So-net無料ブログ作成
検索選択

廃な場所巡りツーリング [ツーリング日誌]



わたしがずっと愛用しているヘルメットの

OGKカブトのカムイなんだけどスマホで波乗りしてると

「ブレスガードPro」なるオプションを発見!



熱帯雨林で690円と安かったので

ためしにポチッ。


オプションです.JPG


標準のブレスガードより2回り大きくて

挿入されたワイヤーを自分の鼻に合わせて

曲げて使います。


純正パーツらしくパチパチっとはめ込むだけで

簡単装着完了。


シールドの汚れはツーリングのまんま.JPG


こ~んな感じで

これから息でシールドが曇る時期にピッタリかも。

(シールドが汚れてるのは前のツーリングのままだった)[たらーっ(汗)]



では、シードルドも綺麗に洗って

テストを兼ねてプチツーリングへGO!

プチお出かけ.JPG


って、今日は暑いのでシールドが曇るテストには

まったく向いてない気がする。


18 道を選ばず.JPG


気になった点はワイヤーの張り方を工夫しないと

鼻先にガードが接触してちょっと不快です。




で、プチツーリングの方は川崎町から

山手へ入って・・・

19 快適ルート.JPG


「天慎寺」

スコップ.JPG


鬼子母神を祀ってるお寺として

有名ですが初めて来たよ。


目ヂカラ.JPG

これですか?

違うのか?



ま、奇岩などもありなかなか見どころのある場所でした。


割れ目が先か?.JPG


木が岩を割ったのか

割れた間に木が生えたのか?



ちょっとした観光を楽しんだ後は

R322に出て昼食を

20 はちや.JPG

「はちや」


うどん屋さんです。




暑かったのでぶっかけうどんにしま~す。


21 ぶっかけ中.JPG

ぶっかけ中なので話しかけないで。



福岡県のうどんらしく

腰が柔らかいうどんで美味しかっぱ。



では糸田方面へ走って廃な場所を巡ります。

3 廃な場所.JPG


廃線跡の下をくぐる廃な感じのトンネル。



田んぼ道をずぅ~っと走って・・・

4 超マイナーな道.JPG



「泌泉(たぎり)」

5 ドリーネです.JPG


ドリーネとも呼ばれる石灰岩地質にある

窪地から水が湧き出ている場所でしたが

採炭などで水脈が絶たれて

今は藻がびっしり生えるだけの廃な感じがする池です。


6 稲穂が綺麗.JPG


んじゃ、同じ糸田にある麻生セメントへ行って見ます。

7 萌える場所へ.JPG



社宅のあった広い敷地に

なんとか残ってる倉庫みたいな建物。


8 唯一残る建物.JPG


木造だけど昭和だよね~。



この建物を残して今はこんな感じ ↓

9 ぜーんぶ更地.JPG


オリンピックの会場にどうですか?



他はもう何にも無いと思っていた場所だけど

今日はちびっ子バイクなので

狭い端っこの道を走るとこんな所があったよ。

10 こんな怪しい場所発見.JPG


石灰岩の岩山みたいなところに

羅漢様的なのがいっぱいありました。


11 眉毛濃い.JPG

これは仁王様?


眉毛・・・濃いっ!




おとなしそうな仏像 ↓

12 顔なしっぽい方.JPG


なかなか味があるぞ。



それと・・・

これは落書きか?

13 梵字なのか落書きなのか?.JPG


梵字なのか?


左巻きと右巻きで意味が違うのか?




さっきから?マークだらけで

申し訳ないけどなんにも説明版も無いので

ご想像で楽しむしかねぇ~んだよ。



しかもこんな穴まであるし

15 怖くて入れねぇ.JPG


恐ろしくて入れないよ。




とりあえずこんな看板を見つけた ↓

14 正式名所はわかりません.JPG


四国?と思ったらよく見ると西国って書いてるよ。


田川は独立するのか?




四国みたいな札所がこっちにもあったようだ。



ここはマイナーだけど

面白かったので敬意を表します。

16 遠近法で山が小さく見える.JPG


札所を見たあとは

セメント工場のシンボルを。


17 ど~ん.JPG



香春のRの工場が解体されちゃうので

ここには頑張ってもらいたい。



22 もうスグで紅葉.JPG


糸田を出た後は田川の市街地を抜けて

伊加利炭鉱の煙突がまだあるのか

パトロールします。


健在です.JPG


ちゃ~んとありました。


ってか、草も刈られてるよ。




文化財か何かに申請しようとしてるのか?




ま、壊されてなくてホッとしたところで

帰る方向へ。


2 散歩日和.JPG


金田の河川敷で休憩します。




長~いベンチ

1 歩きスマホはダメよ.JPG


スマホをいじると結構首が疲れるベンチでした。




英彦山川の土手を走って帰ります。

次のツーリングへ.JPG


今日は近所をブラブラしただけの

お気軽ツーリングでしたが

そろそろ私の中の遠くへ行きたい虫が騒ぎだしたので

このへんで失礼して荷物の仕度をさせていただきとうございます。


英彦山川です.JPG



それでは皆様

ご乗車の準備はできましたか?



駆け込み乗車はおやめください。


旅立ち.jpg



◇◇◇ Minorist Hibiki ◇◇◇




nice!(103)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 103

コメント 36

yogawa隼

ブレスガードが、役立つ季節になろうとしています。
さて、バイバイ九州ということは...。
本州の寒い地域?
どこだろう...。    続きが楽しみです。
by yogawa隼 (2015-10-04 06:55) 

an-kazu

お出かけですか? お気をつけて(^^)/~~
 記事を楽しみにしております(^^)v
by an-kazu (2015-10-04 08:08) 

くまら

眉毛が濃いのは
不動さんだと思います

お気をつけて~
旅行記楽しみにしてます
by くまら (2015-10-04 08:33) 

luces

今回も怪しいスポット満載でワクワクしました。
頭の中で遠くへ行きたいのBGMを流して待っています。
by luces (2015-10-04 08:57) 

HIRO

こんにちは。
近場テストツー?乙でした。
シールドが曇るのは、困りモノですねぇ。
MotoGPでも、今シーズンのロレ僧が、(某K国のHナンチャラと言うブランド)ヘルメットの不具合>シールドの曇りで、(350km/hで前が見えない>あぶね〜〜)2戦優勝を逃しているし…
昔、ペドロサがシーズン途中で、日本のア○イの担当者の所にこっそりやって来て、「雨の日でも曇らないんだって?」と、契約していた別メーカーのそっくりさんヘルメットを作ってもらって、そのメーカーとの契約が切れた翌年からずっと使い続けているという話も(笑)

遠征…佐渡かな?(爆)
by HIRO (2015-10-04 09:38) 

てんてん

「ブレスガードPro」
安くていいにゃ^^
あれ 九州脱出?
どちらまで?
by てんてん (2015-10-04 09:42) 

さる1号

おでかけですか、れれれの・・・
何となく落書きのようなものにれれれのオジサンのほっぺを連想して^^;
岩の割れ目に生える木、凄い生命力ですねぇ
根性あるなぁ
by さる1号 (2015-10-04 10:34) 

ニッキー

おぉ、九州byebyeってことは本州ですか?
それとも北の国までかなぁ(^^♪
ブレスガードが役に立つ地方?w
by ニッキー (2015-10-04 10:52) 

せつこ

梵字…謎だらけの場所ですね。
西国札所は写真を見ても怖くて入れないわ、でも興味シンシン。
by せつこ (2015-10-04 10:58) 

kokoro

どちらまでお出掛けですか(^-^)
良い天気に恵まれますように
by kokoro (2015-10-04 13:27) 

たくや

これだけ大きければ息も漏れないから、安定しますね!
by たくや (2015-10-04 16:08) 

sig

結構ハイ(廃)な気分になれたようですね。で、あれっ、ラストのカッパ君は? カッパは女の子に化けるとは聞かなかったけど。
by sig (2015-10-04 16:20) 

きみえキミエ

九州にちょこっと足を運べば、まだまだマイナースポット沢山ですね!
うーむ深〜い( ゚д゚)
最近、忙しくて活動不足…鉄不足…

by きみえキミエ (2015-10-04 17:42) 

わたべ

ぶっかけうどんが最高にうまそうだ。そうだ、四国にいこう。
by わたべ (2015-10-04 17:50) 

MINERVA

自転車のヘルメットが同じメーカーです、
オートバイ用もあったのですね。
旅の道中、お気をつけ下さい。
by MINERVA (2015-10-04 19:49) 

Jyo

遠くへ・・
ってことは、中国・四国よりも東かな?
ブレスガードが役に立つ地方へ遠征でしょうか、お気を付けて~(^^)/
by Jyo (2015-10-04 19:51) 

よっすぃ〜と

おぉ! 古代文字が!!
そこに邪馬台国よりもはるかに古い文明の痕跡が(^0^)
by よっすぃ〜と (2015-10-04 19:54) 

まつみママ

今晩は~^・・・って
いきなり  正面からの マジな目線注がれて (@_@)
あらら~^お留守の様ですね それも 遠くとは今回はどちらかしら? 
まさか再度北海道へと 遠征したとか・
どの道 帰って来たら記事更新してくれるでしょうし 楽しみにしてます
どうぞ 充分に気を付けて ツーリング楽しんで来て下さいね
今回廻られた近間の一人ツーも 結構見所有りますね
岩山も 羅漢様も 古の文明残されて居て楽しめますね
大好きな 煙突も ちゃんと無事で良かったですねvv
 ↑ ナンデ エントツ スキナノカシラ?(・・? ワカンナイケドネ !(笑)
とに角今頃は何処かのホテルで グッスリでしょう オヤスミナサイvv
  
by まつみママ (2015-10-04 22:49) 

tarou

こんばんは
トリック写真、いつも良いですね(^^)v
ツーリングのコース、楽しく拝見させて
頂いてます。

by tarou (2015-10-04 23:06) 

もちっこ

なになに?ブレスガードProとな?
なんか良いもの見つけたねぇ?
くもり止めシート貼ってるシールドはいいんだけど、
インナーサンシェードは寒い時期だと曇っちゃうもんね。
柔らかい素材なの?一度形作っちゃうと修正できないとかではない?
うわ♪天慎寺もよさげ♪
まっすぐな階段と山門ってそそるわ~。
プチツーなのに見たことの無い風景ばかりでワクワクする(^0^)
by もちっこ (2015-10-04 23:30) 

テリー

おやっ、河童が女子高生へ、化けましたね。
女子高生も、うまく描きますね。
どちらへ、お出かけでしょうか。
旅行記、楽しみですね。
by テリー (2015-10-05 09:19) 

リュカ

階段を降りていくその穴。
入りたくなりますねー!(≧∇≦)
旅に出るのですね!
楽しんできてください( ^ω^ )
by リュカ (2015-10-05 11:56) 

トライスター

是非穴に入ってほしかった!!

引き込み線がいい味出てる♪♪
by トライスター (2015-10-05 16:10) 

kuwachan

九州はお蕎麦よりもうどんですか?
うどんもツルツルとおいしいですよね^ ^
麻生セメントって、政治家の麻生さんのご実家でしたっけ?
by kuwachan (2015-10-05 19:33) 

かっぺ

田川が独立するなら初代国民になってもいいとちょっとだけ思っている。

イカリの煙突どうなったやろ、って最近ふと思ってたのを
なぜわかったのでしょう?イカリって書いたらソースみたくなったー。
by かっぺ (2015-10-05 22:57) 

beny

裏に道あり花の山!?
何だかお宝探検みたいで楽しそうですね。良いなあ。
by beny (2015-10-06 07:14) 

そら

私もOGKカブトのカワイですよ~
どこに行かれるのですか?
どんなツーレポが見れるのかワクワクしますっ!
お気をつけて~(^o^)
by そら (2015-10-06 15:58) 

熊鹿夫婦

う〜ん…カブト良さげですなあ〜そろそろ次のメット考えにゃ
by 熊鹿夫婦 (2015-10-07 00:15) 

conta

あの石仏は仁王様と言うより不動明王のような気がします。
by conta (2015-10-07 19:51) 

美美

九州脱出ですか~
何処へ行くのかなあ
やはり本土ですかね(^^
by 美美 (2015-10-07 22:47) 

jimy

アタクシもご紹介の物件たちをあんだけウロチョロしたのに
今回も(8月の話ですけど・・・)遭遇することはありません
でしたネ。
「バイバイ九州」って今度はドコ?三重県辺りどうですか。
待っとるば~い!忍者の町で!!
by jimy (2015-10-07 23:54) 

miyomiyo

ん〜、頭とお腹に断熱材を入れたくなるくらい寒くなってきましたよ。
稲刈りにも突入してます。
九州は暖かそーで羨ましいです。
まだまだ食欲の秋って趣です。
ってドコヘ?
待機しといた方が良いですか?

by miyomiyo (2015-10-08 19:36) 

せつら

御近所過ぎ!っていうか仕事で通ってる場所ばっかりじゃ(^^)(笑)
船尾の炭住もすっかり無くなったし寂しくなりましたね~♪
よくあのマイナーすぎる札所を見つけたねぇf(^^;
地元でも知らない人の方が多いね(笑)
by せつら (2015-10-09 00:45) 

響

◆yogawa隼さんへ
ブレスガードはちゃんと調整して冬から
使おうと思います。
九州より寒いところに行って来ましたよ。


◆an-kazuさんへ
もう帰って来ました。
高度成長期の日本を象徴するダムへ。


◆くまらさんへ
なるほど~
不動様ですね。
ちょっと漫画チックなお顔なので謎でした。


◆lucesさんへ
地元でも探せばまだまだ怪しい場所がありそうです。
♪し~らないまぁ~ちへ・・・ですね。


◆HIROさんへ
レース用のヘルメットで不具合は怖いですね。
350kmで目の前がホワイトアウトは怖すぎ。
佐渡はいつか行きたい島なのです。
行き先は違うけど私の好みをよくご存知で(笑)


◆てんてんさんへ
布地に形状記憶のようなワイヤーが入ってるだけなので
安いですよ。
2大メーカーのパーツが高すぎるのです。


◆さる1号さんへ
あの渦巻き模様はバカボンのイメージですね。
奇岩のあるお寺はマイナーだけどもっと奥へ行けば
まだ面白い岩とかがあったかもしれません。
ご近所メンバーを連れていつか行ってみます。


◆ニッキーさんへ
北の国は6月に行ったしもう
寒いのでもう少し近いところです。


◆せつこさんへ
西国札所は怪しさ100%でしょう?
こ~んな場所は大好物です。


◆kokoroさんへ
ありがとうございます。
願ってくれたおかげで雨はちょっとだけでした。


◆たくやさんへ
この形状でしっかりした素材で出してほしいですね。
鼻に接触すると半日くらいでとっても不快になります。


◆sigさんへ
カッパが出ると思わせといて裏切ることはこれからも
いっぱいあるでしょう。
ツーリング予告係りはこの鈴乃木凛です。
by (2015-10-09 03:59) 

響

◆きみえキミエさんへ
特に筑豊エリアはせっかくの世界遺産になれそうな
物件をぶっ壊して来たところだけど
おかげでどこもマイナーなので探すのが楽しいです。


◆わたべさんへ
うどんと言えばうどん県香川ですよね。
実はまだバイクで行った事が無いのです。


◆MINERVAさんへ
OGKのバイク用ってコストパフォーマンス最高です。
レーススペックじゃなければ2大メーカーより
快適さは上かも。


◆Jyoさんへ
私の中で「遠く」の定義は「自走は嫌だ」って距離になります。
とりあえず船に乗りま~す。


◆よっすぃ~とさんへ
耶馬大国=九州説濃厚?(笑)
昔の人は眉毛がふっとかったのね。


◆まつみママさんへ
わたしの目線で凍りませんでしたか?
近所の怪しいスポット巡りでしたが
楽しかったですよ。
煙突はなんだか見上げるのが好きなのです。
拝みたくなっちゃう(笑)


◆tarouさんへ
このトリックは場所がイマイチでした。
まだまだ練習します。
それと腹筋と背筋も鍛えないと・・・


◆もちっこさんへ
カムイオーナーなのでこのブレスガードが使えるよ。
ただ形状記憶のワイヤーの形状が不安定なので
しばらく走ってたらガードが鼻に触れて不快だよ。
あ、低い鼻の人は大丈夫かも。
近場の探検ツーはいつかやろうね。


◆テリーさんへ
いや、これは同じバイクのイラストだったので
いただいてるだけですよ。
一応私のバイクのカラーにカスタムしています。


◆リュカさんへ
石灰岩の山なので元は鍾乳洞の入り口?
響の夏休みを今年はまだやってないので
ちょっとだけトリップしてまいります。


◆トライスターさんへ
穴に入るときはご一緒にお願いします。
セメント工場のこのアングルはお気に入りスポットです。
by (2015-10-09 03:59) 

響

◆kuwachanさんへ
そうですよ。
麻生さんの地元です。
実家も近所です。
九州のうどんは柔らかいのが特徴なのですが
決して腰が無いうどんってわけじゃないのです。
毎日食べるなら讃岐よりこっちかな?


◆かっぺさんへ
初代から国民だと官僚レベルまで登れそうですね。
いや、天下取っちゃう?
イカリは気になるけど普段は忘れちゃう存在ですが
ちゃ~んと壊されずにあったよ。


◆benyさんへ
普段は入らない路地の先って楽しいですね。
近所なのに色んな発見があります。


◆そらさんへ
ショウエイのGTエアも持ってるけど
カムイで出る率の方が高いですね。
インナーのレバーのタッチもカムイのほうがいいし
軽いのが良いです。
GTエアが勝ってるのは静かさくらいかな?


◆熊鹿夫婦さんへ
GTエアもいいけど半額くらいで買えるカムイはお勧めできます。
でもサーキットに入るならショウエイかな?
(どちらも同じ安全規格ですケロ)


◆contaさんへ
なるほど
やっぱり後ろに火があるのは不動明王なのですね?
ここのは眉毛が濃いくて可愛いです。


◆美美さんへ
本土ですよ~
写真整理中ですがとりあえず1日目をアップできました。


◆jimyさんへ
8月は遠征ツーも無かったけどあまりバイクに乗りませんでした。
意外と8月って天気が悪いんですよね。
三重県ですか?
う~ん、行きたい。


◆miyomiyoさんへ
さすが北海道はもうウインタージャケットがいりそうですね。
九州はまだTシャツと薄い上着で過ごせています。
待機はせんでヨカですう。
今回は本土の真ん中辺です。


◆せつらさんへ
せつらさんは知ってる場所ばかりだろうね。
ちびっ子バイクでいつもは入らない道に行くと
いろいろ面白い物件が出てくるのがこの筑豊のいいところだ。
by (2015-10-09 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。