So-net無料ブログ作成
検索選択

25分の1の響のバイクたち [響の日常]




大きなバイクが無くて

遠くに行けない日々が続く響でございますが

熊本のバイク仲間もまだバイクで出かけられてないので

早く以前の暮らしに戻れることを祈りつつ次の相棒探しをします。




GSR750を手放したと書いた記事で

いっぱい「どうして?」と

コメントで聞かれましたが10年後に今のバイクに乗ってる?と

10年後の自分を想像すると絶対乗ってないと思うので

それならばまだ高く売れる今のうちにって言うのが大きな理由です。




と、言うことで・・・


こんなに高くは売れてません.JPG

青ガッパ号が化けた

絶妙に1000円札を混ぜて増量している札束ですが

これをチラつかせてショップ巡りに行ってくるぜ。



あ、その前に1枚抜き取って

HYODの夏用グローブに穴が開いたので新調。

春夏用GET.JPG


GOLD WINの山羊の革を使ったグローブで

とっても心地がいいんだよ。



もし試乗とかするかもしれないので

これを車に積んで・・・



HONDA

HONDA アフリカT.jpg

「Africa Twin」



実車を見たけどやっぱり大きいね。

旅バイクって言うより冒険バイクって感じ。



でも跨ると不思議と大きさを感じません。


続いて・・・

HONDA NC700X.jpg

「NC700X」


やっぱり青に目がいっちゃう私。


新車で乗り出し価格が65万前後って安いな。




「CB1100EX」

CB1100EX.jpg

EXはスポークホイールになっていて

このスタイルは大好きですがフェンダー周りに

「どうだ?レトロっぽいだろ?」と押し付け感を感じてしまいます。


乗るならまずリアのフェンダーレスから始めて

フロントのフェンダーは塗装にしてショートがいいかな?


そう考えるだけでカスタム魂に火が付きそうだ。






お次はYAMAHAの中から

北海道でまる2日間乗って気に入ってしまった

「MTー07」

YAMAHA MT07.jpg

とにかく軽くて2気筒270度カムのエンジン音が良いんだよ。



ほぼ全身プラスチックな外装ですが

表面処理がうまく加工されてて安っぽさがないし

流れるようなデザインがカッコイイよ。

(カスタム塗装がやりやすいかも)




多分数ある大型バイクの中で

近所のコンビニに行こうと思わせる

数少ない存在のバイクでございます。


この乗りやすいMT07をベースに

ヘリテージモデルとして出てきたのが「XSR700」



YAMAHA XSR700.jpg



見た目が昭和なバイクってだけで

中身はほぼ一緒。


ネイキッドモデルがかっこよかった時代のデザインを

取り入れてるけどわたしの好きなレトロ感とはちょっと違う。


同じくこれも ↓


YAMAHA 900.jpg

「XSR900」


このYAMAHAの黄色のストロボカラーは

引かれるよ~。


見た目はレトロだけどベースがMT09なので

ちょっと過激そうな予感がします。




かわってKawasaki



男カワサキと言えばライムグリーンの「ZZR1400」でしょうか?

kawasaki zzr1400.jpg

男心をくすぐるデザインが好きです。


しかしわたくしってこのフルカウル系のバイクが

似合わないんだよね。



フルカウルよりこっちかな?

kawasaki Z1000.jpg

「Z1000」


多分国産のバイクメーカーの中で

一番攻めてるデザインがKawasakiな気がします。


たまに攻め過ぎ?ってモデルもあるけど

その過激なデザインの中で異彩を放つのが

わたしに大型免許を取らせるきっかけとなった

W650の後継機種にあたる「W800」

kawasaki W800.jpg

メグロから継続するこのトラディショナルデザインが

飽きさせません。


その年々でエンジンがシルバーだったり

メッキだらけだったりとカラーバージョンが多すぎて

最新モデルだけでは選べないよ。



国産最後はスズキさん。


GSR750は乗ったので

他に乗れそうな奴はコレくらいか?


SUZUKI V.jpg

「V-Strom1000」


これを見るとやっぱり鈴菌だなぁ。



試乗してないけど

とっても乗りやすいそう。



国産が終わったので

国外逃亡します。



まずはGermany

BMW S1000XR.jpg

BMW「S1000XR」


今流行のデュアルパーパスモデルですが

ほぼスポーツツアラーと考えて良いかも。



これをツアラーと考えると

フラット4のエンジンか

伝統のボクサーエンジンを積むこれか ↓

BMR R1200RS.jpg

「R1200RS」


ボクサーエンジンが出るならもうこれは

外せない「R1200GSアドベンチャー」

BMW GS.jpg

と、書いてるけど

みんな大きいかも。



わたしはこれくらいが丁度いい。

BMW F800GS.jpg

「F800GS」


R1200GSに比べると

細かいところがチープになっちゃうけど

軽いのでこっちの方が

色んな道に躊躇無く入れて楽しいかもしんない。



続いて・・・


BMW F800R.jpg

「F800R]


もう青ってだけでラインナップです。





以上ここまで電子デバイス満載のBMWのバイクたちでしたが

とってもオーソドックスなモデルの「R nineT」

BMW R nineT.jpg


今では貴重になつつある空油冷でございます。



はい、またまた海を越えて・・・

United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland

タイガーXP.jpg


トライアンフから「タイガーエクスプロラー」



巨大過ぎてこれの選択はネ~な。



やっぱりこっちだね ↓


Tiger 800XC.jpg

「タイガー800CX」


オフロードに強そうなCXとは別に

キャストホイールのプレーンなモデルが存在していて

わたしはオフは走らないのでキャストホイールのモデルが良い。



キャストホイールだとパンク修理と掃除が簡単だしね。



続いて本命になるのか?

「Bonneville T120」

Bonneville.jpg

とうとう2016年モデルから

時代の流れに逆らえずに水冷になっちゃったけど

排気量が1200ccに拡大されたので速そうだよ。


続いてT120から遅れて出る予定の

「スラクストンR」

ThruxtonR.jpg

はたしてこの前傾姿勢にわたしは

耐えれるのか?



スタイルはストライクど真ん中なんだけどね。



同じブリティッシュなお国から

皇室みたいな名前のメーカーのバイク

GT 535.jpg

Royal Enfieldの「Continental GT 535」


いや~、床の間に飾っておきたいわ。



最後は長靴の半島から

DUCATI

ムルティ.jpg

「ムルティストラーダ1200」


いかにもイタリアデザインのバイクでございます。



派手派手なイメージのメーカーでしたが

こんなモデルも出してきました。

スクランブラー.jpg

「スクランブラー」


軽量で絶対乗って楽しいバイクだと思いますが

大型バイクに見えなくて国産のFTRとかと同じクラスに見えちゃう。



けど欲しい!



で、DUCATIと言えば「モンスター」


モンスター.jpg


821ccと1200ccがあってそれぞれグレードがあるけど

821Stripeくらいがいいかなぁ。


最後は同じイタリアから

MOTO GUZZI

V ストーンレーサー.jpg

「V7 レーサー」


このエンジンレイアウトを見ればすぐに

グッチだと判るのがいいよね。


750ccのこのV7はレーサーとは別に

ノーマルのストーンがあるのでそっちが本命かな。




以上、世界中のバイクの中から

響がガレージに置きたいと思う25台の紹介でした。




間違いなくこの中から選びます。


メーカー保障が切れてからもずっと

長く乗りたいので出来るなら電子デバイスの無いモデルか

必要最小限のモデルが良いな。


10年後のわたしに「どう、バイクの調子は?」と問いかけ

「いや~、いろいろと交換する部品はあるけど

まだまだ元気に走れそうだよ」と言えるバイクが理想だ。





では・・・・



あれこれ要求しまくって楽しく営業マンを泣かせて来るぜ。



nice!(108)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 108

コメント 38

おやまのtanchan

わははは!悩ましいっすねー
ムルティのスポーク仕様あるんすかかっけー。

ちなみにベンベですが、GSは800より1200のほうが、取り回しは案外軽く感じるかもしれません。重心でしょうか? うちの650GSは超高速巡航以外はツーリング最適バイクだと思いますので、その後継の700GSもたぶん悪くないカモ。是非試してみて下さい。あと、R1200Rには青色がありますよねぇうちのおやロー君とオソロになっちゃいますけど(笑) しかし電子デバイスのことを考慮したら、しかしベンベは無いかなぁ… 

何を買われるのか、めちゃくちゃ楽しみです。
by おやまのtanchan (2016-04-27 18:52) 

kokoro

10年後に乗っていない理由はデザインでしょうか(^.^)
ホンダのNCかなぁ、安定のホンダ
でも年齢を重ねると外車にされる方が多いような気がするから
外車な気がします、楽しみにしています
by kokoro (2016-04-27 20:08) 

taka4

うっそ〜 青カッパをドナドナしたんですかぁ… 先を見越してリセールバリューの高い内にですか。沢山の候補の中にアメ車は無かったですね(笑)じっくり考える時間楽しんで下さいね(^_^)v
by taka4 (2016-04-27 20:16) 

さる1号

これは楽しい悩みですねぇ^^
自分はスラクストンRが欲しい~≧≦q
でも水冷なのは残念だなぁ・・・--;)
R nineTやW800もいいな^^
by さる1号 (2016-04-27 20:20) 

ヒロキチ

大排気量から750㏄にされて、やはり元に戻るのでは?
私、そんなん繰り返していますが
加齢でセロー買ったけど乗るのは1200㏄
私の趣味ではBMW S1000XR
ムルティストラーダ1200がええな~
さてどうなるか楽しみ楽しみ!

アフリカツインも好き
by ヒロキチ (2016-04-27 20:23) 

kiyomako

どれでも良いのなら、R nineT か Bonneville T120 か V7
が欲しいなぁ~
ボンネビルは10年後てよりも、生涯乗れるバイクって感じがして好きです♪

by kiyomako (2016-04-27 20:33) 

conta

バイクの最新事情がわかるので他人事ながら楽しみました。  個人的にはスラクストンRのプラモデルで充分です(笑)
by conta (2016-04-27 21:05) 

トライスター

川崎重工業のW800なら10年後の響さんには似合うかなぁ〜
手入れもしやすそうだ❗
by トライスター (2016-04-27 21:06) 

jimy

カタログ見ながら色んな妄想をするこの時期が一番楽しいですよねー。
いざ買っても、ワタクシのように1/1スケールの置き物にならない様じっくりと吟味してくださいね。
響さんは体格よさそうだからBigな奴でも似合いそうだけど...(足の長さは知らんけど)
by jimy (2016-04-27 21:09) 

てんてん

僕なら「W800」で決まりだな( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2016-04-27 21:43) 

ローキン

この間、アフリカツインにマタガリータしましたが楽そうでしたよ~(^ー^)
やはり、ハーレーはあきませんか?
積載なら一番かも(笑)
by ローキン (2016-04-27 21:51) 

ちゃつ

じゃーさーBonnevilleは~~~\(^0^)/
って言おうかと思ってたら25分の1に入ってたwww
トライアンフ。良いと思います!
ドカのスクランブラー?めちゃ乗りやすそうで楽チンそう(Т▽Т)
これ気になるーーーーー(Т▽Т)←買えませんケロ…
by ちゃつ (2016-04-27 22:04) 

ぜふ

MT! 逝っちゃうことを期待(予想)します!
(とくに根拠なし^^)
by ぜふ (2016-04-27 22:46) 

えあべんち

アフリカツインではないかと秘かに思っていたわけです。
大柄で足つきが気になるところですが、私はジャンプ直後のバレリーナ状態でした。
しかし乗りやすさは、最高だと思います。
by えあべんち (2016-04-27 23:40) 

くまら

個人的には、ドカのモンスター買ってほしいなぁ~
または、フルカウルが嫌だと言われますが
コテコテのイケイケ系で攻めてほしい気も・・・
by くまら (2016-04-27 23:46) 

kei

ヤマハのMTかな?
by kei (2016-04-27 23:52) 

hoshizou

結局、最後はビーマーになるんだろうな。

で、私の意見は、バイクはライダーが乗って初めてフォルムが決まります。

バイクだけの画像で決めると、ショップや峠の駐車場に何時間も座って、話しかけられるのをまつ、バイク談義男になっちゃうよ。

ピカピカの、Z系旧車の横でタバコ吸ってずっと休憩してる奴。
でも、それもバイクの楽しみのひとつなんだろうね。

そんな訳で、全部のマタガリータ画像をアップして下さい。
絶対似合わない奴も出てくると思います。

by hoshizou (2016-04-28 07:10) 

熊鹿夫婦

あ〜楽しそう〜憧れのアフリカツイン 3気筒の音が気になるトライアンフ 1度は乗ってみたいもとぐちさん
どれも良さげですなあ
by 熊鹿夫婦 (2016-04-28 07:56) 

肥前のFe

次期響号 人気投票に参加します^^
  響さんのダンデイなイメージからして「MTー07」かな^^
  二番手は「Z1000」 でしょう^^  t
  違う?

by 肥前のFe (2016-04-28 09:50) 

HIRO

こんにちは。
難しいなぁ>次期車種(笑)
本命はWで、対抗がMT辺りに落ち着きそうな…

 < 営業マンを
泣かされない様にしてくださいね(爆)
by HIRO (2016-04-28 11:01) 

そら

フルカウルは苦手ですか?
そう言わずに隼でいきましょう(笑)
by そら (2016-04-28 18:01) 

まつみママ

今日は~^
ウワ~~^(^O^)/ カッケーー (笑)
どのバイクも いいな~^ 
私 自身ではバイク乗れないけど 
バイク車 見るの大好きで~~す
以前富士スピードウェィ等にも出掛けてたり
コーナーでの競り合い等に興奮したり
男子に生まれて来たかったな~と 何時も悔やまれました
次期車種 決めるのが これが又楽しみでも有るんですよね
いいな~^隊長の事だから 慎重に考慮することでしょう
傍から見たら 羨ましい限りです  
 ✻ カッパ 居るよ~~^ん(*^^)v
by まつみママ (2016-04-28 18:53) 

nozzy

わたしは今のバイクは当分乗るつもりにしてますが、次に乗るならBMWのK1300GTに憧れます。
アレを峠で振り回す爺さんになりたいです。
by nozzy (2016-04-28 23:08) 

miyomiyo

ハーレーが入って無いですね。
んで、10年後も乗れるバイクですか。
譲れない選考基準として、ブルーのボディーカラーー設定ってのがあると思われるんで、それで既に絞られちゃってる感はありませんか?
後からペイント出来るって言っても拘っちゃいませんか?
意表を突いて逆輸入車とかになっちゃう予感もします。

by miyomiyo (2016-04-28 23:09) 

ケイイチ

次もきっと青いヤツなんでしょうね~

by ケイイチ (2016-04-29 04:43) 

もっち

こりゃ~悩むわな(笑)

僕もHONDAのNC700Xは、悩みましたよ
だって新車であの価格ですからね。
その分ちゃちっぽさは、否めないけど・・・

んーやっぱ響さんのイメージから察するに
やっぱCB1100EXが最有力!かな?
あとZ1000
あのデザインは、後ろに付かれるとギョッとするでしょうね(笑)
by もっち (2016-04-29 19:44) 

きみえキミエ

楽しみですねえ〜
バイクのこと詳しくありませんが、
なんだか見てるとワクワクしますね。
私ならどれがいいかな〜
響さんはやっぱり青かな〜
by きみえキミエ (2016-04-29 20:44) 

T2

本命 タイガー800の青
裏で、ホイール青のMT-07
個人的に、R1200RSは気になるバイク筆頭なので
買ってくれたらうれしいんだけど(笑)

あ、意外性と永年乗るメンテの確かさで F800R!
ちょっと欲張った予想でした。 
by T2 (2016-04-29 23:33) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
低重心のボクサーのほうがいいのかもしれませんね。
R1200Rの青も綺麗ですがRSのほうをピックアップさせて
頂きました。
ちょっと装備過剰なのでどうかな?と思っています。
バイクが快適なのはいいけど快適すぎるともう車で良いヤンって
なっちゃう。


◆kokoroさんへ
GSRを10年後に乗ってない理由はやっぱり
のんびり走る事が苦手なバイクだからかな?
ちょっと元気良く走らせてる時はとっても気持ちいいのだけど
のんびり農村を走るような時はちょっと気を使います。


◆taka4さんへ
そうです、乗り換えるなら頭金の足しになるうちにです。
アメ車でしょう?
やっぱりクネクネ道の多い九州はヒラヒラと走れるほうが
わたしには合ってる気がします。


◆さる1号さんへ
スラクストンRはかっこいいですよね。
ブレーキがブレンボだったり倒立フォークだったりと
走りも良さそうです。
ただ前傾が・・・


◆ヒロキチさんへ
750に乗ってみて判ったことは
軽さは大きな性能ですね。
なので1000ccオーバーでも250kg以下で選びたいと思います。

by (2016-04-30 17:52) 

響

◆kiyomakoさんへ
なんとなくバイクの好みがkiyomakoさんと一緒な気がします(笑)
ボンネビルは10年後に錆びててもかっこいいバイクですよね。
でも錆びさせませんケロ。


◆contaさんへ
スラクストンRはかっこいいですよね。
あれで乗るときだけハンドルがUPポジションになってくれたら
最高ですがあの前傾で1泊ツーリングする自信が無いです。


◆トライスターさんへ
10年後にW800に乗れていたら
もう立派なとっつぁんバイクですね。
実用重視でカゴとか着けてるかも。


◆jimyさんへ
妄想じゃなくて計画すれば実現しますよ。(たぶん)
そうそう体格は横に向かっては良いのですが
足の長さは平均以下でございます(笑)


◆てんてんさんへ
てんてんさんもW800にしますか?
たぶん家から出し入れの楽ちんさが雲泥の差でしょうね。


◆ローキンさんへ
あれって跨るまでデカイなと思うけど
跨ると乗れそうですよね。
でもローキンさんのバイクからみたらみんな中型バイクに見えるでしょ?
ハーレーはアイアンをちょっと考えたけどクネクネが多い
九州はカーブが楽しいバイクの方が合ってる気がします。

by (2016-04-30 17:52) 

響

◆ちゃつさんへ
トライアンフの回し者か?
でも良いよね。
一応福岡のディーラーも宇部のディーラーも行ったよ。
(ずいぶん前ですケロ)


◆ぜふさんへ
MTの07でしょう?
あれは誰かが迷ってると必ず薦める車種です。
顔周りがもう少しかっこよくなってくれると更に熱があがりそです。


◆えあべんちさんへ
予想ありがとうございます。
当たっても何もありませんが気になる1台です。
でもHONDAって初期モデルのカラーって無難な感じですが
年々凝ったカラーを出すので買い急ぐのもどうかな?と
悩んじゃう。


◆くまらさんへ
わたし自分でも「農道ライダー」と宣言していますので
フルカウルは無いです。
前傾姿勢がとってもつらいお年頃でもあります(笑)


◆keiさんへ
予想ありがとうございます。
GSRを買う前に北海道で乗っていたら間違いなく
MT07を買っていました。

by (2016-04-30 17:53) 

響

◆hoshizouさんへ
バイクを選ぶポイントで似合うかどうかなんて
わたしの考え方と一緒なのが笑える。
乗りやすい<見た目が良い
なのです。
まぁ乗りやすくて停めて眺めても良いバイクから選びたいと思います。


◆熊鹿夫婦さんへ
トライアンフのあのキュイィーーーンって音が良いですよね。
GSRはお試しの750ccでしたが今度は長く乗るので
しっかり吟味いたします。


◆肥前のFeさんへ
予想ありがとうございます。
でもダンディーははずれてます(笑)


◆HIROさんへ
わたしの好みをよくご存知で。
そうそう車と違ってバイクの値段交渉って
値幅が無いのでけっこう淡白な感じで決まっちゃいますよね。


◆そらさんへ
似合わないフルカウルと苦手な前傾の
2本立てじゃないですか。
でもZZR1400は候補に入れております。


◆まつみママさんへ
カッパありがとうございました。
「あ~、ほんとうに行ってくれてる」と嬉しくなったよ。
バイクは今まで金運!金運!って言い続けていたおかげで
夢が実現しそうです。

by (2016-04-30 17:53) 

響

◆nozzyさんへ
K1300GTですか?
高速も楽そうだし九州とか北海道とかいっぱい行けそうですね。
もちろん自走で(笑)


◆miyomiyoさんへ
ヒントを言うともうこれに上げてるカラーそのままを買います。
ハーレーは北海道だといいけどクネクネ道の多い九州では
ヒラヒラとバンクさせて楽しいバイクが良いです。


◆ケイイチさんへ
CB1100EXは青があるけど
キャストホイールなのです。
好きに組み合わせが出来ないのが残念です。


◆もっちさんへ
NCは大型バイクの間口を広げてくれましたね。
でもファースト大型バイクじゃないので選択するかどうか・・・
Z1000の顔はほんと凄いです。
国産メーカーであのスタイルでGOを出せるメーカーがあるって嬉しい。


◆きみえキミエさんへ
やっぱり青のイメージですか?
ほんとずっとバイクも車の青だらけでしたもんね。
青に限定しちゃうと車種を選べないので今回は
視野を広げて考慮したいと思います。

by (2016-04-30 17:54) 

響

◆T2さんへ
良い予想してますね。
でもタイガー800は白もいいな~と思っております。
T2さんはBMが気になる感じ?
タンデムが増えるならRTとかいっちゃいますか?

by (2016-04-30 17:54) 

テリー

候補のバイクが25台ですか、迷いますね。
by テリー (2016-04-30 21:49) 

黒豹

あら~。
買い換えですか?

私ならDRZ400SMを降りて買い換えるなら、Vストロームですかね 660でも1000でもどちらでも良いですが。
10年後を考えるなら 軽くて乗りやすいのが良いですよね。

まぁ 嫁が大型はまだ要らんやろう[exclamation]
今のバイク改造しまくれば[exclamation]
って よく言われます(笑)

まぁ DRZも軽くて楽しいので買い換える事は無いですけど。
愛着が[黒ハート]
by 黒豹 (2016-05-01 17:50) 

よっすぃ〜と

アフリカツインはリッターバイクとしてはかなり細身なので小さく感じますね。
VFR1200Xと比較するとぜんぜん取り回しは楽だと思います。
タイガー800は試乗したことがあるけど、BMWGSと比べると若干神経質な感じがしましたが、3気筒のフィーリングが独特で面白かった記憶があります。
by よっすぃ〜と (2016-05-01 20:18) 

響

◆テリーさんへ
25台ってぜんぜん絞り切れてないですよね(笑)


◆黒豹さんへ
Vストリームも候補に入れましたが10年乗るなら
排気量で悩みそうです。
改造しまくっても限界がありますが
それより愛着があるって良い事です。
次のバイクもそんな愛着をもって接したいと思います。


◆よっすぃ~とさんへ
タイガー800は試乗したかったけど
跨るだけしかできませんでした。
大きさも排気量もちょうどいいって感じですよね。
by (2016-05-03 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。