So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の信州ツーリング1日目 [ツーリング日誌]




わたくし響は九州大好きな「九州ラブ」なのですが

もう一つラブ[黒ハート]な場所がある・・・




それは・・・「信州



同じ「州」つながりだからなのかわからないけど

な~んか好きなんだよね。


初めてビーナスラインを走った時から

信州の空気感が好きになった響でございます。



夏は涼しいし初夏は雪が残ってたり

え~っと・・・その他の季節に行った事がね~な。



と、言うことで初の秋の信州ツーリングへいっくよ~!


1 プロローグ.JPG


青ガッパ号も初の信州でございます。



勢いよく飛び出たけど

自走するほど体力無いので

何時ものフェリーで楽をさせてもらいます。


2 そこ神戸行きですぜ.JPG


せっかく市内からワープできる

乗り物が出てるので利用しない手はな~いのだ。



おまけに今日乗る泉大津行の船は

今年の4月にデビューしたばかりの新造船「ひびき」だ。

3 乗るのは新造船.JPG


なんて親近感のわく船なんでしょう。



そのうち乗る事があるだろうと思ってたけど

今年の内に乗れました。



エントランスは大きな吹き抜けの空間が広がり

シースルーのエレベーターもあって

ホテルみたいです。

4 ホテルみたいです.JPG


ルームキーは前まで乗船後

フロントで羊羹みたいなキーホルダーの付いた

「鍵」を受け取っていたけど

新しい船からは乗船手続の時にカードキーをくれるので

とってもスムーズに事が進むよ。



今回スタンダードのシングルルームが開いてなかっぱので

デラックスシングル。


4 広い個室.JPG


余裕で大型のスーツケースを広げれるくらいの

スペースもあってとっても快適な部屋でした。




とりあえず身軽になって

コレでしょう。

5 まずはコレ.jpg



何時ものHIBIKIビールで

かんぱぁ~~い!



6 プッハー!.JPG


良い旅になりますように。




飲んだ後はレストランで食事して

お風呂に入るのだけど

露天風呂が出来てたよ~。



暑がりなわたしは潮風を浴びながらの露天風呂は天国でございます。


サッパリした後は寝るだけ~。



振動がぜんぜんなくて

船で寝てるって事を忘れちゃいそう。

(船内放送も部屋の中でボリュームをゼロにできます)




いつも以上にぐっすり寝れて

すがすがしく下船。



1 阪神高速.JPG


とりあえず混む前に大阪から脱出だっ!



無事に名神高速に乗って

一宮Jctから東海北陸自動車道へ


2 名神から.JPG


車の多い名神と違って

こっちはスイスイ走れます。


3 この先で降ります.JPG


どこまで走ろうかとプランニングで迷ったけど

郡上市の白鳥ICで降りることにしました。


4 白鳥は高規格道路だらけ.JPG


山の中の田舎道を想像してたけど

高規格道路ばかりだったよ。



あ~、でもすぐに期待通りに田舎道になりますケロ(笑)

5 岐阜県を走るよ~.JPG


R156を少し走ると本日最初の

寄り道スポットがありま~す。


7 一発目はココ.JPG


長良川鉄道の終着駅


「ほくのう駅」




線路の終わりに漂う

哀愁がたまんねぇ~~。

10 廃墟ハンター、ほくのうに来る.JPG


この「ほくのう駅」には

もっと萌える奴があるんだよ。




そう、クルクル回る奴

8 魚が泳いでる.JPG


転車台があるって事は

昔はSLが走っていたんだね。



もちろん今は使ってないけど

転車台の下に渓流からの水が流れ込んでいて

小さな魚がいっぱいいたよ。

8 清流が流れ込んでいます.JPG



で、この転車台には

操作室みたいなのが無いけどもしかして・・・


9 レバー?.JPG



このレバーを使って

まさかの手動ですか?


9 手動みたいです.JPG



面白そう。




こうしてローカルな鉄分を

いっぱい頂いた響でございました。

10 秋風が気持ちええ.JPG


では、またちょっと移動しま~す。


6 鮎釣りしてました.JPG



長良川を見ながら

すこし走ると阿弥陀ヶ滝があるみたいなので

行って見るね。


7 ほくのうの先.JPG


k314に入ると滝の案内板が出るので

それに沿って駐車場へ。



青ガッパ号を停めて遊歩道を歩きます。

8 遊歩道は整備されてる.JPG


いっぱい歩くかと思ったけど

10分も歩かないで阿弥陀ヶ滝に着いたよ。



こ~れが東海一の名瀑と言われてる

「阿弥陀ヶ滝」だっ!

11 阿弥陀ヶ滝だよ.JPG


落差60mの迫力ある滝だよ。


12 シェンロン.JPG


水筋は単純に落ちるだけの直下型の滝だけど

この滝は滝の裏まで行けるのでした。


9 裏見の滝なのでした.JPG


飛沫でけっこう濡れるので

防水カメラでよかっぱ。



滝の裏の洞窟には羅漢様(お地蔵様?)が

鎮座されております。

10 滝にありがち.JPG



ゴーゴーと滝の音が洞窟に反響して

迫力が3倍増すぞ。



11 防水カメラだから撮れる.JPG



いや~、楽しい寄り道だったな。



帰りの遊歩道から見る

渓流も綺麗だったよ。

13 綺麗な渓流でした.JPG



では、ツーリング再開。



13 色が変.JPG


ここからしばらく走るので

道の写真ばかりになりま~す。


14 高原のような風景.JPG


R156~R158



定休日だったそば屋の水車のところでトイレ休憩。

14 そば屋の巨大水車.JPG


小屋があるので本当に

水車でソバ粉を曳いてるのかな。


15 肌寒くなってくる.JPG


な~んかニコンのAW130のホワイトバランスが

バカなのが気になるけど

設定が判らないまま飛騨高山方面を目指します。

(写真用ソフトでかなり見れる色に戻しています)


16 花咲く飛騨高山へ.JPG


すこしずつ標高が上がって

日差しがあるけど20度くらいまで下がったので

薄手のインナーを着てます。


17 やっぱり色がへんちくりん.JPG


R158と並行して前にbarbieさんと走った

「せせらぎ街道」が通ってるけど

この国道でもめっちゃ快適だね。


19 ガラガラ.JPG



高山市に入る手前からk90に曲がってR360へ


20 ろーかる線.JPG


JR高山本線と一緒に飛騨市に入ったところに

わたしの目的地があるのだよ。


21 この川も鮎釣り多し.JPG


アユ釣りをしてる人を眺めながら

しばらく宮川沿いを走ると・・・


「あった~~っ!」


15 目的地なんです.JPG


いたよ、カッパが。



15 ここを目指すライダーはわたしだけ.JPG


よくある橋の欄干パターンだけど

飛騨のカッパは独特でした。


16 凄いポーズなのです.JPG


細いうえに

なにそのポーズ?



足になにを乗せてるのか

近づいて見たら・・・

17 クモの巣.JPG

子ガッパじゃった。


あぁ~、なるほど

よく見るとちゃんとおっぱいがあるわ。


貧…いや…Aカップのカッパって珍しくね?



このパターンで行くと反対の欄干はきっと・・・




18 バッタ.JPG


バッタじゃったわ。




いや、乗ってるパターンだ。

19 乗ってるし.JPG


パパガッパはまさかのライダーなのでした。


仮面ライダーのバイク方がバッタという

新しいパターンだ。



20 1日1カッパミッション完了.JPG


岐阜県で初の「1日1カッパ」達成でございます。

(行く人はいないと思うけろ西忍橋のカッパはココ



んじゃ、お腹すいたので高山に戻りま~す。

22 高山に戻ります.JPG


R41で高山に戻ると道沿いに

あるので迷わずに到着。


21 二回目です.JPG


2回目の国八食堂です。


24 もつ鉄板.JPG


定番の鉄板焼きとうふとホルモン。


23 とうふ鉄板.JPG


ご飯がめっちゃ進みます。



ごちそう様。

25 松本方面へ.JPG



お腹を満たした後は

高山の観光エリアには向かわず

千光寺の五本杉に行って見ました。


お寺へ向かう坂道の途中に看板を発見!



杉木立の中にひときわ大きな杉の木の束が・・・



22 4本しか見えないけど五本杉.JPG

「千光寺 五本杉」



1本だとそれほど巨木では無いけど

5本束になると立派な巨木です。


22 パワーを貰います.JPG


敬意を表して儀式をしますが

4本しか見えないという突っ込みを入れられる前に

ちゃんと五本見えるアングルで。

23 五本ありました.JPG


五本あるでしょ?



見たかったのは五本杉だけだったけど

ついでなのでお寺の山門まで。


23 お寺の方はちょっと新しい感じ.JPG


なんとなく新しい感じだね。


古~~い雰囲気なら入ってみようと思ったけど

そうでもないので先へ行きます。




R158を松本方面へ


25 安房へ.JPG


峠を越えて4370mもある長~~い安房トンネルを抜けると

長野県です。



安房トンネルは有料道路だけど

ECTレーンが出来てて楽ちんになってたよ。


二輪車:600円ですこし割高な感じがするけど

安房トンネルって火山である焼岳の中にトンネルを通すという

難工事だったらしいので納得。



トンネルを通過してまっすぐ行けば松本市街地へ行けるけど

高山であまり時間を取らなかったので

久しぶりにココに行ってみた。

23 やってきました大正池.JPG

「上高地」


沢渡(さわんど)まで行かず手前の

茶嵐駐車場に青ガッパ号を停めて

バスで行きました。

(バスかタクシーでしか行けないケロ)


24 メジャースポットです.JPG


午前中に来た事があるけど

午後に行くと穂高連峰に日が当たって綺麗なんだね。


25 夕方に来るのは初めて.JPG


バスは終点の河童橋まで行くけど

手前の大正池で降りて歩きます。



綺麗な梓川を見ながら遊歩道を歩きつつ

ブクブクもやっちゃうよ。


26 覗き見.JPG


キンキンに冷たい。


26 ツーリングで木道の出現率高し.JPG


森の遊歩道を進むと

紅葉が進んでる場所もありました。

27 秋色.JPG

カラマツ林かな?



田代池から穂高連峰 ↓

28 穂高だっけ?.JPG


夏とも秋とも言えない中途半端な感じだけど

なかなかの絶景だ。


29 けっこう歩いた.JPG


遊歩道はさらに奥へ


30 水の色が半端ない.JPG


梓川の色も上高地らしいふるえる色になって来ます。



川に降りる場所が無いけど

水面に手が届くところを見つけてブクブクしてみるね。


27 水没した切り株.JPG



またキンキンに冷たい水の中を覗く・・・



28 ブクブク.JPG



やっぱりクラクラするほどの透明度なのでした。



さすがメジャースポットの上高地だ。



31 雄大だね.JPG



ちょっと思い立っての上高地だったけど

バイクを停めてすぐに

こんな風景の場所へ行けるのが凄い。



32 散策完了.JPG


河童橋に河童はいね~ので

手前のバスターミナルで折り返しのバスに乗って

茶嵐駐車場に戻ります。



では、本日の宿へ向かいましょう。

29 長い下り.JPG


九州より日没が早い上に

日が短くなってるのでもう薄暗くなっちゃったよ。


30 可愛い電車.JPG


夏場だともう一か所くらい遊んで帰れるのだけど

日が暮れて寒くなったので予約していた

松本の市内のホテルに直行です。


31 予定通りに到着.JPG


屋根付きの場所に青ガッパ号を寝かせて

わたしは夜の松本市街地へ


32 松本駅.JPG


ホテルの目の前が松本駅でございます。


33 絵はションロンしとる.JPG


適当に見つけた居酒屋で

「おつかれち~ん」

34 お疲れ様でした.JPG


普段は晩酌しないので

キーンと頭に来るぜ。


35 奥から白エビ揚げ・馬刺し・大イワナ・信州サーモン.JPG


白エビの素揚げと手前は

左から馬刺し、大イワナ、信州サーモンの刺身3種盛り。



お茶漬けで〆て信州ツーリング1日目はこれでおしまい。




移動日でしたがメインの河童が見れてよかっぱヨカッパ。




はい、滝でも上高地でも無く

河童が本日のメインですがナニか?



明日のメインは今日の河童と違って超メジャースポットですが

どんな風景に出会えるか

今から楽しみで寝れるかどうか心ぱ・・・Zzzz




2日目につづく


カッパ橋.jpg

◇◇◇ Minorist Hibiki ◇◇◇


nice!(183)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 183

コメント 80

旅爺さん

お早う御座います。
フェリーのエンジンふかして海の上かっ飛ばして信州でしたか。笑
バイクだとあちこち細かく見られて楽しさ倍増でしたね。
車で行ったよりバイクのほうが楽しいですね。

by 旅爺さん (2015-10-08 06:12) 

yogawa隼

なんと!   アルピコ交通 上高地線の電車。
いえ、乗車したことも現物を見たこともありませんが...。
信州松本は、憧れの地です。
by yogawa隼 (2015-10-08 06:19) 

熊鹿夫婦

げっ…いつの間に…えらい近くじゃないすか…
しかも地元もあまり知らんとこばかり(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2015-10-08 06:25) 

るぐっちぃ

おっつーですた♪
バッタに乗るカッパにワロタ(笑)
今度行ってみようー♪
滝にカッパに上高地の絶景も楽しめていい旅だ!
by るぐっちぃ (2015-10-08 07:05) 

獏

獏も九州LOVELOVEです(^w^)
最近訪れてないのがめちゃ悲しい。。。
信州めちゃ美しいですね!!!
今の住処から近いので行ってみようかなぁ♬☆


by (2015-10-08 07:12) 

テリー

上高地ですか、いいですね。
私も、本当は、9月20日あたりに、上高地、徳沢園、蝶ケ岳に行くつもりだったのですが、
ロシア旅行の写真整理・旅行記作成で、忙しくて行けませんでした。
明後日から、別の紅葉観賞旅行に行きますので、今年は、上高地は、行けそうにないです。
by テリー (2015-10-08 08:27) 

とり天

響さんが上高地に♪過去にも上高地の日記拝見しました!
私はいまだいけてないけれど(≧◇≦)

信州大好きです!!!もちろん阿蘇は好きだけど比べたらなかなかいけない信州だからたまに行きたくなるそれが信州(≧◇≦)

私たち帰りに安房方面とか、とか、走って帰ろうとしたんですけど今回は断念しました( ;∀;)。
続き楽しみにしていまーす!
by とり天 (2015-10-08 09:27) 

conta

お泊りが松本だと明日は長野方面か諏訪方面か・・・・楽しみです。
by conta (2015-10-08 09:33) 

くまら

そちらから信州へ行く時は大津が最寄になるんですね

今の時期の信州良いですよね
あー―行きたくなってきた
by くまら (2015-10-08 09:34) 

ちぃ

わぁっ、岐阜へようこそ!(*^-^*)
「信州LOVE」、同じくです(笑) 上高地はほんとに美しい所ですね(´▽`)
岐阜にカッパがいるなんて知らなかったです。フェリーに露天風呂があるのにも驚きました♪
by ちぃ (2015-10-08 09:36) 

ぶらり

いいなあ♪
ぶらりも 上高地や信州バイクで行ってみたい所なんです( *`ω´)

しかし今の時期、まあまあ寒くないですか?;^_^A
by ぶらり (2015-10-08 10:40) 

raomelon

紅葉の始まった上高地綺麗ですね~
水の透明度が素晴らしい!
新しいカメラが大活躍ですね(*^-^*)
by raomelon (2015-10-08 11:38) 

ニッキー

船に露天風呂は最高ですねぇ^^
上高地の景色素晴らしいなぁ(^O^)
行きたいと思いつつ未踏ですが、写真を拝見してますます行きたくなりました(^-^)
by ニッキー (2015-10-08 12:17) 

barbie

わっ、長鉄の北濃駅(笑)
京都の梅小路のと転車台と比べたらかなり小ぶりなんだけどあの手動の転車台いいよね〜
国八はご飯のお代わりが欲しくなるよね〜
前回の上高地の記事を見てから、今年こそって思ってたんですがまだ行けてません。貸切状態?うらやましか〜(笑)

by barbie (2015-10-08 12:44) 

影風響

まいどーお疲れ様です。
流石が守備範囲が広いですね。信州も美味しい物一杯ありますよー堪能して下さい。でも食べ過ぎは禁物です。(^◇^)
by 影風響 (2015-10-08 12:46) 

さる1号

国八の鉄板焼きとうふとホルモン
未だ食べたことがありません
帰省した時に・・・って思いながらも、つい鶏ちゃんの方に走ってしまいます^^;
安房峠、昔よく走りました^^;
奥飛騨の硫黄泉に浸かりたいな
Aカップ河童、たしかに珍しいかも
by さる1号 (2015-10-08 12:58) 

たくや

お~国ハ行かれましたか~
松本までの道快適で良いでしょう~
by たくや (2015-10-08 13:57) 

sadabouz

いやいや、
あの体の細さだと手を降ろしたらCカップくらいありそうだ。
by sadabouz (2015-10-08 14:23) 

アルマ

うわ~このカッパ知りませんでした( ;´Д`)
今度近くに行ったら見てみます(^^♪
by アルマ (2015-10-08 14:25) 

リュカ

新造船ひびき!!!
めちゃめちゃカッコ良いですね!
いつか豪華クルーズの旅したいけど、ひびきに乗ったら
疑似体験できそう~~♪
ほんっとホテルみたい♪
by リュカ (2015-10-08 14:55) 

きみえキミエ

良いわあ〜信州!転車台萌える
ローカル駅の哀愁がたまんねえ〜
手動レバーをキコキコやってみたいV(^_^)V
by きみえキミエ (2015-10-08 18:05) 

desidesi

深いい旅ですね〜♪ 面白カッパ〜♪ (๑◔‿◔๑)
躍動感のある親子カッパに爆笑させていただきました。
ブクブク写真も面白いですね!また来ます!よろしくお願いします。
by desidesi (2015-10-08 18:09) 

わたべ

うっ、行ったことがないとこばかりだ。
上高地のカラマツはそろそろ紅葉ですね。
快晴の信州を楽しんでますね。
by わたべ (2015-10-08 18:45) 

そら

長良川鉄道の北濃駅の感じがたまんないですね
国八食堂にもまた行きたい! ご飯がとまんないですもんね(^^)
しかしカッパの情報がものすごくレアです(・・)
次のレポも楽しみにしています。
by そら (2015-10-08 18:50) 

cooper

ご訪問ありがとうございます。
素敵な風景堪能させていただきました。
by cooper (2015-10-08 19:31) 

たんたん

どこへ遠征されたかと思えば…めっちゃボクの日帰りツーテリトリー。
遭遇したかった(笑)
全部わかる場所です!
…と、いいたいところだったのですが
カッパの欄干はしらんかっぱ…
by たんたん (2015-10-08 19:40) 

miyomiyo

ブルービーに乗ってる〜。
青バッタって言うのは存在し無いんですか?
雌ガッパが乗ってるのはシャケでしょーか。
んで、長良川と来れば鵜飼かと思ったんですケロ、出て来なかったです。
飛騨なら飛騨牛かとも思ったものの、外れてしまいました。
あー、美味しい蕎麦食べてー。

by miyomiyo (2015-10-08 19:47) 

ゆきち

大阪を通過されたのですね!^^
上高地、訪れた時は大雨だったので別世界のような美しさです♪
by ゆきち (2015-10-08 20:04) 

せつこ

カーフェリーの名前が「ひびき」ホント親近感わきますね♪
船の素敵なルーム、信州の澄んだ青空、楽しい旅をしましたね。
上高地は穂高縦走で下山しました、懐かしい河童橋@@


by せつこ (2015-10-08 20:14) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
旅・鉄道・写真、そして九州大好きです。(北海道出身ですが)
4年前に門司港駅に行きましたし、今年は信州に行きました。
僕の嗜好にピッタリなブログ、過去記事も読ませていただきます(^^)
by johncomeback (2015-10-08 20:28) 

MINERVA

実に濃い1日目でした。
あれだけ大きな船であれば、揺れないのでしょうね。
カッパの欄干、声を出して笑ってしまいました。
二日目のレポートも楽しみにしております。
by MINERVA (2015-10-08 20:30) 

サンダーソニア

ご訪問をありがとうございます。
綺麗な水中写真が見られてHAPPYです。
by サンダーソニア (2015-10-08 20:31) 

海を渡る

こんばんは。
船では絶対眠れない私です^^。
すごい行動力に脱帽です。
by 海を渡る (2015-10-08 20:34) 

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才最初の写真かっこいいじゃ~ん。
前向きでもよかったんじゃないの?|ョェ')ジッ
阿弥陀ヶ滝・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ渓流とかも最高ですね。
こういうところに行ってみたい!
by 原みつる (2015-10-08 20:40) 

グリーン

お~九州から信州へ~おいでなんしょ♪(いらっしゃい♪)
上高地はバスやタクシーに乗り換えないと行けないので近寄りませんが・・・
2日目は松本からどこに行ったのかな~楽しみにしています(^^)
by グリーン (2015-10-08 21:04) 

taka4

同じ名前の新造船乗ってみたいな〜
貧乳のカッパ母さんとバッタ父さん表情がいいね!上高地の景色はリピーターになるね(^^)
by taka4 (2015-10-08 21:13) 

ぜふ

上高地はこの夏、行きそびれました~ 来年は行きたいな~
松本もいいですが、次回はぜひ諏訪にお泊りを。
つづきはいよいよ高原走りですね♪

来年、霧ヶ峰あたりで待ち合わせしますか?^^
by ぜふ (2015-10-08 21:46) 

HIRO

こんにちは。
信州ツー1日目乙でした。
新造フェリーは、響さんがネームング・ライツでもしたのかと(違)
鉄分やら、河童巡り楽しそうですね。

最近の○○ライダーは、バイクに乗ってないわ、やたらと道具を使うわ(呆)
by HIRO (2015-10-08 22:16) 

ろみ

初めまして。当方は埼玉在住ですので、信州へは反対側からしか訪れたことがありません。未知の、この上なくステキな風景を、ありがとうございました!
by ろみ (2015-10-08 22:47) 

kei

九州もえーけど岐阜最高でっしゃろ!?
by kei (2015-10-08 23:10) 

まつみママ

今晩は~
そろそろ 帰還かな~とか思って居た所です
乗船した船舶が ”響” とは嬉しくなっちゃいますね
今回は長野県  信州巡りでしたか
私も毎年必ず一度は行ってます 軽井沢ですけどね
時には住み慣れた と云うか走り慣れてる九州以外の県も
走って見るのも良いでしょ~ 信州は 私も好きです
隊長の記事拝見してると 何時も 羨ましくなります
とに角 バイク走行で何処へでも 走り行けるし いいな~~
次世 生まれ変われるとしたら 絶対 ” 男 ” (笑)
それにしても 何と! ”飛騨のカッパ” オモロイカッパさんです事!
親戚に会いに行った様なものですねvv(笑)
確りと観光処も抑えてるし 滝とか良い景色堪能出来て羨ましいです
次回も 又 楽しみにしてます では オヤスミナサイ



by まつみママ (2015-10-08 23:47) 

繭

私も「信州」好きです。
「長野」と言うより「信州」と呼びたいし、「信濃」も良いですね。
by (2015-10-08 23:59) 

kuwachan

私も信州大好きです!
1年に最低1回は行きたくなりますね。
深まりゆく秋を感じる上高地。
今年は初夏に行ったのですが、
こういうお写真を見ると、やっぱり秋も行きたい!って
思ってしまいます^^(今年は残念ながら無理ですが・・・)
by kuwachan (2015-10-09 00:10) 

ヒロキチ

信州長野方面、何度行っても新鮮だよね。
フェリーで楽楽いいな~
のんびりツーリングしたいぞ!
今の季節を逃すわけにいかないよね!
後半楽しみ~(^-^)
by ヒロキチ (2015-10-09 04:59) 

トライスター

豆腐ホルモンうまそう♪♪
それにしても川の透明度半端ないな~
こうやって見ると行きたくなる謎の病気発令中!!
by トライスター (2015-10-09 07:31) 

jimy

予想を越えた遠出でしたネ!
実はワタクシ、10/3~岐阜県大垣市、10/5~四日市市・鈴鹿市、10/7~10月末までは伊賀市におります。
関ヶ原で戦います? \(◎o◎)/
by jimy (2015-10-09 10:33) 

ガイチ

信州いいなぁ!
夏しか行ったことないので
秋の信州レポ楽しみにしてます。
それにしてもフェリーがピカピカでいいですね!
by ガイチ (2015-10-09 12:08) 

かっぺ

転車台に水が入ってたら円形分水みたいです。
九州にはない景色。よいですね!
by かっぺ (2015-10-09 16:09) 

bonita

信州ラブ、同じく~☆
やっぱり上高地の美しさは格別です!!
初夏に二度訪れましたが、この季節も素敵です♪
新造船の「ひびき」に乗って気分も良かったでしょうね(*^^)v
続き楽しみにしています。
by bonita (2015-10-09 16:59) 

ヨッシーパパ

独特の三種盛り、食べてみたいな!
by ヨッシーパパ (2015-10-09 18:56) 

てんてん

ひびきに乗れていいなぁ
てんてんって乗り物ないかなぁ
ボイジャーなら船があるけろ
乗るお金がないもんにゃ^^;
by てんてん (2015-10-09 22:47) 

koboo

東海エリアへようこそ!
カッパの存在は知りませんでした。
さすがです。^ ^
by koboo (2015-10-10 00:50) 

an-kazu

九州のダイナミックな風景に比べるとアレですが、
上高地も天気が良くて何よりでしたね\(^_^)/
by an-kazu (2015-10-10 07:54) 

osamu

初めまして。響さんの楽しいブログいつも拝見しています。
過去の記事を参考にツーリングしていますがブクブク楽しそうです(笑)
道中、気をつけて!!
by osamu (2015-10-10 08:46) 

Jyo

イイなぁ信州、私もツーリングマップルの信州は買ったんですけど^^;
ビーナスライン走ってみたいです
by Jyo (2015-10-10 09:20) 

ごろすけ

信州も九州も大好き
フェリーもいいね、出来れば帰り道はフェリーで寝ていたい。
by ごろすけ (2015-10-10 15:12) 

nozzy

♀カッパと言えば、大昔の黄桜のCMに出てきたグラマーなヤツですよねー
国八食堂、わたしも今日行ってきました。
初めてせせらぎ街道からの飛騨高山方面に行きましたが、紅葉が始まっていてきれいでした。
上高地にもいつか行きたいですねえ。


by nozzy (2015-10-10 19:05) 

おやまのtanchan

船旅は旅情をかきたてられますねぇ。
見てると旅に出たくなります。不精なんでなかなか計画出来ない訳ですが。
by おやまのtanchan (2015-10-11 08:48) 

よっすぃ〜と

おぉ! いまだ行けてない国八食堂!!
いいな~
食べたいな~
by よっすぃ〜と (2015-10-11 09:39) 

youzi

おはようございます♪
お邪魔するのが遅くなりましたが、
ご訪問&niceありがとうございました。
自由に行きたい所に回るのっていいですね。
長野に行った時に善光寺に行って、戸隠でそばを
食べたいって思いましたが、バスの時間の関係で
諦めた事を思い出しました。
バスの本数が少なくて、帰りの新幹線に間に合わずだったんです。
またお邪魔しますね。
by youzi (2015-10-11 10:15) 

ANIKI

ほくのう駅、たまんないっすね~
手動のレバーがあるとは驚きです。
フェリーの露天風呂は一度入ってみたいな^^
by ANIKI (2015-10-11 10:27) 

響

◆旅爺さんさんへ
フェリーのエンジンは新しいので
ふかしても静かでしたよ。
バイクの方が山を越えるたびに香りが変わっていく様が
肌で感じれていいです。


◆yogawa隼さんへ
可愛い電車でしたよ。
短い路線なので市民の足って感じですね。


◆熊鹿夫婦さんへ
そんなに近いの?
やっぱりマイナーなところに行ってしまいますが
次の日はメジャースポットにしました。


◆るぐっちぃさんへ
バッタに乗るライダーカッパは面白カッパよ。
風光明媚な綺麗な場所だったのでツーリングにお勧めです。
上高地は時間つぶしで寄り道でしたがやっぱり良いところだ。


◆獏さんへ
ラブなので行けてないのは寂しいですね。
信州が近いって羨ましいです。


◆テリーさんへ
いっぱい写真を撮って来たら忘れないうちに整理しないと
どんどん大変になりますよね。
どこの紅葉が見れるか楽しみです。
by (2015-10-12 10:05) 

響

◆とり天さんへ
上高地はバスで行かないと行けないので
ツーリングプランに入れるのが難しいよね。
信州って九州では見れない高い場所に行けたりするので
楽しいよね。
林道の規模も飽きるくらいで修行が出来るし。
次回はとり天さんたちが行ってた南アルプス方面へ行ってみるよ。


◆contaさんへ
す、鋭い!(笑)
当たりです。
長野に泊まります。


◆くまらさんへ
信州は避暑で行くところと決めていたので
この時期に行くのは初めてでした。
季節が九州より確実に1ヶ月以上さきって感じで楽しめました。


◆ちぃさんへ
おじゃしま~す!
ほんと山は綺麗だし川は清らかでますますLoveになりました。
フェリーの露天風呂は病みつきになりそう。


◆ぶらりさんへ
信州を好きになるならまずは真夏ですね。
クソ暑くてバイクになんか乗れない日にインナー着て走れる
貴重な場所です。
秋は寒いかもとちゃんと防寒対策していくと大丈夫ですよ。
by (2015-10-12 10:06) 

響

◆raomelonさんへ
上高地の水中は綺麗すぎます。
カメラは水中で大活躍でしたが普通の写真の色が
変で修正するのが大変でした。


◆ニッキーさんへ
上高地はマイカーで入れないからなかなか足が向きませんよね。
わたしも時間が余ったらのでいけたけど
計画には入れていませんでした。


◆barbieさんへ
田舎の駅のはしっこにポツンと残る転車台のたたずまいが
とぉ~~っても良いよね。
国八はイカの鉄板も注文しようかと思ったけど
2つでお腹がいっぱいになっちゃった。


◆影風響さんへ
フェリーを使うことが前提ですが
これのおかげで信州が近いです。
(近いか?)
遠征ツーはどうしても腹十分目まで食べちゃいます。


◆さる1号さんへ
濃い味ですので外で仕事する方には向いてます。
安房峠は一度旧道を走ってみたいと思いますが
新道のあの時短の便利さに負けてしまいます。


◆たくやさんへ
飛騨高山で美味しいものをとも考えましたが
国八食堂の前を通ってしまったら素通りできませんでした。
by (2015-10-12 10:06) 

響

◆sadabouzさんへ
おっぱいにお詳しいですね(笑)
なるほど~、腕を上げてるのでおっぱいが
小さく見えるのですね。
う~ん、やっぱり詳しいみたいだなwww


◆アルマさんへ
綺麗な川の橋の上にいましたよ。
道もバイクで走ってて最高に気持ちのいい所でした。


◆リュカさんへ
新造船ですので船内もなかなかいけてましたよ。
豪華船とまではいかないけど
航路が瀬戸内海なのでまったく揺れないものいいです。


◆きみえキミエさんへ
山深いところにある鉄分は美味しいですよね。
線路が草に埋まっていく様はもう鳥肌が立ちますわ。


◆desidesiさんへ
知らない土地でカッパを見つけると嬉しくなります。
今回のカッパもなかなかの出来栄えでした。
ブクブクは魚目線で覗けるので撮ってると
どんな風景が撮れるのかワクワクします。


◆わたべさんへ
もうこのコメントを書いてる頃が上高地の紅葉のピークかも
しれませんね。
今回は松本側へ行きますがもっと岐阜を堪能したかったです。
by (2015-10-12 10:07) 

響

◆そらさんへ
国八食堂は次回はとうふとイカにします。
カッパは良い掘り出し物でしょう?
まぁ、これに喜ぶ人ってその存在もレアですケロ(笑)


◆cooperさんへ
コメントありがとございます。
秋のツーリングは風が気持ちがいいです。


◆たんたんさんへ
このルートが日帰りで楽しめるのが羨ましいです。
道が気持ちよすぎてこのまま富山まで走りたくなっちゃいます。
カッパは暇なときに見つけてみてください。


◆miyomiyoさんへ
バッタはあまり好きじゃないので
乗るなら青蜂でしょう。
魚がみんな鮭と思ってると思わせる道民のボケもナイスです。
そういえば鮎も牛も食べてない。


◆ゆきちさんへ
通過というか脱出しました。
朝の阪神高速は苦手です。(朝じゃなくても)
上高地の大雨は大自然なのでダイレクトに暴れそうです怖いです。


◆せつこさんへ
船は同名ってことでペタペタいっぱい触って来ましたよ。
穂高が綺麗に見えていましたが縦走?
それは凄い。
帰りは上越を通らせていただきま~す。
by (2015-10-12 10:07) 

響

◆johncomebackさんへ
コメントありがとうございます。
門司港へお越しでしたか?
ちょっと観光地化されすぎてる気がしますが
路地裏に良いところがまだ残る街です。
またお越しくださいませ。


◆MINERVAさんへ
航路も瀬戸内海なのでまったく揺れません。
そして船が新しいのでエンジンの振動もなくて
動くホテルでした。
カッパはところ変われば作者も変わるので面白いですね。


◆サンダーソニアさんへ
コメントありがとうございます。
上から見ても綺麗な上高地の川は中も綺麗でした。
長い時間手をいれれない冷たさですね。


◆海を渡るさんへ
たぶんこの船とこの個室なら寝れるかも。
枕の高さを合わせれれば完璧ですね。


◆原みつるさんへ
コメントありがとうございます。
ジドラーなので前向きは本編で何回も出てきます(笑)
水が豊富なところの滝はやっぱり行ってみてよかったです。
by (2015-10-12 10:08) 

響

◆グリーンさんへ
長野の方言大好きです。
上高地は時間が無いと行きにくいですね。
お金も掛かるし。
夏と秋に来れたので満足しました。
2日目は超メジャースポットです。


◆taka4さんへ
阪九フェリーは神戸も泉大津もどっちも新造船になって
船旅が楽しくなりました。
岐阜初のカッパは独特で笑ったよ。


◆ぜふさんへ
諏訪は夏に行くプランだと入れていたのですが
今回は避暑ルートじゃないのでビーナスラインもなく
変更になってしまいました。
霧ヶ峰って聞くだけでニッコウスゲが揺れる風景を
連想して鳥肌が立ちます。
行きたい!


◆HIROさんへ
新造船は響割引でもしてくれないかな?(笑)
知らないところで鉄分やカッパとの遭遇はテンションが上がります。
あ、最近ライダーさんはもはやライダーじゃないでしょう。


◆ろみさんへ
軽井沢方面からかな?
でも近いので羨ましいです。
初めて秋に訪れてみましたが清清しくて感動でした。
by (2015-10-12 10:08) 

響

◆keiさんへ
断りもなく荒らして行ってしまってごめんなさい。
マダムのいるkeiさんの城はどこだろう?と探しながら
走っていましたよ。


◆まつみママさんへ
わたしも毎年?っていうペースで行ってる信州ですが
何度行っても楽しい。
でも秋はちょっと寒いね。
男にですか?
女性でも男以上に全国を旅してるライダーは多いですよ。
では次世の練習として今日からまつみパパで行きましょう。
あ、男なら虫も触る練習をしててくださいね。


◆繭さんへ
おおきく信州と言うと雄大な山々がある場所全部ってイメージです。
九州と言うとどこにでも温泉があるイメージと一緒かな?(笑)


◆kuwachanさんへ
そうなのです、毎年行きたくなるのが信州なのです。
なんどか通り越して日光などを計画しましたが
また信州に来ちゃったりします。


◆ヒロキチさんへ
信州は九州では絶対見れない風景がいっぱいで飽きないですね。
寝ていけるフェリーはお勧めですが
中間地点だもんねぇ(汗)
by (2015-10-12 10:08) 

響

◆トライスターさんへ
豆腐の鉄板はこれだけでごはんが3杯いけます。
上高地の川の綺麗は別格です。
高い山から岩肌を削りながら流れてくるミネラルたっぷりの水は
色も違いますね。


◆jimyさんへ
列島の真ん中を攻める月間ですか?
しかも忍者の修行も?
関ヶ原で戦う時はわたしは足軽のカッパの軍勢を連れて参る所存で候。


◆ガイチさんへ
わたしも夏しか行った事がないのです。
秋もいいですよ~。
残すは春の信州です。


◆かっぺさんへ
円形分水が近所のを行きつくしたので
またどこかに探しに行きたいよ。
信州って九州に無いものばかりだよね。


◆bonitaさんへ
何年に1回は上高地みたいな場所でハラグロを浄化させないとね。
bonitaさんも浄化しに行ってるんでしょ?(笑)
新造船はめっちゃ快適でしたよ。
神戸線も新造船なので次回の帰郷はフェリーをどうぞ。
あ、帰郷じゃなくてもバイクでもどうぞ。
お迎えに行きます。
by (2015-10-12 10:09) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
居酒屋メニューですが
信州らしいものが食べれて満足です。
ま、お酒が入ったらもう地の物でのなんでも構わなくなっちゃいます。


◆てんてんさんへ
ボイジャーって高速船ですよね?
バイクが積めるなら最強の乗り物です。


◆kobooさんへ
走ってると東海らしい地名がいっぱい出てきて嬉しくなります。
カッパはぜったいマイナースポットだと思います。
わたしも通り過ぎそうになりました。


◆an-kazuさんへ
九州もいいですが
九州に無い風景が信州にはたくさんあります。
とにかく高い場所にバイクで行ける場所の多さが半端ないです。


◆osamuさんへ
コメントありがとうございます。
わたしのツーリングを参考にですか?
もしかしてマイナースポット好き?(笑)
ショボイところでも笑って楽しめる方とお見受けいたします。
お役に立てるならば光栄でございます。


◆Jyoさんへ
買いましたか?
ビーナスラインも良いけど志賀草津道路も感動しますよ。
ま、そんな道がいっぱいなので何度も行きたくなるところです。
by (2015-10-12 10:09) 

響

◆ごろすけさんへ
フェリーは良いですよね。
1等などの部屋を取っちゃうとあれですが
スタンダードの個室程度なら高速を自走して燃料と高速代と
タイヤやオイルの磨耗を考えるとフェリーは高くないです。
なにより寝て起きるとワープしてるのが嬉しい。


◆nozzyさんへ
お酒のCMのカッパは色っぽかったですね。
国八食堂へ?
それも今日?
いいな~、今回はせせらぎ街道を走ってないので次回はぜひ
走って道の駅でソフトを食べたい。


◆おやまのtanchanさんへ
出ましょう!
計画をみっちりやっちゃうと疲れるので
か~るく見れたら良いな的な場所を何箇所か入れて
それを繋いていくだけでOKです。
旅はやり残してナンボって感じで行けば気楽です。


◆よっすぃ~とさんへ
わたしんちより国八は近いでしょう?(笑)
なかなか昼時にルートにはまらない場所ってありますもんね。


◆youziさんへ
コメントありがとうございます。
公共交通機関だと戸隠は山奥すぎてちょっと難しいかもしれませんね。
わたしは今回は善光寺をパスしちゃいました。
バイクだと帰り道に新幹線が羨ましくなります。
積んで帰れたらどれだけ楽だろうって(笑)


◆ANIKIさんへ
終着駅の哀愁がいいでしょう?
使わない引込み線に草が生えていく様が泣けます。
フェリーの露天風呂は風が当たって最高に気持ちがいいです。
真冬は逆に寒いかも。
by (2015-10-12 10:10) 

スミッチ

馬刺し、大イワナ、信州サーモンの刺身3種盛り。いいですね
旅行に行ったら地元に居酒屋でこういうのを食べるのがいいですね。
by スミッチ (2015-10-12 21:54) 

T2

やっぱり、信州はいいなぁ
フェリーに乗ってのツーも
現状では行けなさそうなので、あこがれる!

by T2 (2015-10-13 00:12) 

sig

水中カメラ復活・・・水の中も気持ちいいですね。
by sig (2015-10-13 19:08) 

響

◆スミッチさんへ
信州らしいおつまみが嬉しかったです。
ホテルの料理より自分の足で探したお店で食べるのがスキです。


◆T2さんへ
自走で一回は行ってみようと思ってるけど
市内からフェリーが出てるのでどうしても乗っちゃうよ。
現状打破されたときは是非船旅を。


◆sigさんへ
今までのカメラも防水でしたが
年月が経ってるので防水性が心配でした。
30mOKのカメラは安心感がありますね。
by (2015-10-14 11:45) 

OJJ

河童橋にカッパは居なカッパで済みませんね~OJJが行った時はドラえもんが空を飛んでいましたが・・
 ヒルガノ高原SAでケーチャンうどんを食って欲しかった~
by OJJ (2015-10-16 10:38) 

響

◆OJJさんへ
ドラえもんが空を?
それは見たかっぱ。
ヒルガノは通過しましたがランチタイムじゃなかったです。
by (2015-10-21 15:24) 

e-g-g

なんだか三日分を見た気分、なんとも贅沢な一日ですね〜
>バイクを停めてすぐにこんな風景の場所へ・・・
ほんとに凄いところですよね、
“神降地”が転じて上高地になったとか、分かるような気も。
それにしても空の青さが沁みる、そして水の透明度も。

by e-g-g (2015-10-26 11:37) 

響

◆e-g-gさんへ
上高地の美しさはほんと神がかっていますよね。
九州では見れない風景です。
道も気持ちよくて何度も行きたくなる場所です。
by (2015-10-27 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。