So-net無料ブログ作成
検索選択

毬栗を避けながら虫探し [ムシムシ倶楽部]



虫探しに行くと

足元にいっぱい山栗が落ちる季節になりました。


17.JPG


大体食べれそうな大きさの栗は早起きして散歩してる人などに

拾われちゃってるけど風が強かったりするといっぱい落ちてるので

けっこう拾えたりします。



まぁ、山栗なので小さいため

食べるつもりならある程度まとまった数を拾えないと

料理の手間の方が多くなります。



そんな毬栗の殻を踏まないように虫探し・・・



8.JPG


ノシメトンボ

(だと思う)




指を近づけても逃げないトンボです。


9.JPG


噛みつかれたりして・・・



こっちはスジチョウ?

10.JPG


模様がくっきりしてないのでよくわかんねぇ。


11.JPG



秋になってよく見るようになる

セセリさん。


12.JPG


目が可愛いとですよ。



それと極小のハナアブ

13.JPG

[ミナミヒメヒラタアブ]

主に九州地方で見られるヒラタアブの♂です。



で、こっちが♀かな? ↓

14.JPG


とにかく小さすぎてようわからん。



イチジクじゃないけどイチジクみたいな実がなる

木の枝にいっぱいいる奴 ↓

16.JPG

[アオバハゴロモ]


セミの仲間ですが鳴きません。





虫じゃないけどデンデンムシ

18.JPG


山栗の葉っぱに着いてたけど

まだ小さいね。



それと今の時期から産卵のため

急に多くになる怖い奴 ↓

15.JPG


わたし、これキラ~イ!

(小さい時に指を噛まれてからずっと嫌い)



最後はちょっと可愛いシジミチョウ

19.JPG



ヤマトシジミが求愛中でした。


20.JPG


と、こんな感じで秋のムシムシ探しはこれでおしまい。




では久しぶりに

「本日の柚子」


A 出てこなくなりました.JPG


最近「ゆず~~!」と呼んでも来ないどころか

逃げていく柚子でございます。



段ボールの中に入って出て来ないけど

それを引っ張りだすとこんな不機嫌な顔をするんよ。

B はしたない座り方やめなさい.jpg


相手されないと寂しさがつのる

秋に1日でございます。




つづく



nice!(70)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 28

まつみママ

これから 昼飯 だと言うのに 
又々 ムシムシだよ~~ん‼ と思いつつ
でも何とか見れる範囲で ヤレヤレ (チョッピリ慣れたかな?
最後に 久し振り振りの 可愛いい柚子ちゃん登場(^O^)/
でも今日の柚子チャン ご機嫌悪そう
多分 未だ眠かったとか 疲れてて遊ぶ気分でない とか
今度から 隊長の都合で 無理やり引っ張り出さないでね
もう少し廸子ちゃんの身になって 上げて下さいね
 話は違いますが
今秋 何処も極端に天候不順ですね 晴日も続きませんしね
悪天候の時はバイク走行も 充分気を付けて下さいね 
 
by まつみママ (2016-10-16 12:17) 

黒豹

響さん、お久しぶりです。ちょっと質問が…昨日の夕方15時位に 小野田市内のジョイフルの信号待ちしてませんでした? 小さいバイクで金兜を被って一番前に居たような。
by 黒豹 (2016-10-16 12:28) 

green_blue_sky

まだまだ虫が多いですね(^_^;)
柚子ちゃん、ご機嫌が悪そう。
うちのにゃんずは、いたずらが増えています・・・
by green_blue_sky (2016-10-16 12:44) 

響

◆黒豹さんへ
居ました!
やっぱりあのヘルメットは目立っちゃいます?(笑)
by (2016-10-16 12:48) 

きみえキミエ

ムシムシなのね…って用心しながら見ていて…今回はセーフですね(笑)
そして、久々の柚子ちゃんじゃないですか!ふてくされたような顔もキュートに見える。猫好きにはどんな態度も可愛く見えてしまいますよね。
by きみえキミエ (2016-10-16 17:17) 

bonita

私はカマキリをみるとみつばちハッチの大きなカマキリのおじさんを
思い出します。最後はとってもやさしくなるの。
響さんの写真のカマキリはちょっと怖いけれども・・・^^;
柚子ちゃん久しぶり\(^o^)/可愛い。
不機嫌な顔はまだ眠かったのかな?そういう時は思いっきり
ひっかいていいのよ~(笑)
by bonita (2016-10-16 18:49) 

luces

カマキリお嫌いですか
かっこよくて好きです
でも卵を産んでいるところはちょっと気持ち悪いです
by luces (2016-10-16 19:21) 

conta

そうそう、今回は大丈夫でした。 柚子ちゃん、すねた感じも可愛いですね。
by conta (2016-10-16 19:26) 

わたべ

デンデンムシとナメクジは、似ているけれど好感度が全然違いますね。
柚子は、もう立派な成猫ですね。頑是無いお年頃でないんでしょうね。
by わたべ (2016-10-16 20:27) 

よっすぃ〜と

カマキリのフォルムは割と好きです。
ただ、子供ときの茶色い状態は色味的に好きくないわ~
by よっすぃ〜と (2016-10-16 20:29) 

miyomiyo

オカトラノオかと思いきや、ソバの花ですか?
セセリさんにすれば甘いんでしょーか。
アレルギーを持ってるとセセリに転生出来ませんね。
んでニガナ?
やけに白いです。

by miyomiyo (2016-10-16 20:35) 

えあべんち

柚子さん反抗期?かもしれませんね。
by えあべんち (2016-10-16 21:05) 

ゆきち

柚子さん、お久しぶりです♪
ウチのが呼んで来るのは食べ物がからむ時のみ。
逆に「にゃ~」と呼ばれたら「何か御用ですか?」とこちらから出向くことにしています。
下僕体質でないと猫とは暮らせませんね^^;
by ゆきち (2016-10-16 21:26) 

an-kazu

トンボ・・・おやっ?っていう感じに見えます(*^^*)


by an-kazu (2016-10-16 22:27) 

ニッキー

セセリチョウ、私はずっと蛾だと思ってました(⌒-⌒; )
チョウにしては地味で胴体ががっちりタイプですよねぇ(^ ^)
柚子ちゃん、お年頃でツンデレの時期なのかなぁ(*_*)
by ニッキー (2016-10-16 22:36) 

HIRO

こんにちは。
柚子は、反抗期??(ヲイ
by HIRO (2016-10-17 00:46) 

黒豹

やっぱり(笑)
目立つでしょう[exclamation]あれは。
トラックで仮設トイレを運んでたのをみませんでした?先頭のトラックが自分でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by 黒豹 (2016-10-17 06:32) 

さる1号

柚子ちゃん、遊んでくれないんだ
寂しいですねー
反抗期の始まりかな^^
by さる1号 (2016-10-17 07:26) 

OJJ

今に見てオレ、柚子には柚子の人生が・・元へ、ネコ生が有るのだ~
by OJJ (2016-10-17 09:25) 

響

◆まつみママさんへ
今回の虫虫はソフトでしょ?
もう秋なのでそんなにゾワゾワするの出てこないからご安心を。
柚子はどうも大人になってから付き合いが悪くて
わたしは寂しい限りです。
でもちょっかいは出し続けますケロ。


◆黒豹さんへ
その日は宇部をブラっと周って帰っただけでしたが
黒豹さんもバイクでした?


◆green_blue_skyさんへ
柚子は気まぐれすぎて迷惑な時は
本当に迷惑そうです。
寂しいよぉ~~!


◆きみえキミエさんへ
今回の虫は可愛いでしょ?
柚子は最近迷い込んだ小さい柚子そっくりな猫と
わたしがいつも遊んでるので呼んでも知らん顔します。
やきもちとかなら可愛いけど追うと逃げるんだよ(笑)


◆bonitaさんへ
カマキリは指を1時間くらい噛まれ続けた幼年期のトラウマで
大嫌いです。
柚子はわたしが他の子猫と遊んでるのが気に入らないのでしょう。


◆lucesさんへ
卵を産んでるところってまだ見たことがないです。
いや、見なくてもあまり気持ち良さそうじゃないのは
想像付きまケロ。


◆contaさんへ
虫はこれからこんな感じで秋らしくソフトな感じになると思います。
柚子はあまり相手してくれなくなって寂しいです。


◆わたべさんへ
ナメクジも小さくても良いから
殻的な物をくっつけておけば良いのにね。
柚子はもう大人ですがあまり大きくならない子だったみたいです。


◆よっすぃ~とさんへ
カマキリの色って住んでるところの色じゃないの?
たしかにでっかい奴で茶色って見ないですね。


◆miyomiyoさんへ
トラノオの季節じゃないです。
花はなんだっけ?
スベリヒユでもないしソバみたいな奴かも。
ソバ屋閉店の理由の張り紙に店主のアレルギーが酷くて閉店って
書いてた店がありましたね。


◆えあべんちさんへ
野良戻り?とまで思ったくらい
呼んだらビューーって逃げるんです。
傷つくわぁ~。


◆ゆきちさんへ
缶詰カンカン鳴らしても逃げちゃうくらい
野良っぽい柚子です(笑)
缶詰を開けてわたしがいなくなると食べやがります(笑)
野性動物かっ!


◆an-kazuさんへ
おやっ?って顔をした後に
顔が四つに割れて牙がガバって出て噛まれる想像をしてください。


◆ニッキーさんへ
色が蛾っぽいですもんね。
よく見ると目がまんまるで可愛いでしょ?


◆HIROさんへ
反抗期が長すぎるくらいわたしを避ける柚子です。
落ち込むわぁ~。


◆黒豹さんへ
トラックでしたか?
気付かないよ~。
しかしバイクがけっこう走ってる日でしたが
よく判りましたね。


◆さる1号さんへ
遊んでくれません。
なんかのんびり部屋でゴロゴロしてるのが好きみたいです。


◆OJJさんへ
どうも柚子は構われるより自分の世界で
のんびり過ごすほうがいいみたいです。
寝るときだけゴロゴロ言います。
by (2016-10-17 12:41) 

黒豹

あの金兜が目立つから 後はちびっこバイクですかね。

どこかでバッタリ会ったら
、雑談したいですね 
by 黒豹 (2016-10-17 20:32) 

ぜふ

トンボはマユタテアカネのメスだと思います。
チョウはダイミョウセセリだと思いますが、こんなに後翅の斑紋がはっきりしているのは九州の個体だからでしょうか。
まるでイチモンジチョウみたいですね♪
by ぜふ (2016-10-17 22:36) 

響

◆黒豹さんへ
本人はいたって地味なのですが
あのカスタムヘルメットは自己主張が強すぎちゃったかな?
今度見たらピピピ~!と鳴らしてください。
私もトイレを積んだトラックを見たら気をつけます(笑)
by (2016-10-18 13:01) 

響

◆ぜふさんへ
ンギャーー!
また間違った?
ちゃんと師匠さんのHPの図鑑で見比べてるのですが
まだ観察が足らないですね。
by (2016-10-18 13:03) 

かっぺ

おおー、リクエストに応えて下さりありがとうございます。
入院中(だいぶ前)にイワゴーさんの番組で癒されてからネコも好きになったのです。
駕与丁のセミ野良猫達(認定ボランティアさんが餌付けと避妊をしているのでセミ。)とよく遊ぶのですが、
やはり家ネコはピカピカですねー。
ゆずさん、しっぽが太くないですか?!
相島にも行ってみたいです。
by かっぺ (2016-10-18 16:21) 

黒豹

分かりました。ピピピ~って鳴らしながら、突っ込みますから(笑) バイクでも後ろからオカマ掘ります[るんるん]
by 黒豹 (2016-10-19 12:57) 

kokoro

カタツムリ珍しいですね
幼少の頃はどこでも見掛けたのに
最近は本当にいなくなりました。寂しい限りです。
カマキリは私も大嫌いです
by kokoro (2016-10-22 10:20) 

響

◆かっぺさんへ
リクエストに答えましたがカメラを向けると
不機嫌な顔しかしてくれないよ(笑)
相島でしょう?
渡らなくても船の待合所の前にいっぱい居るよ。


◆黒豹さんへ
オカマはやめてぇ~~!
ビビリなので優しくピピッと鳴らしてください。


◆kokoroさんへ
デンデンムシは見ないですね。
わたしも久し振りに見たので撮ってみました。
カマキリはいま最大級に大きくなってますよね。
オエ~!
by (2016-10-25 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。