水だよ)




この神社は江戸中期に売られていた

富くじが当ってくじ運の御利益がある

神様として有名になった神社です。



有名と書きましたがわたしはたまたま

神社があるのを知っていただけで

くじ運の神社とは知りませんでしたケロ~。




なにか今年のサマージャンボは当たりそうな予感がしてきたよ。

(いや、絶対当たるに違いない)



それとこの小国両神社の境内には

一本の根っこから三本の幹が出てる

三本杉があります。

5 三本杉.JPG


そう、ここはめっちゃパワースポットなのだよ。

(あぁ、こりゃもう絶対当たるわ)



7億円とミニ、どっちが当たるかな?

(3本当たるってことじゃネ?)



当ったら何を買って

いくら貯金して・・・と真剣に考えながら

小国町を抜けます。

(寄付も妄想明細に入ってますから)

12 小さな町.JPG


小国から裏道を使ってk40へ出て

満願寺へ


13 響は農道ライダー.JPG


小さなひなびた温泉があるところですが

ここに気になってた杉の木があるので

見に来て見ました。


6 満願寺.JPG



たぶんここが入り口?



Blue・bee号を停めたところから

草ぼうぼうの道が出てたので

辿って行くと苔だらけの道になります。


7 苔でズルズル.JPG


と、この先に金毘羅杉があるはずだったのだけど

何処?



もっと山の中?



あまりにもジメジメして

地面には気絶しそうなほど巨大な

ヤスデが歩いてたりして気持ち悪いので

今日は手前にある名もなきデッカイ杉でゆるしてやろうと思います。


8 金比羅杉.JPG



この杉でもデッカイやろ?



「初めまして響と申します」

9 木の呼吸を感じるぜ.JPG


「何百年もわたしが来るのを待ってくれてありがとうございます」


「べつに待ってね~し」




勝手にパワーを貰った気になった響は

本日一番のパワースポットに向かいます。





「押戸石の丘」




まだ有名になる前に

来た事があるけど

相変わらずダートのままなんだね。


14 アスファルトが.JPG



前はCB1300で来たのでこのダートにビビったけど

今日はちびっ子バイクなので逆に楽しい。



10 相変わらずダートです.JPG


夏真っ盛りの緑の中の砂利道を

ザクザクと音を立てながら走ります。


15 楽し過ぎる道.JPG



駐車場に着くと入場料が200円でした。

(前はタダだったのに)




有料になったけど

遊歩道も整備されていて

歩きやすくなってるみたい。

11 歩きやすくなってます.JPG



歩き出すと風は気持ちいいけど

風が止むと地面からむせ返すような熱気が

襲ってくるよ。



13 風さえ吹けばなんとか涼しい.JPG



斜面を登ると遮る物が無くなるので

風が吹きぬけてくれるようになって

やっと避暑をしてるって感じになってきた。



12 外輪山の草原はここからが一番.JPG


う~~ん、やっぱりこの時期の草原が一番綺麗だね。



思わす駆け出したくなるよ。


14 登りなので距離が近い.JPG



何時もの10秒ダッシュだけど

斜面なので遠くまで行けず

いつもよりかなり近いです。




最後の斜面は登山でした。


15 最後は登山.JPG

ハァハァ



やっぱり歩くのはマイナリストの宿命なのか。



ハァハァ




でも頑張って登るとこんな絶景だよ~~~~~

16 押戸石からの絶景.jpg

「ヤッポーーーー!」




押戸石の丘に登ると

頂上には環状列石遺構と言われる岩が

並んでいて中には嘘つきが通ると

挟まれると言う「はさみ石」があります。


18 悪い人は挟まれます.JPG


わたくしは正直者なので余裕で通れたよ。



他の石ではこんなシーンが見れました。


19 撮影中でした.JPG


結婚式の前撮りなんだって。



これはめっちゃ良い写真になりそうだね。


お幸せに。





あ~、でも撮影が終わったら

ドレスのまま山を下って行ってたよ。


ドンマイ





しかしなぜ人は岩を見ると登りたくなるんだろうね。


わたしには理解できん。

20 この空はオレの物.JPG



ただ登ると

それだけ絶景度が増すって事は確かだ。



17 UFOを探すのに最高.JPG



高さが増した分だけ

自己満足度もあがるようだ。



21 本当は石が熱い.JPG



こうして石の上に座って広いを空を眺めてると

いつかUFOを見そうだよ。



あ、この環状列石にはシュメール文字が刻まれていて

岩も自然の物なのか人工的な物なのか

いまだ謎が多いスポットなのです。



なかには宇宙と交信していた場所なんて説もあるんだよ。


22 磁石が効かなくなる岩.JPG


方位磁石を近づけると針がクルクル回る

太陽石



なんとも不思議スポットなのでした。






んじゃ降りましょう。



23 順路の往路からの眺め.JPG



丘から下りながら

咲いてるナデシコに癒されます。


24 ナデシコ満開中.JPG



日陰に停めたBlue・bee号の所に戻って

マゼノミステリーロードでミルクロードへ


16 MMR.JPG


ここから阿蘇の宮地の方に行って

赤牛を食べる予定だったけど

歩いて疲れたのでレストラン北山でスーパー倍倶丼

(2000円)

25 スーパー倍倶丼.JPG


美味しい。


でも予定していたお店の方が良かったかも。



丼は下の御飯が見えてはダメなのだ。




後でFBで知ったけど

行く予定だった店に行くと

こうさんともちっこさんが来てたらしい。




みんな暑いと遊ぶ場所が阿蘇になるので

どうしてもニアピンしちゃうようだね。



17 このまま行くと大津.JPG


ミルクロードを走って・・・



あ、間違った




菊池の方に下りたかったので

阿蘇菊池スカイラインへ入りなおして下ります。




菊池渓谷を過ぎてちょっと走ると

眼下に菊池川第二発電所がありました。



26 菊池水力発電所.JPG


大正13年に出来た水力発電所で

堰が石積みでとっても美しいとです。



堰も綺麗だったけど水もふるえるほど綺麗かよ。


27 水がめっちゃ綺麗.jpg


飛び込みたい。




こうして菊池市側まで下ったのですが

今日はめったに走る事のない兵戸峠で戻ります。

18 めったに走らない兵戸峠.JPG


山ばかりの上津江村に通じる国道なんだけど

まったく使う事が無かったルートだったので

新鮮な気分で走ります。


29 フライフィッシングをしたい.JPG


ずっと渓流を見ながら走れて

今の暑い時期は最高。



それとこの兵戸峠の頂上付近には

ちょっと見てみたい滝があるので

探しながら走ってると道の真横にあったよ。


28 サバンナの途中.JPG

滝まで500mとか徒歩10分とかよく見るけど

ここは徒歩0分で0mでこんな楽チン親切な滝はそうそうね~ぞ。



それでは金運をこよなく愛する響プレゼンツ

「黄金の滝」をどうぞ


29 黄金の滝です.jpg


小さいけど黄金と名が付くのであれば

私は行かねばならないのである。



たまたま休憩した神社がくじ運の神社だったり

UFOと交信する岩に登ったりと

今日の金運の上昇はいつも以上に凄い事になってそうだぜ。


19 上津江の集落.JPG



滝を見た後は素朴な上津江村を抜け

森を抜けます。


20 だいたいこんな道.JPG


森を抜けると下筌ダム。


R387からk12に突き当たる手前の橋からの

眺めが好き。

30 下筌ダム.jpg


見ての通り長ひょろいダムで

その下流に松原ダムがあります。


31 橋が2つ見えるポイント.JPG

松原ダムの橋が2つ見えるポイントを見付けました。


右の上流が今来た上津江村の方で

左奥の上流が杖立温泉です。



と、言うことで帰り道の寄り道で

松原ダムの堰堤の下へ行って見ることにします。

21 ダムの下へ.JPG


たぶん、この道みたいな

そうじゃないみたいな所を行けば下に行けるはず・・・




の、はずだったんだけど

ズルズル滑りそうな一番苦手な沢が・・・(汗)

22 滑りすぎる危険な場所.JPG


見た目以上に滑って危険が危ない。



ここからダムの堰堤が見えるけど

どうも真下までは行けないみたいなので

素直に引き返します。

23 素直に戻る.JPG


あきらめは早いです。



だってダムの下に行くよりこっちの方が楽しそうなんだもん。


33 沈下橋だ.JPG


ダム下の一番最初に架かる沈下橋。



初めて渡ったよ~~~。





ジドリして遊ぼうと準備をしてたら

なにやらゾロゾロとたくさん人がやって来ました。

32 ぞろぞろ.JPG


聞くと大山町の漁協の方で

鮎の生息状況を調べに来たんだって。



34 清流です.JPG


ジャバジャバと川に入って

シュノーケリングしながら鮎が食べた

はみ痕(水苔を食べた痕)を探してるらしい。


35 鮎の調査だって.JPG


調査だけどめっちゃ気持ちよさそう。


やりたい。





そんな夏らしい風景を見ながらわたくしも

沈下橋で旅らしい1枚を


36 沈下橋って旅の風景らしいよね.jpg


この撮影をしてると

ダム管理をしてる方が話しかけてきて

ダムカードをくれたよ。


25 もろた.JPG


わ~い、ありがとう。



折れないように財布に入れて

帰路へ


26 死ぬほど暑い.JPG

日田を抜けるけど

やっぱり盆地なのでここが一番殺人的に暑かっぱ。

(川沿いで涼しげに見えるケロね)



帰りは何時もの小鹿峠を越えて

小石原へ



R500が通行止なので

R211で嘉麻市の方へ下りました。

27 嘉麻市へ.JPG


マイナリストツーリングの時はあまり使わないけど

よく考えたらこっち側の方が近いんだよね。



峠を下って最後にここに寄り道 ↓

28 久々に寄った.JPG


小次郎の里で卵たっぷりなソフトで

1日1ソフト


29 たまごたまごなソフト.JPG


巻きが小さいのは

わたしが食べるのが遅くてどうせ溶けて下に落とすと

知ってるからか?




お腹の中をクールダウンさせて

農道ライダーのまま帰りました。



30 帰りも農道.JPG



帰って洗車をするのだけどまだ日がある時間だったので

水が汗かわかんないほど全身

ビショビショになって今日のツーリングはおしまい。




早く響の夏休みツーリングで寒いくらいの場所に

避暑ツーリングに行きたいよ。


押戸石.jpg


◇◇◇ Minorist Hibiki ◇◇◇

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

nice!(137)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 137

コメント 52

トライスター

みんな行くとこ同じやん(笑)

菊池の発電所は行ってみたいなぁ~
小次郎の里は親戚の家から犬の散歩がてら行ってますが
もともとやや小さいけどそりゃ小っちゃすぎ!!

by トライスター (2015-08-03 07:28) 

唐津っ子

パワースポット巡り、いいですね!
私も写真を見て少しはあやかりたいです。
(R387は確かにサバンナですwww)
by 唐津っ子 (2015-08-03 07:40) 

luces

立派な神社ですね。
金運のご利益ありそうです。
by luces (2015-08-03 08:09) 

tarou

おはようございます
草原が広々していて綺麗です!
車も少なくツーリングは最高でしょうね(^○^)
by tarou (2015-08-03 08:19) 

OJJ

たまたま良い景色の所を通ったのか、単にhibikiさんの写真が上手いだけなのか、シカとは存じませんが清涼感が一杯で素晴らしいすね・・
昨日日本三彦のひとつ雪彦山に行きましたが余りの暑さにお賽銭を忘れて・・スイカのお接待を受けたのに・・。バイクも来ていた~
by OJJ (2015-08-03 08:51) 

bonita

押戸石の丘はほんとパワーを貰えそうな感じがするね~
大きな岩に寝転んで流れていく雲をゆっくりと観察してみたい気分。
名もない杉の木も響さんの写真だからか迫力ある姿です。
菊池川第二発電所あたりの水の綺麗さはため息物!!
カメラブクブクを期待してしまった(^^ゞ
ところでたぬきのぽんちゃん?どうなりました(笑)
by bonita (2015-08-03 09:13) 

MINERVA

いつもコメントありがとうございます。
写真を通して、暑い場所から涼しい場所へ移動している様子が分かるきがします。 発電所の写真が何となく怖い感じがするのは、写真を通して水の勢いが感じられるからだと思いました。
オンロードからオフロードまで走れるオートバイ、良いですね~。 自転車ではなかなか両立できないので、どちらか特化してしまいます。
by MINERVA (2015-08-03 09:34) 

きみえキミエ

阿蘇のパワースポット 間違いなく宇宙との交信をしてたんだ!この手の話、好きです(笑)出かけた気分(^.^)綺麗な川やグリーンで涼ませて頂きました
o(^▽^)o
by きみえキミエ (2015-08-03 09:38) 

くまら

一瞬戸隠の三本杉を思い出しました
宝くじ当たると、どんな野望が実現するのでしょう?
by くまら (2015-08-03 10:26) 

さる1号

草原、気持ちいい眺めですねぇ
ここで宇宙人と交信してみたいな(^_^)☆
ソフト、いくらなんでも低すぎですよね
ひょっとしたら作っている時に上を落としてそのままとか(~_~;)
by さる1号 (2015-08-03 12:30) 

あとりえSAKANA

毎日殺人光線が降り注いでいますから
水分だけでなく塩分も摂取して、
体調管理も怠らないでバイクをお楽しみ
下さいね!
by あとりえSAKANA (2015-08-03 14:33) 

獏

こんにちは☆
響さんの記事・写真からは
いつも静かな 気候から来る暑さや温かさ
生き物たちの息吹 九州の空気を感じます^^)
一度でも九州で過ごして魅入られた
獏のようなモノには たまらないのですよー☆☆☆


by (2015-08-03 14:53) 

リュカ

玖珠。散策してみたい場所なんです。
でも移動手段がないとどうしようもなさそうな感じ?(笑)
by リュカ (2015-08-03 16:20) 

ヨッシーパパ

「押戸石の丘」のシュメール文字の彫られた石は、日本では無い様な不思議さですね。
ウェディングドレスの方々も幸せのためなら、悪路も猛暑も関係ないんでしょうね。
by ヨッシーパパ (2015-08-03 17:25) 

ピン

北九州から阿蘇方面を目指すなら、R500ですよね。
私も角島ツーでは、小石原からR500を走りたかったのですが、
R500が通行止めでしたので、回避ルートを探すのに一苦労しました。

日田から菊池に抜けるR387は気持ちの良い道ですよね。
なので最近はR387を走るれるとこまで走ると、
宇佐まで走ってしまいます。

また熊本まで走りに来て下さいね。
by ピン (2015-08-03 19:56) 

ぜふ

こんな長細いダム湖もあるんですね~
避暑ツーに行きましたが・・・降られました^^;

by ぜふ (2015-08-03 20:53) 

海を渡る

こんばんは。
九州は何度も行きましたが、有名な所しか行ってないような。
九州の良い所、探せばいくらでも在りそうですね^^。
by 海を渡る (2015-08-03 20:57) 

kuwachan

ほとんど車やバイクがいませんが
この状態になるまで待って写真を撮ってるのですか?
それとも常に響さんの貸切状態なのでしょうか^^
by kuwachan (2015-08-03 21:07) 

えあべんち

いいツーリングですね~
バイクを選ばず、行く場所を選ばず、楽しめる。
うらやましい~~~
by えあべんち (2015-08-03 21:43) 

てんてん

北部九州だけ取り残されてましたね^^;
小国は、いつも通り過ぎるだけ
阿蘇は涼しいだろうなぁ~
行ってみるかにゃ~♪
by てんてん (2015-08-03 22:41) 

an-kazu

ダム・堰堤巡りトリプルヘッダー、
おつかれさまでした(^^)v

どれも個性的で素敵な施設ですね!
by an-kazu (2015-08-03 22:56) 

まつみママ

今晩は~^
本当!ヤッポーの草原には 気分清々しますね(^O^)/
押戸岩の丘 カップルまで登場!とは
近頃都内のアチラコチラの公園内でも 良く撮影してます
云わば全国的に 流行りの様ですね  
はさみ岩?← よく挟まれませんでしたね 爆 
太陽石にも へばりついて見たりと 楽しんでますね
途中の渓流も 中々眺めも良し その上 隊長の好きな 黄金!
そんな名の滝まで登場するとは ご機嫌ですね
九州 行くとしても 行きたい処多過ぎて日数がないと無理ですね
色々と 友の仕事都合等もあるし 日数が有りません
なので 多分 慌しいツアーでの旅となるでしょう
by まつみママ (2015-08-03 23:04) 

くに

小石原の通行止めは、いい迂回ルートがありますよ。
道の駅英彦山から3キロくらいを右折し、芝峠を経由したら、小石原手前に出ます。
多少狭いですが、全線舗装しているし、距離もほとんど変わらないので、バイクにはオススメです。
GSやYZF-R25なんかも普通に走ってました。

ただ一箇所鋭角に曲がる分岐点があるので注意してください。
間違うと未舗装路になります。
まあ未舗装路といってもたいしたことはありませんよ。
YZF-R25でも行き止まりまで、走ってましたから(笑)。
by くに (2015-08-03 23:37) 

もちっこ

同じ日に同じような場所を走ってたのね(笑)
そのまま予定どおりだったらランチでばったりだったかな?
あ。でもうちらかなり遅い出発でかなりスローペースで走ってたからw
スーパーバイク丼は何がスーパー?量?
押戸石の丘~!一度行きたいと思いつつダートがあれでまだ未開の地。
今一番見たい映画のロケ地にもなったし行きたいww
「R387からk12に突き当たる手前の橋からの眺め」がとてもいいね♪
その景色を見に行きたくなった(^-^)


by もちっこ (2015-08-04 00:50) 

Silvermac

満を持しての走りですね。
by Silvermac (2015-08-04 06:25) 

kei600RR

1日の土曜日に行ったのですが、スンゴイ暑かったですよ。

ラピュタの道もその内、お金取られそうですよね・・・・・・

ミルクロードからラピュタに入ってすぐ左側に上る泥道が綺麗に舗装されて、その上が駐車場になって展望台とか出来て200円徴収になりそう。

免の石とかも整備されたら有料になりそう。今はトレッキングの有料参加で行けるけど、その内に鍋ヶ滝みたいになったりして。
by kei600RR (2015-08-04 11:12) 

yakko

こんにちは。
三本杉のパワーを信じます !
青い空 白い雲 岩の上の響さん・・・決まってます。
by yakko (2015-08-04 16:56) 

美美

私はお腹が痞えて、いやいや胸が痞えて通れなかったらどうしよう^^;
一度にたくさんのパワースポットを回れて元気百倍ですね!
by 美美 (2015-08-04 17:20) 

yogawa隼

松原ダムは、阿蘇大観峰から日田一品街へ移動した時に立ち寄ったことがあります。

原付二種なら、細道でも砂利道でも楽しく走れると思います。
by yogawa隼 (2015-08-04 18:23) 

そら

いいですね~こういうツーリング
阿蘇の草原、キレイ水、パワースポット、
そして美味しいものもあって羨ましいです
でも相変わらずスゴイ道を走っていますね・・・・
by そら (2015-08-04 18:59) 

ゆきち

梅雨明けおめでとうございます(^◇^)
ダムの水、本当に綺麗ですね♪
ダムカード、集めると何かいいことがあるのですか??^^;
by ゆきち (2015-08-04 21:50) 

ケイイチ

毎日暑いですねぇ[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
わたくしも涼しいところに行きたいです。
バイクで走って汗をかいても気持ち悪いだけで痩せないですね、
だって流したあせ以上にビールを飲んじゃいます[exclamation]
by ケイイチ (2015-08-05 16:35) 

わたべ

草原の風景と水辺の風景が涼しげです。
でも、たっぷり汗をかいたんですね。さぞビールが旨かったことでしょう。
by わたべ (2015-08-05 17:20) 

おやまのtanchan

名も無き杉の前の下から煽った写真が格好良い!

ちびバイク楽しいですね。
いつものルートも響さんの視点はまたひと味違うなぁ~
by おやまのtanchan (2015-08-05 20:54) 

招き猫

このアッツイのにバイクに乗っている人を見ると感心します(頭が下がるほどじゃないけど)。好きなんですねぇ。
こういうレポを拝見すると私もどこかへ行きたくなります。
行こうかな。クーラーの効いた助手席に乗って。
by 招き猫 (2015-08-05 21:45) 

テリー

響さんのブログは、綺麗な写真ばかりですので、スカッとしますね。
by テリー (2015-08-05 21:47) 

ちゃつ

このくそ暑い中よく走ってらっしゃいますた(T▽T)
暑い中走れるってことは、しびきさんもドMなんだね( ゚∀゚)
数年前まで真夏でも走ってたような気がするんだけど数年で体力ガタ落ちしたみたいで(T▽T)
ヴぁーヴぁは日々、体に優しく毎日を過ごしております(T▽T)(爆)
熱中症に気をつけてねー( ;∀;)
by ちゃつ (2015-08-06 07:28) 

miyomiyo

自然にカワラナデシコが見れるってのはスゴイです。
石もデカイです。
よくぞモアイ像にならなかったってとこです。
イースター島に運ばれなくてよかったです。
UFOに乗せられて周囲を見るとカッパの地上絵があったって何の不思議もありません。
にしても赤牛はめっちゃ美味しそーです。
宇宙人もリピーターになってそーです。




by miyomiyo (2015-08-06 19:38) 

T2

いやいや、涼を求めての阿蘇でも
かなり暑かったでしょ?
そういえば、北山レストランで
ステッカーもらわなかった?
by T2 (2015-08-07 00:21) 

ジル

すごく気持ちよさそうだ~
山の頂上、広がる緑。吹き抜けていく風が想像できました。
絶景写真ありがとうございます。
熱帯夜だけど、気持ちよくなった^^
by ジル (2015-08-07 01:27) 

まつみママ

お誕生日 おめでとうございます (^O^)/
  でしたよね? 
記事更新お待ちしてますvv   
by まつみママ (2015-08-07 15:01) 

よっすぃ〜と

梅雨が明けたら酷暑続きでグッタリです(>_<)
避暑地ツーリングがイイですね~
by よっすぃ〜と (2015-08-07 21:05) 

HIRO

こんにちは。
パワスポツー乙でした。
さてさてサマージャンボの成果は…(笑)

拙ブログで、この前行った笠森観音の参道脇にも3本杉があって,銘木に指定されています。
by HIRO (2015-08-08 11:39) 

かも

暑い日が続いてます。
夕立があると行く気が失せるので,中々遠出出来ず悶々と。
広大な草原や綺麗な菊池川のダム,心洗わせて頂きましたm(_ _)m
by かも (2015-08-08 18:47) 

なつねこ

90年代のころ一日ぼーっと座ってても、人っ子一人いなかった押戸石が懐かしいです。あの頃は、まさかあのダートの道が日曜日など車で渋滞するような日が来るとは思いもしなかったですけどね。お金を取るようになってからは一度も行ってないですね。以前は180度の眺望だったのを、北側の森も全部刈ってしまって360度見えるようにしちゃったのもいいことなのかどうか。。。九州で一番好きなところだったですけどね。あんな景色は北海道でもそうないですもんね。
by なつねこ (2015-08-08 19:34) 

響

◆トライスターさんへ
暑いと九州はえびの高原か阿蘇しか
避暑するとこ無いもんね。
ソフトは見本の半分くらいしか無かっぱ。
でも心が広いのでまた行くかも。


◆唐津っ子さんへ
狙って行ったパワースポットもありますが
たまたま寄った場所がそうだったら
かなり御利益がありそうだって思いますよね。


◆lucesさんへ
田舎の小さな神社なのですが
味があって良いでしょう?


◆tarouさんへ
阿蘇は有名ですが
阿蘇山よりその周辺の方がこんな草原の風景が見れて良いのです。


◆OJJさんへ
清涼感を求めて走っていましたが
なんとか涼しい風景を見れたようで良かったです。
お賽銭を忘れた?
わたしゃ確信犯で入れない時もありますケロ(汗)


◆bonitaさんへ
押戸石の丘は良いでしょう?
寝転んで空を・・・
イメージはよ~~くわかるけど石は熱くて触れないくらいでした。
発電所の川はブクブクさせてみたかったけど
施設内なので入れませんでした。
by (2015-08-09 02:55) 

響

◆MINERVAさんへ
小さなバイクはタイヤはロード用ですが
足がべったりと付くのでガタガタ道でも全然怖くないのが良いです。


◆きみえキミエさんへ
都市伝説ってありえないと判っていても面白いですよね。
あれだけ空が広いと1日眺めていたら
1個くらいUFOを見そうだもん。


◆くまらさんへ
戸隠神社の奥社の杉並木は夏ツーリングの宿題です。
宝くじが当たったらブログを休止するかも(笑)←豪遊?


◆さる1号さんへ
ソフトはしばらく機械を動かしてないと
たまにこんな風になったりしますよね。
でも作り直さないのが田舎のおおらかなところと思って
笑顔で受け取りました。


◆あとりえSAKANAさんへ
はい、風しか涼を取れないバイクですので
その辺の対策は車以上に気を付けています。


◆獏さんへ
ありがとうございます。
九州の魅力が伝わってくれてると思うと嬉しくなります。
by (2015-08-09 03:01) 

響

◆リュカさんへ
玖珠ですか?
素朴な田舎町ですが
特に見る物は・・・伐採山と豊後森機関庫かな?
列車でも玖珠へ行けるけど田舎なので車の方が便利かも。


◆ヨッシーパパさんへ
ロケーション最高のウエディング撮影でした。
でも着替えないであのまま山道を歩く姿は大変そうでしたよ。


◆ピンさんへ
R500がダメな時は耶馬渓経由もあるし金パワーで
高速で熊本まで行っちゃうルートもあります。
R500と並行して東峰村へ抜ける林道もあるのですが
大型バイク向きじゃないですもんね。
サバンナ全行程走破って楽しそう。


◆ぜふさんへ
ひょろ長いダムは川をそのまま堰き止めたって感じです。
避暑ツーで雨に?
夏の風物詩ですよ。
わたしも最近行ったツーでやられました。


◆海を渡るさんへ
わたくしも他の地方へ行くときはやっぱり名所から巡りますよ。
有名スポットを知ってこそのマイナースポットでしょう。


◆kuwachanさんへ
車が写ってない?
田舎だもん(笑)
熊本のバイク乗りの友人は前に車が3台走っていたら
「渋滞」と言います。


◆えあべんちさんへ
ちびっ子バイクは大移動はキツイけど
エリア内で遊ぶなら道を選ばないので楽しいですね。
あの車格のまま150ccが出てくれないかな?


◆てんてんさんへ
梅雨は明けてみれば暑くてたまらないので
今度は逆に雨が恋しくなったりしますね。
あ~、でもバイクに乗ってる時だけは晴れてて。


◆an-kazuさんへ
ダムは真下まで行けずに断念してごめんなさい。
でもダムカードでどんな堰堤か紹介できてよかっぱ。
by (2015-08-09 03:14) 

響

◆まつみママさんへ
はさみ岩は挟まれると思ってたの?
こんな正直者を前にしてよくそんな事を(笑)
まつみママさんも入って見てほしいです。
挟まれた時はもちろん助けますがその前に挟まれ記念撮影をしてからね。
九州は何処を廻るの?
どこで待ち伏せしたらいいですか?(笑)


◆くにさんへ
芝峠経由はたまにクネクネ道が走り足らない時に使います。
東峰村に抜ける林道もあるのでそのまま行こうか迷ったのですが
耶馬渓経由だと嫌いなファームロードを走らないで済むと思って
こっちのルートにしました。


◆もちっこさんへ
だね~、店で出会ったらびっくりして他人のフリをしてしまったかも。
スーパー倍倶丼は肉が違うらしいけど
下の御飯が見えてるのでスーパーにする意味は無いな。
女性客にべったりなおやじさんの対応もあまり好きやないので
もう行かないかも。
ロケ?
進撃の巨人?


◆Silvermacさんへ
いや、思い付きで走ったツーリングです。


◆kei600RRさんへ
阿蘇でも標高はたいした事がないので暑いですよね。
でもやっぱり街に出ると阿蘇の暑さはマシだったと気付きます。
(特に日田に出ると実感します)


◆yakkoさんへ
三本杉は一本の根っこかららしいですよ。
綺麗に仲良く3本並んで巨木になるなんて凄いですよね。
by (2015-08-09 03:25) 

響

◆美美さんへ
つっかえて?(笑)
それはみんな思う事でしょう。
万が一つっかえた時は「あぁ、あの時ウソをついたから」と思って
石のせいにしましょう。


◆yogawa隼さんへ
松原ダムは国道が堰堤の上を通る珍しダムです。
原付2種でもKSRは小さいので道じゃなくても走れて楽しいです。


◆そらさんへ
阿蘇の草原はススキが出る前までが一番緑が濃くて綺麗です。
暑いと阿蘇ばかりになりそうですが
暑さに慣れたら他のところも行って見ます。


◆ゆきちさんへ
ダムカードを集めると?
良い事?
そりゃ、全国1千万人のダムファンに自慢できることです。
それ以外は・・・う~んと・・・無いな。


◆ケイイチさんへ
バイクに乗りたいけど暑いとエアコンの効いた部屋から出れないですね。
とりあえずいっぱい汗をかくと暑さに慣れてくるから不思議です。
by (2015-08-09 03:32) 

響

◆わたべさんへ
阿蘇の草原は綺麗でしょう?
だいたい一面草原なのですが
この丘から見る風景はちょっと別格です。
あ、帰ってシャワー浴びてぐったりと寝ちゃったのでビールを飲んでないです。


◆おやまのtanchanさんへ
何時ものルートでが
菊池に降りるのに大津側へ行ってました。
なのでレストラン北川の前を何回も通過する羽目に(汗)


◆招き猫さんへ
わ~い!招き猫さんに感心されちゃった。
バイクは良いですよ。
クーラーの効いた助手席よりも絶対に・・・タブン・・・きっと(汗)


◆テリーさんへ
ありがとうございます。
撮ってるわたしもスカッと爽やかですから(笑)


◆ちゃつさんへ
バイク乗りなんだから走るのさ。
エアコンなんてクソ喰らえだし。
真夏の柳川でデビューしてこの前も真夏の柳川まで行ってた
根性はどこ行った?
って、どんだけうなぎ好きなん?


◆miyomiyoさんへ
阿蘇の外輪山の草原にはナデシコがいっぱいだよ。
雑草です。
モアイ像は九州の宮崎にちゃんとした奴があるのでご安心を。
しかもイースター島から正式に認められた奴が。


◆T2さんへ
阿蘇でも暑いよね。
でもやっぱり下界よりかなりマシです。
ステッカー貰った貰った。
あれみんなに配ってるの?


◆ジルさんへ
草原だと風が吹くと風が見えるのが爽快ですね。
九州も熱帯夜です。
はやく本当に涼しい所にツーリングに行きたい。
by (2015-08-09 03:43) 

響

◆まつみママさんへ
ありがとうございます。
よく覚えてくれてました(感謝)
プレゼントは九州に来た時にどこかに埋めておいてください(笑)
掘りに行きます。


◆よっすぃ~とさんへ
梅雨明けした最初の暑さに慣れるまでキツイですよね。
今年も信州方面に避暑ツーをしたいと思ってるけど
山に行くまでの道が地獄です。


◆HIROさんへ
宝くじの結果は忘れた頃に自分で見ないで
売り場で見てもらいます。
あの電光掲示板の高額のところのランプが点くとドキっとするのが
楽しいです(前に点いた時は1万円でした)


◆かもさんへ
夕立は運よく降った後だったりすると涼しくて歓迎ですが
真っ黒な雲に追われてるときはドキドキしちゃいますよね。


◆なつねこさんへ
どこの絶景スポットも昔は良かったですね。
廃墟も良い場所があっても一度注目されると
変に整備されたりしてガッカリスポットになったりします。
by (2015-08-09 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。