So-net無料ブログ作成
検索選択

開運全開!アクセル全開!大分ツーリング [ツーリング日誌]



秋晴れが続いてる北部九州です。



そして今日の予報も「晴れ」

1 今日も霧でスタート.JPG


PM2.5の予報も出てて霧なのか微粒子なのか

判らない朝もやの中

何時もの香春のRに集合です。



今日の行き先は西の佐賀県に行ったり

南の阿蘇方面を走った後なので

単純に今回は東の大分方面で遊ぶことにしま~す。



由布市の周辺で遊ぶ事になると思うけど

どんなマイナーな場所に行っても構わないという

マイナースポット好きなマイナリストが集まりました。


1 朝の集合.jpg


明確なプランは無いけど

今日はこの6人で遊んじゃおうと思います。


2 かおりんのヘルメットが目立つ.JPG


まずはアグリライン(旧HFR)



途中で山口ナンバーのショップツーリング

列に追いついちゃったよ。

3 山口のショップツーリングが長すぎ.JPG

しかしこの軍団

何十台も連なってるため

農道の信号を二回も待たないといけないほど渋滞させてます。


裏道を走ってる意味が・・・(汗)



できれば8台くらいの単位でグループ分けして

走っていただくと助かります。



列が長すぎて抜けないので脳内地図で回避ルートを探して

まずは三光村へ


2 三光村です.JPG


ちょっと前はショボイ密度だったけど

見違えるほどの満開でした。


3 自分のバイクが一番カッコいい.JPG


祭りの開催日より後に来た方が良いみたいだね。

(花運の良いもっちこさんが居たからかも)



一般観光客が行かない道から

バイクを横付けできる場所にご案内。

2 お花の妖精さん.JPG


バイクから見るだけのつもりだったけど

めっちゃ満開なので花の妖精になってみました。




6人の妖精さんと・・・

(妖怪含む)

4 申し分ない満開.JPG


今年はよくコスモスを見る事が多いけど

もうこれでお腹一杯です。


5 花を愛するライダーたち.jpg


コスモス畑を出た妖精さんと妖怪さんは

引き続きHFRで宇佐へ


4 久しぶりにHFR全線走ったよ.JPG


物産館でトイレ休憩をして

安心院を抜けま~す。


6 院内通過.JPG


久しぶりに通る仙の岩

8 仙の岩通過.JPG


とのじんは初めて見たと言ってます。


9 とのじんは初だったらしい.JPG


たぶん通ってるはずなんだけど気付かず通り過ぎたか

忘れてる?


10 由布院へ.JPG


由布院方面に行くときはこのk50が

早くてなにより気持ちがいい。


11 すこしずつ高原になるのが好き.JPG


すこしづつ高原の風景に移り変わって行く

風景も好きです。


12 後ろは大分道.JPG



由布院に入ったらまだ昼前ですが

一度ランチタイムに行くと人が並んでて入れなかった

「PaPiPaPa」へ直行。


6 二回目です.JPG


初めてかおりん達と走った日に

食べた思い出のお店です。



11時をちょっと回った時間だったので

2組のお客がいただけで

すんなりと入れたよ。

13 大根のサラダ.JPG


前菜のラデッシュのサラダ


そしてメインの「ジューシーベコーンのオムライス」でございます。

14 ジューシーベーコンのオムライス.JPG

ジェンガのように積まれた厚切りベーコンが

たまりませんわ。



下のとろっとろのオムライスもふるえます。



では、大満足の食後の一発目は

わたしが行きたい場所なのですが

とのじんが行った事がある場所らしいので先導してもらいま~す。

15 由布岳の絶景ロード.JPG


k11の由布岳が見える

絶景ロード


16 まだ阿蘇方面より緑が濃い.JPG


阿蘇エリアに比べると緑が濃くて

まだ紅葉はしてないみたい。


17 短いのが残念な道.JPG


本当は鶴見岳ロープウェイで紅葉を見ようかとも

思ってたけど今回はパスだな。


18 この直後彼に身に.JPG


こんな気持ちのいい道を

気持ちよく先導するとのじん・・・




しかし、この後に・・・



ど、どうした?


19 ど~したぁ~???.JPG

いきなり反対車線の路肩に寄せてペースダウン。



てっきり綺麗な風景なので

バイクを停めて写真でも撮るのかと思ったら

普通にコースアウトじゃった。



アブねぇ~からやめてくれっ!



その後もk601への分岐で迷ってるようなので

先導をもちっこにチェンジ




すると・・・


19 なんだこの速さは?.JPG


はえ~ってば!


兎のさくらか?



もともと小っちゃいのに

さらに小さくなっていくぞ。



で、対向車にビビって急減速した

もちっこさんに追いついて案内してもらったのは

「正雲寺(しょううんじ)




このお寺の入り口にある門を見たかったんだよ~。

7 合唱.JPG

合掌!チ~ン



前に一人で前を通った時は怪しすぎて

通過しちゃったお寺でした。



13 こう見えてもペットのお寺なのです.JPG


しっかりご朱印ももらえるお寺ですが

ペットのお寺なんだよ。


8 神々しゅうございます.JPG


神々しい立像のお釈迦様の下には

幸せの鐘が。


9 幸せの鐘.JPG


1回目は自分自身のため

2回目はみんなの幸せのためなんだって。



もちろん2回叩きますよ。



幸せの鐘の横には七福神

10 七福神だよ.JPG


最近も七福神を見た気がするけど

神に呼ばれてるのか?




お寺の境内の端っこからは

由布岳と鶴見岳がよく見えます。

11 由布岳と鶴見岳.JPG


見晴は良いけど今日はPM2.5の濃度が

濃くてすこしボヤけてる。


12 良いところでした.JPG


雄大な景色を眺めたり

ご住職さんのお話を聞いたりした後は

R201に出て梨ソフトでクールダウンしましょう。


20 やっぱり美味い.JPG


10月も終わりなのに

今日はめっちゃ暑い日だったのでつめたいソフトが

わたしを呼んでいました。

(めにまるさんも後ろから「寄ってくれ」オーラを出してたし)



大好きな梨ソフトをめにまるさんにごちそうしてもらって

この近所にあるはずの功徳院を探しましょう。


21 道合ってる?.JPG


一応ナビに大字(おおあざ)の四桁の番地を入れて

探すけど道は不安を煽るような細さになっていく~。



でも無事に発見!

22 金剛力士像が奉られています.JPG



この功徳院の裏山の

山頂に大きな大黒様がいるらしく

それに会いに来たのですが・・・


落石で立ち入り禁止になっとった~(汗)



でもご住職さんに頼んで

バイクは下に停めたまま徒歩で上がって

危険な場所は十分気を付けるって事で

登らせていただきました。


14 大黒天様.JPG

いきなり激坂でスタートをしますが

上るとすぐに最初の大黒天様がいます。



でっかいよ~~!



ご利益もでっかいと良いな。


15 刻まれた磨崖仏たち.JPG

落石のあった近くの岩肌には磨崖仏が並んでいます。



ちょっと異国チックな方も ↓

16 エジプト?.JPG


この磨崖仏から五百羅漢が並ぶ登山道が

続くのだけど

落石で入れないので

管理用の車が登る車道を歩きます。



しかし登れば登るほど激坂度が増して行くよ(汗)


21 絶対バイクでは通りたくない.JPG


写真じゃわからないけど

絶対バイクじゃ嫌だ。



傾斜が伝わらないので

この方法でどうぞ ↓

17 凄い角度でした.JPG


良い角度でしょ?


雨の日とかは徒歩でも

下りは滑りそうで怖いかもしんないよ。




で、汗ダラダラで登った頂上には

お目当ての大黒様が待っててくれてました。


18 頂上の大黒天様.JPG


ほっこりするわぁ~。



大きさはこれくらい ↓

19 でっかいよ~.JPG


JIS規格のもちっこで測るともっと

大きく見えるかも。



登った岩の上からは

庄内方面が一望できます。


18 頂上から.JPG


この岩の上だけ

風が吹き抜けてめっちゃ涼しくて気持ちよかったよ。




頂上の岩に掘られた絵 ↓

21 手が.JPG


手が・・・


どこかで見たような画風だな。




そしてここにも幸せの鐘がありました。


20 思いっきり鳴らしてあげて.JPG

突く前に誰かに

鐘の中に入ってもらうのが作法でございます。


鳴らされた後はブルブル振動しながら

出て来るお約束は忘れてはいけません。



では戻る前に

大黒様の金運をみんなで授かりましょう。

22 金運を願って.JPG


金運にあやかりたいと思う人ほど

大黒様に近いです・・・ってオレかぁ~!



再びカクカクする膝をかばいながら

激坂を下ってお寺の本堂にお邪魔して冷たいお茶をいただいて

生き返る6人。

(お茶のお替りまで要求する人たちでした)


御馳走様でした。



やっぱり体力勝負のマイナースポット巡りでしたが

良い物が見れてよかっぱヨカッパ。


23 大分の道はどこも気持ちがいい.JPG


この後はどうしようと考えたけど

秋のツーリングは日も短いので

これ以上遠くには行かず戻る方向で遊ぶことにします。


24 三桁県道.JPG


城島高原まで戻って

k617で宇佐へ


25 広くなった場所は最高にいい.JPG


細い林道と綺麗なクネクネを繰り返す

飽きない道です。


26 狭くなってもいい.JPG



本当はずっと細い林道がよかったんだけどね。




そうして安心院まで戻って来たところで

やってきました・・・



23 安心院グランプリプス.JPG


マイナリストGP第2戦

「安心院グランプリ」




熱き音速の貴公子たちの

戦いの舞台はソニックーパーク安心院

23 来たしたGPウィーク.JPG


林道にみんなを連れ込んで体力と握力を奪う作戦で

わたしはクラッチを握らずにギアを変えて

力を温存して走ってきました。


そう、戦いはすでに始まってるのだよ。



しかし、わたしも初のコースなのでどうなるかわかんないけどな。



かおりんはどうしても見るだけって言うので

カメラを託して5台でタイムアタックレースです。


23 ポイントリーダーの響.JPG


もちろんこの2戦もペーパードライバーの

ペーパーもちっこも参戦します。

(略して「パー子」)



今日もどっちがブレーキとアクセルか

メカの人に聞いていました。

24 ペーパーMは忘れ物.JPG


忘れ物を取りに行ってるゼッケン21番の

パー子を先頭にわたしは最後尾から。



Bestタイム勝負なので

わたしの今回の作戦は

とりあえずコースインした直後は

タイヤを温める走りをして前との間隔を広くして

タイムアタックしやすくするようにしてみました。




なので4番手のとのじんと差が開いちゃったけど

2周目からアタック開始。


25 タイヤを暖め中.JPG



JAF公認の1080mのコースはなかなか覚えれないけど

おもったより早い周回でとのじんを射程距離に・・・


26 見ないので抜けない.jpg


縁石でボッコン!ボッコンと飛ぶ

とのじんのインに入って

続いてめにまるさんも抜いちゃう。


28 ハンドリングは軽い方かも.JPG



せっちゃんは離れすぎてるのでもう追いつけそうにないけど

なんとか最終周回でパー子も抜けてゴール!



27 ペーパーMを抜く.JPG


一緒にランデブーしながら

ピットへ。



27 10分はクタクタになる.jpg


このソニックパークも

ラップタイムが自動計測されてプリントアウトされるので

ミーティングテーブルでタイムの集計をします。




は~い!

マイナリストGP第戦の結果はコレ ↓


28 ワールドチャンピョンはオレだ.JPG


アイルトンが降臨した響は強い!


① Hibiki
② Setsura
③ Menimaru
④ Tonojin
⑤ Mochicco

Camera:Kaorin



無事にレースを終えたマイナリストでしたが

ここでやらかしの神が・・・



カメラがっ!

33 めにさんのターミネーターカメラ.JPG

めにまるさんのカメラが

カートで引きずってターミネーターみたに

なってしまったぁーー!



走ってる時にポケットから出て

脱落防止のワイヤーで落ちないまま引きずられていたみたい。


それにしても見事な壊れっぷりだぜ。



では気を取り直して帰る・・・つもりだったけど

もうちょっと遊びたいってみんなが言うので

この近くにある地獄極楽に行ってみる事にします。



地獄極楽はみんな行った事が無いらしので

わたくしがごあんな~い。

29 着いてこ~い.JPG



まだ16過ぎなのに夕暮れが近い感じです。



29 まだ17時前なのです.JPG


地獄極楽の駐車場にバイクを並べて

地獄極楽へ。


30 以外とみんな始めてでした.JPG


初めて行く人たちばかりなので

ワクワクしてます。


マイナリストはみんな来てると思ったけど

常連メンバーがそれだけ入れ変わってるって事だな。




廃寺になってるところなんだけど

岩山の中に体内巡りが出来る洞窟があるんだよ。


31 電気は点いてた.JPG


電気が点いててよかっぱ。


もしかしたら17時になったら消えるとか?




まずは死後の世界から生まれ変わりを体験するため

閻魔大王様のところに行くのですが

その前にこの洞窟内で一番怖い

奪衣婆のとこで服を脱がされます。

32 これが一番怖い.JPG


怖かろう?


石仏をあまりリアルに作っちゃダメだってば。




三途の川を渡ったら閻魔様のところに行きます。

33 閻魔様.JPG


ここで裁きを受けて

悪い事した人は地獄へ


わたしみたいに良い人は極楽へ行きます。


34 スケールはJIS規格のもちっこで.JPG


極楽浄土へはこの岩を登るのですが

JIS規格のもちっこで測定すると

8もちっこくらいの高さがありそうです。



登り方は階段じゃなくて

竪穴を鎖で登ります。


36 極楽に登る穴.JPG



アドベンチャーでしょ?



いかにもマイナリスト的な場所なのです。



わたしは何度も登って

生まれ変わっているので極楽浄土の出口から

先回りして上からみんなを待つけど

めにまるさんとせっちゃんはもう登っちゃってたよ。

30 ブーツが壊れてるので登れない.JPG


靴底が減ってツルツルのとのじんは

ズリズリ落ちながらもなんとか登って

次はもちっこさん。


自力で頑張る.jpg


じたばたしながらも

子供サイズなので無事に生まれ変わりました。



一番大変だったのはかおりん。


生まれ変わるつらさ.jpg


自分の体重を持ち上げれない腕力なので

超苦戦中です。

(決して体重が重いのではありません、腕力がか弱いのです)



でもあきらめないのがかおりんなんだよね。

(負けず嫌いとも言う)



高所恐怖症なのに不動岩や無明橋に登ったりするほど

頑張り屋なのでここも無事に登りきりました。



みんな輪廻転生を果たして新たな命をいただきます。

38 夕日が帰れと言っています.JPG


沈むのを待っててくれた

夕陽も祝福してるようです。


39 輪廻転生を終えた人たち.JPG


生まれ変わった6人



なぜかオフロードでも無いのに

泥んこになったツーリングは後は帰るだけ~。


31 最後の給油.JPG


安心院で給油をして

暗いのでまばたきの

回数を減らして香春のRまで先導したよ~。


32 香春のRで一旦解散.JPG


そんなに遅い時間じゃないのに

この暗さなので

だから秋はあまり好きじゃないんだよね。



かおりんは福岡まで帰るのでここで解散。



残った5人は香春のジョイフルで食事をして帰りました。

50 すき焼きうどん.jpg

すき焼きうどん・・・うま~い!



もちっこさんはこうさんが居ないので

とのじんに送ってもらう事にしてわたしは

めにまるさんと一緒に帰ります。



ターミネーターになってしまったカメラと同じカメラが

使われずタンスの肥やしになろうとしていたので

めにまるさんに譲るため家まで取りに来てもらいました。

(バッテリーは今のTX30に使えるので本体だけ)




今日はスタートが遅かったので遠くまでは行けなかったけど

激坂に青くなったりカートで熱くなったり

そして体内巡りもありの笑たっぷりのツーリングをありがとう。



それでは閻魔帳に悪い事を書かかれないように

良い子にして次のツーリングで会いましょう。


閻魔.jpg

◇◇◇ Minorist Hibiki ◇◇◇





ビルヌーブせつらのレポートはココ

ペーパーもちっこのレポートはココ

穴で悶絶するかおりんのブログ


nice!(168)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 168

コメント 66

luces

マンガ道場ですね。
by luces (2015-11-06 07:51) 

さる1号

廃寺の地獄巡り・・・メチャ怖そう
何か出てきそうですねぇ^^;
カートGP、楽しそうだなぁ
カメラ、落下防止が無い方がいい場合もあるのですねぇーー;)
by さる1号 (2015-11-06 09:52) 

くまら

合掌してる門??怪しすぎます
おいら絶対遠くから見てるだけです
by くまら (2015-11-06 11:46) 

ぶらり

・・・生まれ変わりたい(笑)(☆Д☆)

なかなか面白いツーですねぇ♪ 登れるうちに登っときたいわ(^▽^;)
by ぶらり (2015-11-06 12:38) 

ケイイチ

あのお寺は行きたいんだけど、一人じゃ行けなかったところです。
また大分に来てくださいね[exclamation]
by ケイイチ (2015-11-06 13:08) 

ちぃ

オムライスがすごく美味しそう(*^-^*)
巨大な大黒様すごいですねーっ、これで響さんの金運UPは
間違いなし、、ですね(^o^)/
by ちぃ (2015-11-06 14:01) 

リュカ

ジューシーベコーンのオムライス、これほんっと美味しそうです!
この大黒様はご利益ありそう♪
でも、やっぱり一番惹かれるのは洞窟です(笑)
by リュカ (2015-11-06 14:15) 

たくや

カートGP優勝おめでとうございます!
シャンパンファイトが見たかった~~~
by たくや (2015-11-06 15:07) 

かおりん

最後の最後に、カートする元気は残ってなかったけど
次はぜひ参戦して表彰台に上がってみせるわ!!
極楽浄土への険しい道のり (-∀-;) 
腕力低下にガックリした日でもありました! "腕力"の低下ですよ!!
でも引き上げてくれた時の力強いtonojinに惚れそうになりました(嘘)
三光のコスモスも極楽浄土も行って見たかったので満足じゃ~♪♪
それにしても、いざという時の響さんの脳内マップは流石ですね。
えふ辺りからHTRに繋がるまでの分岐がイマイチ覚えられないけど、HTR気持ちイイわ~
イイ季節に楽しい仲間とたっぷり遊べて感謝。
次の日は、意味不明な体のアチコチが痛かったけど。。
また遊んでください☆
by かおりん (2015-11-06 15:57) 

せつら

涼しくなったとはいえガッツリ汗だくで遊び倒した1日でしたねぇ(^^)♪
行きたかった地獄極楽!明るくても絶対一人じゃ行けない場所じゃったよ!おっかないぞf(^^;
やっぱり次の日は腕だるいし、足痛いし、ツーリングの奥深さを堪能した1日でしたよ(笑)
また遊んでくださいね~
by せつら (2015-11-06 17:11) 

desidesi

頂上の岩に掘られた絵は「お笑いマンガ道場」の富永一朗先生の作品では?
ひびき探検隊ちょー面白かった〜♪ (๑◔‿◔๑)
“地獄極楽” は、富士急ハイランドの “絶凶・戦慄迷宮” くらい怖そう(涙)
私はiPodのイヤホンをクルマのドアにはさんだまま1kmほど走ってしまって
ターミネーターのようにギタギタにしたことがあります。
機能的には壊れてなかったので、今でも使ってますけど・・・(笑)
by desidesi (2015-11-06 17:18) 

ヨッシーパパ

毎度毎度、楽しそうなツーリングですね。
by ヨッシーパパ (2015-11-06 19:18) 

miyomiyo

コスモス、既に懐かしさがこみ上げてきます。
どのタイミングで季節を追い越したのかわかりません。
逆に猛スピードで追い越されてるんかもって気にもなります。
大分なら最近コッチの九州展とかでとり天を見掛けます。
にしてもカート面白そーです。
次回は車載カメラのセットをお願いします。

by miyomiyo (2015-11-06 20:09) 

だい吉

こんばんは^^
最後まで雲ひとつなくて気持ち良いですね~
大阪近郊にはこう言う景色は無いですね^^;
てか、出かけてないだけ?(笑)
by だい吉 (2015-11-06 20:19) 

もっち

かおりんさんのお尻触ったせつらさんが羨ましい・・・

バイクに乗ったら水を得た魚のごとくカッ飛んで行くのに
腕力が無くて登れないって女の子らしい一面もあり
このギャップに騙されるんだよな~

なんて/(^o^)\

しかーし せつらさん 触ったんだ・・・(;一_一)

by もっち (2015-11-06 20:59) 

ゆきち

ジューシーベーコンのオムライスに釘づけです♪
白い合掌の門、入ったら出てこれなくなりそうですね・・・
やたらたくさんの神様仏様にお会いするツーリング、御利益がありそう^^
by ゆきち (2015-11-06 21:10) 

osamu

一日遊び倒してますね!
みんなでカート遊びは楽しそうです。
山鹿の不動岩ですよね!随分前に登りました。
響さんと見てるところが似てるようです(笑)

by osamu (2015-11-06 21:27) 

原みつる

花畑で6人・・・妖精さんは・・・(・_・ )"( ・_・)?キョロキョロ
て・・・「せつら」って名前メッチャ好きなんですけど。
小説に出てくる「秋 せつら」なんですけどね^^ 美形でクールなのよ^^
まぁソノハナシハ\( ̄∇\)(/∇ ̄)/オイトイテ
ジューシーベーコンのオムライス美味しそう~(((╹σ¬╹*)))
カロリーも高そうだけど^^
by 原みつる (2015-11-06 21:45) 

tonojin

ちっ 腕力だけじゃだめだったか(笑)
でも、登ってみると体力の低下具合がよくわかるよね~
それに・・・オーバーランな私の姿よく撮ってるわww
あまりあの時の記憶が無いんです。
対向車いなくてよかっぱ(*≧m≦*)ププッ
それにしても、朝から晩まで楽しかった♪

by tonojin (2015-11-07 00:03) 

HIRO

こんにちは。
マイナリストツー乙でした。
ジューシーベーコンのオムライス良いなぁ。
攻略方法がいくらでも考えられそうで(笑)

合掌の門は、1人&夜だと怖いかも?

秋の陽は釣瓶落とし…早め早めが吉ですね。
by HIRO (2015-11-07 00:22) 

johncomeback

いやぁ~面白かった。
なるほどマイナリストか、知らない所ばかりです。
湯布院には2度行きましたが、温泉に入っていません。
それにしても楽しいお仲間、羨ましいです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-11-07 06:04) 

kuwachan

九州って磨崖仏が多いですよね^^
国東半島に旅行へ行った時に大きなものに出会いましたが
磨崖仏が並ぶ登山道、見所たっぷりって感じですね。落石が残念です。
体内巡り、長野の善光寺でやったことがありますが、
廃寺のというところが凄い。絶対ひとりでは行けないところですね。
by kuwachan (2015-11-07 07:39) 

tarou

お早うございます、毘沙門堂にコメントを有難うございました。
JRのポスターにもなったところで、とても良い所でした(^^)v

アクセル全開・・・、青空の下のツーリングは気持ち良さそうですね。
国東半島には行って見たいと思っています。

by tarou (2015-11-07 07:49) 

旅爺さん

霧にむせぶ4男2女の冒険野郎たちは小回り効くバイクなので
観光地見放題でしたね。これなら爺も行きたかったな~!”お~~~い!”
by 旅爺さん (2015-11-07 08:27) 

OJJ

哀れ秋風よ 心あらば伝えてよ
めにまるさんのカメラの行く末・・目にまるでなく、目がテンになった~
またいつか響さんお勧めの磨崖仏見せてタモレ!
by OJJ (2015-11-07 10:20) 

an-kazu

ニコ・ロズベルグばりのガッツポーズがキマっていますね(^^)v
by an-kazu (2015-11-07 10:50) 

koboo

厚切りベーコンののったオムライス魅力的です。^ ^
by koboo (2015-11-07 11:10) 

ガイチ

いっぱい楽しんでますね。
カートのレース面白そう!
by ガイチ (2015-11-07 13:40) 

トライスター

香春8時はこの日でしたか!!
めちゃ楽しそう!!
行きたかったな^^;

また誘ってやってください!!
by トライスター (2015-11-07 14:34) 

てんてん

お花の妖怪は、せつらさん?
あ!カッパの妖怪もね^^
大黒様 良いお顔してますね
カート楽しそ~♪
by てんてん (2015-11-07 14:38) 

フォレスト

由布付近のドライブやツーリングは最高ですよね!
何気に仏教が好きな私は仏教話にそそられました笑

コメントありがとうございました!是非是非、佐賀にお越し下さい!
by フォレスト (2015-11-07 15:14) 

j-taro

奪衣婆…夢に出そう(汗
by j-taro (2015-11-07 15:15) 

raomelon

いつもの豪華メンバー集結で楽しそう~♪
ペットのお寺ものすごく立派ですね
みんなの幸せの鐘ありがとうございます(*^^*)
by raomelon (2015-11-07 15:31) 

わたべ

ベーコンのオムライスが美味そうです。
五百羅漢の上り坂は、階段級ですね。
by わたべ (2015-11-07 17:36) 

jimy

ノートPCを持ち上げて傾斜を計っちゃいましたが、
ワタクシは腰と膝が悲鳴をあげるのが明らかなので
行きたいのは山々だけど...パスかなぁ~やっぱり。
岡山出身の富永一朗さまはちょっぴりエッチなところが
大好きでしたが、大分との由縁はいかなる・・・?
by jimy (2015-11-07 21:27) 

barbie

安心院って看板は見たことあったけど、こんなとこなのね(笑)
響さんのブログでちょっとご利益のおすそ分けをもらった気分(^з^)-☆
めにさんのカメラっ私と同じさいばショットかなぁ〜
閻魔大王は色がついていい感じになりました。魔除けにすてっかにして貼りたい(笑)
by barbie (2015-11-07 22:42) 

かも

功徳院の頂上にある岩の画って,漫画家富永一朗の絵ですかねぇ?
by かも (2015-11-07 23:41) 

ANIKI

ベーコンがお城の石垣のように見えます。
カメラの損傷は他人事のように感じられません(笑)
洞穴は深そう・・・
by ANIKI (2015-11-07 23:46) 

そら

アクセル全開ですが、体力を消耗するのも全開ですね。
香春のR~アグリライン~HFR~湯布院???
どこをどう走っているのか全然分かりません(笑)
by そら (2015-11-08 05:34) 

もちっこ

誰がパー子じゃ!略しすぎw
まぁ~ペー子よりはいいかな?(-▽-)
今に見ていろ。そのうち表彰台に上って蹴落としてやる~♪
梨ソフトはよくぞ寄ってくれました(^0^)
めにまるさんと一緒に寄ってくれオーラ出してたの気づいてくれたのね(笑)
あのソフト美味しいよね~ジャムが大好き♪
地獄極楽も大黒様もよく歩いて登って楽しかったわ~。
体を全部使う。。。これぞマイナリスト(笑)




by もちっこ (2015-11-08 11:33) 

きみえキミエ

お若いですねえ!めちゃ楽しそう
いつかは参加したい(´Д` )
そう思い続けてどれだけたつのだろうか…これからも楽しい企画沢山考えて下さいね[exclamation]?どれかに参加できる日が来る事を夢見て頑張りま?す
by きみえキミエ (2015-11-08 12:22) 

足立sunny

お山の上に鎮座している大黒様って、すごいご利益がありそうです。
マイナリストさん方は、入りづらい洞窟ほど、意気揚々と入っていかれるんですね。
by 足立sunny (2015-11-08 14:29) 

ろみ

…ものすごい傾斜ですね!
バイクじゃ絶対イヤです ^^;
by ろみ (2015-11-08 15:53) 

taka4

コスモスの密度がすごいね!裏道が渋滞でもリルート出来る案内人が居たら皆助かりますね!GP2も容赦なく1位を取りに行くなんて勝負師です。流石マイナリスト!ツーリングで泥んこ(笑)
by taka4 (2015-11-08 20:17) 

よっすぃ〜と

オムライスが超~うまそ~(>_<)
by よっすぃ〜と (2015-11-08 20:23) 

唐津っ子

三光村のコスモスはすごい規模になってますね!
昔は、本当、チョットだけやってみましたって
感じだったのに(笑)
by 唐津っ子 (2015-11-09 07:36) 

まつみママ

今日は~^
先程は 早々にご訪問 有難うございました<(_ _)>
相変わらず 元気溌剌 仲良し皆さんと走り回って居ますね
一面に咲き誇るコスモスには感嘆です! いいな~^見てみたい
何時も 思い切り 広大な大地走り回り 旨そうな物に有り付き
ちょっぴり冒険して賑わい 皆さんどなたも 楽しそうですね~♪
いつまでも 童心忘れずに これからも走り回って下さい 
 ◎追  前記事 未だなので 後程 拝見しますね 
by まつみママ (2015-11-09 11:03) 

ピン

マイナリストツーリングは、毎度見ても素晴らしいですね。

カートも面白そうですし、地獄極楽の体内巡りは私も行って見たいです。
でもその前に、HFRを走ってみたいですね。
by ピン (2015-11-09 11:33) 

MINERVA

今回も濃厚なツーリングでしたね。
オムライスが美味しそう、厚切りベーコンは真似してみたいです。
車道の傾斜も凄いと思いましたが、頂上の大黒様で救われた感じ。
富永一郎先生の絵が掘られた岩、「お笑いマンガ道場」を思い出しました~。
カートも気になりますが、やはり最後の洞窟が最高に面白そうでした。
by MINERVA (2015-11-09 14:38) 

テリー

胎内洞窟、楽しそうですね。
でも、これは、グループでいかないと、本当に、怖そう。
by テリー (2015-11-09 19:20) 

るぐっちぃ

由布岳前のトノジンにワロタ
ん〜マイナリストGPに参戦したい!
でもね〜ミドリこうらとかアカこうら使っちゃダメだよー(笑)
幸せの鐘の中に入ってブルブルしながら出てくるところの動画撮りたいな!
by るぐっちぃ (2015-11-09 20:14) 

美美

まだこんなにコスモスが咲いているんですね。
とろとろオムライス美味しそう( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by 美美 (2015-11-09 22:09) 

せつこ

見事なコスモス畑♬
見事なオムライス@@
見事な合掌♪
面白いメンバーと楽しそう(^0^)

by せつこ (2015-11-10 11:27) 

響

◆lucesさんへ
なぜ富永さんの絵がここにあるのかは不明です。
手の長さが書いた後にハイタッチさせるため
帳尻あわせしたようにしか思えないケロ。


◆さる1号さんへ
廃寺の洞窟は出ますよ。
でっかいゲジゲジが(笑)
カメラを入れたポケットはファスナーを閉めた方が良さそうです。
かなりの振動なので落ちちゃう。


◆くまらさんへ
そうでしょ?
わたしも1人でツーリングしてるときに見つけて
このお寺は寄れませんでした。
行って見ると住職さんは気さくだし良いところでした。


◆ぶらりさんへ
わたしも生まれ変わりたい。
(人間希望)
あの極楽浄土の竪穴は男性は腕力があるので汚れずに
登れるけど中でもがくと泥んこになります。


◆ケイイチさんへ
あの地獄極楽は過去に何度も行ったけど
1人で行ったことは無いです。
ぜったい無理だもん。

by (2015-11-10 16:15) 

響

◆ちぃさんへ
あの口の中で溶けるようなオムライスは絶品です。
金運をしっかり願ってきましたが
世界の人の金運を願ったので効果がよくわかりません。


◆リュカさんへ
オムライスは本当に美味しいです。
ベーコンの他に牛テールもあってどれも美味しいです。
体内巡りを体験できる洞窟はけっこう深くて面白いですよ。
1人では怖くて入れません。


◆たくやさんへ
ありがとうございます。
初コースだったのでまだまだタイムは縮めれそうです。
けどめいっぱいじゃないくらいの緩い感じが
楽しいのでこれからも誰かがスピンしてるのを見ながら走ります。


◆かおりんさんへ
もっとハードなオフ車で山遊びしてるので
今回は楽勝かと思ってたよ。
でもあの腕力はか弱い女性らしくて全国のかおりんファンが
また増えた事でしょう。
最初のコスモスは期待してなかった分
満開でよかったね。
ちなみにHFRなんだけどホンダのサーキットと混ざった?(笑)


◆せつらさんへ
紅葉の季節のはずだけど暑かったよね~
歩いたり登ったりする時は寒いくらいで良いのに。
地獄極楽はみんなもう行ってると思ったけど
そうかぁ・・・じゃ初期の頃のツーリングスポットを
もう一回走れるかもしれないね。

by (2015-11-10 16:16) 

響

◆desidesiさんへ
地獄極楽はアトラクションじゃなくガチな洞窟なので
臨場感万点過ぎて絶対1人では入れません。
ギタギタになってもまだ使えるの?
耳もターミネーター級ですか?(笑)


◆ヨッシーパパさんへ
思い返せば何ひとつとして絶景など無いのですが
終わってみれば楽しい1日でした。
ツーリングなのに絶対筋肉痛になります。


◆miyomiyoさんへ
九州展とかがあるの?
こっちである北海道展の逆バージョンだね。
とり天も美味しいけど熊本のいきなり団子が美味しいよ。


◆だい吉さんへ
大阪近郊からだとわたしも堺市を拠点に遊んだ事がありますが
和歌山方面か奈良方面なか?
とにかく都会から出るのが大変ですよね。


◆もっちさんへ
わたしのお尻でよければ今度触って良いですよ。
かおりんはバイクじゃ無敵の速さだけど女子だよ~ね~。
あ、わたしのお尻を触るときは優しくお願いします。


◆ゆきちさんへ
オムライスはベーコンの他にチーズや牛テールも選べます。
見た目のインパクトで選びました。
大分県の中央部は磨崖仏が多くてこういったスポット巡りに
なっちゃいます。

by (2015-11-10 16:16) 

響

◆osamuさんへ
出発が遅かったので暗い時間まで遊びましたが
時間的にはまだ18時すぎなのです。
秋は日が短いので夜遊びしたようになるから嫌いです。
不動岩に登りましたか?
あそこもふるえるほど自己責任ワールドですよね。


◆原みつるさんへ
妖精さんはいるでしょう?
妖精だからって女の子とは限りません。
わたしですよ!わ・た・し!
ジューシーベーコンのカロリーは大黒天の山とカートレースで
消費しました。


◆tonojinさんへ
あの激坂は言われた以上に激坂だったね。
あれは崖崩れしてなくてバイクで行って良いよと言われても
行かないわ。
オーバーランは言われないと誰もコースアウトしたなんて
気付かない絶妙な路肩の寄せ方でした。


◆HIROさんへ
ジューシーベーコンの攻略は
わたしは途中で少しずつ消費していくほうですが
もちっこさんは最後に残すタイプで
満腹で食べれず結局人に譲るという悲しい食べ方をしていました(笑)


◆johnocomebackさんへ
マイナリストと言うチーム名は
「マイナースポット」をこよなく愛し
マイナースポットの「スペシャリスト」になるというミックス語です
由布院の温泉は無色でツルツルでとってもいいですよ。

by (2015-11-10 16:16) 

響

◆kuwachanさんへ
特に大分県は磨崖仏の宝庫ですね。
国東半島だと熊野磨崖仏かな?
あの鬼が一晩で築いたという階段は死にそうになります。
善光寺は行ったのに体内巡りをやってないのです。
次回はぜったい巡りたいです。


◆tarouさんへ
バイクの時はアクセル全開にしませんよ。
大型バイクなので恐怖体験になっちゃいます。
今回は国東半島に行ってないけど
古いお寺が点在してて良いところですよ。


◆旅爺さんさんへ
バイクなので狭い道も平気です。
逆に楽しい。
でも激坂を上る登山あり岩山を登るクライミングや
レースもあってクタクタになります。


◆OJJさんへ
詩人だぁ~!
カメラってこういやって分解すると中はこうなってるのです。
気の毒だけどなんか戦った勲章みたいでかっこいいです。


◆an-kazuさんへ
チャンピオンになったハッキネンのポーズが良かったかな?
今年もF1見ましたがやっぱり昔の方が迫力あったなぁ。


◆kobooさんへ
あのオムライスはベーコンが無くても美味しいです。
あ~でもベーコンはやっぱりあった方が良い。

by (2015-11-10 16:17) 

響

◆ガイチさんへ
ツーリングですが立ち寄った場所でも遊んじゃう
いつものパターンですよ。
カートは遊園地で遊んでる気分で楽しいです。


◆トライスターさんへ
香春8時はこれです。
家から遠いですが機会があればまたよろしく。


◆てんてんさんへ
妖怪は座敷わらしのもちっこさんです。
あ、カッパもれっきとした妖怪でした(笑)


◆フォレストさんへ
廃寺の体内巡りは人の生まれ変わりの
リアル体験アトラクションでした。
最後の鎖場は腕力がないとかなり苦戦します。


◆j-taroさんへ
あの奪衣婆は閻魔様より地獄の鬼より
怖い存在です。
毎回目をあわさないようにしています。


◆raomelonさんへ
巨大な合掌の門を見てペットのお寺って
誰も気付かないでしょう。
本堂の中は犬や猫の置物がいっぱいでしたよ。
家族ですもんね。

by (2015-11-10 16:17) 

響

◆わたべさんへ
あの坂は四駆じゃないときついかもしれません。
苔が生えてるのでバイクで登っても
下りが恐怖です。


◆jimyさんへ
あの坂は一応急すぎるので道の端っこに階段みたいな
段がつけられています。
まぁ、どっちを歩いてもきついですケロ。
富永さんの絵がどうしてここにあるのかは不明です。
ハイタッチのため帳尻合わせしたような長い手が良い。


◆barbieさんへ
「あじむ」って読めないよね。
めにさんのカメラはTX10だよ。
わたしも色も同じTX10を持ってたので譲りました。
閻魔カッパはめにさんがシールにしてたよ(笑)


◆かもさんへ
たぶん富永さんの絵だと思います。
個人的には岩谷テンホーさんが良いです(笑)


◆ANIKIさんへ
ベーコンの石垣は思う存分食べてみたいです。
カメラはたまたま私が買い換えて使い道が無くなったのと
同型でしたので譲れてよかったです。
洞窟は全部紹介していませんがけっこう奥まで入れますよ。

by (2015-11-10 16:17) 

響

◆そらさんへ
体力の消耗の早さが半端ないです。
香春のRからアグリラインと言う広域農道なのですが
広域農道なので途中で曲がるので1回では覚えれないです。
わたしは工事中の時から部分開通部分をつないで勝手に
響ファームロード(HFR)と名付けていたので完全にマスターしました。


◆パー子さんへ
でしょう?
ペー子は変だもんね。
とっても良心的な略し方だと自負しております。
パー子が表彰台に乗る日は遠くないかもよ。
ぜったい前より早くなってるもん。
地獄極楽はちゃんと自力で登って凄い凄い。
無事にパー子に生まれ変われる事でしょう。


◆きみえキミエさんへ
若くないですから。
若かったらレポの中で「きつい」ってフレーズは出ないかも。
参加される時はどこかで鉄分補給も入れときますね。


◆足立sunnyさんへ
あの大黒様は頂上にある石で作ったのか
それとも激坂で運んだのか?
判らないけど金運をいっぱいもらえそうでした。


◆ろみさんへ
バイクであの激坂を上るとフロントが浮くし
下りはもっと泣きそうになること間違いなしです。

by (2015-11-10 16:18) 

響

◆taka4さんへ
裏道は知らなくても「これで行けるんじゃない?」程度の
知識でもお構いなく突っ込むようにしています。
まぁ、だいたいなんとかなるものです。
GP第二戦は一応ポイントリーダーなので頑張らないと(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
食レポが下手でオムライスの表現がうまくできませんが
とにかく美味しいです。
昔ながらのケチャップのオムライスも好きですが
このトロトロ感はたまりません。


◆唐津っ子さんへ
三光村のコスモスは毎年種付けする田んぼが変わりますが
今年は満開になるのが少し遅かったみたいです。
凄い年とショボイ年があるけど今年は綺麗でした。


◆まつみママさんへ
観光地じゃないけどこの時期だけ
一面コスモスになるのです。
こういう風景は田舎の特権だね。
童心を忘れないようにしたいけど金運を求めるのは童心?
輪廻転生で生まれ変わりたいというのも童心?
もっと純粋になるように頑張ります。


◆ピンさんへ
HFR(正式名:アグリライン)は宇佐から築城をつなぐ
快適な農道です。
R10を走らないで良いのでバイクの方は良く使います。

by (2015-11-10 16:18) 

響

◆MINERVAさんへ
車道はあの仏像などを管理する為の道だと思うけど
特殊車両しか登れない?って思うほどの傾斜です。
体内巡りの洞窟は素掘りで鉱山みたいでワクワクします。
でも洞窟内の仏像は怖すぎです。


◆テリーさんへ
そうですよ。
わたしも複数回来ていますが一回も
1人で入った事がないです。


◆るぐっちぃさんへ
これほど静かなオーバーランは見たこと無いよ。
カートレースはバナナもダメ?
幸せの鐘のブルブル動画は次回やってみます。
みんなで。


◆美美さんへ
レポが遅くなったのでコスモスはもう終わる頃だと思います。
とろっとろのオムライスは絶品です。
レポでは書いてないけどソースが良かったです。


◆せつこさんへ
見事!3連発いただきました。
ありがとう。
大分県のマイナースポットですがけっこう見事が多いでしょう?

by (2015-11-10 16:19) 

yamakuni

今日は(^^)

今回もたくさん行かれてますね♪
まだ行ったことないスポットばかりです。

これは航空祭の前日でしょうか?もしそうなら
僕もその日の昼頃コスモス園行ってました(笑)

地獄極楽行ったことあるんですが、像の後ろに潜む
大量のゲジゲジに背筋が寒くなりました(;´д`)

by yamakuni (2015-11-12 12:59) 

響

◆yamakuniさんへ
今回はドマイナーな場所ばかりなので
行った事が無い人が多いと思います。
わたしも初めてでした。
行った日は築城まつりの前日ですよ。
コスモス園ではニアピンだったかもしれませんね。
ゲジゲジは毒もなければ噛んだりもせず無害なんだけど
見た目が罪です。
by (2015-11-15 03:11) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2015-11-16 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。