So-net無料ブログ作成
検索選択

ブクブクカメラと千石峡ツーリング [ツーリング日誌]




鹿児島ドライブから帰った翌日・・・



青ガッパ号出動!



0 青ガッパ号でお出かけ.JPG


と、勢いよく出かけたのは良いのだけど

亀石峠を過ぎたところで阿蘇山が噴火!



初夏の時に火山灰をいっぱい浴びて

真っ白になった事があるし曇り空でツーリング日和じゃなかったので

素直に引き返して今日は青ガッパ号のメンテへ


1 OIL交換ログ.JPG

昼前には戻って来れたので

そのままショップでOIL交換をしてたら

店頭に置いてるLEDヘッドライトが安くなってるようなので

急遽取り付けてもらうことにしました。

2 安くなったので装着.JPG


これから日が短くなるので

丁度良いタイミングかも。



取り付けはH4バルブと交換して

電源のカプラをLEDから出た端子につなぐだけ。


3 かなり明るくなったよ.JPG


見た目はあきらかに明るくなってるけど

そのうち暗い時間に走ることがあると思うので

詳しいインプレはその時だな。




メンテが終わって帰宅すると密林からブツが・・・



5 濡れてもOK.JPG


ウフフ!



待ってたんだよ~~!


4 久しぶりのニコン.JPG

ようこそわが手中へ。



ひっさしぶりブリのニコンだよ。





メインはSONYのミラーレス(NEX5)だけど

走行写真や水中を撮れるカメラ(TX10)が古くなったので

新調することにしました。

4 サブカメラの新旧.JPG

[SONY DSC-TX10]から[Nikon COOLPIX AW130]


SONYのTXシリーズは2011年にTX10を

買った後は毎年のように新型が出て

2013年にTX30が出たところで

ピタリとモデルチェンジが止まってしまった。



どうもSONYの薄型のデジカメはスマホと用途が被るし

どんどんスマホのイメージセンサーの開発の方に力を注いでるらしく

カタログから消える噂もあるので

新しくニコンにしてみたよ。


5 シンプルな上部.JPG


ツーリングで使うので防水というのが選ぶ条件ですが

水深30m防水という私には過剰スペックとなっています。



なので上部は電源スイッチとシャッターボタンがあるだけの

超シンプルなデザインでございます。

(シャッターは水深に耐えるためか少し硬い)



側面には・・・

6 ダイバー用の機能.JPG


押したままカメラを振ると

モードが切り替わる仕組みで

グローブをしたまま操作できる工夫がされています。


7 明るいレンズ.JPG

レンズは解放F値2.8の広角24mm相当~120mm相当と

明るいレンズなのが決めてだったよ。



レンズが飛び出ない

レンズシフト式でこの明るさはよく頑張ってると思います。





ボタンの並んでいた反対の側面は

バッテリーとメモリカードを入れる

開口部があるけどボタンを押しながらダイヤルを回さないと

開かない厳重な機構となっています。

8 完全ロック方式.JPG


なかなか頼もしそうだね。




んじゃ、さっそくテストも兼ねて

ツーリングしちゃうよ。



1 近所をぶらり旅.JPG


TXシリーズに比べると

ずっしりと重いけど操作感は良いみたい。



2008年に世界最速起動をうたったCOOLPIX S600を

使った時期がありましたが

最速起動らしく電源を入れてからレンズが出るまでの速さは

素晴らしく速かった。


しかしAFが作動するまでの時間が世界で一番遅い?て

思うほどツーリングじゃ使えないカメラで

それからずっと騙された感があってニコンから離れていましたが

このAW130は普通に速くて快適です。

(0.14秒の高速AF)


9 色合いがソニーと違う.JPG


薄曇りだったので

明暗の差があまりないけど

ダイナミックレンジは高そう。


10 ISO125に固定.JPG


で、ツーリングの方は千石峡まで

やってきたよ。



11 吊り橋ハンターか?.JPG


あ、バイクはちびっ子バイクに乗り換えてます。



ここで小さな吊橋があったので

渡ってみま~す。



小さいからってバカにしてはいけません。


下がスケスケ

12 一応下はスケスケ.JPG



と、いってもやっぱりこの高さだと

最近行った吊り橋の記憶も新しいので

怖くもなんともない。



まぁ、知らずが仏って事があるけど

この時は関係なく

ボヨンボヨン揺らしてジドリを。

13 儀式.JPG



儀式ポーズで撮り終わってカメラを回収してると・・・



ん?

んんん?


14 恐怖の演出.JPG



こ、これはきょわいんじゃないか?



もちろんワイヤーは底部のH鋼と接続されてるから良いけど

寄りかかったら危険が危ない?



しかもワイヤーも・・・


油を塗って.JPG


ノーメンテな香りがプンプンします。



低いけど違う意味で怖い吊り橋でした。




吊り橋でふるえた後は千石峡の奥へ

15 葉っぱの描写も綺麗.JPG


落ち葉が凄いけど

渓流沿いを走れて楽しい。


9 渓流沿いを走れます.JPG


真夏ほどじゃないけど

残暑の残る日だったので涼しくて気持ちが良いよ。


10 荒れ放題な道.JPG



千石峡にあるキャンプ場の橋


16 タイマーは平凡な10秒.JPG



ジドリ用のタイマーは2秒と10秒の

極平凡な仕様でした。




ジドリの為、三脚にセットしたAW130 ↓

11 三脚との相性も良い.JPG


三脚とのマッチングも良いです。

(どんだけ青が好き?)




ではお前の潜水性能とやらを見せてもらおうかっ!


18 ブクブクポイント.JPG



小さな滝壺を見つけて

ブクブク開始


19 下部は水の中.JPG


買ったその日の数時間後に水没させてやる

ドSな響でございます。


20 半分水没の瞬間.JPG



しかし水深30mのキャパがあるので

まったく不安がないのが良いよ。


21 ちゃんと撮れてる.JPG


かなり薄暗い沢だったけど

F値が明るいレンズなのでピンボケ率は低いようです。


22 魚目線.JPG



かなりタフに使い倒したくなるカメラだよ。



23 30m防水の安心感は絶大.JPG



それとマクロ性能もかなり頑張っています。


7 寄れる.JPG


1cmまで寄れてさらに光学ズームでクローズアップされるので

通常のマクロより小さな世界がでっかく見れます。


8 ねこじゃらし.JPG



耐衝撃性:落下2.1m

防塵保護等級6

マイナス10度の耐寒性

そして水深30mまでOKでマクロでも遊べる

アウトドアで使えるカメラでした。



6 マクロ性能は合格.JPG



カメラのテストはこんな感じかな?



後は使い倒して慣れるだけ。


24 にゃんこ峠.JPG



千石峡を出てにゃんこ峠を越えます。



そして九大の池へ


30 ダートなのです.JPG


ダートを進んだ先にある駐車場にBlue・bee号を停めて

池の遊歩道を歩きます。


12 チップの道.JPG



久しぶりに落羽松(ラクウショウ)を見に来てみた。


13 ダイナミックレンジが高い.JPG


沼杉と呼ばれるだけあって

今日も水の中です。


14 池に落ちたらいいのに.JPG



各地の水辺の公園などで見れるので

珍しくはないのだけど

ここの密集した生え方が良いんだよ。


15 日本離れした木です.JPG



九大が学術研究用に植えたものだと思うけど

遊歩道沿いはこの他にもいろんな木々が生えています。


18 止まると蚊が出る遊歩道.JPG



斜面にはカワセミの巣


16 カワセミの巣.JPG


カワセミが入るのを見たわけじゃないけど

たぶんカワセミの巣



それといろんな木があるので

地面にはいろんなキノコが生えています。

17 モコモコタケ.JPG


名前はわかりませんが

モコモコタケとドングリタケ

(仮名だからね)

25 どんぐりたけ.JPG



なんか普段見ないようなキノコがいっぱいだよ。


26 夫婦ダケ.JPG


ベニダケっぽい奴と

ダイダイタケみたいなのが出てくるところ。


29 ドリアダケ.JPG


それと真っ白で目立つ奴 ↓

27 ティーショットタケ.JPG


たぶんオニテングダケだと思う。


28 けっこう大きいんだよ.JPG


まんまるで可愛い。




じゃ、お腹すいたのでキノコは食べれ無いいので

久山へ移動。


19 ガオー!.JPG


今日は三日月食堂でちょっと遅いランチにしま~す。


31 リピーターです.JPG


いろいろ選べるランチメニューの中から

いつも食べるキーマカレー


32 お替りもできるナン.JPG


ナンがフワフワで美味しい。


ハーフナンが無料サービスで追加出来るけど

最初のこれだけでちょうど良いです。


一緒に出てくるゴロっと野菜のサラダもお気に入りです。



ごちそうさま~~!





ポコポコポコーー

33 久原本舗があります.JPG


ツーリングを再開したBlue・bee号と響は

久原本舗の工場の前を通って山の中へ


34 鏡のピントも合格.JPG


到着!


35 水銀のウンキョをする蛍.JPG


「猪野ダム」です。


36 猪野ダム.JPG


だ~れも居ない静かなダムなのでした。


36 後で歩くけどな.JPG


ではグルッと一周して帰りましょう。


37 ダム一周.JPG


新しいカメラをポケットから出してパシャッ!


ポケットにしまってまた出してパシャ!


38 逆光でも色乗りは良い.JPG


レンズの位置がTX10と一緒に場所なので

指が写ってしまう失敗も無いし

かなり慣れてきた。


39 誰もいない静かなダムです.JPG


で、ダムをほぼ一周したのは良いのだけど

堰堤が車両進入禁止じゃった(汗)



でも今日はちびっ子バイク


20 押せば歩行者.JPG

押せば良いんだよ。



すると堰堤中央にある部屋の扉があいてて

中が見えるよ。


40 滅多に見れないよ.JPG



ホホ~、これで水門を開けたり閉めたりすんだな。


ちょうど点検作業中だったみたい。


41 彼岸花満開.JPG


猪野ダムを下って犬鳴トンネル


42 トンネルのなかの写りも良い.JPG


思ったよりブレずに撮れてるしノイズも少ない。



ワンワン峠を越えて最後の寄り道へ


43 激坂.JPG



脇田から宮田に抜ける途中にある

清水寺


21 清水寺.JPG


初めて寄って見たけど

小さいお寺でした。



境内には戦時中に軍に接収された鐘の代わりの鐘?

22 大戦中の鐘かな?.JPG


コンクリート製なので鳴らす目的じゃなくて

お寺にあるべき鐘の代わりとして奉納されていたのでしょう。



それと本殿の横には小さい五重塔が作られていました。

23 建設中でした.JPG

小さくて可愛い。


そんなマイナーな寄り道でした。

24 良い所でした.JPG


後は登ってきた激坂を下って・・・


44 稲刈りの香り.JPG


無事に帰宅完了!


45 帰る.JPG



なんとも中途半端なツーリングになったけど

阿蘇はまた噴火のほとぼりが冷めたら行くとして

とりあえず新しいカメラが遊べそうでよかっぱヨカッパ。




では次回のツーリングでお会いしましょう。



◇◇◇ Minorist Hibiki ◇◇◇


きのこ.jpg

(キノコは自己判断で食べちゃダメ)



nice!(159)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 159

コメント 54

Kiyomako

NEWカメラ(・Д・)ノおめでとうございます♪
うちのオレンジの進化系、ズームボタンが使いやすくなってるし欲しかったんです
ツーリングでは、イマイチな画像なんだけど
夏の海では本領発揮してくれるんだよね〜
この新型はツーリングも良いみたいで欲しくなる〜
by Kiyomako (2015-09-21 00:58) 

獏

おNEWのカメラいいですねー☆
獏も新調というか新規購入しようかなぁ。。。
いっつもスマホ写真でお茶お濁してるし(@w@;))

by (2015-09-21 06:46) 

ちゃつ

清水寺は、4年前くらいに何度か立ち寄ったことある
今年は御朱印を頂きにお参りしよー
と思ってて何故かまだ立ち寄れていまてん(T▽T)多分
急坂のトラウマが、、、
雲海日和の日は、そこから早朝雲海が見れるんだよー
そこの雲海チャレンジを1度だけしたんだけどカメラギャラリーさんが多くて
バイクで行ったわたすは急坂にテンヤワンヤした記憶が(T▽T)(笑)
んでもって五重塔は、前もあったので(も少し古いものだったかな)
修復して綺麗にしてたんかなー

次回はは車で行ってみるー
by ちゃつ (2015-09-21 07:28) 

さる1号

新しいカメラ、いいですねー
コンデジ、自分もニコンに戻りたい・・・・・
吊橋、これはメチャ怖い
メンテしないのかなぁ・・・--;)
by さる1号 (2015-09-21 07:39) 

conta

すごいカメラですね、昔のニコノスを思い出しました。
by conta (2015-09-21 08:19) 

an-kazu

楽しそうなカメラですね~
しかもNikon・・・

ボディ・カラーが響さんにピッタリ\(^_^)/
by an-kazu (2015-09-21 08:33) 

くまら

おいら、イチさんはニコンだけど
ニコンのコンデジは…あまり好きくないっす
でも、おもちゃカメラとしては最適かも
by くまら (2015-09-21 08:36) 

yogawa隼

新しいカメラ、良いですね~。
車両進入禁止でも、二輪車ならエンジンを止めて押して歩けば歩行者扱い。
関門国道トンネルの人道では、50cc以下なら押して歩けるようです。
原付二種(51cc~125cc)は、人道の押し歩きもダメだったような...。
排気ガスを吸いながら車道を走るしかありません。www
by yogawa隼 (2015-09-21 09:44) 

HIRO

こんにちは。
LEDにコンデジおめでとうございます。

 < 水深30m
是非、撮影者ごと…(笑)
by HIRO (2015-09-21 10:00) 

テリー

New カメラ、なかなかいい選択だったようですね。
by テリー (2015-09-21 10:03) 

てんてん

Nikon COOLPIX AW130 いいですね♪
防水機能の信頼感が(* ̄v ̄)ステキ・・・
Expediaは、防水なんですけろ
水没させる勇気がありません^^;
by てんてん (2015-09-21 13:06) 

n

久しぶりに筑豊の懐かしい風景。
お寺の下に同級生の実家があり
激坂は「ニュートラルでどこまで行けるか」と遊んでいた所。
また筑豊情報を楽しみにしています(^^)ヨロシク!
by n (2015-09-21 17:20) 

もちっこ

新しいカメラよさげやん♪
トンネルの走行写真もブレずにそこまで綺麗に撮れるなんて。
しかもマクロでそこまで寄れるなんて羨ましすぎる~。
今度水深30mで写してみてね(笑)
あ。落羽松行ってるしw
あたしゃいつUPできるんやろ~(^^;

by もちっこ (2015-09-21 17:22) 

スミッチ

Nikon COOLPIX AW130よさそうですね。
こういうのが1つあるといろいろ便利ですよね。
サビサビの釣り橋危ないですね。地方はそういうのも多そうでよく気を付けたほうがいいですね。
by スミッチ (2015-09-21 18:42) 

nozzy

クールピクスいいですね。
うちでは防水カメラにペンタックスのオプティオW10を使ってますが、レンズが暗いし、筐体のあちこちがすり切れてきたのでそろそろ買い換えたいです。
by nozzy (2015-09-21 19:35) 

taka4

どんだけ青が好き?(笑)
一度水深30mの世界も見てみたいなぁ...
LEDのヘッドライトのレポも楽しみですヨロピク
by taka4 (2015-09-21 20:50) 

もっち

いいな~新しいNikon

僕もカメラ欲しかったけどタイヤ代に化けてしまった。。。(;_;)
またこそっとカードで・・・

後が怖いな・・・(^^;;
by もっち (2015-09-21 20:56) 

トライスター

LEDライトおいくらですか!?
いいですね♪

某ダム、かつて銅鉱山があって
すぐ近くに超立派な煉瓦の坑口があるんですよ♪
by トライスター (2015-09-21 21:04) 

だい吉

こんばんは^^
新しいカメラ良いですね~
うちはまだまだオンボロさんでがんばりますよ^^
でも、防水機能は欲しいなぁ。
by だい吉 (2015-09-21 21:29) 

肥前のFe

おぅ きのこが賑やか^^
 カッパツルタケも今が季節
 出会えていたら 完ぺきだったことでしょう ^^
by 肥前のFe (2015-09-21 21:31) 

jimy

SONYのウェアラブルカメラは防水ケースに入って
いるのに未だにドボーンできない!
って、アタクシはかなりの小心者┐(-。-;)┌


by jimy (2015-09-21 21:43) 

miyomiyo

す、すすすすすすスゲー。
って金運が。
これが金運アップの究極形なんですね。
やっぱキャリーオーバーに尽きますか?
にしても、ぬーカメラのマクロはバッチシですね。
安心して寄れるってのは羨ましいです。

by miyomiyo (2015-09-21 22:09) 

よっすぃ〜と

デジイチはパナのG7を狙っているのですが、いろいろ出費がかさんでいるので当分は旧態化したG1で凌ぎます(^^;
コンデジの方はパナのFT2が活躍中ですが、シリコンカバーを付けてない時に限って落とす事数回で、ケースが歪んで防水機能は死んでると思います(爆死)
by よっすぃ〜と (2015-09-21 22:14) 

かおりん

私も水中OKのニコン持ってます♪ まだ水中は試してないけど…
私のはいまいちレンズが暗いような感じがして暫く遠のいてますが。
千石狭って面白そう。
一人じゃ怖いけど沼杉を見てみたい! 神秘的…
by かおりん (2015-09-22 09:58) 

bonita

おNewカメラいいな~、いいな~☆
やっぱりドホンが出来るのね♪そして色は言わずと知れた青。
マクロで撮ったのは猫じゃらし?こんなに繊細に写るんだ~
きのこの生えたヒビッキーに大笑い^^
by bonita (2015-09-22 12:25) 

よいこ

沼杉ははじめてみました。
不思議な佇まいです1
by よいこ (2015-09-22 19:52) 

わたべ

キノコ、うまそうですね。もちろん、食べませんが。
撮影専門で。
by わたべ (2015-09-22 21:26) 

かも

お、同じカメラが欲しいです。
グローブはめたままでもONOFFスイッチが押しやすそうですね。
by かも (2015-09-22 23:52) 

ぜふ

ラクウショウがスカイツリーに見えます。
スカイツリーは密集していませんが・・^^;

by ぜふ (2015-09-23 07:30) 

Chobi.H.YAOITA

キノコとクラゲが好きです
異世界の人というか
絶対分かり合えない感じがしてリラックスします(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-09-23 12:49) 

旅爺さん

コンパクトでいいカメラ買いましたね。
青ガッパ号で青カッパカメラの試し撮りでしたか、写りが良いですね。
腐れ吊り橋は怖いですね~!” やっぱりバイクの旅はいいですね。
by 旅爺さん (2015-09-23 13:09) 

raomelon

綺麗なブルーのカメラいいですね~
水深30mのお写真楽しみにしていま~す^m^
オニテングダケ・・・ゴルフボールみたい^^
by raomelon (2015-09-23 13:28) 

きみえキミエ

今回も色々楽しませて頂きました!
新しいカメラ良いなあ?。私はずっと兄から貰ったお下がり…良いのが欲しかったら自分で買いなさい!って…
そりゃそうなんですが^_^;
落羽松行ってみたいですねえ[考えてる顔]
by きみえキミエ (2015-09-23 15:17) 

リュカ

橋のメンテは
ちゃんとやってほしいですよね^^;
いくら低くても(笑)
カメラの色好みです!!(^ω^
by リュカ (2015-09-23 15:17) 

MINERVA

最近はカメラの性能が良いので羨ましいです。
吊り橋、もしもの時を想像すると.... 怖い怖い。
色々な種類のキノコが、とっても可愛かったです。
by MINERVA (2015-09-23 16:59) 

Jyo

newカメラ良いなぁ
高倍率コンデジにしたら携帯性が悪く最近はもっぱらスマホ撮影です
AW130…_φ(・_・
by Jyo (2015-09-23 17:54) 

ニッキー

水深30mってスゴイですねぇ(@_@;)
吊り橋、こんな状態でも通行OKってある意味頑丈なのかなw
by ニッキー (2015-09-23 18:47) 

せつこ

何でもオートなので機能が多く性能の良いのは使いこなせないから私は無理><
危険は避けてね、キノコや吊橋のことよ~~
by せつこ (2015-09-23 21:18) 

まつみママ

今晩は~^
実は出先で今回の記事( スマホ )にて拝見してましたが
連休中 何かと多忙で 忙しなく PC閉じた儘でした
さてさて おニューな カメラで すっかりご機嫌さんですね !
カメラも 機種色々あって どれが良いのか 迷いますね
結局 愛用の 使い慣れた オリンパスコンデジが 主です
最も機械物に弱いから奨められるが儘に ← 信用出来る人
それと 水中に潜る事もないし・・ カナヅチだし(ーー゛)
隊長の優れた撮影をこれからも期待して 楽しみに待つ事にします
それにしても 水中を覗きこんで歪んだ隊長の顏 !爆笑 笑える~~
これからも おNewなカメラで 色々楽しませて下さい
出来たら お魚等小脇に抱えて 撮れたら 最高\(^o^)/

 


by まつみママ (2015-09-23 21:43) 

OJJ

あの~モシモシ~ 関西地方では<千石峡の吊り橋で甲羅を外したカッパの転落が・・>というニュースは見ませんが、大丈夫ですか?
私もキノコとクラゲは好きですが、笑いながら死ぬのは好きくない!
by OJJ (2015-09-23 22:05) 

たんたん

ボクもレンズが出ないって事が気に入って
ご先祖様のAW100(カモフラカラー)使ってます。
腰ぐらいの高さから、アスファルトに落っことしても
そのまま転がって側溝に水没しても平気だった
タフなヤツです(笑)
by たんたん (2015-09-23 22:19) 

唐津っ子

新しいカメラ、いいですね。
私はもっぱらガラケーのカメラです(汗)
by 唐津っ子 (2015-09-24 00:22) 

熊鹿夫婦

あ〜防水カメラ欲しい〜やっぱりツーリングカメラは防水防水
ハイスペックカメラ買ったは良いけど雨や何やら使い勝手が(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2015-09-24 04:07) 

tarou

お早うございます、水木しげるロードにコメント有難うございました。

新しいカメラは機能もアップしていて
素晴らしいですね!
ツーリングの写真を楽しみにしています(^O^)

by tarou (2015-09-24 07:50) 

ANIKI

おニューカメラご購入おめでとうございます。
生活防水も無い私の愛機からみると30m防水って凄いスペックです。
買ってその日にブクブクは男気あります^^
by ANIKI (2015-09-24 07:59) 

まつみママ

追記・・
隊長! ツマアカスズメバチ? 要注意!ですよーーーー
by まつみママ (2015-09-24 10:53) 

響

◆kiyomakoさんへ
ここ一発の写真は所詮コンデジレベルですね。
でも新しいだけあって黒つぶれや白つぶれが少ないようです。
落羽松の写真なんか一眼も同じ構図で撮ったけど
こっちの方が雰囲気よく撮れました。


◆獏さんへ
デジカメって劣化するの?って思うほど
前のカメラはボツ写真率が増えて来ました。
スマホの写真はいまどのメーカーも力を入れているので
綺麗ですよね。


◆ちゃつさんへ
小さいお寺だけど雰囲気はいいよね。
それとあの一直線に上がる激坂は面白い。
なるほど~、ここは雲海スポットなんだな。
阿蘇の雲海は夜中に出ないと無理なのでここを狙ってみるわ。
そういえば寺の横にフラットで舗装されたPがあったぞ。


◆さる1号さんへ
ニコンがいいですか?
やっぱりメーカーで色や表現が違いますよね。
吊り橋は手すりは錆びてるけど強度は保たれてるのでしょう。
そのうち立ち入り禁止になるかも。
教訓:廃墟と吊り橋はお早めに!


◆contaさんへ
ダイバーさんには大絶賛されてるカメラです。
欲を言えばそんな30m防水なんかいらないから
もっと軽くてスリムなカメラが欲しいです。


◆an-kazuさんへ
久しぶりのニコンでした。
色味がやっぱりニコンですね。
(普通に撮ると肌が赤っぽく写ります)
色はオレンジと迷彩がありましたが迷わず青です。


◆くまらさんへ
防水って条件が無ければ普段使ってる
ソニーのRX100でよかったのですが
バイクツーで使うメインカメラはタフさが必要です。


◆yogawa隼さんへ
わたしKSR110で人道を抜けましたよ。
窓口の人も押せるならOKみたいな緩い感じでした。
ま、125ccのフルサイズはエレベーターに入らないです。


◆HIROさんへ
わたし足が着かない水深以上のところに行ってはダメと
わたしの中だけのルールがあります(笑)


◆テリーさんへ
画質を優先するならまず選択されることはありませんが
バイクツーリングでいつも持ち歩くには
ピッタリなスペックでした。


◆てんてんさんへ
わたしのスマホも新しいXperiaなんですが
まだ水に漬けてないです。
濡れてもOK程度にしか考えてないので水中撮影はしません。
by (2015-09-24 12:05) 

響

◆nさんへ
筑豊でもこちら方面が遊び場でしたか?
あの坂はN競争したら楽しそうですね。
最後は前後に体重移動を繰り返してバランス勝負になりそうです。


◆もちっこさんへ
SONYがぜんぜん新しいモデル出してくれないので
ちょっと妥協してニコンだよ。
落羽松はもちっこさんたちが行ってて水深がちょうど良さそうなので
行ってみたよ。
やっぱり情報の共有って素晴らしい。
もちっこさんは遊びすぎなのでレポが追いつかんやろな。
コスモスの頃に彼岸花か?


◆スミッチさんへ
わたしはツーリングで使いますが
普段使ってる鞄の中とかに入れておくと
出番がありそうです。


◆nozzyさんへ
デジカメは電化製品なのでやっぱり新しいカメラは
写りも操作感も良くなっていますね。
メニューを選ぶときのモッサリ感とかも皆無でした。


◆taka4さんへ
好きな色はゴールドですが
何故か選ぶのは青なのです(笑)
LEDはHIDに比べてポン付けできるので
KSRにも付けようと思っています。
20Wなのでそのまま付けれそうですよ。
純正は暗くないですか?
by (2015-09-24 12:05) 

響

◆もっちさんへ
そう、なにか欲しくて予算が出来たと同時に
出費があったりするんだよね。
カード一括だとバレるので24回払いではどうですか?


◆トライスターさんへ
工賃込みの1.5諭吉です。
CBは球が切れたらけっこう狭いところに手を突っ込んで
作業しないといけないので長寿命のLEDは良いかも。
あのダムの上流かな?
行ってみればよかっぱ。


◆だい吉さんへ
もうバッテリーが予備も含めてツーリングで
持たなくなってしまったのです。
ずっとNEWモデルを待っていましたが出ないので
久しぶりのNikonでした。


◆肥前のFeさんへ
きのこの季節なのでしょうか?
紹介したきのこ以外もたくさん生えていました。
研究用の森なので色んな樹があるので
その種類以上にキノコが生えるのかも。


◆jimyさんへ
防水ケースに入ってるなら
ブクブクしてみましょう。
あの最初のドキドキ感がたまんない。
あ、でも保障はしませんよ。


◆miyomiyoさんへ
そ、そんなにスゲー金運を使った覚えは無いです。
一応ソニーが新しいのを出したら買おうと予算を取っていました。
次回はこれで湿原の中も撮れるよ。


◆よっすぃ~とさんへ
パナの標準レンズが綺麗なのでちょっと気になっています。
新しいカメラはセンサーの大きさが一緒でも
処理された画質が全然違ったりするので新しいのが欲しくなりますよね。
防水カメラのパッキンは定期的に交換しないといけないようなので
ちょっと古くなったカメラは水没はドキドキものかも。


◆かおりんさんへ
このモデルからレンズが明るくなったみたいだよ。
カメラメーカーなのにこの分野の進化が遅かった気がするね。
千石峡は近いけどちょっとした渓流気分が味わえるよ。
とりあえず全線舗装だけどダートより気を使うかも(笑)


◆bonitaさんへ
ドボンって紛失しそうな表現はダメです。
あくまでも優しくブクブクです。
ま、ブクブクと泡が出た時点でカメラは死にますケロ。
ネコジャラシをアップするとこんな風になってたよ。
遊ぶ猫には関係ないだろうね。


◆よいこさんへ
メタセコイアと親戚ですが
根っこ部分がかっこいい樹ですよね。
by (2015-09-24 12:06) 

響

◆わたべさんへ
きのこはどれもボリュームがあって美味しそうに見えます。
秋の味覚なのでしょうが庶民のわたしは
シイタケが一番好きです。


◆かもさんへ
とにかくツーリングで使うカメラの条件の一つに
電源がグローブしたままでも入れやすいかって事ですが
このカメラは合格でした。
さらに入れやすくするためラインストーンを貼りました。


◆ぜふさんへ
たしかに根っこ部分がスカイツリーっぽいですね。
水に強い樹は樹皮も丈夫なので虫がいない?


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
わたしも水族館にいくとクラゲを見るのが好きです。
なんにも考えてないまま浮遊する様子が癒されます。
(餌は食べるので一応お腹すいたなんて感覚はあるのかな?)


◆旅爺さんさんへ
防水でも水深30mまで潜れるのですこし大きめです。
バイクで使うので早速テストしてきましたが
使えそうで安心しました。


◆raomelonさんへ
いや、足が付かない深さ以上は無理です。
泳げるけど足元で水温が変わるあの感覚が怖い。
テングダケはたしかに遠くから見るとボールに見えます。


◆きみえキミエさんへ
一度タダで貰っちゃうと次のお古が周ってくるって
期待しちゃいますよね。
色んなところで出かけてるので綺麗な写真を残せるカメラは
持っていたいほうがいいかも。


◆リュカさんへ
吊り橋の利用客はこの1年でもしかしたら私だけ?かもしれません。
町役場も存在を忘れてたりして(笑)
カメラの色はバイクと一緒だしこの色に決定。


◆MINERVAさんへ
やっぱりスペックは変わらないでも
新しいカメラは綺麗に撮れますね。
吊り橋は調子に乗って揺らしていましたが錆びてるのを見て
忍者みないな歩き方になりました。


◆Jyoさんへ
性能が上がればカメラの大きさもどうしても大きくなっちゃいますね。
高倍率も欲しかったけど防水で高倍率だど
めっちゃ大きくなりそう。


◆ニッキーさんへ
ダイバーじゃないのでこのスペックはかなりオーバースペックです。
吊り橋は見た目は鉄骨で頑丈そうなので
放置されてるのかも。


◆せつこさんへ
今のカメラはオートでも綺麗ですね。
一昔まえは失敗写真を撮らないように明るすぎる写真が多かったけど
今は発色も綺麗に撮れます。
キノコは美味しいキノコにはかならずそっくりなニセモノがあるので
食べないようにします。


◆まつみママさんへ
多忙ですか?
遊んだ後なので我慢しましょう(笑)
オリンパスと迷ったけどバイクで使いやすそうな形で
決まっちゃいました。
まつみママさんってトンカチ・・・いや
カナヅチだったの?(笑)
今回は歪んだ顔で失礼いたします。
歪んでなかったら芸能界からスカウトがうるさいもんで・・・。


◆OJJさんへ
うん、ニュースに出なくてよかっぱ。
でも超マイナーな場所なのでニュースになるのは1年後に発見された
頃かも(笑)


◆たんたんさんへ
レンズが出ないと起動も早いしOFFする暇がなくても
ポケットに入れれますもんね。
けっこう落としたりするのでこのタフさは魅力です。


◆唐津っ子さんへ
携帯のカメラは綺麗ですもんね。
寄っても撮れるしなによりいつでも持ち歩いてるというのが強みです。


◆熊鹿夫婦さんへ
熊鹿さんのツーリングを見てるとけっこう雨でも走ってるので
サブカメラでこのカメラはお勧めかも。
あくまでもサブの画質だけどどんな時でも使えるって言うのが良いです。


◆tarouさんへ
久しぶりのNEWカメラです。
一眼レフと違ってそれほど使いこなしに苦労はしませんが
メーカーが変わると撮れ方も違うので
これから使い倒してみます。


◆ANIKIさんへ
とりあえずすぐに使ってもしダメなら保障してもらおうという魂胆もありますが
とにかくどんな風に撮れるのか好奇心で
我慢できませんでした。


◆まつみママさんへ
対馬にいたけどこっちまで来ちゃった奴ですね?
大丈夫、わたしムカデと蛇とスズメバチには近づきませんから(笑)
by (2015-09-24 12:07) 

足立sunny

24~140ミリで2.8通しで思いっきり寄れて水にじゃぶじゃぶ入れられるカメラ、どんだけ用途てんこ盛りなのだか、水陸両用ですね。
by 足立sunny (2015-09-24 17:48) 

そら

買ったばかりのカメラをすぐに水中ブクブクとはなんたるドS!
海水でも大丈夫なんでしょうか?
カメラっていつもキヤノンかニコンで迷いますけど、
実際はどっちがいいんでしょうね・・・?

by そら (2015-09-24 17:55) 

美美

ブクブクカメラ良いですね~
私もオリンパスのブクブクを持っていますが
なかなか水の中での撮影機会がありません。
じゃぶじゃぶ洗ってはいますけろ^^
by 美美 (2015-09-24 20:57) 

響

◆足立sunnyさんへ
遠しじゃないけど広角でf2.8だと薄暗い時間でも
役立ちそうです。
光量の落ちる水中でも威力発揮してくれるかも。


◆そらさんへ
最初に入れてしまわないと遠征ツーリングとかで
使えないのでいつもその日にテストするようにしています。
あのドキドキ感がたまりません。


◆美美さんへ
まぁ、水中じゃなくても雨に日でも
どんな場所でも使えるので鞄に入れておくと役立ちますね。
わたしもオリンパスと最後まで迷いました。
by (2015-09-26 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。