So-net無料ブログ作成
検索選択

銀ガメ号に下駄を履かす [R nineT]




ツクツクホウシが鳴く森へ


ツクツク.JPG



今日は銀ガメ号のパーツが届いたので

それを取り付けるつもりでしたが

10分もかからない作業なので

ちょっとムシムシ探しへ行ってきま~す。




何時もの森に行くと

合唱だったツクツクホウシも独唱に変わり

このまま秋になるのかな?



残暑もゆるんだMyフィールドの中で弱肉強食の世界を覗きます。


捕獲.JPG


アズチグモが小さな脳喰い虫を捕獲していました。





ワルですわ!


ワルですわよ~!


焼肉定食.JPG

昭和のヤンキーのサングラスみたいな目だよ。。



足元の溝には沢蟹

4.JPG


めいっぱい爪を向けて威嚇してます。



秋になるとムシムシはバッタばかりになって

あまり見つからなかったけど

アマガエルは見つけたよ。


1.JPG


めっちゃ遠くを見て黄昏てます。



目の前で指を振っても

何も反応してくれません。


2.JPG


アマガエルも物思いにふける季節なのでしょう。




では秘密結社に戻って格納ドックから

銀ガメ号を出します。

12.JPG


まずは工具やパーツを用意しましょう。


11.JPG


と、言っても使うのはヘキサゴンレンチ2個だけですケロ。



そして先週ポチった物を

宅配便の箱から出します。


5.JPG


アールズギアのスタンドハイトブラケット


6.JPG


早い話が純正のサイドスタンドに履かせる下駄ですよ。



R nineT用に各メーカーから数種類出ていましたが

どれも面積を増やして不整地でのめり込み防止がメインの

商品ばかりでしたがこのアールズギアの下駄だけは

高さもプラスできるようになっています。

(+18mm)




取り付けは簡単・・・・だと思ったけど

片持ちスイングアーム用のメンテナンススタンドを持って無いので

バイクを立てながらスタンドが浮いた隙間に下駄を置いて

左腕を一生懸命地面に向かって伸ばして位置を調整しないといけないよ。



純正のスタンドのエンドの形ピッタリに

溝が掘ってあるのでなかなか合いませんが

カチっとハマるように合わせたらこの仕事の8割は完了!



次は付属のボルトにネジロックを塗りましょう。

7.JPG


振動の大きいバイクのビレットパーツには必需品です。


8.JPG


後は3ヶ所をしっかり留めれば出来上がり。


9.JPG


見た目より超実用的な地味なパーツですが

かなり停止中の角度が変わるよ。


10.JPG


あ、なんで下駄がいるかと詳しく説明すると

ドイツ本国仕様のまま日本で使うとこうなるからです ↓


道の説明だよ.jpg


雨水を逃がすためだいたいどの道も蒲鉾型になってるのだけど

左側に停めるとバイクが斜めになり過ぎて

起こすのが大変なんだよ。




誰も気づいてくれないようなプチカスタムですが

オーナーしかわからないちょっとした変化が嬉しい

バイク乗りあるあるのご報告でした。





押してけぇ~ ↓↓↓

  

にほんブログ村

nice!(160)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 160

コメント 52

bonita

おはようございます(笑)やっぱり4時起きです(^^ゞ
黄昏ていたアマガエルのなんと可愛いことか~☆
あんなカエルなら自宅で飼ってみたくなります。
銀ガメ号のゲタ・・・本人にしかわからない変化でも
ツーリングの力強い見方になってくれるからいいね~(*^^)v
by bonita (2016-09-15 04:45) 

てんてん

そうそう
ボイジャーくんもヨーロッパ仕様なので分かります。
ネットで調べても合いそうなのがなかったので特注下駄です^^;

by てんてん (2016-09-15 06:38) 

ぜふ

脳喰い虫って何ですかっ??
アズチグモよりそっちのほうがコワイ!
by ぜふ (2016-09-15 07:13) 

green_blue_sky

バイクに乗る人しかわからないです(^_^;)
なるほど~
いろいろな虫が捕獲している現場は・・・怖い(笑)
by green_blue_sky (2016-09-15 07:17) 

aru

おはようございます。
プチでも、いいパーツですね。

by aru (2016-09-15 08:51) 

conta

かゆい所に手が届く良い部品ですね。    やはりさすがのKTC工具セットです。
by conta (2016-09-15 09:14) 

ヒロキチ

なるほどドイツと日本では違うからか~
どうりで傾くな~って思ってたわ
プチカスタム素敵です。
by ヒロキチ (2016-09-15 10:27) 

旅爺さん

雨蛙は我が家に売るほど居ます、買って下さ~い!”。
スタンドが伸縮できれば下駄はいらないね。アイディアで作ってね。
by 旅爺さん (2016-09-15 10:53) 

まつき

物思いにふける黄昏カエルさん、カッコいいですね!
下駄の説明イラスト、分かりやすいし可愛いです~!(^^)!
by まつき (2016-09-15 11:45) 

くまら

欧州のバイクってこんな事しなきゃいけないんですな・・・
by くまら (2016-09-15 11:58) 

ゆきち

サイドスタンドになんで下駄?と思いましたが、なるほどそういう事でしたか!
アマガエルさん、よくできた置物だったりして^^;
by ゆきち (2016-09-15 12:00) 

かおりん

私は平たんなところを見つけて停めるようにしているので不要です。
下駄をはかせるとバイクが立ち過ぎてしまうし、跨る時が不安定^^;
腰で支えながら取り回ししないと重いので、逆に斜めの方が安心感があるの。
GSは傾斜が大きいから殆どの人がしてるよね、
ちょっとしたコツかもしれないけど、ちびっこライダーあるあるかしら。。

by かおりん (2016-09-15 12:13) 

kuwachan

プチカスタムで便利になるのが一番ですよね!
沢蟹さん、威嚇なんですね。カメラ目線かと思いました(^^ゞ
by kuwachan (2016-09-15 12:31) 

OJJ

下駄の件、了解です~その昔、台湾新幹線計画は基本がヨーロッパ仕様だったので雨季の台湾の集中豪雨を処理できない・・なんて。
工具、ヘキサゴンレンチって言うのですか?知らなかった~もっともペンタゴンは恐いワナ
by OJJ (2016-09-15 13:41) 

さる1号

なるほど、下駄が必要なんですね
自分のはEU仕様の逆輸入車だけれど下駄は要らなかったな
まっ、KAWASAKIだから^^;
by さる1号 (2016-09-15 14:29) 

ニッキー

おぉ、そういう理由で下駄が必要なんですねぇ(^O^)
自分でカスタマイズして乗りやすく出来るってスゴイです(^_^)v
by ニッキー (2016-09-15 14:34) 

ちぃ

わぁっ、物思いにふけるカエルさん、めっちゃ癒し顔ですねー(=^m^=)

by ちぃ (2016-09-15 15:02) 

johncomeback

僕が物思いにふけっているのは、
「今日のランチはどうしよう」って時ですね(*´∇`*)

by johncomeback (2016-09-15 16:00) 

MINERVA

なるほど~、初めて知りました。
そんなトリックを知らない為、最初は立ちすぎてしまうと思っておりました。
物思いにふけるカエル君、悟りの境地へいってしまった目ですね。
by MINERVA (2016-09-15 16:05) 

きみえキミエ

物思いにふけるカエルくん
何だか可愛く見えてしまいます。
日中は暑かったりしますけど、秋らしくなりましたね〜
by きみえキミエ (2016-09-15 16:48) 

みーる

うわーこんなに近くでアマガエルを見たのは 遠い子供時代以来です^^ いい色してます 
by みーる (2016-09-15 16:49) 

リュカ

脳喰い虫って気になって調べちゃいましたよ(笑)
この夏は、ミンミンゼミの声のあとツクツクホウシの声聞かず仕舞いです。。。
by リュカ (2016-09-15 17:07) 

足立sunny

アズチグモ、お尻もお顔も面白いですね。
すんごくわかりやすいイラストで、何となりわかりました、下駄の効用。大型バイクのスタンドって、結構大変なんですね。
by 足立sunny (2016-09-15 19:38) 

HIRO

こんにちは。
下駄とは…って、高そうですね
by HIRO (2016-09-15 20:39) 

raomelon

銀ガメ号の下駄って何かと思いました
小さくても、いい仕事をしてくれるのですね~(*^^*)
by raomelon (2016-09-15 20:47) 

せつこ

そんな蜘蛛見たことないわ、こちらには居ないかも。
ほ~~使い勝手はライダーにしか分からないね。
by せつこ (2016-09-15 21:16) 

えあべんち

知りませんでした。
為になります。
銀ガメ号・・欲しくなります・・
by えあべんち (2016-09-15 21:33) 

もっち

すげーKTCのBOXレンチセット・・・
こっちの方が凄く引き付けられました。
だってわたすは、ホームセンターの安物SETですから~(^^ゞ
by もっち (2016-09-15 21:43) 

ケイイチ

ドイツ車って、そうなんですね~。
わたくし国産派ですから(笑)
by ケイイチ (2016-09-15 22:38) 

jimy

いっつも思うんですけど、何でこんなにしっとりした
写真が撮れるんだろう?って。今もSONYなんですか?

下駄はワタクシも物色中だったので参考になります。
それよりも京都機械工具のツール!欲っしいなぁ~
by jimy (2016-09-15 23:08) 

tai-yama

山道だとさらに蒲鉾型がきつくなっているんですよね・・・・
無理に起こそうとすると、足が攣ってしまう罠も。
by tai-yama (2016-09-15 23:57) 

ぽちの輔

右側通行用に短くなってるんですね。
下駄履かせたら倒れ易くなるんじゃない?
って思ってしまいました^^;
by ぽちの輔 (2016-09-16 08:05) 

tarou

右利き・左利きスタンドがいるんですね(^_^)v


by tarou (2016-09-16 09:22) 

そら

KTC欲しい・・・
by そら (2016-09-16 09:55) 

たくや

アールズギアなら間違いないですね~
by たくや (2016-09-16 11:43) 

まつみママ

バイク仕様の事は さっぱり解りませんので
ポチン!だけで 押逃げしようと思います が
一言・・ とは言え ムシムシは嫌いだから 
ヤッパシ さっさと退散しますvv
by まつみママ (2016-09-16 18:26) 

よっすぃ〜と

BMWバイクって他社よりもサイドスタンド時の傾きが大きいと思うんですけど…
英国は左側通行だから日本と同じわけですが、ドカなどのイタ車でもあんなに傾いてないと思うんですよね~。
うちのスペイン娘も日本車と何ら変わりないですし、BMWだけが特別な気が…
by よっすぃ〜と (2016-09-16 22:27) 

tarou

お早うございます、洲本(海)にコメントを有難うございました。
光る瀬戸内海はとても綺麗でした。

淡路島のレポート楽しみにしています(^^♪

by tarou (2016-09-17 09:46) 

Jyo

未舗装の場所に停める時は、面積が大きくなるヤツが欲しくなりますね~
by Jyo (2016-09-17 17:08) 

kokoro

倒れすぎる事もあるのですね
私は逆で、ローダウンキットを使ったために
車体が起きすぎて倒れるのではないかといつも心配しています。
カエルの黄昏る姿、両腕の置き方が猫と似てませんか
by kokoro (2016-09-17 22:58) 

ろみ

18mmは大きいですね!
快適なライディングを!(⌒▽⌒)
by ろみ (2016-09-18 08:45) 

おやまのtanchan

私も買おうかなぁ…
by おやまのtanchan (2016-09-18 09:02) 

ナツパパ

アマガエル君どうしたんだろう。
彼女との思い出に浸ってるのだろうか。
なんか哲学的な顔立ちだなあ。
by ナツパパ (2016-09-18 14:31) 

miyomiyo

もう萩やホトトギスが咲いてませんか?
すっかり秋めいて蜘蛛の糸が浮遊してたりしませんか?
アズチクモの腹部にハート型っぽいのが見える気もします。
にしてもKTCのソケットとは良い道具を持ってますね。

by miyomiyo (2016-09-18 20:59) 

美美

カエルさん大き過ぎ( ̄∇ ̄;)
雲さんも恐いなり~
by 美美 (2016-09-22 13:44) 

響

◆bonitaさんへ
早起きで三文貯金ですか?(笑)
アカガエルって可愛いですよね。
見つけると必ず撮るかちょっかいを出します。


◆てんてんさんへ
特注下駄なんですね?
やっぱり下駄の名産地の日田産ですか?


◆ぜふさんへ
アハハ
よく夕方の西日がさす時間に土手などに群れて
何故か人に寄ってくるウンカみたいな奴の事の愛称です。


◆green_blue_skyさんへ
まぁ、車で言うと左ハンドルだと日本で走るのはなにかと
不便なことがあるのと同じような感じです。


◆aruさんへ
小さくて言わないと誰も気付いてくれないこと間違いなしの
パーツでございます。


◆contaさんへ
KTCの工具は重宝しています。
硬くても絶対ナットをナメずに回るという安心感があります。

by (2016-09-24 02:50) 

響

◆ヒロキチさんへ
ローダウンしてないとけっこう傾くよね。
よく路肩に停めて写真を撮るので付けてみました。


◆旅爺さんさんへ
アマガエルがそんなに?
環境がそれだけ良いって事でしょう。
でも買いません。
餌がたいへんだもん。


◆まつきさんへ
カッパの絵を久しぶりに書いて見ました。
文で説明するより書いたほうが伝えやすかったです。


◆くまらさんへ
全部がそうじゃないみたいですが
車種によってはけっこう傾くみたいです。
商売人じゃないけど傾くって縁起が悪いので縁起物として付けました(笑)


◆ゆきちさんへ
アマガエルはたぶんこの状態で爆睡中だったと思われます。
1cmマクロで迫り放題です。


◆かおりんさんへ
立ちすぎると右足が地面に着くまで怖いよね。
ロングツーの時にバックを積んでるときに
ステップに片足を乗せてから跨るので私の場合はちょっと立ってた方が
乗りやすいとです。

by (2016-09-24 02:50) 

響

◆kuwachanさんへ
サワガニが溝にいるので
脅してあげました(笑)
この大きさだと挟まれると痛いのでナイスな威嚇です。


◆OJJさんへ
ペンタゴンレンチの方が力が入りやすそうな気がしますよね。


◆さる1号さんへ
逆にECで乗ってる方はバイクが立ちすぎて
切っていたかもしれませんね。


◆ニッキーさんへ
小さなカスタムですが乗ってる本人はニヤニヤする
ほどの効果がありました。


◆ちぃさんへ
物思いって書いたけどたぶんこれ
寝てる(笑)


◆johncomebackさんへ
わたしも休日は外食なので物思いに
ふけます。
ツーリングの前の日は1日中物思いにふけます。


◆MINERVAさんへ
この下駄でちょうど国産バイクと同じくらいの角度になりました。
設置面積も増えたので不整地も安心です。

by (2016-09-24 02:51) 

響

◆きみえキミエさんへ
残暑はまだあるけど朝晩が楽になりました。
でもこれが少しでも寒いと感じるとまたバイクの遠出が
苦になっちゃう。


◆みーるさんへ
アマガエルって保護色なので見つけにくいですよね。
まぁ、これは枝の上にいるので目だっていましたケロ。


◆リュカさんへ
本当の脳喰いムシは超怖いやつですが
川沿いの土手などで大群になってる蚊みたいな奴のことを
そう呼んだりします。


◆足立sunnyさんへ
下駄の効果はばっちりでした。
オーナーしかわからないニヤニヤしちゃうアイテムでした。


◆HIROさんへ
選べる下駄の中で一番高かったです。
でもこれから10年乗るバイクなので元は取れそうです。


◆raomelonさんへ
本人しかわからない小さなカスタムでした。
わたしも足が短いので上げ底のブーツが欲しいです。


◆せつこさんへ
1センチくらいの小さな蜘蛛ですよ。
図鑑を見ると隠れてる場所と一緒みたいな色なので
目だってないだけかも。

by (2016-09-24 02:51) 

響

◆えあべんちさんへ
銀ガメ号いっちゃいますか?
って、銀色タンクはまだ残ってるかな?
福岡のフリーマンに7月に行った時はありましたケロ。


◆もっちさんへ
KTCのレンチセットは去年くらいに買いました。
それまで小さなパーツまで全部ショップにお願いしてたけど
工具があるってありがたいですね。
宝くじが当たったらネプロスシリーズで揃えたい。


◆ケイイチさんへ
着けなくても困らないけど
在るとちょうど良いって感じのパーツでした。


◆jimyさんへ
一眼はソニーですが超マクロはニコンの防水のAW120です。
このコンデジの写りが私と相性がまったく合わなくて
今後ニコンは絶対買わないと思わされました。
ただ、マクロだけは使えるので持ち歩いています。
(そのマクロもピントが合う対象物を選びます)


◆tai-yamaさんへ
わたしのツーリングスタイルは寄り道が多くて
路肩にバイクを寄せて停めることが多いので
これは重宝してます。
傾きが大きいと「どっこいしょ」と声がでちゃうし(笑)


◆ぽちの輔さんへ
下駄を履かせて国産バイクと同じくらいになりました。
面積も広くなったので良いアイテムでした。

by (2016-09-24 02:51) 

響

◆tarouさんへ
道路が蒲鉾状になってるので
こうなっちゃいます。


◆そらさんへ
わたしもまだKTCで全部揃えてるわけじゃないので
工具屋を覗くとつい手にとってみちゃいます。


◆たくやさんへ
このメーカーだけ90T用の高くなる下駄を作ってくれていました。
他は面積だけ広くなる雪駄ばかりです。


◆まつみママさんへ
判るようにヒビッキーが説明してるのにぃ~!
まぁ、車の外車の左ハンドルがなにかと不便な奴と同じ感じですよ。


◆よっすぃ~とさんへ
同じBMWでも車種で傾きが違うみたいですね。
シートに大きなバックを積んで遠征するときは
ステップに乗ってから跨るので傾きが大きいと
乗りにくかったのです。


◆tarouさんへ
淡路島は忘れた頃に計画実行します。


◆Jyoさんへ
わたしもマイナーな場所に行くことが多いので
不整地率も高くてこの下駄は重宝しそうです。

by (2016-09-24 02:52) 

響

◆kokoroさんへ
ローダウンするとショートスタンドがいりますよね。
カエルは寝てるのだと思うけど確かに猫と似てるかも。


◆ろみさんへ
ありがとうございます。
たった18mmなれど効果はいっぱいです。


◆おやまのtanchanさんへ
かなり楽になりますよ。
わたしの場合は特に遠征ツーの時にシートバックを積むので
ステップに足を掛けて跨るときに重宝します。


◆ナツパパさんへ
彼女・・・・
そうえばカエルの性別の見分け方って知りませんでした。


◆miyomiyoさんへ
咲いてますよ。
萩はもう終わりに近いかな。
KTCでしょ?
スナップオンより京都産でしょう。


◆美美さんへ
カエルの大きさは普通ですが
1センチまで寄ってみました。

by (2016-09-24 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。