So-net無料ブログ作成
検索選択

ツーリングのはずだったのに [ツーリング日誌]




さぁ、今日も暑いけど

元気にツーリングにしゅっぱ~~つ!



ツーリングへ.JPG


何時ものように平日ライダーに変身して

涼しい場所を目指します。



とりあえず山手に向けて

ツーリングに出かけたのだけど

英彦山の手前まで来たところでアクセルを握る右手に違和感が・・・




あれ?




あ、不吉な予感.JPG


スロットルロッカー(スロットルアシスト)がボキ折れましたケロ(汗)



普通のカーボネイト樹脂じゃなく

堅いABS樹脂だったので

経年劣化で硬化して折れたみたい。



って、1年経ってね~けどな。

(帰ってから密林のレビューに書き込んであげました)





これが無くてもなんとかなるけど

なんか「折れる」なんて縁起が悪くない?



クルーズコントロールがあるのと無いくらいの差があるし

今日はどうも乗れてないと思ったらタイヤも終わってました。


BT-016終了.JPG


と、言うことで今日はツーリングは中止して

引き返してタイヤ交換をしよう。


そうしよう。




市内まで戻って近所のコメダでお昼ご飯。


近所のコメダデビュー.JPG


福岡のコメダは数回行ったけど

最近我が家の近くに出来たコメダに

デビューです。


エッグバンズがでかかった.JPG


エッグバンズが想像してたよりデカくてびっくり。

(佐世保バーガー級)


シロノワールはミニにしててよかっぱ。



んじゃ、市内にある黄色い建物のショップへ

タイヤ交換へ.JPG


で・・・・



でね



ショップに着いてタイヤのセットを見付けて

交換してもらうようにしたんだけどね


したんだよね



マフラーの音が大きいので作業できませんって言われちまったよ。



どうも最近、認定工場になったらしく

94dB以上出てると作業してくれないらしい。


測ると99dB出てるって言うけど

車検対応なんだけどなぁ~。


まぁ、ちょっと元気の良い音だって事は認めるけど

それでも世の中に走ってるバイクと比べたら静かな音のはずだけど

どんな測り方した?



残念だけどもう行く事は無くなっちゃいそうです。



やっぱりバイク用品ショップがたくさんある

福岡エリアに最初から行っておけばよかっぱ。


大宰府です.JPG


大宰府までビュ~~と走って

バイクセブン・・・


名前が変わった.JPG


あれ?

何時の間にはBIKE WORLDって名前に変わってるよ。




さっそくさっきダメだったタイヤのセットを見付けて

交換してもらう事にします。


嬉しいセット価格.JPG


しかもこっちの店の方が安かっぱ。



純正のBT-016から同じBSの

BT-023へ交換。


ピット中のバイクってカッコいい.JPG


ビット中のバイクってかっこよさが3倍だよね。



はい、交換完了!


BT-023よろしく.JPG



BT-016が9800kmで前後終了したけど

今度のBT-023はツーリングモデルなので

もっとライフが長くなりそうです。



タイヤ交換ついでにバルブもL字に変えたよ。


これがあるのと無いのとでは.JPG


CBの時も着けてたけど

便利なので純正で付けておいてくれよといつも思います。



「滑るので気を付けてくださいね」と

お決まりの注意を受けてお店を出ました。




帰りはタイヤの慣らしでショウケ越え


ショウケ.JPG



怖くて直立したままコーナーを

曲がってやったぜ。




滑らないように緊張して走ったので

八木山峠の上でちょっと休憩。

八木山です.JPG



濃厚なソフトで精神を冷やします。


濃厚なんです.JPG



そして帰ってから

滑らないおまじないを掛けます。



儀式ですから.JPG



もう、知らない間に端っこも走った痕跡が残ってるけど

保険の意味で表面の保護剤を綺麗に洗って終了。




ではいつもの

「柚子の飼い猫生活」



暑いですね~


E 足が.jpg


でもエアコンが効いてる部屋は気持ちいいにゃ~~



と、いつも家でゴロゴロしてる柚子ですが

夏毛に換毛して部屋の抜け毛の掃除がめんどくさいです。



ほんとすんげぇ~メンドクサイです。




どれくらいメンドクサイかって?




柚子が知らない猫に見えるくらいだよ!



E 違う生き物?.jpg


おまえ、あのフワフワした柚子か?

本当にあの柚子なのか?



づづく!


nice!(121)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 121

コメント 40

獏

獏も四輪のタイヤ交換しました(@w@;))
皮むきしようと遠出しました(^w^)☆
コメダ 九州にも進出していたとは(汗)


by (2015-08-22 07:54) 

影風響

そうですかー「スロットルアシスト」が折れるぐらいの走りですかー。(笑) やっぱクールダウンには精神安定剤が必要ですよね。
by 影風響 (2015-08-22 08:37) 

bonita

うちのむぅも夏の時期は体がスレンダーに見えます(笑)
たるたるのお腹はかわらないケロ。
柚子ちゃんも以前より痩せてみえるね^^
なすびもお元気ですか~陽水風!!
by bonita (2015-08-22 09:18) 

hanamura

交換前のタイヤ・・・イイカンジに攻めてますねぇ。
ブログだけ読んでいるとツーリングばかりと思っていましたがぁ・・・
バイクが3倍カッケー時は、3倍安全ライドします。
by hanamura (2015-08-22 09:53) 

さる1号

柚子ちゃん、夏痩せ?
随分スマートになったような

by さる1号 (2015-08-22 10:09) 

おやまのtanchan

あー!流れが私とおんなじだ!
016→023です。やっぱり016は短命でした。私の場合バイクも重いしニンゲンはでぶだし、いくら乗り方おとなしいって言ってもタイヤにはつらいはず。しかし石橋さんちのタイヤは寿命の最初から最後までおいしく戴けて良いですね~。

コメダのサンドイッチ系はでっかくて嬉しくなりますね。おいしそ。
by おやまのtanchan (2015-08-22 10:17) 

てんてん

そっか~
夏毛になるとスリムになっちゃうのね^^;
早く冬になってもこもこになるといいね♪
by てんてん (2015-08-22 10:44) 

kuwachan

タイヤ、比べると随分溝の深さが違いますね!
私の車もこの春の車検の時にで変えた方がいいって言われたので
「じゃ、よろしく!」って変えて貰ったのですが
電話だったので、どの程度違っていたのか分からずじまい(>_<)
ちょっと比べてみたかったです(笑)

by kuwachan (2015-08-22 10:53) 

Chobi.H.YAOITA

工具類、いいですよね〜
金属光沢とか、オイルっぽさとか
ドリルのくずとか、なごみますよね〜
by Chobi.H.YAOITA (2015-08-22 11:31) 

熊鹿夫婦

柚子 すっかり飼猫の顔になってますな…(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2015-08-22 11:48) 

ぶらり

なんで純正タイヤってあんなにチビるのが早いんでさすかね?

グリップも悪いし;^_^A

これで安心してツーに出ちゃって下さいな♪(^_^)v
by ぶらり (2015-08-22 11:57) 

リュカ

柚子ちゃん!
お顔がスレンダー!(笑)

わたしはおととい、自転車のタイヤとチェーンを交換しました!
4年くらいなにもしてなかった^^;
交換したらすごい快適になりました〜〜〜
by リュカ (2015-08-22 13:22) 

くまら

タイヤ交換の光景を見てて
我が家のチャリがパンクしてることに気が付くのであった
by くまら (2015-08-22 13:22) 

MINERVA

タイヤは交換直後はチョット怖いですね。
しかし、タイヤの減り具合が良い感じですよね。
私は自転車ですが、先日交換し慣らし中です....
走りと耐久性を天秤にかけて、結局は耐久性に傾きました。
柚子さん、夏毛になって細くなりましたが、真っ白い毛が綺麗ですね。
by MINERVA (2015-08-22 14:58) 

koboo

最近コメダが各地に増殖してますね〜^_^;
by koboo (2015-08-22 17:27) 

もっち

素晴らしい!ブリジストン
ツーリングタイプでもかなりのグリップ力です。
サーキットでもタイムを出す走りじゃなければ十分使えます。
ってわたすは、タイム出せない走りでしたが・・・(^^ゞ

しかし旧タイヤ綺麗に使ってますね。
腕がいい証拠です。

わたすは、最近端っこが減りません(^^ゞ
by もっち (2015-08-22 19:18) 

きみえキミエ

柚子ちゃん、顔がほっそりしちゃって…大人しい女の子ちゃんって感じですね!^ - ^
by きみえキミエ (2015-08-22 19:19) 

えあべんち

私も、いろいろ調べてたら、結果近くの黄色いビルより遠くのバイクセブン改めバイクワールドになってしまいます。
柚子さん夏毛も似合いそうですね!

by えあべんち (2015-08-22 21:33) 

ゆきち

冬は丸顔だった猫が、夏には逆三角形になりますよね。
あ~アゴあったんだと思ったりします^^;
コメダのエッグバンズ、でっかい!!

by ゆきち (2015-08-22 23:55) 

luces

凛々しくなりましたね。
by luces (2015-08-23 08:51) 

Jyo

もう10000kmも走ってタイヤ交換の時期になったんですね
私は去年中古で代替したのにまだまだです(⌒-⌒; )
柚子ちゃんスリム〜(笑)
by Jyo (2015-08-23 09:15) 

よっすぃ〜と

コメダのバーガーとシロノ(大)を頼むと地獄を見ますからね(^^;
でも、かき氷を食べる時はミニにしないで!
by よっすぃ〜と (2015-08-23 14:45) 

HIRO

こんにちは。
暑い中、乙です。
「縁起でもない」…往々にして(後で考えると)○○なフラグが立っていたなんてな事が良くありますから、強行しなくて良かったですね。
タイヤと○○は、新しい方が...(ヲイ

確かに夏型は、別猫(爆)
それこそ?ル○バとかの自走掃除機が必要??
by HIRO (2015-08-23 15:37) 

まつみママ

今日は~^
流石A型人間! 慎重でしたね (笑)
大体 運転する時は最初に一通り点検してからでないと
車も同様 バイクは特に入念に点検! 当然ですよね
混雑した都内の首都高も 一般道路もそうですが
走行中 アクシデント等無き様に・・ (一度マフラー外れた (>_<)
何せ走行中に突然すごい音がして 暴走族が寄って来たのかしら?
まさか自分の車からだと思えなくて それでも片側に寄せて点検
何事も無く 無事修理工場へ 運んで貰いました (笑)  
都内走るには 信号多過ぎてバイク走行は 向きません
ライダーは 大抵 休日には 郊外へ 近くだと奥多摩辺りとか・・ 
やっぱし 地方でないとバイク走行は 出来ませんね
柚子チャン夏姿ですね 最もワンちゃんも同じく抜け毛で大変でしたよ
そうしないと何て云っても毛皮で全身覆われて居ますからね 可哀相
涼しくなると又 新たな毛で徐々に元に戻るから それまでねvv(笑)
by まつみママ (2015-08-23 16:45) 

わたべ

BT023履いてます。15,000㌔走りましたが、さすがにリアにスリップにサインでました。
もう交換ですが、次も同じタイヤがいいなと思ってます。
by わたべ (2015-08-23 17:59) 

ANIKI

純正でも9千キロ持つとは、軽量な750クラスというのもあるのかな~
仙台在住の時は歩いてコメダに行けましたが、今の住いでも近くに
コメダが出来るようです。
シロノアール中毒になりそうです。。


by ANIKI (2015-08-23 20:04) 

tarou

タイヤ交換して、雨が降っても安心ですね(^_^)v

by tarou (2015-08-23 23:26) 

トライスター

んじゃチェーン交換もディーラーよりも安いでしょうか?
迷ってるんですよね^^;
by トライスター (2015-08-24 07:33) 

miyomiyo

いや〜、走ってますね。
自分なんてニセコ以降は沈黙状態です。
梅雨は無いし騒ぐほどの暑さも無いんで言い訳も出来ません。
コメダコーヒーはうちの近所にもあるホシノコーヒーによく似てます。

by miyomiyo (2015-08-24 20:16) 

せつら

僕のタイヤもそろそろ終わりに近づいてるんで、インプレよろしく♪
にしても黄色の建物!いかんなぁ~f(^^;;
こんど僕のバイクで冷やかしに行ってみよ!(笑)

コメダ……うちの近所にはできる気配全くなし!(T▽T)
by せつら (2015-08-24 22:25) 

旅爺さん

nice!が表示されません。
コメントもこんな感じですがソネさんの不良なのかな?爺のPCのせいかな?
大分涼しくなって過ごし易くなりましたね。
by 旅爺さん (2015-08-25 18:52) 

ヨッシーパパ

一度だけ行ったコメダで食べた味噌カツバーガーはそんなに大きくなかったかな?
シロノワール(もちろんミニ)は、生クリームかと思っていたら、ソフトクリームで、冷たくてびっくりしました。
by ヨッシーパパ (2015-08-25 19:06) 

唐津っ子

ショウケ越え、久しぶりに名前を聞きました。
昔、爆走族がたくさんいて、怖い思いをしたことが(汗)
by 唐津っ子 (2015-08-25 20:53) 

OJJ

今日の話題は身に抓まされます。中身もだし、抜け毛や滑るやその他・・
先日、展示会用の自画像を彫って頭の両横は適当に天辺は髪の毛を3本書いたら、多すぎるとクレームが・・涙)
by OJJ (2015-08-25 22:14) 

テリー

私も7月の点検で、車のタイヤ3本交換しました。3年半、4万3千キロですから、まあいいかと言うところでした。

by テリー (2015-08-25 23:07) 

barbie

車検対応のマフラーなのに(^^;)
でも二件目の方が安くて結果オーライでしたねʕ•̫͡•ʔ♬✧

by barbie (2015-08-26 00:13) 

響

◆獏さんへ
関西や中部地方をツーリングしていて
いっぱい見かけるのに九州にはなかったので
出店は歓迎です。


◆影風響さんへ
そんな運転じゃないからね(笑)
かたいプラの材質は長持ちしないですね。
振動などで劣化が早いみたい。


◆bonitaさんへ
シャンプーした後って事もあるけど
細いでしょう?
もうちょっとフワフワに戻ってほしいです。
ナスビは完全にタヌキ顔になりました。
絶対犬と間違えられません。


◆hanamuraさんへ
攻めてはいませんが
田舎道ではそこそこな感じで走らせていただいています。
前後同時に減るってあまりないのでバランスの良いバイクなのかも。


◆さる1号さんへ
夏の毛になるとこんなに細くなるみたいです。
毛をピターと撫でて撮るとこんなに細くなっちゃった。


◆おやまのtanchanさんへ
BT-016は減りだすとフィーリングが変わるので
それだけスポーツ寄りって事でしょうね。
ハイグリップを活かせないまま終わらせてしまいました(笑)
by (2015-08-27 01:22) 

響

◆てんてんさんへ
やっぱり冬のもこもこの毛の方がかわいいし
触っても気持ちが良いです。


◆kuwachanさんへ
減りを見ないで交換だなんてリッチですね(笑)
でも溝がまだあるからもうちょっと走ろうとするより
早目の交換が安全です。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
整理されたガレージを見ると安心して任せれます。
自分の家のガレージがこんなんだたら良いな~と夢を見ます。


◆熊鹿夫婦さんへ
飼い猫ですがあまり痩せてると餌やってないみたいに
思われちゃうよ。


◆ぶらりさんへ
本当はメッツラーのZ8とかがほしかったのですが
セット販売がないです。
型落ちするのを待ちます。


◆リュカさんへ
タイヤを交換した直後って違いがはっきりわかって
気持ちが良いですよね。
10分くらいで普通になっちゃうケロ。
チェーンも交換で駆動系のリフレッシュだ。


◆くまらさんへ
それは大変!
修理してあげてください。


◆MINERVAさんへ
わたしも耐久性重視です。
こういったタイヤの方が冬場とか冷えてる時から普通に走れるので
神経を使わないでいいです。
柚子ははやくフワフワに戻ってほしい。
by (2015-08-27 01:30) 

響

◆kobooさんへ
有名どころのカフェはだいたい出店を終えてるので
コメダ待ちでした。
車やバイクで行けるコメダは大歓迎でした。


◆もっちさんへ
ちょっと前までタイヤはミシュランかメッツラーと決めていましたが
セットで買うようになってBS比率が多いです。
昔と違ってすごく乗りやすいですよね。
GSRはCBよりも楽しくコーナーを曲がれるので
ちょっとだけ端まで接地するようになりましたよ。


◆きみえキミエさんへ
なんと素敵な表現なんでしょう。
わたしは細い柚子を見て野良顔やんと言いました。


◆えあべんちさんへ
黄色いビルの商品ラインナップはやっぱり福岡エリアのナップ○とかに
比べるとあまりにもショボイですよね。
バイクワールドかどちらかで良いので北九州に出店してほしいです。


◆ゆきちさんへ
ここまで細くなるのは想像してませんでした。
エッグバンズはメニューを見ただけだと
普通のハンバーガーの大きさと思っていましたが
まさか1.5倍くらいのが出てくるなんて。


◆lucesさんへ
朝晩は涼しくなりました。
でもやっぱり昼間はバイクは過酷です。


◆Jyoさんへ
そんなに遠征ツーリングをしてないのに
走っちゃってました。
まぁ、買って最初の数か月はうれしくていつも以上に乗っちゃいますからね。


◆よっすぃ~とさんへ
シロノワールをミニにしていなかたったらどちらかを半分
残してしまっていたかも。
かき氷はレギュラーですね?
OK!


◆HIROさんへ
そう、フラッグが立ってたらけないので
正しい英断だと思っています。
ルンバが仕事するほど広い床じゃないので粘着コロコロが
大活躍です。


◆まつみママさんへ
マフラーを落っことしたの?
それは注目を浴びたでしょう?
どうせだったらヤンチャな車と混ざって走ってみてほしかったです(笑)
奥多摩は走ってみたいよ~
奥多摩ダムのドラム缶橋を渡ってみたいのだ。
by (2015-08-27 01:45) 

響

◆わたべさんへ
15000kmですか?
なるほど~
排気量も同じくらいだし良い目安になりそうです。


◆ANIKIさんへ
優しく乗ったのでスポーツタイヤでもそれだけ持ったのでしょう。
シロノワールは食べ過ぎ注意ですね。


◆tarouさんへ
安心ですが雨の日は走りたくないです(笑)


◆トライスターさんへ
ぜったいディーラーより安いよ。
チェーンを交換するときはスポロケも同時に交換し方がいいので
さらに金額の差が出るよ。


◆miyomiyoさんへ
やっぱり遠出が楽しくなるクラスのバイクがいるよ。
KSRも楽しいけど自宅からの半径が限られるもんね。
星乃コーヒーは前からあるけど
コメダに来て欲しかったんだよ。


◆せつらさんへ
インプレは前にCBで履いてたからだいたいわかるよ。
ハンドリングは軽くてタイヤの表面のコンパウンドのグリップを
感じて乗る感じ。
ま~、わたしの説明でわかる人いねーよ(笑)
シジミの国にはコメダはいらん!


◆旅爺さんへ
あれま!
なんでだろう?
朝晩涼しくなるとバイクは朝、何を着て出るか
迷います。


◆ヨッシーパパさんへ
シロノワールはメニューの写真を見る限り
生クリームに見えますよね。
まだ数回しか通っていないのでいろいろと食べてみようと思います。


◆唐津っ子さんへ
道路凸凸が付いちゃっていますね。
若い人に車が流行っていないのでいまは静かな峠です。
おっちゃんの運転の方が元気がいいかも。


◆OJJさんへ
するどい突っ込みにはどんまいです。
厳しく審査する人がいるのですね?(笑)


◆テリーさんへ
なかなか長持ちさせた方じゃないですか?
あ~、でもなんで3本なの?
オート三輪とか・・・(笑)


◆barbieさんへ
やっぱりショップは都会が良いね。
前後で3万ちょいで交換するともう
ディーラーとかでの交換はしなくなっちゃいました。
by (2015-08-27 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。